Icon search 36px


そもそも淡白の意味って?

淡白の意味とは「物事にこだわらない人柄や性格」

黒い服を着た男性

『淡白』の意味とは、「物事にこだわらない人柄や性格」のことです。一つのことにこだわるようなことがなく、幅広い考え方や捉え方をします。また、道徳的に反するようなことではない限り、割と何でも受け入れられる性格でもあります。融通が利く性格でもある為、多くの人たちからは「楽な人」と思われます。

淡白とは料理の味を表現する際にも使われる

野菜

余談ですが、『淡白』とは料理の味を表現する際にも使われます。あっさりした素材の味を活かした料理などを表現する際に、「淡白な味の料理」などのように使われます。しつこくない味、ということです。この意味が転じて、「しつこくない人=あっさりした性格の人」という人の性格を表現する意味でも使われています。

淡白な性格の人の特徴16選

こだわらない淡々とした淡白な性格の人の特徴①人を傷つける話・噂話を嫌う

笑顔で仕事をする女性

こだわらない淡々とした淡白な性格の人の特徴の1つ目は、『人を傷つける話・噂話を嫌う』です。こだわらない淡々とした淡白な性格の人は、人を傷つける話や噂話を嫌います。そのようなことを言うことも嫌いますが、言う人・そのようなことが大好きな人も嫌う傾向があります。道徳的なことに反することは嫌いだからです。

こだわらない淡々とした淡白な性格の人の特徴②他人に無関心

仕事をする女性

こだわらない淡々とした淡白な性格の人の特徴の2つ目は、『他人に無関心』です。淡白な性格の人は、基本的に他人に無関心です。自分以外のことにあまり興味がありません。その為、自分の周囲の人たちがどんなことをしていてもまったく気になりません。困っている人がそばにいても気づかない場合も多々あります。

こだわらない淡々とした淡白な性格の人の特徴③あまり笑わない

横を向いた男性

こだわらない淡々とした淡白な性格の人の特徴の3つ目は、『あまり笑わない』です。周囲の人たちがどれだけ面白い話をしても、大爆笑するということがありません。たまに笑っても、少し口角を上げる程度でしょう。2つ目でご紹介したように他人に興味がない為、「面白い」という感情が湧き上がりにくいのです。

こだわらない淡々とした淡白な性格の人の特徴④一人でいることを好む

一人カフェを楽しむ女性

こだわらない淡々とした淡白な性格の人の特徴の4つ目は、『一人でいることを好む』です。自分から大勢の輪の中に入っていく、ということはほとんどしません。誘われればその輪に入ることもあります。ですが、基本的には静かな状態を好みます。うるさいのは苦手なのです。その為、一人で静かに過ごすことが多くなります。

こだわらない淡々とした淡白な性格の人の特徴⑤感情的にならない

感情的にならない男性

こだわらない淡々とした淡白な性格の人の特徴の5つ目は、『感情的にならない』です。激しい感情が湧き上がってくることはありません。喜びや嬉しさなどようなプラスの感情はもちろん、怒りなどのような攻撃的な感情が湧き上がってくることもほどんどないのです。その為、感情的な行動や言動をすることもありません。

こだわらない淡々とした淡白な性格の人の特徴⑥会話が続かない

笑顔で話す男性

こだわらない淡々とした淡白な性格の人の特徴の6つ目は、『会話が続かない』です。誰かと話をしていても、会話が続くことはほとんどありません。特に雑談などのような場合はそれが顕著です。すぐに会話が終わってしまいます。自分以外のことに興味がない為、相手に質問するということをしないからです。

こだわらない淡々とした淡白な性格の人の特徴⑦理論的な考え方をする

会議で発言する男性

こだわらない淡々とした淡白な性格の人の特徴の7つ目は、『理論的な考え方をする』です。淡白な性格の人は5つ目でご紹介したように、感情的になることがありません。それは考え方にも大きく影響しています。感情論で物事を考える、ということがないのです。いつでもどんな時でも理論的な考え方をします。

こだわらない淡々とした淡白な性格の人の特徴⑧返事がそっけない

会議室で話をする人たち

こだわらない淡々とした淡白な性格の人の特徴の8つ目は、『返事がそっけない』です。特に雑談をしている時には、返事がそっけないという特徴が浮き彫りになります。周囲の人たちがどれだけ面白い話をしていても、「ふーん」は「そう」などのようなそっけない返事をします。会話の内容に何も感じていないからです。

