Icon search 36px


なぜ働きたくないのか|仕事をしたくない心理・理由7選

なぜ働きたくないのか|仕事をしたくない心理・理由①目標がない

目標がない男性

なぜ働きたくないのか、仕事をしたくない心理や理由1つ目は「目標がない」ことです。仕事に目標がないとやっていけないということがあります。仕事をするのにも楽しく、毎日がやりがいに満ち溢れていることならどんな作業でも苦には感じませんが、したくない仕事や楽しくないやりがいを感じない仕事には目的が必要です。

ですが、仕事上での目標を見つけるためのそもそものやりがいや目標がなく、意欲の出るような目標が立てられずに意欲だけが無くなり、仕事をしたくないと思うようになっていきます。

なぜ働きたくないのか|仕事をしたくない心理・理由②働きアリと考えている

働きアリと考えている

なぜ働きたくないのか、仕事をしたくない心理や理由2つ目は「働きアリだと感じる」ことです。上司の言うことを素直に聞き入れ、反発や自分の意思が通せずにただ言うことを聞いて仕事をこなす日々を見直すことで、働きアリのように感じてしまい、仕事が嫌になりしたくないと感じてしまいます。

なぜ働きたくないのか|仕事をしたくない心理・理由③生活に困っていない

生活に困っていない女性

なぜ働きたくないのか、仕事をしたくない心理や理由3つ目は「生活に困っていない」ことです。生活に困っていないのになぜこんなに苦しい仕事をしなくてはいけないのか、誰かの言うことを素直に聞きストレスを貯めなくてはいけないのかと考えることで仕事が嫌になってしまいます。

なぜ働きたくないのか|仕事をしたくない心理・理由④失敗ばかり

失敗ばかり

なぜ働きたくないのか、仕事をしたくない心理や理由4つ目は「失敗ばかり」することです。仕事をしていても失敗続きでは、信頼が無くなってしまうだけでなく、仕事への意欲もなくなってしまいます。仕事内容がいくら好きであっても、失敗続きで怒られる状態が続けば仕事をしたくないと思ってしまいます。

なぜ働きたくないのか|仕事をしたくない心理・理由⑤自信がない

悩む女性

なぜ働きたくないのか、仕事をしたくない心理や理由5つ目は「自信がない」ことです。仕事が嫌に感じ仕事をしたくないと思う理由は、全て仕事内容があっていないという理由や人間関係だけではありません。自分自身が行っている自事に自信がなく仕事をしたくないと感じてしまいます。

なぜ働きたくないのか|仕事をしたくない心理・理由⑥意欲がない

意欲がない女性

なぜ働きたくないのか、仕事をしたくない心理や理由6つ目は「意欲がない」ことです。仕事に意欲が無くなるのは、人によって様々な理由があり、意欲が無くなることをおかしいと思うことはありません。仕事に意欲が無くなるのは人間関係であったり、仕事内容が原因だったりします。

なぜ働きたくないのか|仕事をしたくない心理・理由⑦望む仕事でない


働く姿

なぜ働きたくないのか、仕事をしたくない心理・理由7つ目は「望む仕事でない」ことです。仕事をしたくない、したくなくなる理由は仕事が思っていたものと違うことです。誰しもが仕事をする時にどんな仕事をしたいかと思い仕事を決めます。そして、思っていた仕事をしてやりがいを見つけるものです。

ですが、仕事をしたくないと思う方は思っていた仕事のジャンルと全く反対のものだったり、したいことではなかったことが理由で仕事をしたくないと考えてしまいます。誰しもが嫌な仕事でもしなくてはいけないという考えは分かりますが、全く思っていたものと違う仕事だと意欲が無くなる気持ちも分かります。

なぜ働きたくないのか|仕事をしたくない原因6選

なぜ働きたくないのか|仕事をしたくない原因①休みたい

眠る女性

なぜ働きたくないのか、仕事をしたくない原因1つ目は「休みたい」と思うことです。今までしてきた仕事が過酷だったり、人間関係が厳しく酷い状況で仕事を続けていると仕事を休みたいと思うようになります。休むことは人間にとって最も必要なことなので、時には休むことも重要です。

なぜ働きたくないのか|仕事をしたくない原因②給料が少ない

給料が少ない

なぜ働きたくないのか、仕事をしたくない原因2つ目は「給料が少ない」ことです。給料が働いたよりも少ないという方や仕事量に見合わない給料しかもらえない時は仕事なんてなぜしているのだろうと感じるようになり、給料が少ない生活をしていると仕事なんてしたくないとなってしまいます。

なぜ働きたくないのか|仕事をしたくない原因③上下関係に疲れた

上下関係に疲れた女性

なぜ働きたくないのか、仕事をしたくない原因3つ目は「上下関係に疲れた」ことです。社会に出れば上下関係が必ずあり、上下関係があるからこそ今の社会というものが成り立っていますが、上下関係に厳しい仕事ではやはり下になるものは疲れてしまいます。

なぜ働きたくないのか|仕事をしたくない原因④通勤時間

落ち込む女性

なぜ働きたくないのか、仕事をしたくない原因4つ目は「通勤時間」です。通勤時間に1時間から2時間をかけて出勤するという方も少なくはないと思いますが、通勤時間というものはとても辛くしんどく感じてしまうものです。

特に辛くしんどい仕事やうまく仕事がいかない時というのは通勤時間がさらに苦痛と感じるようになります。また、仕事が好きでも通勤時間の長さに仕事が嫌になるという場合もあります。

なぜ働きたくないのか|仕事をしたくない原因⑤悪い待遇に合ってきた

悪い待遇に合ってきた女性

なぜ働きたくないのか、仕事をしたくない原因5つ目は「悪い待遇に合ってきた」ことです。悪い待遇に合い転職をしても悪い待遇にまた会ってしまうという方がいます。そういう方に多いのが、仕事をしても悪い待遇にしか会わないから仕事なんてしたくないと思うようになってしまいます。


なぜ働きたくないのか|仕事をしたくない原因⑥仕事が向いていない

仕事が向いていない

なぜ働きたくないのか、仕事をしたくない原因6つ目は「仕事が向いていない」ことです。仕事が向いていなく仕事では失敗や説教をされ続けていると次第に自信を無くしてしまうようになります。そうなると仕事への意欲が無くなってしまい、仕事をしたくないと考えるようになります。

働きたくない!仕事をしたくない原因からみる対策は?

