Icon search 36px

イきるの意味とは?

イきるの意味とは①調子に乗っている

余裕ぶっている女性の画像

イきるの意味とは、調子に乗っているという意味になります。イきるとはつまり、粋がっているということです。粋がっているとは、調子に乗るという意味があります。そのためイきるな、という言葉は調子に乗るなという意味です。あまりいい意味ではないため、くれぐれも気を付けましょう。

イきるの意味とは②偉ぶって上から目線で発言する

仕事をする男性の画像

イきるの意味とは二つ目は、偉ぶって上から目線で発言するという意味になります。これはSNS上でよく使われる、イきるの意味になります。

例えば著名人やアイドルなどに対して、偉ぶって上から目線で発言するような人物を第三者がイきっていると表現して使うことが多いです。このようにSNS上では偉ぶってイきるような人間は、批判されることが多いため注意しましょう。

イきる・イキってるの使い方や例文は?

イきる・イキってるの使い方や例文①日常生活で使う場合の使い方

会話する男性の画像

イきる・イキってるの使い方や例文一つ目は、日常生活で使う場合の使い方になります。日常生活では特に、調子に乗っているという意味で使われます。

そのため例文としては「あいつは何もできないくせに、いつもイキっている」「あまりイきるな」というような使い方になります。どれも調子に乗る、で変換することができ使いやすい例です。調子に乗っている人を見かけたら、ぜひ使ってみてください。

イきる・イキってるの使い方や例文②ネットやSNS上で使う場合の使い方

パソコンを打ち込む画像

イきる・イキってるの使い方や例文二つ目は、ネットやSNS上で使う場合の使い方になります。日常生活で使う場合とは異なり、ネットやSNSでは上から目線の人物を指す言葉としてイきる・イキってるという言葉が使われます。

ネットやSNS上で使う場合の例文としては「あいつはイきりオタクだ」「知名度もないくせにイきってるのはイタい」というような使い方になります。このように偉ぶっていたり上から目線の人物を、軽視するように指す言葉です。使い方には十分気を付けましょう。

イキってる人の特徴5選|性格は?

性格がイキってる人の特徴①誰にでも上から目線

女性を怒る男性の画像

性格がイキってる人の特徴一つ目は、誰にでも上から目線ということです。イきるの意味にもあるように、上から目線の人をイキってる人と呼ぶことが多いです。そのため多い特徴の一つに、誰にでも上から目線ということがあります。

誰にでも上から目線であるため、調子に乗ったり自分を偉いと思い込みイきった発言をすることが多いです。そのためつい上から目線になりがちだという人は、一度自分を見直すことが必要になります。

性格がイキってる人の特徴②人の揚げ足を取ることが得意

パソコンを持ち上げる男性の画像

性格がイキってる人の特徴二つ目は、人の揚げ足を取ることが得意ということです。イキってる人は、人を批判したりアンチしたりする傾向にあります。つまり人の欠点を探したり揚げ足を取ることが得意ということです。

人のちょっとした失敗を許すことができず過剰に攻撃したり、揚げ足を取ること自体が嬉しかったりと失敗を見つけること自体が喜びになっています。そういった特徴は客観的に見て、非常に分かりやすいため気を付けましょう。

性格がイキってる人の特徴③集団では孤立していることが多い

孤立する男性の画像

性格がイキってる人の特徴三つ目は、集団では孤立していることが多いということです。イキってる人というのは、周囲から察知されやすいものです。そのため集団から孤立しやすく、浮いているという特徴があります。

性格がイキってる人の特徴④自分が常に正しいと思い込んでいる

バツマークを作る男性の画像

性格がイキってる人の特徴四つ目は、自分が常に正しいと思い込んでいるということです。イきることで相手に攻撃的ということはつまり、自分が正しいと思っているという事になります。

例え過剰な正義感だとしても自分が正しいと思っているため、どうしても調子に乗ってしまいます。その結果周囲からは、イキってる人と思われるという事です。

性格がイキってる人の特徴⑤意外と人見知りである

顔をしかめる女性の画像

性格がイキってる人の特徴五つ目は、意外と人見知りであるということです。特にネット上でイきってというのは、一対一ではまともに会話ができません。

集団になることでイきることができ、調子に乗ったり上から目線になったりできるということになります。そのため意外と人見知りということも、イキってる人の特徴の一つです。

イきるやイキってるといった言葉は、誰かをアンチする人に対してネット上で使われることが多い言葉です。しかしなぜそういった人はアンチするのか、分からない人も多いと思います。こちらの記事では、そんなアンチする人の心理について紹介しています。アンチしてる人の心理を知りたい方は、ぜひチェックしてみてください。

関連記事

ネットなどでアンチ活動をする人の心理5選|嫌いなのに粘着する理由は?

今回は「ネットなどでアンチ活動をする人の心理」をテーマに、嫌いなのに粘

Small thumb shutterstock 551821381

イキってる人の特徴5選|外見は?