こだわらない淡々とした淡白な性格の人の特徴⑨人見知りをする

仲間に囲まれる人

こだわらない淡々とした淡白な性格の人の特徴の9つ目は、『人見知りをする』です。淡白な性格の人の中には、激しい人見知りをする人がいます。知らない人や初めて出会った人に対して、強い警戒心を抱いているのです。警戒心が強くなると心を開くことが出来ません。その結果、淡白な性格が前面に出てしまうことがあります。

こだわらない淡々とした淡白な性格の人の特徴⑩プライドが高い

プライドが高い女性

こだわらない淡々とした淡白な性格の人の特徴の10個目は、『プライドが高い』です。プライドが高くなると、周囲の人たちに対して淡白な態度や言動を取ってしまう、ということがあります。心のどこかに周囲の人たちを多少見下した気持ちがあるからです。その気持ちが淡白な態度や言動になってあらわれることがあります。

プライドが高い人は、周囲の人たちからめんどくさいと思われることが多くあります。そんなプライドが高い人の心理や特徴について知りたいと思われた方は、こちらもご覧ください。

関連記事

プライドが高い男のめんどくさい恋愛の特徴や心理10選|彼氏にする方法も

あなたの周りには、プライドが高い男ないませんか。男性であれば、ある程度

Small thumb shutterstock 407678668

こだわらない淡々とした淡白な性格の人の特徴⑪独自の趣味を持っている

絵を描く人

こだわらない淡々とした淡白な性格の人の特徴の11個目は、『独自の趣味を持っている』です。基本的にたくさんの人たちと行動を共にしたり、大勢の人たちと群れたりすることは好きではありません。独自で楽しめる趣味をたくさん持っていることが多くあります。一人が好きな為、独自の趣味を持つことも多くなるのです。

こだわらない淡々とした淡白な性格の人の特徴⑫頭の回転が速い

笑顔でこちらを見つめる男性

こだわらない淡々とした淡白な性格の人の特徴の12個目は、『頭の回転が速い』です。頭の回転が速くなると、未来を予想しやすくなります。また、世界観が広がる為に選択肢が多くなります。「わからない」ということが少なくなるのです。すると、焦りの感情や慌てるということが少なくなり、結果的に淡白な性格になります。

こだわらない淡々とした淡白な性格の人の特徴⑬決断力がある

握手する男性たち

こだわらない淡々とした淡白な性格の人の特徴の13個目は、『決断力がある』です。これは12個目でご紹介した「頭の回転が速い」という特徴と関係があります。頭の回転が速い為、とっさの対応も簡単にすることが出来ます。また、素早く行動を起こした方が本人も動きやすいという理由もあり、決断力があるのです。

こだわらない淡々とした淡白な性格の人の特徴⑭いつも冷静

黒いネクタイをした男性

こだわらない淡々とした淡白な性格の人の特徴の14個目は、『いつも冷静』です。どんな時でも冷静です。冷静さを保つことで、自分の世界観や視野を広く保っています。その方が慌てたりする必要がなくなるからです。もともと騒々しいこともあまり好きではない為、意識して冷静さを保つようにしています。

こだわらない淡々とした淡白な性格の人の特徴⑮「何でも良い」が口癖

知らない顔をする男性

こだわらない淡々とした淡白な性格の人の特徴の15個目は、『「何でも良い」が口癖』です。他人に興味がないからです。自分以外のことにあまり興味がない為、本気で何でも良いと思っています。また、どんな結果になってもそれなりに対応できるという自信もあります。その為、質問しても「何でも良い」と良く言うのです。


こだわらない淡々とした淡白な性格の人の特徴⑯失敗に強い

慌てる女性

こだわらない淡々とした淡白な性格の人の特徴の16個目は、『失敗に強い』です。失敗に対して大変強靭な精神力を持っています。失敗しても必ず自分で修正できる、という自信があるからです。また、失敗も成功のうちという考え方も持っています。失敗に対してポジティブな考え方を持っている、ということです。

彼氏・彼女が淡白な性格の人の場合の付き合い方は?

