Icon search 36px


仕事を頑張ってる人にかける言葉5選【彼氏・夫編】

仕事を頑張ってる人・彼氏・夫にかける言葉①いつもありがとう

いつもありがとうと伝える

仕事を頑張ってる人や彼氏、夫にかける言葉1つ目は「いつもありがとう」です。何気ないいつも使いそうな言葉ですが意外と使わない言葉であり、頑張ってるねとかけるよりも忙しい人が聞くと頑張ろうという活力源となるセリフです。

仕事を頑張ってる人・彼氏・夫にかける言葉②落ち着いたらゆっくりしようね

電話する女

仕事を頑張ってる人や彼氏、夫にかける言葉2つ目は「落ち着いたらゆっくりしよね」です。休日はどこかに行きたいと思っていても疲れた相手のことを考えるとそうも言ってられません。落ち着いた時にゆっくりしてもいいんだ、ゆっくりできるんだと思ってもらえる言葉となります。ゆっくりしてねと言葉をかけてあげましょう。

仕事を頑張ってる人・彼氏・夫にかける言葉③忙しい中いつもご苦労様です

階段を上る女性

仕事を頑張ってる人や彼氏、夫にかける言葉3つ目は「忙しい中いつもご苦労様です」があります。頑張っている彼氏や夫に何気ない会話やメールでいつもご苦労様ですと伝えることで心から癒される言葉となります。この言葉はいつでも使うような言葉ですが、何気ないタイミングで使うと効果がります。

仕事を頑張ってる人・彼氏・夫にかける言葉④頑張り過ぎないでね

疲れた男性

仕事を頑張ってる人や彼氏、夫にかける言葉4つ目は「頑張り過ぎないでね」です。頑張っている彼氏や夫にとっては頑張り過ぎないでねは少し気が楽になる言葉です。頑張り過ぎるのは良いことではないと伝えたい時に使う事ができます。

仕事を頑張ってる人・彼氏・夫にかける言葉⑤体調は大丈夫

話しかけるカップル

仕事を頑張ってる人や彼氏、夫にかける言葉5つ目は「体調は大丈夫」です。このセリフは何気ない会話やメールで使う事ができる応援しているという意味と心配しているという意味を込めることが出来る言葉となっています。彼氏や夫が心配な時は体調は大丈夫と声をかけてあげましょう。


仕事を頑張ってる人にかける言葉5選【同僚・部下編】

仕事を頑張ってる人・同僚・部下にかける言葉①手伝えることがある

指示する女

仕事を頑張ってる人や同僚、部下にかける言葉1つ目は「手伝えることはある」です。頑張っている人に頑張れとかけるよりも一緒に頑張ろうという姿勢を見せる方が頑張る力となります。手伝えることがあるのなら手伝ってあげましょう。

仕事を頑張ってる人・同僚・部下にかける言葉②誰よりも頑張ってるね

握手する男性

仕事を頑張ってる人や同僚、部下にかける言葉2つ目は「誰よりも頑張っているね」です。このセリフを使う時は尊敬するという意味で使うようにしましょう。尊敬しているから目標になると言うような言い回しをすることで頑張ることができます。

仕事を頑張ってる人・同僚・部下にかける言葉③無理しないように

お茶を楽しむ男女

仕事を頑張ってる人や同僚、部下にかける言葉3つ目は「無理しないように」です。無理しないようにと言われると少し肩の荷が下りるような感覚となります。この言葉を使う相手は同僚よりも部下に使用しましょう。同僚に使うと上から目線に感じます。

仕事を頑張ってる人・同僚・部下にかける言葉④休憩も必要だよ

立ち話する男女

仕事を頑張ってる人や同僚、部下にかける言葉4つ目は「休憩も必要だよ」です。休憩を全く取っていない同僚や部下がいるのならこの言葉を使いましょう。ただし、状況を見極めて使わないと何も分かっていない同僚や上司と思われてしまいます。

仕事を頑張ってる人・同僚・部下にかける言葉⑤ここを乗り越えれば楽になる

かっこいい立ち姿の女性

仕事を頑張ってる人や同僚、部下にかける言葉5つ目は「ここを乗り越えれば楽になる」でう。一緒に頑張る同僚や部下にかける言葉としたら完璧なセリフとなります。頑張る人に頑張れというよりも一緒に頑張ろうという言葉の方が心に届きます。

ただし、この言葉を使う時はあなた自身も頑張っていないといけません。一緒に頑張るからこそ心に響き頑張る力となります。使うタイミングを間違わないようにしましょう。

仕事を頑張ってる人にかける言葉3選【上司編】

仕事を頑張ってる人・上司にかける言葉①尊敬しています

仕事をする女性

仕事を頑張ってる人や上司にかける言葉1つ目は「尊敬しています」です。このセリフは仕事終わりなどに落ち着いた時間に話すと効果のある言葉です。かんばっている先輩や上司を見ていると頑張らなくてはいけないと思えたり、目標となる存在と伝えることで頑張っている上司を癒すことができます。

仕事を頑張ってる人・上司にかける言葉②何かできることはありますか

腕組をする男性

仕事を頑張ってる人や上司にかける言葉2つ目は「何かできることはありませんか」です。頑張れというよりも強力しますという姿勢を見せてくれた方が上司としても頑張る力となります。部下が頑張って協力してくれるというのならという気分になりますので、応援したいと思うなら一緒に頑張りましょう。

仕事を頑張ってる人・上司にかける言葉③一緒に頑張ります

手を重ねる男女

仕事を頑張ってる人や上司にかける言葉3つ目は「一緒に頑張ります」です。よく声をかけがちなのが一緒に頑張りましょうというセリフですが、このセリフはとても上から目線の言葉となり上司に使う言葉ではありません。ですが、一緒に頑張りましょうというセリフなら頑張ろうという気持ちになります。

仕事を頑張ってる人にNGな言葉は?

