約束を守らない人の特徴6選
約束を守らない人や約束を破る人の特徴①嘘をつく
約束を守らない人や約束を破る人の特徴の1つ目は、『嘘をつく』です。平気で嘘をつきます。嘘をつくということが、本人にとっては当たり前になっている場合もあります。これは嘘をつくという行為そのものに、罪悪感がないとも言えるでしょう。嘘をつくことが悪いことだとは思っていないのです。
自分の身を守りたいという気持ちが強くあります。自分のことが一番可愛いのです。その一番可愛い自分の身を守る為なら、嘘をつくことも平気なのです。嘘をつかれた相手の気持ちはほとんど考えていません。相手の立場に立った考え方ができないのです。
約束を守らない人や約束を破る人の特徴②スケジュール管理が苦手
約束を守らない人や約束を破る人の特徴の2つ目は、『スケジュール管理が苦手』です。自分のスケジュールは、ほとんど把握していません。何日に誰とどんな約束をしている、ということがほとんど把握できていないのです。その場限りでの約束も多くしています。その為、スケジュール管理をしたくてもできないのです。
スケジュール管理が苦手な上に、どの場限りの約束をどんどんしてしまいます。その結果、ダブルブッキングやトリプルブッキングをしてしまう、ということも多くあります。ただ、このようなことになっても本人はなんとも思っていません。相手に対して申し訳ない、という気持ちはあまりないのです。
約束を守らない人や約束を破る人の特徴③整理整頓ができない
約束を守らない人や約束を破る人の特徴の3つ目は、『整理整頓ができない』です。デスクや自分の部屋などのような、身の回りの整理整頓はあまり得意ではありません。その為、使いたいものがすぐに見つからなくて良く探している、ということが多々あります。使ったら使いっぱなしにしてしまうのも特徴のひとつです。
物質的な面での整理整頓ができない人は、頭の中の整理整頓もあまり得意ではありません。2つ目でご紹介した「スケジュール管理が苦手」という特徴も、整理整頓が苦手という特徴と大いに関係しています。スケジュールもある意味整理整頓です。このタイプの人は、全体的な整理整頓が苦手なのです。
約束を守らない人や約束を破る人の特徴④人の話を聞かない
約束を守らない人や約束を破る人の特徴の4つ目は、『人の話を聞かない』です。他人の話はあまり聞いていません。他人の話には興味がないのです。雑談はもちろん、仕事や約束などのような大切な話に対しても、あまり興味を抱いていません。聞いているようで、頭の中では他のことを考えている、ということがよくあります。
約束を守らない人や約束を破る人の特徴⑤責任転嫁が得意
約束を守らない人や約束を破る人の特徴の5つ目は、『責任転嫁が得意』です。約束を守らなくて怒られる、という経験をよくしています。ですが、本人は誰かから怒られるという経験があまり好きではありません。平気な顔をしていますが、内心では「怒られる」ということに対して恐怖心を抱いています。
「怒られる」ということそのものが嫌いなのです。その為、いかに怒られないようにするか、ということを必死になって考えます。その結果が責任転嫁です。他人や事柄に責任転嫁することで、相手の怒りの矛先を自分以外のものに向けようとしているのです。約束を守る、という考えにはなりません。
約束を守らない人や約束を破る人の特徴⑥謝らない
約束を守らない人や約束を破る人の特徴の6つ目は、『謝らない』です。約束を守らない人や約束を破る人は、「謝ったら負け」と思っている場合があります。約束を守らなかった自分が悪い、とは思わないのです。「負けたくない」という気持ちだけが強くあります。
負けを認めることは恥ずかしいこと、という考えも同時に持ち合わせています。その為、どれだけ自分に非があっても謝ることはしません。言い訳をしたり、5つ目でご紹介した「責任転嫁」をしたりして、責任逃れをしようとします。無理やり謝らせようとすると、大激怒することもあります。
世の中には絶対に謝らない人や謝れない人がいます。そのような人の心理や特徴についてお知りになりたい方は、こちらもご覧ください。
約束を守らない人の性格の原因は?