男性や彼女が淡白な性格の人の場合の付き合い方①束縛しない

手をつないでいる男女

男性や彼女が淡白な性格の人の場合の付き合い方の1つ目は、『束縛しない』です。淡白な性格の人は、自由をこよなく愛しています。一人でいることが好きだからです。束縛しすぎると、その相手と距離を置こうとします。それがたとえ大切な人であってもです。相手の自由を尊重し、束縛しないようにしましょう。

男性や彼女が淡白な性格の人の場合の付き合い方②うるさくしすぎない

見つめあう男女

男性や彼女が淡白な性格の人の場合の付き合い方の2つ目は、『うるさくしすぎない』です。淡白な性格の人は、にぎやかな状態や騒々しい人はあまり好みません。静かで落ち着いた状態を好む傾向があります。その方が自分の世界に没頭できるからです。上手に付き合うなら、うるさくしすぎないように注意しましょう。

男性や彼女が淡白な性格の人の場合の付き合い方③裏切らない

腕を組む男女

男性や彼女が淡白な性格の人の場合の付き合い方の3つ目は、『裏切らない』です。淡白な性格の人は、道徳的に反するような行動や言動はとても嫌います。裏切りも同じです。誰かを裏切るという行為も道徳的に反する、と思っています。上手に付き合いたいと思うのなら、裏切らないようにしましょう。

男性や彼女が淡白な性格の人の場合の付き合い方④感情的にならない

男性に抱き着く女性

男性や彼女が淡白な性格の人の場合の付き合い方の4つ目は、『感情的にならない』です。淡白な性格の人は、相手にも淡白さを求める傾向があります。自分は感情的になることはありません。なので、相手にも感情的になってほしくないと思っています。どんな時でも冷静さを保つように努力しましょう。

淡白な性格の人の良いところ・メリットは?

淡々とした淡白な性格の人や男性や彼女のメリット①誠実さがある

夜景にたたずむ男女

淡々とした淡白な性格の人や男性や彼女のメリットの1つ目は、『誠実さがある』です。言葉と行動がいつも一致しています。言うだけで行動を起こさない、などのような無責任なことはしません。それだけ自分の発言と行動に責任を持っている、ということです。言ったことは必ず実行する誠実さは、メリットと言えるでしょう。

淡々とした淡白な性格の人や男性や彼女のメリット②嘘をつかない

浜辺を歩く男女

淡々とした淡白な性格の人や男性や彼女のメリットの2つ目は、『嘘をつかない』です。道徳的なことに反することは大変嫌いだからです。道徳的に反する行為は退位剤だと思っています。嘘をつくことも、道徳的に反することです。その為、絶対に嘘をつくことはありません。いつでもどんな時でも自分にも相手にも正直です。

淡々とした淡白な性格の人や男性や彼女のメリット③頼りになる

コンピュータ画面を見つめる男女

淡々とした淡白な性格の人や男性や彼女のメリットの3つ目は、『頼りになる』です。淡々とした淡白な性格の男性や彼女は、いつでも冷静です。突発的なトラブルが起こった時でも、慌てたり騒いだりすることはありません。冷静に状況を見極めて行動できる人です。そのような点で、とても頼りになる人でもあります。

淡白な性格の人の悪いところ・デメリットは?

淡々とした淡白な性格の人や男性や彼女のデメリット①冷たい

背中を向ける男性

淡々とした淡白な性格の人や男性や彼女のデメリットの1つ目は、『冷たい』です。自分の感情を表に出すということはあまりしません。感情を表現することをあまりしない為、感情そのものに対して無関心になってしまっている場合があります。すると、相手の感情に寄り添うということも難しくなる為、冷たい場合があります。

淡々とした淡白な性格の人や男性や彼女のデメリット②相談に乗ってくれない

耳をふさぐ男性

淡々とした淡白な性格の人や男性や彼女のデメリットの2つ目は、『相談に乗ってくれない』です。他人の相談に乗るということはあまりしません。どうして悩んでいるのかが理解できないからです。特に感情面で悩んでいる場合には、ほとんど理解できないと言っても良いでしょう。その為、相談自体にあまり乗ってくれません。

淡白な人は時間をかけることで誠実なお付き合いができる

ベンチに寄り添って座る男女

淡白な人は、相手と親密な関係を築くまでにかなりの時間がかかります。お互いがお互いを理解しあうまでに大変な時間を要するのです。ただ、しっかり時間をかけて信頼を築けば、誠実なお付き合いができる人でもあります。淡白な人と上手にお付き合いをしたいと思った場合には、根気強さを大切にしましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事