Icon search 36px


布に絵を描くペンのおすすめ5選

布に絵を描くペンのおすすめ①描きやすい!ぺんてる・布書きボールペン

布に絵を描くペンのおすすめ1つ目は「ぺんてる・布書きボールペン」です。初心者でも描きやすいと人気のペンで、普通のボールペンのようにスムーズに布にペイントすることができます。インクの出が良く、思ったより線が太くなる場合があるので細い線を引きたい時には向きませんが名前など文字を描くのにはおすすめです。

布に絵を描くペンのおすすめ②子供にも!ぺんてる・布描きクレヨン

布に絵を描くペンのおすすめ2つ目は「ぺんてる・布描きクレヨン」です。見た目は普通のクレヨンですが布に描くことができ、子供でも使いやすいクレヨンタイプで手軽に布を染めることができます。カラフルな文字やイラスト、マークも簡単に描けますよ。描いた後にアイロンをあてると洗濯しても落ちずに持続します。

布に絵を描くペンのおすすめ③自在に色塗り!呉竹・布描き用マーカー

布に絵を描くペンのおすすめ3つ目は「呉竹・布描き用マーカー」です。両端がタイプ別のツインマーカーとなっているペンで、筆が太いブラッシュタイプと細いペン先のライター芯タイプの2タイプで使い分けできます。太い線も細い線も自在に描け、色塗りが楽しめます。ペンで描いた後はアイロンをあてて仕上げます。

布に絵を描くペンのおすすめ④不透明インク!マービー・布描きしましょ

布に絵を描くペンのおすすめ4つ目は「マービー・布描きしましょ」です。濃い色の布地にも描ける不透明インクで、重ね塗りすると下の色が隠れるという特徴があります。黒い布にも鮮やかに着色することができ、特殊インクを使用しているので色褪せもしにくくなっています。描いた後アイロンをあてると耐久性が向上します。

布に絵を描くペンのおすすめ⑤嫌な臭いがない!エポックケミカル・布ペン


布に絵を描くペンのおすすめ5つ目は「エポックケミカル・布ペン」です。水性顔料インクを使用しており嫌な臭いがしないのが特徴です。耐水性や耐光性に優れた布専用のペンで、アイロンで定着させれば洗濯やクリーニングでもペイントが落ちにくくなります。また隠ぺい性に優れ、濃地や柄の布に描いても鮮やかに発色します。

布に絵を描く絵の具のおすすめ3選

布に絵を描く絵の具のおすすめ①アイロン不要着色!ぺんてる・布描き絵の具

布に絵を描く絵の具のおすすめ1つ目は「ぺんてる・布描き絵の具」です。見た目は普通の絵の具と同じですが描くだけで布に定着してアイロンも不要な布描き絵の具です。ぺんてるの布描きクレヨンは描いた後にアイロンをあてる必要がありますが、こちらの絵の具はアイロン不要で着色可能なのでより使い方が簡単です。

布に絵を描く絵の具のおすすめ②様々な布地に着色!ターナー色彩・布絵の具

布に絵を描く絵の具のおすすめ2つ目は「ターナー色彩・布絵の具」です。有名な色彩メーカーから販売されている布専用の水性絵の具で、綿や麻、ポリエステル、デニムなど様々な布地に着色することができます。アイロン不要で着色でき、乾燥後はゴワつきが無く洗濯も可能となっています。

布に絵を描く絵の具のおすすめ③本格的ペイントに!ペベオ・セタカラー

布に絵を描く絵の具のおすすめ3つ目は「ペベオ・セタカラー」です。手書きやステンシルに適した布用水性アクリル絵の具で、濃い色生地にも描けて鮮やかな発色を実現します。綺麗な色で描くことができ本格的にペイントしたい人におすすめです。アイロンで定着した後は洗濯、ドライクリーニング可能となっています。

布に絵を描くペン・絵の具の使い方は?

布に絵を描くペンの使い方:クレヨンタイプ

ペンで絵を描く手

布に絵を描くペンの使い方は、布に直接文字や絵を描いてペイントをしたら最後にアイロンをあててインクを定着させます。クレヨンタイプのペンは描いた後に布の表裏をキッチンペーパーなど油分を吸い取る紙で挟み、適温に設定したアイロンをゆっくりあてて色を定着させていきます。

布に絵を描くペンの使い方:マーカータイプ

絵を描く親子

マーカータイプのペンの使い方については、描く前にキャップをしたままペンを良く振ってインクを攪拌する必要があり、使い始めはいきなり布に描くのではなく別の紙などに試し描きをするようにしてください。ペイントした後はあて布をして適温のアイロンをあてて定着し、耐洗濯性や耐久性、色合いを向上させます。

布に絵を描く絵の具の使い方

布にペイントする手

布に絵を描く絵の具の使い方は、Tシャツなどペイントしたい布を用意したら通常の絵の具と同じように筆を使って文字や絵を描いていきます。絵の具が乾いたら完成ですが、絵の具の種類によってはアイロンをあてて定着させるタイプもあるため商品の注意書きをしっかり読むようにしてください。

