Icon search 36px


話しかけてこない女性心理6選

自分から話しかけてこない女性心理①好きな人なので緊張している

恥ずかしがる女性

自分から話しかけてこない女性心理の1つ目は、『好きな人なので緊張している』です。好きな人に対して極端に緊張してしまう女性は、自分から話しかけてくることはほとんどありません。緊張していることが相手にばれて欲しくない、と思っているからです。相手にばれてしまうと、ますます緊張してしまうのです。

また、緊張しているということは、自分の「好き」という気持ちがばれてしまうことにもつながります。女性の気持ちはとても複雑ですが、恋愛に奥手な女性は自分の「好き」という気持ちがばれて欲しくない、とも思っています。だから話しかけてこないのです。

自分から話しかけてこない女性心理②突然話しかけて嫌われたくない

頭を抱える女性

自分から話しかけてこない女性心理の2つ目は、『突然話しかけて嫌われたくない』です。突然話しかけられると、びっくりしてしまうという人が世の中にはいます。そのような人の中には、「いきなり話しかけられてびっくりした」などと他の人に話をすることがあります。

他の人にそのように話している人を見て、「嫌われてしまった」と感じる女性がいます。特に誰かに嫌われることが怖いと感じている女性は、そのように受け止めてしまうことが良くあります。それなら話しかけない方が良い、と思ってしまうのです。

自分から話しかけてこない女性心理③大人しい自分を演じたい

山座りする女性

自分から話しかけてこない女性心理の3つ目は、『大人しい自分を演じたい』です。女性の中には、本当の自分を見せずに理想の自分を演じるという人がいます。理想の自分を演じることで、周囲の人たちに受け入れてもらいたいと思っているのです。その方が受け入れてもらいやすいと思っている場合もあります。

「大人しい自分を演じたい」という心理を抱いている女性は、打ち解けるとかなりのおしゃべりになります。演じているということは、本当は大人しくないということだからです。また、大人しくない自分が嫌いという心理も同時に抱いているかもしれません。

自分から話しかけてこない女性心理④話しかけ方がわからない

眉間にしわを寄せる女性

自分から話しかけてこない女性心理の4つ目は、『話しかけ方がわからない』です。今まであまりコミュニケーションを取ってこなかった女性は、自分から話しかける方法がわからないという心理を抱いている場合があります。「普通に話しかければ良いのに」と思う人もいるかもしれません。その「普通」がわからないのです。

今まであまりコミュニケーションを取ってきた経験がない場合は、敬語などもあまり使うことが得意ではありません。また、相手に不快感を抱かせるような話し方をしてしまう人もいます。これらについてもどうすれば良いのかわからない為、話しかけてこないのです。

自分から話しかけてこない女性心理⑤タイミングが掴めない

上を見上げる女性

自分から話しかけてこない女性心理の5つ目は、『タイミングが掴めない』です。人に話しかけるにはタイミングが難しい場合があります。「今なら大丈夫かな」と思って話しかけても、相手にとってはあまりタイミングが良いとは言えない、という場合もあります。そのようなタイミングをとても気にしている女性もいます。

すべてのタイミングが悪い、という人がいます。そのような人も話しかけるタイミングが掴めなくて困っています。あまり相手のことをしっかり観察できていないのでしょう。タイミングを見計らっている間に、タイミングを逃してしまい、話しかけられなくなっているのです。

自分から話しかけてこない女性心理⑥気を遣いたくない

一人カフェを楽しむ女性

自分から話しかけてこない女性心理の6つ目は、『気を遣いたくない』です。誰かと会話をすると、相手の気持ちを考えたりしなければなりません。また、相手の表情を見ながら話題に気を遣わなければならない時も出てくるでしょう。自分ばかりが一方的に話をしていても失礼になります。

かといって、自分が聞き役にばかり回ってしまうのはあまり良いとは言えません。何故なら、話しかけたのが自分だからです。そのようなことをいろいろ考えてしまい、「気を遣いたくない」と思ってしまうのです。気を遣いたくないので話しかけない、ということです。

話しかけてこない男性心理5選

話しかけてこない・話しかけてくれない男性心理①面倒くさい

水色のシャツを着た男性

話しかけてこない男性や話しかけてくれない男性心理の1つ目は、『面倒くさい』です。男性の中には、誰かと言葉を交わすことそのものが面倒くさい、と思っている人がいます。口を開くことさせも面倒くさいと思う男性もいるのです。そのような男性は、自分から話しかけてくれないことがとても多くなります。


話しかけてこない・話しかけてくれない男性心理②仕事が忙しい

マルチタスクをする男性

話しかけてこない男性や話しかけてくれない男性心理の2つ目は、『仕事が忙しい』です。多くの男性の生活の中心は仕事です。特に仕事がとてもできる男性は、より多くの仕事が集中します。たくさんの仕事を抱えていると時間との勝負になりますから、雑談をしている暇はありません。だから話しかけてくれないのです。

