Icon search 36px


2018年に小学生に人気だった文房具5選|女子の流行りグッズは?

女子小学生|2018年人気だった文房具①リップ型消しゴム

女子小学生に2018年人気だった文房具1つ目は、リップスティック型の消しゴムです。女子小学生が使う消しゴムの形は、昔からあるような四角い形から、お菓子の形をしたかわいい形のものなどへ日々進化しています。中でも、リップスティック型の消しゴムは、大人のグッズにあこがれる小学生の女の子には人気です。

女子小学生|2018年人気だった文房具②カプセルシール

女子小学生に2018年人気だった文房具2つ目はカプセルシールです。中にビーズなどキラキラしたものが入っている見た目が立体的なシールです。小学生の間で流行り広がりました。カプセルシールの中には、おまじないカプセルシールといって中に自分のラッキーストーンなどを入れてお守りのように使うタイプもあります。

女子小学生|2018年人気だった文房具③かわいい付箋

女子小学生に2018年人気だった文房具3つ目は、かわいい付箋です。かわいい付箋は小学生の連絡帳やノートに貼って利用されています。ペタッと貼れるタイプが人気ですが、四角や丸いありきたりの形ではなく、小学生が魅力を感じるような、シールのような自由なかわいい形が人気です。

女子小学生|2018年人気だった文房具④流行りの形の鉛筆キャップ

女子小学生に2018年人気だった文房具4つ目は、ユニークな形の筆キャップです。鉛筆の芯を守るためのキャップですが、小学生女子に人気のものは、かわいい絵柄のものだけではなく、形自体がかわいくて立体的なものが流行りました。アイスボトルや、バブルガムマシーン、ユニコーンの形などがあります。

女子小学生|2018年人気だった文房具⑤プレイカラードットペン


女子小学生に2018年人気だった文房具5つ目は、プレイカラードットペンです。トンボ鉛筆から販売されている、スタンプみたいに丸いドットが押せる水性ペンです。ドットを組み合わせて、かわいいお花やラインを描けます。小学生でも簡単に楽しくポンポンと押すだけでかわいくお絵かきができるペンです。

2018年に小学生に人気だった文房具5選|男子の流行りグッズは?

男子小学生|2018年人気だった文房具①エアインキッズ

男子小学生に2018年人気だった文房具1つ目はエアインキッズです。鉛筆の文字を小学生の軽い力でも楽に消せる消しゴムです。文字をちゃんと消しましょうと先生から注意されたことがある男子小学生には強い味方のグッズです。プリントを何度も消して破ることが多かったり、強く書く癖のある小学生にもおすすめです。

男子小学生|2018年人気だった文房具②モノワン

男子小学生に2018年人気だった文房具2つ目はモノワンです。四角い消しゴムではなく、ペンを持つように消すことができるスティックタイプの消しゴムです。先端が細いので、小さな文字を消したり、一行ごとに消さなければならない時に便利です。かわった形の消しゴムを使ってみたい時にもおすすめです。

男子小学生|2018年人気だった文房具③箱型ペンケース

男子小学生に2018年人気だった文房具3つ目は、箱型ペンケースです。定規もコンパスもすっぽり入る箱型のペンケースです。小学生の時期は鉛筆の筆圧が強くて、すぐに鉛筆の芯を折ってしまう男の子も多いものです。そんな時にも、筆箱にたくさん鉛筆が入っていると安心です。

男子小学生|2018年人気だった文房具④鉛筆削りグッズ「かばどん」

男子小学生に2018年人気だった文房具4つ目は、ダイソーの鉛筆削り「かばどん」です。ペットボトルにつないで、削りカスをじゃんじゃんとペットボトルにためられる鉛筆削りです。削りカスが散らばることなく楽しく削れます。カバさんのお口をパカッと開けて鉛筆をさして使います。


男子小学生|2018年人気だった文房具⑤鉛筆シャープ

男子小学生に2018年人気だった文房具5つ目は、コクヨの「鉛筆シャープ」です。太い芯で折れにくいタイプのシャープペンシルです。2Bの1.3ミリのタイプは、書き味がまるで鉛筆なので、シャープペンシルをはじめて使う小学生におすすめです。力強く書いても大丈夫なので、書き方ノートでの文字練習にも使えます。

小学生から中学生になる子供へプレゼントしたい文房具5選

中学生になる子供へプレゼントしたい文房具①ウインドウ・ソフトカラー

中学生になる子供へプレゼントしたい文房具1つ目は三菱鉛筆の蛍光ペン、プロパス・ウインドウ・ソフトカラーです。ペン先に窓がついているので線を引くときに文字が見えるのではみ出さずにきれいに文字の上に線を引くことができます。中学生になって、授業で先生から大事なところに線を引くように言われた時に便利です。

中学生になる子供へプレゼントしたい文房具②クルトガ・アドバンス

中学生になる子供へプレゼントしたい文房具2つ目は、三菱鉛筆のクルトガです。書くたびに芯が少しずつ回転し、芯の先が常に削られていき、一定の太さと滑らかさで書き続けることができるシャープペンシルです。アドバンスモデルは回転が2倍の速さで文字の見た目がきれいなだけではなく書き味もいつも滑らかです。