絵の具はペンタイプと異なり色を混ぜたり重ね塗りも自在に楽しむことができます。手軽にペイントできるのはペンタイプですが、グラデーションにしたり個性的な色合いを表現したい場合には絵の具がおすすめです。

以下の記事では絵を描く人なら共感できるであろう、絵師のあるあるについて15選にまとめています。絵を描く人ならではのあるあるが紹介されているのでぜひチェックしてみてください。

関連記事

【厳選】絵師のあるあるまとめ15選|絵描き/イラスト/画像

絵師のあるあるについて、15選にまとめました。絵描きの人の性格や心理、

Small thumb shutterstock 445337599

Tシャツの手書き作品例5選

Tシャツの手書き作品例①襟のラインにペイント

Tシャツの手書き作品例1つ目は襟のラインにペイントをした例です。無地の白いTシャツは自由にペイントをすることができますが、襟のラインにだけワンポイント的にペイントをしてみるのもおしゃれです。花のネックレスのようなデザインの手書きTシャツで、子供も大人もおしゃれに着用できるデザインとなっています。


Tシャツの手書き作品例②名前入りデザイン

Tシャツの手書き作品例2つ目は名前入りデザインの作品です。手書きのTシャツで人気なのが名前入りのデザインで、子供の名前を入れてオリジナルの手書きTシャツを作る人も多くなっています。絵の具で名前を大きく書き、カラフルな絵の具を使って水玉模様を描くようにペイントしている例です。

Tシャツの手書き作品例③動物のイラスト

Tシャツの手書き作品例3つ目は動物のイラストをペイントした例です。動物のイラストは子供にも大人にも人気があり、犬や猫など好きな動物のイラストをペイントすれば可愛いオリジナルのTシャツを作ることができます。

ペットを飼っている人はペットのイラストをTシャツに描いてみるのもおすすめです。ペットなど動物の絵を描く時は写真を参考にしたり、イラストが得意な人はオリジナリティを出して描いてみてください。

Tシャツの手書き作品例④ケーキのイラスト

Tシャツの手書き作品例4つ目はケーキのイラストをペイントした例です。ケーキでも誕生日ケーキのイラストがペイントされており、家族や友達への誕生日プレゼントにもなる手書きTシャツです。

誕生日プレゼントに実際のケーキをもらうのはもちろん嬉しいですが、ケーキのイラストがペイントされた手書きTシャツをもらえたら感激しますよね。世界に一つだけの誕生日プレゼントを贈りたい、そんな時には誕生日ケーキを描いたオリジナルTシャツをプレゼントしてみるのもおすすめですよ。

Tシャツの手書き作品例⑤花火のイラスト

Tシャツの手書き作品例5つ目は花火のイラストをペイントした例です。色鮮やかな花火は布用の絵の具を使ってカラフルに描いてみるのがおすすめです。画像の作品例のように、ドットを描くような感じで花火を表現してみてもおしゃれですよ。花火のイラストのTシャツは夏の時期に着るのにもピッタリです。

手書きのTシャツは無地の白Tシャツを使用することが多いと思いますが、白Tシャツを着る時はどんなインナーを合わせれば良いか迷いますよね。以下の記事では白Tシャツにおすすめのインナーについてまとめていますので併せて参考にしてみてください。

無地のTシャツはどこで買える?

ユニクロや無印良品で無地のTシャツが買える

ハンガーにかかったシャツ

無地のTシャツはどこで買えるのかというと、ユニクロや無印良品で無地のTシャツを手に入れることができます。特にユニクロはTシャツの種類が豊富で、無地のクルーネックTシャツやレディース向けのギャザースリーブTシャツなども販売されています。

ユニクロでは白以外のカラーの無地Tシャツも取り扱っており、サイズ展開も豊富なので子供から大人まで自分に合ったサイズのTシャツを選ぶことができます。手頃な値段で購入でき高品質なので、手書きのTシャツを作っても長く着用することができますよ。

通販サイトでも無地のTシャツが買える

無地のTシャツは通販サイトでも購入することができます。Amazonでも無地のTシャツが販売されており、手頃な値段で手に入れることができます。3枚組でお得に買える無地Tシャツもあるので、手書きのTシャツを何枚か作りたいという人にもおすすめです。

実際の店舗に行かなくても通販を利用すれば無地のTシャツが手に入るので、オリジナルの手書きTシャツも手軽に作ることができますよ。無地のTシャツが手に入ったら布に絵を描くペンや絵の具を使って手書きTシャツを作ってみてください。

布に絵を描くペン・絵の具でTシャツにペイントしよう

布に絵を描くペンと絵の具のおすすめ商品を厳選してご紹介しました。布に絵を描くペンも絵の具も色々な種類がありますが、初心者にはマーカータイプやクレヨンなどの布用ペンがおすすめです。簡単に色塗りできますし、アイロンで定着させれば色落ちもしにくくなります。

また普段から絵の具を使っている人や絵が得意な人は布用の絵の具を使って、色を混ぜたり重ねたりして自分なりの表現も楽しんでみてください。絵の具はアイロンを使わずに着色できるものもあるので手間をかけずに手書きTシャツを作ることができますよ。ペンや絵の具を使って、世界に一つのTシャツを作ってみてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事