Icon search 36px


二重の種類ってどんなものがあるの?

二重の種類について

二重まぶた

二重の種類には「末広二重」「平行二重」「折式二重」「奥二重」の4つがあります。「末広二重」「平行二重」「奥二重」の3つは生まれつきのものですが、「折式二重」は人工的につくるものです。

二重の種類を知る方法とは

まぶた

自分が末広二重なのか、平行二重なのかを判断できない人もいることえしょう。末広二重は目頭から目尻にかけて二重が徐々に広くなります。一方の平行二重は目頭から目尻までラインが同じ幅で続きます。

二重の種類別メイクの仕方は?末広二重の特徴

二重の種類の違いとは|末広二重の特徴

アイメイク

末広二重とは、目頭から目尻にかけて少しずつ二重の幅が広くなる種類のことです。つまり目頭の方は、ほとんど二重幅が見えません。末広がりに見えることから、この名称となりました。目を見開いている時には目立ちませんが、伏し目がちだとくっきりと二重がわかるという特徴があります。

末広二重は、日本人をはじめとするアジア人に多く見られます。目頭に蒙古襞がある場合、アイメイクがしにくいと感じるかもしれません。しかし蒙古襞があるから、猫のように可愛らしい目になります。

末広二重のメイク方法

メイクをする際には、濃い色のアイシャドウを避け、締めの色を黒目の上から入れるようにしましょう。末広二重の場合、目が離れるあるいは小さく見えることがあるからです。アイライナーを引く時には、目の中央から細く入れ、目尻は太くなるように意識します。

また、必要に応じて、目頭切開ラインを引くましょう。目が大きく見えるはずです。マスカラをつける時にも目尻に重点を置き、目頭の方は塗らないようにするのがおすすめです。奥二重のアイメイク方法に関する記事があるので、併せてご覧ください。

関連記事

奥二重まぶたのアイシャドウの塗り方は?おすすめの色やメイクの仕方も

アイシャドウがよれたり、アイラインが上手くひけなかったり、奥二重まぶた

Small thumb shutterstock 574616428

二重の種類別メイクの仕方は?平行二重の特徴


二重の種類の違いとは|平行二重の特徴

平行二重

並行二重とは、目頭から目尻まで二重幅が平行になっているタイプのことです。外国人には平行二重が多いといわれています。平行二重の場合は、目を開いても伏し目がちになっても、常にくっきりとした二重だとわかるのが特徴です。

平行二重のメイク方法

目力が強い平行二重のアイメイクは、複数のカラーを用いてグラデーションをつくるのが基本です。とはいえ、くっきり二重が印象的な平行二重の場合は、アイシャドウを濃く入れると派手な印象になるので注意が必要です。

アイライナーを入れる時にはブラウンをチョイスして、全体的に細かく入れることを意識すると目元が優しくなります。また、マスカラは多くても二度塗りで押さえましょう。平行二重のアイメイク方法に関する記事があるので、併せてご覧ください。

関連記事

平行二重ぱっちりメイクの仕方は?アイシャドウの塗り方や二重幅の種類も

平行二重のぱっちりメイクの仕方をご紹介します。日本人に多い末広型など、

Small thumb shutterstock 227947654

二重の種類別メイクの仕方は?折式二重の特徴

二重の種類の違いとは|折式二重の特徴

メイク風景

折式二重とは、まぶたを接着することなく、ノリにより膜をつくりそれを折り込んでできた二重のことです。接着式のアイプチなどで二重をつくるより、仕上がりが自然という特徴があります。

折式二重はアイプチなどを使ってつくりますが、まぶたが重い人には向いていません。また、ノリを使うので体質に会わないと、赤みや腫れが出る可能性もあります。

折式二重のメイク方法

ノリを使ってくっきり二重をつくる折式二重には、アイシャドウがのりにくいというデメリットがあります。そのため、キレイなグラデーションを作りたい時には、アイシャドウをしてからアイプチを使うことをおすすめします。

また、二重にしたい部分に影をつける「ダブルLライン」というメイク方法を取り入れると、よりくっきり見せることができます。その場合は、ダブルライン用のアイライナーもしくはマットのブラウン系を使うのがおすすめです。さらにつけまつげを加えると、まぶたが持ち上がり、よりキレイな二重に仕上がります。


二重の種類別メイクの仕方は?奥二重の特徴

二重の種類の違いとは|奥二重の特徴

アイメイク

奥二重とは、かなり二重の幅が狭い種類のことです。見方によっては一重に見える種類です。遺伝やむくみ、脂肪などが原因で奥二重になるといわれています。そのため、マッサージを習慣化して脂肪を落とすと、キレイな二重になることもあります。

自分が一重なのか奥二重なのかを確かめたい時には、鏡でまつげの付け根をチェックしてみましょう。まつげの付け根がすべて隠れていれば一重、見え隠れする部分があれば奥二重となります。

奥二重のメイク方法

奥二重にアイメイクをする際にはまず、アイシャドウの色を明るく肌の色に近いものにすることをおすすめします。これは、濃い色のアイシャドウで横にグラデーションをつくろうとすると、二重が目立たなくなる可能性が高いからです。ベージュやライトブラウン、ゴールドなどをチョイスしましょう。

そしてまぶたの脂肪を少なく見せるため、眉毛との間にしっかりとハイライトを入れます。涙袋がない人は、メイクでしっかりつくるのがポイントです。

アイラインを入れ方は、黒目の上から目尻まで細く引くか、まぶたの際に濃い締め色を置くかのいずれかがよいでしょう。マスカラを入れる際には、きちんとセパレートされるように気をつけてください。奥二重のアイメイク方法に関する記事があるので、併せてご覧ください。

