Icon search 36px


ファンレターの書き方例文|書き出し・自己紹介

ファンレターの書き方①宛名の名前・住所の書き方

ファンレター

ファンレターを郵送する時には、封筒等に相手の「宛名」と自分の「差出人」の情報を書くことが必須です。手紙の場合は封筒の表面に相手の名前と住所を書きます。ファンレターの送り先は事務所宛であることが多いため、事前に調べておきましょう。宛名の住所から書き出し、次にグループ名、個人名と続くように書きます。

ファンレターの書き方②自分の名前・住所の書き方

ファンレターを書く様子

手紙の場合は封筒の裏面に、自分の住所と名前を書きます。自分の住所から書き出し、次に名前という順で書いていきましょう。あだ名やハンドルネームで書く場合もありますが、基本的には本名で書くことが最適ではないかと思います。宛名もそうですが、郵送する際に必要な情報ですので間違えず正確に書きましょう。

ファンレターの書き方③宛名や自分の住所などの注意点

ファンレター

宛名である個人名のあとは「様」としっかり書くのを忘れないようにしてください。また、相手がグループに所属している場合は、個人名の前にグループ名を書きましょう。たくさんのグループが所属している事務所に送る場合、確実に振り分けられるようにするためです。また、自分の住所は省略せずに書くようにしましょう。

ファンレターの書き方④書き出しは自己紹介がマナー

ファンレター

書き出しは自己紹介を書くことがマナーです。相手にとって、この手紙を書いている人がどんな人なのかは気になることです。学生であれば「大学何年生の(名前)です」などと書きます。大人の方は「(相手の名前)さんが好きな社会人です」などと書くといいでしょう。「(相手の名前)さんと同い年です」もいいですね。



ファンレターの書き方⑤本文の内容などの注意点

ファンレター

本文は、です・ます調に揃えて書き出していきます。そして、ネガティブなことは書かないよう注意しましょう。ファンレターは相手が読んだ際に元気をもらえるような、ポジティブなことを書くことが大切です。また、同じグループのメンバーなどを批判するような内容を書かないように気をつけましょう。

手紙に関するマナーはまだまだ他にもたくさんあります!せっかく書いたファンレターで相手が悲しい思いをしてしまうのは、とても残念ですよね。相手に失礼のない手紙を書くためのマナーはこちらの記事にも紹介されているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

関連記事

手紙の基本マナーチェック!あなたの行動は正しい?悪い?

Small thumb shutterstock 518480599

手紙を書く機会って無くはないですよね?そんな時正しいマナーを知っておき

ファンレターの書き方⑥直接渡す場合の注意点



マナーを守って渡す様子

イベントや事務所によっては相手に直接ファンレターを渡すことができる場合もあります。その際はしっかりと規約等を読み、ルールを守るようにしましょう。ルールを破ることで、せっかくの機会が無くなってしまう可能性も考えられます。また直接渡す場合も、宛名や自分の住所は念の為にしっかり書いておくといいでしょう。

ファンレターの書き方例文|伝えたいこと

本文の例文①出演した番組などの感想から書き出していく

ファンレター

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード