Icon search 36px


誠実の意味とは?英語は?

誠実の意味とは|真面目で真心がある人柄

誠実そうな男性

誠実とは真面目で真心がある人柄であることを意味します。誠実であることで、周囲からの信頼が得やすくなります。また、人々と深く付き合うこともできるようになります。逆に不誠実な人に対して人は悪い印象を抱くものであり、そういった人は人の信頼を勝ち取ることはできないものなのです。

誠実は英語でsincereと表現する

アメリカ国旗とブロック

誠実は英語でsincereと表現します。Sincereは英語で誠実を表す形容詞です。英語ではlyを付けることで副詞の表現にすることもできます。英語においては、日本語との意味合いがずれる場合があります。しかしsincereに関しては日本語と英語の意味は同じになります。

これは英語圏でも日本語圏でも誠実な人柄が好まれることを意味しています。また日本語と英語という違う文化の中で、これだけ抽象的な言葉の定義が合致していることは、誠実という概念が英語圏でも日本語圏でも重要視されていることを示しているのです。

誠実な人の特徴9選【男性】

誠実な男性の特徴①時間を守る

時計台の風景

誠実な男性の特徴の1つ目は、時間を守ることです。誠実な男性はまず、時間を厳守する傾向にあり、これは仕事の時間を守るだけではなくプライベートの時間も同様に守ります。それは時間を守ることで相手からの信頼を得ることができ、また時間を守らないことで相手からの信頼を失うことを知っているからです。

時間を守るかどうかは明確にYESかNOかで答えることができる項目であり、誠実であるかどうかを図る上で分かりやすい項目であると言えます。相手の男性が時間を守るか守らないかということが、他の物事にも大きく影響していることが少なくないものなのです。

誠実な男性の特徴②謝罪と感謝に心が込められている

笑顔の男性

誠実な男性の特徴の2つ目は、謝罪と感謝に心が込められていることです。誠実な人は謝罪や感謝の気持ちを相手に対してしっかり持つことができます。そのため上辺だけの「ありがとう」や「ごめんなさい」ではなく、心からの感謝と謝罪を常にすることができるのです。それはもちろん相手の心に響きます。

特に謝罪に関しては、その場をやり過ごそうと何となく謝罪するシーンを見かけることがありますが、誠実な人は決してそのような謝罪はせず相手に対して自分の謝意が伝わるように、真剣に謝罪しようとします。それは心から相手に迷惑をかけて申し訳ないと思っているからです。

誠実な男性の特徴③誰に対しても丁寧な対応をする

ミーティングの風景

誠実な男性の特徴の3つ目は、誰に対しても丁寧な対応をすることです。対応のクオリティが人によって変わる人は裏表があると言われますが、誠実な男性は誰にでも分け隔てなく丁寧な対応をしようとします。そのため、誠実な男性は多くの人からの信頼を集めることができるのです。

誠実な男性の特徴の4つ目は、行動に自制心が見られることです。例えばお酒をすすめられても体調が悪ければ断ったり、明日大事な会議があれば帰りづらい状況でも帰りますと切り出したりすることがこれにあたります。


誠実な男性の特徴④行動に自制心が見られる

腕を組む男性

誠実な男性の特徴の4つ目は、行動に自制心が見られることです。例えばお酒をすすめられても体調が悪ければ断ったり、明日大事な会議があれば帰りづらい状況でも帰りますと切り出したりすることがこれにあたります。

周りに流されるのではなく、何が大事かをしっかり考え、自制心を持って行動します。この場合は仕事に影響しないこと、あるいは会議でしっかり発表することが、お酒を飲むことよりも重要であることが分かっているからこそ飲み会を切り上げたり、お酒を断ったりするのです。これらの行動は自制心に起因しています。

誠実な男性の特徴⑤派手でなく清潔感のある身だしなみ

笑顔の男性

誠実な男性の特徴の5つ目は、派手でなく清潔感のある身だしなみです。誠実な男性は派手ではない、その人に似合った服装を選びます。また、ビジネスパーソンとしての嗜みを意識したコーディネイトを好む傾向にもあります。そしてもちろんその身だしなみには生活感があるのです。

もちろん服装や装飾品が派手であっても根が誠実な人はいますが、世間一般的に言われる誠実な人は、派手ではない清潔感のある服装であることが多いものなのです。

誠実な男性の特徴⑥勉強熱心

4人の同僚

誠実な男性の特徴の6つ目は、勉強熱心であることです。誠実な男性は勉強熱心であることが多いのですが、何故なら特に仕事において自分自身が知識不足だと周囲に迷惑をかけることになると思っているからです。また、仕事をきちんとやり遂げることが、周囲への大きな貢献になることも知っているからです。

そのため、誠実な男性は常に勉強をしています。しかし、自分のためにする勉強なので人に勉強をしていることはアピールしません。誠実な人は、人知れず努力を重ねているものなのです。

誠実な男性の特徴⑦物事に集中すると周りが見えなくなることがある

1人走る男性

誠実な男性の特徴の7つ目は、物事に集中すると周りが見えなくなることがある点です。誠実な男性は、様々な物事について全力を尽くそうとします。もちろん力を発揮している時には集中力を要しますので、周りが見えなくなることが少なくありません。

誠実な男性の特徴⑧隠し事をしない

1人の会社員

誠実な男性の特徴の8つ目は、隠し事をしないことです。誠実な男性は相手に隠し事をせず、常に相手に正直に接しようとします。そのため、いつも何か隠し事があるような人は誠実ではないと言えます。ただし、言うと相手を傷付けるようなことはあえて言わない思いやりを、誠実な人は持ち合わせています。

誠実な男性の特徴⑨何が人を喜ばせるか考えて行動する

2人の握手

誠実な男性の特徴の9つ目は、何が人を喜ばせるか考えて行動することです。誠実な人は自分のためではなく、人のために何かをしようとすることが多く、その根底には何が人を喜ばせるのか、といった考えがあります。もしもそれが人を喜ばせることなら、自分の苦労は厭わずに努力を重ねるのが誠実な人なのです。

誠実な人の特徴9選【女性】

誠実な女性の特徴①人の悪口を言わない

笑顔の女性

誠実な女性の特徴の1つ目は、人の悪口を言わないことです。誠実な女性は人の悪口を決して言いません。周囲の人が悪口で盛り上がっていれば、その場を静かに立ち去ろうとしますし、周囲に意見を求められても、話題に上がっている人をフォローするような言い方を心がけます。

ガールズトークにおいて誰かの悪口で盛り上がるということは往々にしてあることですが、誠実な女性はそれを好まず、しかしなんとかそういった人たちともうまくやろうと努力をするものなのです。

誠実な女性の特徴②メールやSNSの返事が丁寧

笑顔の女性

誠実な女性の特徴の2つ目は、メールやSNSの返事が丁寧であることです。誠実な女性はメールやSNSの返信が丁寧であり、対面のやり取り以外でも相手から好印象を持たれます。また、ビジネスではメールのやりとりしかないような人も少なからずいますが、そういった人からも好印象を持たれる傾向にあります。

誠実な女性の特徴③薄化粧で派手ではない身だしなみ

化粧を直す女性

誠実な女性の特徴の3つ目は、薄化粧で派手ではない身だしなみです。誠実な女性は見た目で目立とうとせず、身分相応に合った外見を心がけようとします。そのため、華美で目立つような化粧や服装は避ける傾向にあります。

派手な化粧や服装は虚栄心を表しますので、誠実な女性には見られない特徴です。そのため、その人が誠実だと思っていても、派手さが見られるような場合にはどこか違う部分を持っていると勘繰った方がいいかもしれません。

誠実な女性の特徴④人の目を見て話をする

窓を見る女性

誠実な女性の特徴の4つ目は、人の目を見て話をすることです。誠実な女性は言葉だけでなく目でも分かります。誠実な女性は相手の目を見て話をします。それは、相手の話を真剣に聞いている証拠であり、相手のことを認めている証拠にもなります。

誠実な女性の特徴⑤家族を大切にしている

7人での写真

誠実な女性の特徴の5つ目は、家族を大切にしていることです。誠実な女性は自分の家族を大切にしています。そのため、自分のお金で親を旅行に連れていったりもします。そして、結婚をしても夫の家族も大切にしようとします。誠実な女性はまず、自分の周囲にいる家族を幸せにしようと頑張るのです。

ちなみに下記の関連記事は理想の家族について説明しているおすすめ記事です。家族を大切にすることや、理想の家族であり続けることについて、参考になる内容が盛りだくさんです。家族に対する誠意も考えさせられる内容ですので、是非こちらも参考にしてください。


関連記事

理想の家庭像とは?男女別の理想の家庭像や理想の家族構成も

理想の家族像や理想に思う家庭像があると思います。理想の家族とは何かどん

Small thumb shutterstock 556507171

誠実な女性の特徴⑥恋愛において交際期間が長い

2人でのデート

誠実な女性の特徴の6つ目は、恋愛において交際期間が長いことです。誠実な女性は恋愛をすると1回の交際期間が長い傾向にあり、逆に常に男を漁り、毎回付き合っている人が違うような女性は誠実ではない可能性が高いと言えます。相手に合わせ、相手を喜ばせようとする傾向が強く、誠実な女性は交際期間が長くなるのです。

