信用できない人・友達の特徴10選!
信用できない人や友達の特徴①秘密を漏らす
信用できない人や友達の特徴一つ目は、秘密を漏らすということです。すぐに他人の秘密を漏らすような人は、どう考えても信用には値しません。友達だと思っていたのにひどい裏切り行為をされることになり、傷つく羽目になるでしょう。大切な秘密を漏らすような人のことは、信用してはいけません。
相手を信用して秘密を話したのにもかかわらず、安易に他人に情報を漏らしてしまうような人間は、以降も同じことを繰り返します。一度でも秘密を漏らされてしまったのなら、相手のことは簡単に信用しない方が良いでしょう。
信用できない人や友達の特徴②噂話が好き
信用できない人や友達の特徴二つ目は、噂話が好きだということです。人の噂話が好きな人は、根拠もない他人の身の上話を平気で楽しんだりします。それが確実な話がどうかもわかっていないのに、ただ面白いからという理由で他人の噂話を喜んで始めるような人は、要注意人物であるということができるでしょう。
このタイプの人と関わってしまうと、自分も根も葉もない噂をたてられてしまいかねません。信用できない人のターゲットは自分の身の回りの友達にも及ぶため、そもそも関わらないようにした方が良いでしょう。噂話が好きな人とはほどほどに関わるようにして、実害を被らないよう注意すべきです。
信用できない人や友達の特徴③人によって態度を変える
信用できない人や友達の特徴三つ目は、人によって態度を変えるということです。相手を見て態度を変えるような人は、総じて信用してはならないといえます。自分が相手のことを好きか嫌いかという単純な評価基準で接し方を変えるのは、極めて幼稚な態度と考えて良いでしょう。このような人を信用してしまうのは危険です。
このタイプの人は、内心人のことをバカにしていたり、差別していたりします。そんな心無い人の標的になってしまわないように、そもそも関わらないでいることが一番です。人によって見せる顔を変えている人がいたら、要注意人物としてマークしておくべきです。
信用できない人や友達の特徴④時間を守らない
信用できない人や友達の特徴四つ目は、時間を守らないということです。待ち合わせの時間など、決められた時間を守ることのできない人は、信用してはいけない人だということができます。このような相手のことを信用してしまうと、自分が馬鹿を見る羽目になるので、十分に気をつけるべきでしょう。
時間を守らない人は、極めて自己中心的な考え方をしていて、それによって友達に迷惑をかけても問題ないと考えています。つまり、それほど友達のことを軽視しているということです。このタイプの人を信用してしまうと、損をするのはあなた自身であると言えます。
信用できない人や友達の特徴⑤排他的
信用できない人や友達の特徴五つ目は、排他的であるということです。自分の身の回りの人間には優しいものの、外野の人間とみなした相手にはとことん冷たくあたり、人を仲間外れにすることが趣味のような人はいたって危険です。排他的な考えを持ったこのタイプの人は、友達のことも平気で仲間外れにしようとします。
それまで仲良くしていても、急に自分勝手な理由で排除したり、また気が変わったら都合良く関わろうとします。このタイプの人と友達になったところで、身勝手に振り回されるだけなので注意しましょう。
信用できない人や友達の特徴⑥本音を言わない
信用できない人や友達の特徴六つ目は、本音を言わないということです。友達なのに本音で話をしてくれない人のことは、安易に信用するべきではありません。あなたに見せていない顔があるということなので、裏で何を思われているか分かったものではないからです。ひどい場合は相手を利用しようと考えていることもあります。
本音を見せない人との関わり方には気をつけないと、上手いように使われてしまうことになるでしょう。友達に利用されることがなんともないというのであれば良いですが、そうでないならかかわらないのが無難です。自分は本音で話しているのに相手はどこか上っ面な印象だという場合、気をつけるに越したことはありません。
信用できない人や友達の特徴⑦常識が欠けている
信用できない人や友達の特徴七つ目は、常識が欠けているということです。一般的な常識が抜けている人は、当たり前のことを当たり前と思っていません。そのため、話していてすれ違いが生じたり、不快にさせられることがあるでしょう。信用して付き合っていると、急に裏切られることにもなりかねません。
一般的な常識の通用しない人のことは、過度に信用するべきではないと言えるでしょう。そうでないと、さも当たり前のような顔をしながら平気で裏切られる羽目になります。
信用できない人や友達の特徴⑧価値観を押し付けようとする
信用できない人や友達の特徴八つ目は、価値観を押し付けようとするということです。自分の価値観を相手にも押し付けようとする人のことは、安易に信用してはいけません。信用してしまうと、相手の好きなように洗脳されてしまうことになります。このタイプの人はただ人を好きなようにコントロールしたいだけなのです。
信用できない人や友達の特徴⑨秘密主義
信用できない人や友達の特徴九つ目は、秘密主義であるということです。秘密主義な人は、どんなに親しい人間にも自分のことを話そうとしません。自分の素顔を一切晒さずに相手の腹のうちだけ探ろうとするのが、このタイプの人の特徴です。相手のことを基本的に信用していないために、秘密主義にならざるを得ないのです。
そんな、人を信用せずに秘密主義な相手のことを自分だけが信じるのは心もとないですよね。信用というのは、お互いに信頼関係が出来上がっている相手に対して使う言葉です。
信用できない人や友達の特徴⑩都合の良い時だけ連絡してくる調子のいい人
信用できない人や友達の特徴十個目は、都合の良い時だけ連絡してくるという調子のいい人であることです。自分の都合が良い時だけ連絡してくるのは、信用できない人間の特徴です。彼らは損得勘定で人間関係を決定しており、周りの人のことを自分のメンタルの状態を保つ道具としてみなしている傾向にあります。
普段は全く連絡してこないのに、自分に得が生まれそうな状況の時や特別自慢したいことがある場合にのみ連絡してくるような相手には要注意です。気をつけていないと、良いように利用されて終わってしまうでしょう。
信用できない人・友達の見分け方5選
信用できない人や友達の見分け方①他人の悪口を言わないかどうか
信用できない人や友達の見分け方一つ目は、他人の悪口を言わないかどうかです。他人の悪口を言うような人は、間違いなく信用できない人間です。誰彼構わず人の悪口ばかり言う人は、あなたの悪口も必ずどこかで言っているはずです。いくら自分の前で良い顔をしているからと言って、騙されないようにしましょう。
信用できない人や友達の見分け方②約束を守らない人とは関わってはいけない
信用できない人や友達の見分け方二つ目は、約束を守らない人とは関わってはいけないということです。約束を守る人は、信用しても良い人間です。しかし、約束を一度でもおざなりにしたことのある人は、今後も必ず裏切るでしょう。信用して良いかどうか見分ける上で、約束を守るかどうか、と言うのは一番の指標となります。
些細な約束でも律儀に守ってくれるというのなら、相手とは今後も良い関係が築けるでしょう。待ち合わせの時刻に始まりお出かけをする約束まで、些細な約束をきちんと守ることのできる人は、大人として信用できる相手です。
信用できない人や友達の見分け方③口だけではないかどうか
信用できない人や友達の見分け方三つ目は、口だけではないかどうかです。いつも口だけ立派なことを言って実行することのない人間は、人として信用できない相手です。いくら素敵な御託を並べることができても、それを実行できないようでは全く意味がありません。口だけでないかをチェックするのは確実な見分け方です。
信用できない人や友達の見分け方④知らない他人への態度で見分ける
信用できない人や友達の見分け方四つ目は、知らない他人への態度での見分け方です。知らない人へも親切にしたり笑顔で接することのできる人は、信用しても問題のない良い人です。反対に、知らない人へは冷たかったり陰湿な態度をとる人間は、信用してはいけない人間です。
知らない人への態度というのは、その人自身の素が出ます。そのため、信用できるかできないか、一目瞭然というわけです。信用できる人間かどうかの見分け方としては、相手の知らない人へとる態度に着目することがベストです。
信用できない人や友達の見分け方⑤主張に一貫性があるかどうか
信用できない人や友達の見分け方五つ目は、主張に一貫性があるかどうかです。主張に一貫性がある人間は、信用できるでしょう。しかし、その時々て言っていることが二転三転するような相手は、極めて信用度が低いものです。主張に一貫性が保たれていないという時点で、信用できない相手であることは間違いありません。
自分の恋人は大丈夫?信用できない人の恋愛傾向・特徴5選
信用できない人の恋愛傾向や特徴①浮気をしがち
信用できない人の恋愛傾向や特徴一つ目は、浮気をしがちであるということです。浮気をするというのは、人として最も信用に値しない行為であると言っても過言ではありません。パートナーがいるのにも関わらず浮気をするような人は、他人の気持ちを考えることのできない、自分勝手で信用できない相手です。
信用できない人の恋愛傾向や特徴②愛情表現をしない
信用できない人の恋愛傾向や特徴二つ目は、愛情表現をしないということです。人から信用されない人間の恋愛傾向として、恋人ができても愛情表現を怠るというものがあります。愛情表現をする必要性を感じていない彼らは、相手のことを不安にさせてしまい、結局それが別れの原因につながったりもするのです。
信用できない人の恋愛傾向や特徴③特定のパートナーを作って恋愛できない
信用できない人の恋愛傾向や特徴三つ目は、特定のパートナーを作って恋愛できないことです。誰か一人特定の恋人を作って愛するということをせず、多くの異性と関係を持つような人は、信用できない人物である可能性大です。ただそういう恋愛傾向ということも考えられますが、多くの場合ひとりを真面目に愛せないだけです。
信用できない人の恋愛傾向や特徴④責任を取りたがらない
信用できない人の恋愛傾向や特徴四つ目は、責任を取りたがらないということです。パートナーに対して責任を取りたがらない人は、人間として信用することが難しいと言えます。結婚をしなければならない雰囲気になると逃げたり、子供ができたと知ると逃げたり、信用できない人は大切な場面で逃亡する常習犯です。
信用できない人の恋愛傾向や特徴⑤モラルハラスメントをする
信用できない人の恋愛傾向や特徴五つ目は、モラルハラスメントをするということです。相手に対してモラルハラスメントを働いたり、心理的に追い詰めるのが信用できない人の特徴です。彼らのような人間は、まともに恋愛できないでしょう。どんな相手と付き合っても、相手を自分のストレスのはけ口にしてしまうのです。
以下に関連記事として、信用を取り戻すための方法についてまとめられているものがあります。恋愛において信用できない人だと思われてしまった時は、この記事を参考にして信用を取り戻すための方法を試してみましょう。きっと相手も見直してくれるはずです。
信用できない人・友達の対処法・接し方5選
信用できない人や友達への対処法や接し方①割り切って付き合う
信用できない人や友達への対処法や接し方一つ目は、割り切って付き合うことです。調子のいい男女とは、割り切って付き合うようにしましょう。最初から「信用してはいけない相手だ」と思って付き合うことで、相手に裏切られた時のショックも抑えられるはずです。
信用できない人や友達への対処法や接し方②注意する
信用できない人や友達への対処法や接し方二つ目は、注意することです。信用できない男女には、相手のどんなところが問題なのかを具体的に伝え、注意して見ましょう。そうすることで初めて自分の非に気がつく人もいるはずです。それでも治らないようなら、初めて別の対処法を考えるようにすると良いでしょう。
信用できない人や友達への対処法や接し方③大事なことは話さないようにする
信用できない人や友達への対処法や接し方三つ目は、大事なことは話さないようにすることです。自分にとって大切なことや秘密にしておきたいことは、信用できない人男女には伝えないようにしましょう。あらかじめこのような防衛策をとっておくことで、相手に秘密を漏らされて困ることもなくなります。
信用できない人や友達への対処法や接し方④反面教師にする
信用できない人や友達への対処法や接し方四つ目は、反面教師にすることです。信用できない男女のことは思い切って反面教師にしてしまいましょう。相手の態度や行動を見て、自分は同じようになってしまっていないか確認し、近しいところがあればなおすよう心がけてください。
信用できない人や友達への対処法や接し方⑤距離を置く
信用できない人や友達への対処法や接し方五つ目は、距離を置くことです。信用できない男女とは、距離を置くのも一つの方法です。無理をして信用できない相手と付き合い、それによってストレスを溜め込まないようにしましょう。
信用できない人・友達に自分がならないための3つの心がけ
信用できない男女にならないための心がけ①他人の秘密はバラさない
信用できない男女にならないための心がけ一つ目は、他人の秘密はバラさないよう心がけることです。当たり前のことですが、守れている人は少ないのではないでしょうか。信用できないと思われないようにするためにも、他人の秘密は死守するべきです。
信用できない男女にならないための心がけ②人の悪口を言わない
信用できない男女にならないための心がけ二つ目は、人の悪口を言わないことです。人の悪口を言ってしまっては、まず信用されることはありません。どんなに苦手な人がいても、悪口をいうのはやめましょう。
信用できない男女にならないための心がけ③自分の言動に責任を持つ
信用できない男女にならないための心がけ三つ目は、自分の言動に責任を持つことです。自分の言動ひとつひとつに責任感を持って、他人に罪をなすりつけないようにしましょう。自分のしたことは自分で尻拭いをして当然だと思うべきです。
信用できない人にはならないようにしよう!
信用できない人になってしまうと、あなたの周りからはどんどん人が減っていってしまうでしょう。そんな惨状に陥りたくないなら、今のうちに誰からも信用される自分になるべきです。そこで、どんな人からも愛される自分になるべく、この記事を参考にして信用してもらうために大切なことを学んでおいてください。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事