話しかけてこない・話しかけてくれない男性心理③話題がない

あごひげをはやした男性

話しかけてこない男性や話しかけてくれない男性心理の3つ目は、『話題がない』です。男性の中には相手に話題を合わせようとは思わない人もいます。共通した話題がない相手に対しては、わざわざ話題を探してまで話しかけようと思わないのです。だから話しかけてくれないということもあります。

話しかけてこない・話しかけてくれない男性心理④他人に興味がない

黒い服を着た男性

話しかけてこない男性や話しかけてくれない男性心理の4つ目は、『他人に興味がない』です。他人に興味がない男性は、あまり周囲の人たちに話しかけるということをしません。自分の世界に没頭しているからです。そばに誰かがいても、まったく視界に入っていないということもあるでしょう。

他人に興味がない人の中には、「人間嫌い」な人もいます。そんな人間嫌いな人の特徴については、こちらの記事をご覧になってみてください。

関連記事

人間嫌いな人の特徴7選!人嫌いの原因・心理5選やおすすめの仕事6選も

あなたの周りに人間嫌いな人はいませんか?もしくはあなたが人間を好きにな

Small thumb shutterstock 98877146

話しかけてこない・話しかけてくれない男性心理⑤考え事をしている

こめかみを押さえる男性

話しかけてこない男性や話しかけてくれない男性心理の5つ目は、『考え事をしている』です。一生懸命に考え事をしている時、男性は自分の殻に閉じこもります。誰かに相談する、という選択肢があまりないのです。悩み事を書かている男性は、話しかけてくれないということが多くなります。


職場で話しかけてこない人に自分から話しかけるのはあり?

職場で話しかけてこない人に自分から話しかけるのはありな場合

笑顔で話をする二人

職場で話しかけてこない人に自分から話しかけるのはありな場合は、相手がリラックスしている状態の時です。相手をじっくり観察して、明らかにリラックス状態にあると感じられる時は、話しかけても大丈夫でしょう。相手が一人でいる時は、話しかけて大丈夫かどうかも確認することが大切です。

また、誰かと談笑している時にも思い切って話しかけてみると良いでしょう。この時は、話の腰を折らないように注意しましょう。あなたが聞き役に回るという形で話しかけると良いでしょう。いきなり談笑に入ってあなたが主導権を握ってしまうというのはあまり良くありません。場の雰囲気を壊さないようにしましょう。

職場で話しかけてこない人に自分から話しかけるのはなしな場合

無視する男性

職場で話しかけてこない人に自分から話しかけるのはなしな場合は、相手が忙しそうにしている場合です。仕事で忙しそうにしている場合は邪魔になりますから良くありません。また、あまり他の人と雑談をしているところを見かけたことがない、という場合にはやめた方が良いかもしれません。人間嫌いの可能性があるからです。

話しかけてこない人と上手に付き合う方法は?

話しかけてこない人と上手に付き合う方法①笑顔で挨拶する

握手する人

話しかけてこない人と上手に付き合う方法の1つ目は、『笑顔で挨拶する』です。自分から笑顔で挨拶しましょう。たとえ相手が挨拶を返してくれなくても、相手の目を見て笑顔で挨拶することを繰り返しましょう。すると、相手も心を開いて上手に付き合うことが出来るようになるでしょう。

話しかけてこない人と上手に付き合う方法②趣味の話をする

白いワンピースを着た女性

話しかけてこない人と上手に付き合う方法の2つ目は、『趣味の話をする』です。相手の趣味の話をすることで、会話の幅が広がります。ただ、相手がどんな趣味を持っているのかわからない場合は、まずは自分の趣味の話をしてきっかけを作りましょう。相手も自分の趣味の話をしてくれるようになるかもしれません。

話しかけてこない人と上手に付き合う方法③タイミングを見計らう

忙しい女性

話しかけてこない人と上手に付き合う方法の3つ目は、『タイミングを見計らう』です。相手をじっくり観察して、タイミングを見計らいましょう。まったく話しかけられないということは、ほとんどありません。上手にタイミングを見計らって話をすることで、上手に付き合えるようになることがあります。

好きな人が話しかけてこない時の対処法は?

好きな人が話しかけてこない時の対処法①二人きりになってみる

ピンクのバインダーを持った女性

好きな人が話しかけてこない時の対処法の1つ目は、『二人きりになってみる』です。二人きりになってみると、意外と話してくれるようになることがあります。特に男性の場合は、他の人の目がなくなることで緊張感が解けて饒舌になることがあります。

好きな人が話しかけてこない時の対処法②メールなどを使う

携帯を見る女性

好きな人が話しかけてこない時の対処法の2つ目は、『メールなどを使う』です。「会話をする」ということ自体がとても苦手な人もいます。そのような人は、文章なら意外と饒舌になることがあります。メールやラインなどを使ってみましょう。

話しかけてこない人の中には人間嫌いもいるので要注意

拒否する女性

話しかけてこない人の中には人間嫌いもいます。そのような人は、明らかに自分と周囲の人との間に壁を作っています。じっくり観察すればよく分かりますから、まずは相手をじっくり観察してみましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事