関連記事

奥二重まぶたのアイシャドウの塗り方は?おすすめの色やメイクの仕方も

アイシャドウがよれたり、アイラインが上手くひけなかったり、奥二重まぶた

Small thumb shutterstock 574616428

二重メイクにおすすめのアイシャドウ10選

印象的なくっきり二重をつくるアイシャドウ①|サンククルール

二重メイクにおすすめのアイシャドウの1つめは、クリスチャンディオールの「サンククルール」です。このアイシャドウは、目元がヌーディーに仕上がるよう5色の配色を計算しています。マット・サテン・ウェット・グリッターとエフェクトが充実しているのも魅力です。

印象的なくっきり二重をつくるアイシャドウ②|ワイドルックアイズ


二重メイクにおすすめのアイシャドウの2つめは、インテグレートの「ワイドルックアイズ PK37」です。これも末広二重にピッタリです。フォルミング効果のある2色のアイシャドウが、くっきり二重に見せてくれます。

テクスチャーはパウダーレスな感じで、まぶたにしっかりフィットしても、発色はふんわりしています。奥二重の人にもおすすめしたい種類のアイシャドウです。

印象的なくっきり二重をつくるアイシャドウ③|ブラウンシェードアイズ

二重メイクにおすすめのアイシャドウの3つめは、毛糸の「ブラウンシェードアイズN」です。これも末広二重に適しています。ダーク系のブラウンが中心となったパレットですが、パールの質感があるので、まぶたにのせると陰影をしっかり強調してくれます。

ホリを深めるフェイクシェードパウダーもセットアップされており、専用チップが付いているもの魅力です。くっきり二重だ出なく、ホリを深く見せたい人におすすめです。

印象的なくっきり二重をつくるアイシャドウ④|シマークチュールアイズ

二重メイクにおすすめのアイシャドウの4つめは、ジルスチュワートの「シマークチュールアイズ」です。これは平行二重におすすめです。4種類がセットされたアイカラーは、ふんだんにパールを含み、まぶたにのせると輝きとツヤ感を演出してくれます。

テクスチャーはしっとりなめらかなのに、発色の透明度が高いと評判です。2本の両端チップが付いているところも、ポイントが高いです。

印象的なくっきり二重をつくるアイシャドウ⑤|マジョルック

二重メイクにおすすめのアイシャドウの5つめは、マジョリカマジョルカの「マジョルック(イルミネーター) 」です。これも平行二重に適しています。異なる質感のパウダーが3種類と、それらの輝きを高める発行ベースがセットアップされています。

まぶたにのせると色ムラやくすみを消し、発色もクリアです。立体感のある目元をつくりたい平行二重の方には、特におすすめです。

印象的なくっきり二重をつくるアイシャドウ⑥|デザイニングカラーアイズ

二重メイクにおすすめのアイシャドウの6つめは、スックの「デザイニング カラー アイズ125 洸惚 -HIKARIBORE 」です。これも平行二重によく似合います。夏にピッタリのカラー4種類がまぶたをつややかに演出してくれます。

テクスチャーはなめらかで、クリアな発色なので、色を重ねても厚ぼったくならないのが特徴です。4色を使うだけで、グラデーションが簡単につくれます。

印象的なくっきり二重をつくるアイシャドウ⑦|マカロングロウアイズ

二重メイクにおすすめのアイシャドウの7つめは、ルナソルの「マカロングロウアイズ」があります。これは折式二重に適しています。人気のスイーツであるマカロンにインスパイアされ、4種類のカラーで構成しています。

パウダータイプのやわらかなテクスチャーは付け心地がよく、まぶたにのせつとふんわりと発色します。まぶたにノリづけする前に使ってください。

印象的なくっきり二重をつくるアイシャドウ⑧|スキニーリッチシャドウ

二重メイクにおすすめのアイシャドウの8つめは、エクセルの「スキニーリッチシャドウ」がおすすめです。これも折式二重にピッタリです。4種類の色を順番に塗っていくだけで、リッチなグラデーションに仕上がります。

テクスチャーはしっとりしていますが、まぶたにのせるとスルスルと伸び、しっかり密着して肌なじみもよいと好評です。微細とゴールドという2種類のパールが含まれているので、繊細なツヤ感を醸し出します。

印象的なくっきり二重をつくるアイシャドウ⑨|ブラシひと塗りシャドウN

二重メイクにおすすめのアイシャドウの9つめは、オーブの「ブラシひと塗りシャドウN」です。フェミニンな印象のピンクのアイシャドウが似合う、奥二重の人におすすめです。セットアップされたアイシャドウをブラシでひと撫でし、そのまままぶたにのせるだけでグラデーションが決まります。

テクスチャーはしっとりしておりムラになりにくく、発色や密着度にも定評があります。付属の専用ブラシは、上下を間違えないように白黒でしるしを施してある心遣いもうれしいです。

印象的なくっきり二重をつくるアイシャドウ⑩|アクセントカラーアイズ

二重メイクにおすすめのアイシャドウの10個めは、インテグレートの「アクセントカラーアイズ CC」です。奥二重の人に特におすすめです。ベースカラーに3種類のアイシャドウがセットされていますが、どのカラー映えリエーションでもアクセントとなるさし色が含まれています。

まぶたに色をのせると、二重の幅を広げた印象となり、ぱっちりした目に仕上がります。アイシャドウの発色や持ちもよいと好評です。

自分の二重の種類に合うメイクを実践しよう!

二重の種類やタイプ別におすすめのメイク方法とアイシャドウを紹介してきましたが、いかがでしたか。自分の二重の種類を知ることで、より印象的な目元をつくれるようになります。自分の好みも大切ですが、試したことのない色やアイメイクに仕方にもチャレンジして、納得のいく美しい二重をつくってみてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事