中学生になる子供へプレゼントしたい文房具③タテモ

中学生になる子供へプレゼントしたい文房具3つ目は、パイロットコーポレーションのタテモです。机の上でペンスタンドのように立てながら使えるペンケースです。中学生になって学習塾などで、机のスペースが限られた所で使うのに便利です。小学生の箱型ペンケースからの卒業の際におすすめです。

プレゼント用とまではいかなくても、プライベートで使ってみたくなるペンケースは、100均でもたくさん販売されています。かわいいものや落ち着いたもの、男子向け、女子向け問わず、素敵なデザインの100均ペンケースをたくさん紹介している記事がありますので、併せてご覧ください。


関連記事

【100均ペンケース】ダイソー・セリアの20個!筆箱のアレンジ方法も

100均のダイソーやセリアのペンケースは、かわいくて使いやすいデザイン

Small thumb shutterstock 651983035

中学生になる子供へプレゼントしたい文房具④MONOzero

中学生になる子供へプレゼントしたい文房具4つ目は、トンボ鉛筆の消しゴムMONOzeroです。先端が細くて、ピンポイントの文字消しができるスティックタイプの消しゴムです。中学生の英語ノートのスペル修正や、行間の細かいノートの文字を消すのに役立ちます。

中学生になる子供へプレゼントしたい文房具⑤オレンズネロ

中学生になる子供へプレゼントしたい文房具5つ目は、ぺんてる株式会社のオレンズネロです。ペン先を離すたびに自動的に芯が出てくるので、最初のワンノックだけで芯がなくなるまで書き続けられるシャープペンシルです。先端パイプで細い芯でも折れないしくみです。中学生の入学祝いのプレゼントとしておすすめです。

2018年に中高生の間で流行った文房具は?

中高生に人気のにじまない蛍光ペン|モジニライン

ジャストフィットのモジニラインという蛍光ペンは、ボールペンで書いた文字の上から線を引いても、イオンの力でにじまない蛍光ペンです。中学校、高校の教科書や資料への書き込みや、プリントの書き込みの上からでもマーキングできる人気アイテムです。

中学生からの受験対策に|チェンジング暗記シート

サンスターからでているチェンジング暗記シートは、角度を変えるとマークした部分が黒くなったり見えたりするタイプのものです。色つきシートをいちいちずらさなくても、角度を変えてさっと答えを確認できるので、暗記する作業がはかどります。

2018年販売のプリントをノートに貼れるシール|チョイタス

ノートとプリントをつなげて貼るためのシールです。このシールでプリントをノートに貼ることで、プリントの両面を見ることができますし、プリントの貼り付けだけでノートを無駄にすることなく使えます。コクヨの中高生へのアンケートから生まれた便利なグッズです。

2019年に小学生の間で流行りそうな文房具3選

2019年に小学生の間で流行りそうな文房具①トガリターン

2019年に小学生の間で流行りそうな文房具1つ目は「トガリターン」です。くるくるハンドルを回す手動タイプの鉛筆削りですが、鉛筆の芯がとがって削り方が完了すると、ピョンと出てきて「削り完了」をお知らせしてくれます。無駄に削られることもなく、音も静かで、楽しみながら削れる面白グッズです。

2019年に小学生の間で流行りそうな文房具②ポンキーペンシル

2019年に小学生の間で流行りそうな文房具2つ目は三菱鉛筆の「ポンキーペンシル」です。紙、プラスチック、ガラス、金属、ビニール、木材、コルク、紙粘土などに描けます。2019年3月人気知育アプリ「ワオっち!ランド」の中の、動物など64種類の下絵からお絵かきができる「くうそうおえかき」にも登場しました。

2019年に小学生の間で流行りそうな文房具③折ってはさんでアニマル付箋

2019年に小学生の間で流行りそうな文房具3つ目は「折ってはさんでアニマルふせん」です。日本ホールマークのかわいい動物の形の付箋です。小学生の習い事で、ピアノの楽譜の目印などにおすすめです。折りたたんではさむタイプなので、お友達にお菓子などのおすそ分けをする時にも、袋菓子に貼って使えます。

動物の形をした付箋以外にも、付箋には果物の形をしたものや、ロールタイプのものなど、様々なデザインや種類があります。使い方も、ノートなどに目印として使う以外に、色々な使い方があります。下の記事で詳しく紹介されているので、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

おすすめの付箋活用術11選|勉強用ノートでの使い方やタスク整理方法も

こちらの記事では、おすすめの付箋の活用術をご紹介します。勉強用ノートや

Small thumb shutterstock 790066375

小学生に人気の文房具の選び方

小学生の間で流行っている文房具は、見た目がかわいいからほしいな、と思うものや、女子でも男子でも便利そうだから使ってみたいな、と思うものがあると思います。学校の決まりで学校では使えないものあるかもしれませんので、まずはお家で楽しみながら使えるように、気に入ったものを選んでみましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事