Icon search 36px

同担拒否診断!オタクの夢女子に多いらしい同担拒否ってどういう意味?

同担拒否の特徴とは「推しが一緒=敵」

思い悩む

同担拒否とは、自分が担当している推しを応援しているファンのことを拒絶するという意味があります。普通であれば、好きなものが被っていれば同じ同士として語り合えばいいのでは、と思ってしまいます。しかし、同担拒否は推しが一緒=敵という心理のため、話し合うのは難しいのが現状です。

同担拒否にもさまざまな考えがある!

考える女性

同担拒否にも考え方は多種多様で、独占欲が強く推しは私のもの!と彼女のように嫉妬してしまう方もいます。ネット上では過激派と呼ばれ敬遠されがちな存在でもあるといえます。人それぞれ考え方は違うものの同担拒否する心理は似通ったものが多いです。当てはまる項目がないか診断してみましょう。

同担拒否診断!そもそも夢女子とは?

夢女子の意味は推しに恋する女子のこと

恋する女性

夢女子とは推し×自分もしくは、オリジナルキャラクターを絡ませ妄想することが好きな女子のことをさします。夢小説などを好んで読む方も夢女子の区分に入ります。夢小説は名前変換をすることができて、好きな推しと架空上で絡むことができる正に夢の様なカルチャーです。

夢女子の同担拒否するパターンはさまざま

びっくりしながら怒る女性

しかし、夢女子は自分の担当のことを彼氏や旦那というように考えているため、「人に取られたくない」「新しい魅力を知って欲しくない」という心理で同担拒否をするパターンが多いです。同担拒否診断をする前に夢女子の特徴を確認しながら、診断をしてみるのもおすすめです。

同担拒否診断!夢女子にあるあるの心理的特徴10選

同担拒否診断!心理的特徴あるある①推しは私のもの!

独占欲を隠す

同担拒否診断1つ目は独占欲が強く拒否するケースです。同担拒否で見かけるのは、推し=彼氏や旦那と位置づけしている夢女子です。ネット上では、同担過激派と呼ばれることもある推しは自分のもの族。独占欲が強く、「推しのことは自分だけが知っていればいい」というヤンデレ属性も持ち合わせているところが特徴です。

独占欲が強いのは同担拒否あるあるです。架空の関係にも関わらず嫉妬するというのは、なかなか理解し辛いですが夢女子達は本気なので、火に油を注がないようにしなければいけません。同担が被っているときは、極力関わらないように過ごしたほうがいいでしょう。独占欲について気になる方は関連記事で、診断もできます。

同担拒否診断!心理的特徴あるある②嫉妬心が強い

嫉妬する女性

同担拒否診断2つ目は嫉妬心が強い。これも同担拒否あるあるです。とくに上記で紹介したような「推し=彼氏・旦那」思考の方の場合、同じ推しのことを「好き」などといえばバトルが勃発してしまうことがあるでしょう。たとえ推しを褒めるような言動でも、同担拒否の方の嫉妬心を煽ってしまいます。

そのため、相手の心理を見抜くことが大切です。嫉妬心が強いのか気になる方は、関連記事にて診断できますので、ぜひ診断してみてください。

同担拒否診断!心理的特徴あるある③推しのことを知ったように語らないで!

不機嫌な女性

同担拒否診断3つ目、支配欲が強いのも同担拒否あるあるです。誰しもが本気で好きになった人のことを、あたかも何もかも知ってます。というような発言をされるとイライラしてしまうものです。同担拒否の夢女子の場合でも同じ心理で、独占欲や嫉妬心に火をつけてしまいます。

夢女子達のなかでは、推し=彼氏・旦那のため「自分以上に知っていることがあるなんて許せない!」と逆上されかねません。同担拒否しない方にとっては、理解しがたい現象といえます。しかし、夢女子達は本気なので、からかったりなどはしないようにしましょう。

同担拒否診断!心理的特徴あるある④敵意識が強い

阻む女性

同担拒否診断4つ目、同担に過敏に反応してしまう。恋する乙女であれば、誰しもがすき。敵意識が強いせいか、過激派と呼ばれることがあります。同担の方と話したいと思う方は、同担拒否の人とは関わらないようにしましょう。お互いストレスを感じてしまい、推し活動を楽しめなくなってしまいます。

同担拒否診断!心理的特徴あるある⑤受け入れることができない

目を塞ぐ女性

同担診断5つ目、他人の推しへの好意が煩わしく感じてしまいます。そのため、同担拒否の方にとっては同担拒否しない気持ちが理解できず跳ねのけてしまうのも特徴です。同担拒否の方にとっては、同担=ライバルのため理解しがたいでしょう。無理に受け入れず「こんな人もいるんだ」という認識を持つと見方が変わるでしょう。

同担拒否診断!心理的特徴あるある⑥顔だけで好きになって欲しくない

嫌がる女性

同担拒否診断6つ目、顔ファンへの嫌悪感を感じてしまうことがあります。パフォーマンスや性格が好きなわけではなく顔だけが好きというファンもいるのです。同担拒否する方は、本気で推しが好きな人ばかりだと思っています。「顔だけが好き」というだけでファンを名乗られてしまうとイヤな気持ちになる人が多いでしょう。

同担拒否診断!心理的特徴あるある⑦新参さんとは話したくない

そっぽを向く女性

同担拒否診断7つ目、プライドが高いがゆえ仲良くできない人もいます。同担拒否のなかでも、「同担完全に無理!」という人だけではありません。そのひとつが新しい人と喋りたくない同担拒否さんです。昔から応援している方であれば、「自分たちが育ててきた」というプライドがあるため、拒否してしまいがちです。

同担拒否診断!心理的特徴あるある⑧仲間内以外の同担さんはイヤ

友達どうし

同担拒否診断8つ目、身内のみで語りたい同担拒否さんもいます。そのため、仲間内以外の同担を拒否するタイプもいます。身内であれば、いくらでも同担について語ってもいいよというスタンスですが、身内外になってしまうと敵意を強く抱いてしまうのが特徴です。 

同担拒否診断!心理的特徴あるある⑨年齢NG!