約束を守らない人や男性の性格や原因①忘れっぽい
約束を守らない人や男性の性格や原因の1つ目は、『忘れっぽい』です。約束を守らない男性の中には、約束したことを忘れてしまっている男性も多くいます。その時の勢いで約束してしまっているのです。勢いで約束している為、男性の記憶には残っていません。その結果、ダブルブッキングなどのようなことが起こります。
約束を守らない人や男性の性格や原因②責任感がない
約束を守らない人や男性の性格や原因の2つ目は、『責任感がない』です。約束を守らない男性は責任感がありません。責任感がないから、平気で約束を守らないという行動が取れるのです。約束を守らない男性は、仕事などでも責任が伴うようなことは引き受けたがらないという特徴があります。
約束を守らない人や男性の性格や原因③感情の起伏が激しい
約束を守らない人や男性の性格や原因の3つ目は、『感情の起伏が激しい』です。約束を守らない男性は怒りっぽいという性格があります。その為、約束を守らなかったことを何度も責めると、急に大激怒することがあります。
付き合わない方がいい約束を守らない男の特徴3選
付き合わない方がいい約束を守らない男の特徴①デメリットを言わない
付き合わない方がいい約束を守らない男の特徴の1つ目は、『デメリットを言わない』です。デメリットを言わない男性は、嘘をつくことをなんとも思っていない可能性が高くあります。約束を守らないという場合にも、平気で嘘をつきますから信用なりません。付き合わない方が良い男性と言えるでしょう。
付き合わない方がいい約束を守らない男の特徴②どんな時も笑顔
付き合わない方がいい約束を守らない男の特徴の2つ目は、『どんな時も笑顔』です。どんな時でも笑顔の男性は、あまり信用できません。笑顔の裏側で大激怒している可能性があるからです。このようなタイプの男性は、嘘をついたことを責めると激怒して怖い思いをする可能性があります。
付き合わない方がいい約束を守らない男の特徴③行動が伴わない
付き合わない方がいい約束を守らない男の特徴の3つ目は、『行動が伴わない』です。口だけで行動が伴わない男性も、あまり信用できる男性とは言えません。このようタイプの男性は、自分の損得勘定だけで動いています。自分が得をすることなら約束も平気で反故にする可能性があります。
約束を守らない人の対処法は?
時間が守れない・約束を守らない人や彼氏の対処法①何度も確認する
時間が守れない彼氏や約束を守らない人の対処法の1つ目は、『何度も連絡する』です。時間や約束を守らない彼氏の中には、忘れっぽいということが原因の場合があります。そのような場合には、当日になるまで何度も連絡をして確認するようにしましょう。何度も確認すれば、彼氏の記憶もその都度上書きされていきます。
時間が守れない・約束を守らない人や彼氏の対処法②遠い未来の約束をしない
時間が守れない彼氏や約束を守らない人の対処法の2つ目は、『遠い未来の約束をしない』です。時間が守れない彼氏や約束を守らない彼氏とは、あまり遠い未来の約束はしないようにしましょう。彼氏が忘れてしまう可能性が高いからです。なるべく直近の約束をすることで、守ってもらいやすくなるでしょう。
時間が守れない・約束を守らない人や彼氏の対処法③重要なことを任せない
時間が守れない彼氏や約束を守らない人の対処法の3つ目は、『重要なことを任せない』です。時間や約束が守れない人には、重要なことは任せないようにしましょう。重要なことを任しておいて約束を守ってもらえなかったら、責任問題になります。このタイプの男性は責任を取りませんから、任せないようにしましょう。
時間が守れない・約束を守らない人や彼氏の対処法④復唱してもらう
時間が守れない彼氏や約束を守らない人の対処法の4つ目は、『復唱してもらう』です。約束を守らない人や彼氏に約束を覚えていて貰うようにする為には、復唱してもらうという方法も効果的です。1つ目でご紹介した「何度も確認する」と合わせることで、更に効果が発揮されるでしょう。
時間が守れない・約束を守らない人や彼氏の対処法⑤メモやメールを活用する
時間が守れない彼氏や約束を守らない人の対処法の5つ目は、『メモやメールを活用する』です。時間や約束を守らない人や彼氏に対しては、メモやメールを活用するというのも良い方法です。これも「何度も確認する」という方法と合わせることで、約束や時間を守ってもらいやすくなるでしょう。
約束を守らない人の改善方法は?
約束を守らない人や反故にする彼氏の改善方法①メモを取らせる
約束を守らない人や反故にする彼氏の改善方法の1つ目は、『メモを取らせる』です。約束を守らない人や反故にする彼氏には、メモを取ってもらうようにしましょう。「書く」という行動を伴うことで、耳で聞くよりもより明確に記憶に残りやすくなります。すると、忘れるということも少なくなるでしょう。
約束を守らない人や反故にする彼氏の改善方法②重要性を理解してもらう
約束を守らない人や反故にする彼氏の改善方法の2つ目は、『重要性を理解してもらう』です。責任感がない人や彼氏に対しては、その約束の重要性を理解してもらうと良いかもしれません。とても大切な約束であることが理解できれば、「これは守らなければならない」と思ってもらいやすくなります。
約束を守らない人や反故にする彼氏の改善方法③諦める
約束を守らない人や反故にする彼氏の改善方法の3つ目は、『諦める』です。何をしても約束を守ってくれない人や彼氏に対しては、諦めるというのもひとつの方法です。「約束を守る」という行動は本人の意思や気持ち次第です。本人がその気にならなければ、改善は難しいのです。
約束を守らない人はすべてにおいて責任感がない
約束を守らない人はすべてにおいて責任感がありません。「~しなければならない」という思いがあまりないのです。これは、本人の気持ちや意思が大きく関係しています。周囲の働きかけで簡単に改善されるようなものではありません。改善の見込みがないと感じたら、見切りをつけるというのもひとつの方法です。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事