外見がイキってる人の特徴①普通ではないパンクなファッション

おしゃれな女性の画像

外見がイキってる人の特徴一つ目は、普通ではないパンクなファッションになります。外見面でイキってる人と使う場合は内面と異なり、奇抜なファッションや人と違うファッションを指します。そのため普通ではないパンクなファッションも、イキってる人の特徴の一つです。

外見がイキってる人の特徴②似合わない派手な髪色をしている

ピンク髪の女性の画像

外見がイキってる人の特徴二つ目は、似合わない派手な髪色をしているということです。外見面でイキってると使う場合、身の丈に合わないファッションをしていることも意味します。

そのためどう考えても似合わない派手な髪色や髪型にしている人も、イキってる人の特徴です。髪色や髪型で決めつけられないよう、身の丈にあったファッションを心がけましょう。

外見がイキってる人の特徴③ブランド物で固めている

プレゼントボックスの画像

外見がイキってる人の特徴三つ目は、ブランド物で固めているということです。これはたいしてお金も持っていないのに、ブランドものばかり買い外見を固めているイキった人の特徴です。

見栄ばかり張ってしまいブランド物で身を固めることで、結果的に周りからはイキってると思われてしまいます。そのためイキってると思われたくないのであれば、自分に合ったファッションを行うことが必要です。

外見がイキってる人の特徴④ヨレヨレで使い古した服装

落ち込んでいる女性の画像

外見がイキってる人の特徴四つ目は、ヨレヨレで使い古した服装になります。これはファッションに興味がない、というフリをしてだらしない恰好をしているイキってる人の特徴です。

こういった人は人にファッションのことを問われると、服に使うお金なんてないから、と相手を馬鹿にすることが多いです。しかしこういった行動は、逆に見栄っ張りのイきりと思われるため注意しましょう。

外見がイキってる人の特徴⑤じゃらじゃらしたアクセサリー

アクセサリーの画像

外見がイキってる人の特徴五つ目は、じゃらじゃらしたアクセサリーになります。じゃらじゃらとアクセサリーを付けている人は、アクセサリーで武装しているつもりのイキってる人の特徴になります。そのため無駄なアクセサリーを不必要に身に着けることは、避けるようにしましょう。

イキってる人が粋がっている原因は?

イキってる人が粋がっている原因①見栄を張っていたい

綺麗な女性の画像

イキってる人が粋がっている原因一つ目は、見栄を張っていたいということです。イキってる人というのは、自分に自信がありません。そのためどうにか見栄を張りたいと思い、イキってるということになります。

見栄を張ってでもイキりたい人というは、イキることで自分に自信を付けています。しかしその結果、周囲からの評判がガタ落ちになってしまうため注意しましょう。

イキってる人が粋がっている原因②自分に酔っている・酔いしれていたい

奇抜なファッションの女性

イキってる人が粋がっている原因二つ目は、自分に酔っている・酔いしれていたいということです。自分に酔っていたいという人は、自分のことを正しいと思っています。そのためイきることで自分に酔いしれているのです。こういった人は何を言っても聞き耳を持たないため、関わらないことがおすすめです。

イキってる人・すぐイきるやつの対処法3選

イキってる人・すぐイきるやつの対処法①冷静に返答する

パソコンを操作する画像

イキってる人・すぐイきるやつの対処法一つ目は、冷静に返答するということです。すぐイきるやつは、感情が高ぶりやすい傾向にあります。そのため冷静に返答することで、相手も冷静になりイきることを止める人も多いです。そのためまずは、冷静に返答することで対処しましょう。

イキってる人・すぐイきるやつの対処法②イキるなと諭す

女性を説得する男性の画像

イキってる人・すぐイきるやつの対処法二つ目は、イキるなと諭すということになります。イキる人は、自分がイキっているとは思っていません。そのため「お前イきってるよ」と伝え諭すことで、恥ずかしくなりやめることもあります。

しかしこの対処方法は、相手を怒らせる可能性もあります。そのため感情的な相手や怒りやすい相手に対してはおすすめできません。しかし無意識にイキってるやつに対しては効果的であるため、ぜひ参考にしてみてください。

イキってる人・すぐイきるやつの対処法③小馬鹿にして諫める

おちゃらけた女性の画像

イキってる人・すぐイきるやつの対処法三つ目は、小馬鹿にして諫めるということです。イキってるやつというのは、自分の方が優位であると上から目線に話していることが多いです。

そのため小馬鹿にして諫めることで、自分の方が優位であると伝えることができます。そうすると相手は敵わないと思い、イキることをやめてしまいます。この方法は相手を傷つける可能性がありますが、一番効果的であるためおすすめの対処法になります。

イキってる人やイきるの意味を知り生活で実際に使ってみよう!

イきるの意味やイキってる人の特徴、対処法について紹介しましたがいかがでしたでしょうか。イきる人は、人を見下していることを知っていただけたと思います。イキってる人に困ったときは、ぜひ参考にしてみてください。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事