お酒

同担拒否診断9つ目、未成年や年上同担は繋がりたくない人もいます。年齢を基準に満たしていないと拒否する方も見えます。たとえば成人済でないかたや、18歳以下、年上すぎる方を拒否するということがあります。年齢NGもあるため、SNSのプロフィールで年齢を表記する方が多いです。

同担拒否診断!心理的特徴あるある⑩地雷を踏むような人はNG

手で止める

同担拒否診断10つ目、地雷同担のみ却下というあるあるです。考え方や、応援する姿勢がそれぞれあるため、「どうしてもこれだけは許せない」という同担さんを拒否することがあるようです。自己防衛のようなものなので、気にする必要はありません。地雷に関しては、ひとそれぞれ違うため、話をするときは、注意しましょう。

同担拒否診断!夢女子にも同担歓迎派もいるの?

夢女子でも同担歓迎派も存在する!

仲のいい友達

同担歓迎派の特徴は、みんなで推しの可愛さや尊さなどを共有したいという考えを持っている人が多いです。需要と供給ができるため、ウィンウィンな関係を築くことができるのです。

同担拒否派と同担歓迎派はすれ違いが生じてしまいがち

説明する女性

しかし、同担拒否の夢女子さんとは上手く関係を築くのは難しいでしょう。相手が同担拒否か気になる方は、相手の当てはまるかなという部分を、診断してみるのも一つの手です。

同担拒否診断!夢女子で同担拒否にならないための対策方法5選

同担拒否対策①広い心を持つ

砂浜をあるく

同担拒否対策1つ目は、さまざまな考えを受け入れる心を持つことです。同担拒否あるあるなで、他人の考えを許容できずに反発してしまいがちです。かといって、なにもかも広い心で受け入れる必要はないのです。やはりどうしても苦手という人はいるでしょう。

そのようなときは、「こいう考えの人もいるんだ」と認識するだけで大丈夫です。無理にかかわってもお互いにストレスがかかり、喧嘩になってしまっては負のループになってしまいます。

同担拒否対策②すこし大人になってみる

大人の雰囲気

同担拒否対策2つ目は、広い心を持つと似ていますが、少し大人になることも重要です。同担拒否の夢女子は、仲間内であろうと一人が違う意見を持つと全体が崩れてしまい、考えの相違で喧嘩に発展してしまうことがあります。そうならないためにも、心に余裕を持つことで回避できるでしょう。

同担拒否対策③新参さんこそ優しく接する

手を握り合う

同担拒否対策3つ目は、新しいファンのかたに優しくしましょう。同担拒否でなくとも新参さんを嫌う方は少なからずいます。せっかく好きになって、同じファンとしてお応援してくれるのですから無碍にせず、お互いに良好な関係を築くといいでしょう。

同担拒否対策④年齢を気にせず和気あいあいが大切

家族団欒

同担拒否対策4つ目は、年齢を気にしないことです。話す内容が過激ならば、未成年の同担の方とは繋がらずに同年代もしくは年上の方と話すのがいいでしょう。人それぞれ苦手な年齢があるため、苦手な年齢層の方と無理に仲良くする必要はありません。

ただし気を付けないといけないことは、年齢だけで判断したり、批判をしないことです。決めつけや批判は、相手を不快にさせるだけではなく、ファン層が悪く見られてしまう恐れがあるので注意してください。

同担拒否対策⑤推しはみんなで応援する

喜ぶ女性

同担拒否対策5つ目は、ファン同士いざこざを起こさないことでしょう。自分のファンなのに、仲が悪かったり、いざこざが起きてしまうといい気分にはならないと思います。SNS上だけではなく、コンサートや握手会などでバチバチと敵意を剥き出しにしないことが大切です。

楽しいコンサートや握手会の日に、いやな気分で帰るというのは、せっかく楽しむために行ったのにもったいないです。イベントごとの日は、それぞれ楽しむことが一番です。自分の苦手だなという人は、診断などで当てはまる項目はないか、確認してみるといいでしょう。

同担拒否診断!同担拒否派も立派なファンの一人

同担拒否にはさまざまな理由があります。理由によっては、共感できるものや考えすぎなのでは?と思うところです。しかし同担拒否の心理は、どの理由でも似たようなものが多いです。中でも嫉妬心や独占欲が特徴ですが、人により振れ幅が大きく違います。

許せる範囲が広いか狭いかの問題なので、許容できないと思えば無理に受け入れなくてもいいのです。同担拒否に当てはまるか気になる方は、同担拒否の心理あるあるの章をチェックして当てはまるものがないか診断してみるといいでいしょう。一番望ましいのは、どの人とも衝突なく仲良くすることです。

しかし、人の考え方を簡単には変えられません。同担拒否の方と衝突しないようにすることが大切です。今回この記事でご紹介した、夢女子や嫉妬、独占欲についての心理・診断の関連記事があるため併せてご覧ください。

関連記事

独占欲・支配欲の強い女性心理8選|男を征服したいと思う真意は?

独占欲が強い女性心理をご存知でしょうか?極端に支配欲が強く、行動を制限

Small thumb shutterstock 74106820

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事