誠実な女性の特徴⑦自己犠牲の精神が強い

落ち込む女性

誠実な女性の特徴の7つ目は、自己犠牲の精神が強いことです。誠実な女性は自己犠牲の精神が非常に強く、自分が苦労してでも相手が喜んでくれたり、それが相手の助けになるのであれば自分の喜びとして、モチベーションを上げ頑張る傾向にあります。誠実な女性は何とか人に尽くそうとする傾向が強いものなのです。

誠実な女性の特徴⑧時間をかけて話をする

1人カフェをする

誠実な女性の特徴の8つ目は、時間をかけて話をすることです。誠実な女性は常に相手の話を真剣に聞こうとします。そのため話をする時間が長くなる傾向になるのです。そしてその時の話題は相手に合わせたものが多く、相手が話をするために時間をしっかりとる傾向にあります。

そのため、誠実な女性は聞き上手な相談役としての役割を担うことが少なくありません。そして話をすることで問題が解決したり、気持ちがすっきりすることが多いので、相手からの信頼を集めることになるのです。

誠実な女性の特徴⑨悪い噂をまったく聞かない

みんなでごはん

誠実な女性の特徴の9つ目は、悪い噂をまったく聞かないことです。誠実な女性には悪い噂が立ちません。何故なら誰に対しても一生懸命接しようとしているので、そんな人を悪く言いようがないからです。逆にそんな噂を立てようものならその人が多くの非難を集めることとなるでしょう。

誠実な人の見分け方は?

誠実な人の見分け方①物を大切にしている

2人手を繋ぐ

誠実な人の見分け方の1つ目として、物を大切にしていることです。誠実な人は物を大切にしますし、どんなものも丁寧に扱います。そのため、その人がものに対してどんな接し方をしているか、また自分が使っている物に対して愛着があるかどうかで誠実な人かどうかを見分けることができます。

誠実な人の見分け方②嘘を付かない正直者

胸を張る女性

誠実な人の見分け方の2つ目は、嘘を付かない正直者であることです。誠実な人の見分け方として、この方法は非常に有効と言えます。何故なら誠実でない人はその場しのぎの嘘でやり過ごそうとすることが少なくないからです。逆に誠実な人は時間がかかってでも正直に説明しようとします。

見分け方として物を大切にするかも分かりやすいのですが、物を大切にするかどうかはいくつかのシーンを見ないと完全に判断がつかないものです。その一方で嘘を付くかどうかで判断する見分け方では一つのシーンでその人が誠実かどうか、高い確率で判断することができるのです。

誠実な人の見分け方③何事も最後までやり遂げる

1人で勉強する女性

誠実な人の見分け方の3つ目は、何事も最後までやり遂げることです。誠実な人は中途半端が嫌いなので最後までやり遂げるかどうかを見届けることで、誠実な人かどうかを判断する見分け方ができると言えます。

誠実な人の見分け方の中でこの方法は、嘘を付くかどうかという見分け方と同じように1つの物ごとで見分けることができる可能性が高いと言えます。そのため正直に最後まで物事をやり遂げるかが誠実な人の見分け方のポイントであると認識しておきましょう。これだけで高い確率で誠実かどうか見分けられます。

誠実な人の見分け方④付き合いが深い友人が多い

カフェでの風景

誠実な人の見分け方の4つ目は、付き合いが深い友人が多いことです。誠実な人は、人を大切にする傾向があるので、付き合いの深い友人が多くいます。逆に不誠実な人は深く付き合っているような友人はいません。誠実な人かどうかの見分け方は、その人の交友関係が手がかりになることが少なくないのです。

誠実な人の長所と短所は?

誠実な人の長所は人を大切にすること

2人の女性

誠実な人の長所は人を大切にすることです。誠実な人はいつでも人を大切にします。そしてどんな人に対しても分け隔てなく接します。そのため、誰に対しても親切であり、その親切は、誠実な人に対しての信頼という形で返ってきます。そのため誠実な人はいつでも人から頼りにされ、愛される傾向にあります。

誠実な人の短所は物事に時間をかけることが多いこと

笑顔の女性

誠実な人の短所は物事に時間をかけることが多い点です。誠実な人は、相手が満足したり、相手の問題が解決するまで真摯に物事に対して向き合います。そのため、それに時間をかけてしまい、他の物事への着手が遅れてしまうこともあるのです。周りが見えなくなる人は、特にこの傾向に拍車がかかります。

誠実な人を大切にしよう!

誠実な人は男性であっても女性であっても、良き相談相手になってくれますし仕事も責任を持ってやり遂げてくれます。しかし一方で誠実な人に対して依存し、つらく当たってしまうこともあるでしょう。それは誠実な人がそれを受け入れてくれるからです。それに甘えてしまうと、関係性にヒビが入るかもしれません。

誠実な人は、長く付き合っていける最高の友人になり得る可能性が高いと言えます。誠実な人に対してはこちらも相手に対して最高の敬意を持ち、お互いを大切に思いながら付き合っていくようにしましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事