仕事を頑張ってる人にNGな言葉・メール①もっと頑張らなくちゃ

怒る女性

仕事を頑張ってる人にNGな言葉やメール1つ目は「もっと頑張らなくちゃ」です。頑張っている人に使うのは酷な話です。頑張っているのにもっと頑張れと言うのは、今よりももっと頑張れと言ったり、頑張っているのに頑張りが足りないというように聞こえます。頑張っている人には絶対に使わないよにしましょう。

仕事を頑張ってる人にNGな言葉・メール②仕事頑張り過ぎじゃない

頭を抱える女性

仕事を頑張ってる人にNGな言葉やメール2つ目は「仕事頑張り過ぎじゃない」です。この言葉は言われなくても頑張っていることは自覚しています。また、頑張り過ぎといっても頑張るしかない現実があります。頑張り過ぎじゃないというセリフは全く効果がないので使うのは避けましょう。

仕事を頑張ってる人にNGな言葉・メール③為にならないアドバイス

怒る女性

仕事を頑張ってる人にNGな言葉やメール3つ目は「為にならないアドバイス」です。「こうしたら楽になるのに」「こっちの方がいいよ」などとアドバイスをしている方も多いのではないでしょうか。こうしたらいいという言葉は既に実行していたり、的外れなことを言っているだけの時もあります。

為にならないアドバイスは、疲れている人のためにならないと時間の無駄だったり、集中力を邪魔する行為となります。また、アドバイスをしたい人の自己満足に過ぎないので、疲れている人にアドバイスはやめておきましょう。

精神的に疲れてる人にかける言葉は?

精神的に疲れてる人にかける言葉①一緒に休憩取りませんか

見せ合う男女

精神的に疲れてる人にかける言葉1つ目は「一緒に休憩取りませんか」です。精神的に疲れている人は休む暇さえない環境で精神的に追い込まれ疲れているケースが多くあります。休憩しろと言うよりも一緒に休憩取りませんかと尋ねるように言うだけで効果のある言葉です。

ただし、この言葉を使う時には注意することがあります。一緒に休憩取りませんかと尋ねるだけでならいいのですが、一緒に行こうと何度も言ったり無理に引っ張って休憩させるのはNG行為です。この言葉をかける本当の狙いは休憩させることではなく、休憩しましょうという言葉かけが狙いです。

精神的に疲れてる人にかける言葉②何かできることはありますか

握手する男女

精神的に疲れてる人にかける言葉2つ目は「何かできることはありませんか」です。この言葉は疲れている人にとって救われる言葉となります。疲れている人は出来ることがあるのなら、誰かに手伝って欲しいと思うことも多くあります。何かできることはありませんかという言葉をかけられたときに救われます。

この言葉は疲れている人を癒す言葉ですが、簡単に使うのは避けたほうがいいセリフです。精神的につかれている人は今どんなことで悩んでいたり、仕事を抱えているか分かりません。疲れている人が頼りたいと思ってもこなせる仕事内容でなければ時間となり、さらに追い詰めることとなります。自信の無い方は避けましょう。

精神的に疲れてる人にNGな言葉は?

精神的に疲れた人にNGな応援言葉・メール①頑張ってね

不機嫌な男女

精神的に疲れてる人にNGな言葉やメール1つ目は「頑張ってね」です。疲れている人は頑張り過ぎて疲れているから元気がなかったりしてしまいます。頑張り過ぎた人に頑張ってねというのはさらに頑張れというのかと聞こえてしまいます。頑張ってねは人を落ち込ませたり苛立たせたりしますので、使用には注意しましょう。

精神的に疲れた人にNGな応援言葉・メール②休憩取ってください

疲れた女性

精神的に疲れてる人にNGな言葉やメール2つ目は「休憩取ってください」です。この言葉が気の利いたセリフですが、精神的に疲れている人には良い様に受け取ることができません。休憩を取ってくださいと言われても、休憩を取る暇がない状況だからこそ疲れていることもあります。

休憩を取ってくださいという言葉は簡単に使う事ができるセリフですが、精神的に疲れている人がなぜどういった理由で疲れているのかを知ってからこの言葉を使うようにしましょう。時と場合によってはこの言葉は救われる言葉に変わることもあります。

精神的に疲れた人にNGな応援言葉・メール③変わります

悩む女

精神的に疲れてる人にNGな言葉やメール3つ目は「変わります」です。この言葉は必死に頑張って精神的に疲れた人のに使うと自信を無くしてしまう言葉でもあります。変わりますというのは世間的に聞くとありがたい言葉ですが、精神的に疲れている人は、用無しだから、仕事が遅いから変われと言うように聞こえてしまいます。

変わりますといった何気ない、むしろ気の利いたセリフかもしれませんが、精神的に疲れている人が聞くと良い様には捉えられない言葉ですので、怒りだすこともあります。この言葉には注意しましょう。

疲れた相手にかける言葉を知ろう

話し合う男女

疲れた相手に使う言葉は参考になったでしょうか。疲れている人は何かをするだけでなく声を掛けるだけでも癒されたりします。また、頑張っている人に声をかける時は注意が必要です。かける言葉に悩んだ方は下記の記事も参考にしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

体調を気遣う言葉・文章5選!相手に返信の心配させないビジネスメールも

日常の中で体調を気遣う言葉や文章を使うことは誰しもがあります。自分が体

Small thumb shutterstock 415112362

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事