働きたくない!仕事をやりたくない原因からみる対策①通勤時間を最短に

電車

仕事をやりたくない、働きたくない原因からみる対策1つ目は「通勤時間を最短に」することです。仕事が嫌に感じるのには通勤時間の長さが影響していることがあります。通勤時間に1時間から2時間かかるという方も少なくはないと思いますが、しんどい仕事の後に1時間もかけて帰るのは苦痛です。

仕事を変えることが簡単にできれば問題は解決しますが、そう簡単に転職できることでもないという方は住む場所を変えてみるのがおすすめです。

働きたくない!仕事をやりたくない原因からみる対策②転職

転職

仕事をやりたくない、働きたくない原因からみる対策2つ目は「転職」です。仕事が合わないという方や会社の待遇や人間関係が悪いことで仕事がをやりたくないと感じる場合は、頑張って粘ることや辛い中で成果を上げるよりも転職をして、新しい環境からやり直すことも重要です。

働きたくない!仕事をやりたくない原因からみる対策③仕事に目標を作る

目標をもつ男性

仕事をやりたくない、働きたくない原因からみる対策3つ目は「仕事に目標を作る」ことです。仕事が嫌になり仕事をしたくないと感じるのは、仕事に目標がないことです。仕事に目標を持つことで、仕事への意欲が上がりやりがいを見つけることが出来ることがあります。

仕事をやりたくないと感じる時は誰にでもありますが、乗り越えることが重要です。そんな時には仕事に目標を作りやりがいを見つけれるようにしましょう。

どうしても働きたくない!仕事をしたくない人に向いてる仕事は?

どうしても働きたくない!仕事をしたくない人に向いてる仕事①ハンドメイド

ハンドメイド

どうしても働きたくない、仕事をしたくない人に向いてる仕事1つ目は「ハンドメイド」です。ハンドメイドは近年流行っている働き方で、自分のセンスを売る仕事となっています。ハンドメイドではピアスやネックレスといったアクセサリーから実用的なお皿やバッグなども販売可能です。

ハンドメイドでは、人気がありリピーターなどが付き安定した売れ行きがあると10万円以上稼ぐこともできます。ですが、ハンドメイドは自分のセンスを売る仕事であり、センスがないと出来ないので簡単に見えて難しい仕事となっています。技術とセンスがあると思う方はチャレンジしてみてください。


どうしても働きたくない!仕事をしたくない人に向いてる仕事②小説家

本の山

どうしても働きたくない、仕事をしたくない人に向いてる仕事2つ目は「小説家」です。小説家は資格も何もいらない鉛筆と紙があればできる仕事です。また、イラストレーターやハンドメイドのように知名度がなくてもセンスがあるだけで生活できるようになる仕事です。

どうしても働きたくない!仕事をしたくない人に向いてる仕事③管理人

ビジネスマン

どうしても働きたくない、仕事をしたくない人に向いてる仕事3つ目は「管理人」です。管理人というのはマンションやアパートを管理する仕事のことです。マンション管理人というのは資格などは要らず、マナーやモラルがある方なら出来る仕事です。

なぜ働きたくないのか|仕事をしたくない心理・理由④新聞配達

素敵な女性

どうしても働きたくない、仕事をしたくない人に向いてる仕事4つ目は「新聞配達」です。新聞配達は早朝と夕方に2時間から4時間だけ働く内容となっており、人と関わりたくないという人やバイクに乗るのが好きという方におすすめです。

どうしても働きたくない!仕事をしたくない人に向いてる仕事⑤絵師

絵を描く女性

どうしても働きたくない、仕事をしたくない人に向いてる仕事5つ目は「絵師」です。絵師というのは簡単に言うとイラストレーターのことを指します。イラストレーターは企業に属さなくてもフリーランスで働くことができる仕事となっており、絵が得意という人に向いています。

ただし、イラストレーターもハンドメイド同様にセンスを売る仕事となりますので、売れるまでに時間が掛かったり、売れたとしても生活できるお金にならないという場合もあります。ですが、センスと掛ける時間があれば十分に生活も可能性です。

どうしても働きたくない!仕事をしたくない人に向いてる仕事⑥内職

内職

どうしても働きたくない、仕事をしたくない人に向いてる仕事6つ目は「内職」です。仕事をしたくないと感じてしまう人の中には人間関係が苦手だったりすることが原因で仕事が嫌いになってしまう方がいます。そう言った方には内職がおすすめです。

内職には2通りのパターンがあり、月に1度から1週もしくは2週に1度のペースで内職の仕事をくれる場所に行き、あとの日は家の中で内職というパターンと内職を専門とする会社に出勤するというパターンがあります。どちらも人と関わることが少ないのでおすすめです。

仕事をしたくない時の改善策は?

仕事をしたくない時・行きたくない時の改善策①仕事終わり楽しいことをする

素敵な女性

仕事をしたくない時、行きたくない時の改善策1つ目は「仕事終わりに楽しいことをする」ことです。仕事終わりに何か楽しいことをする内容を見つけて置いたりすることで、仕事が終われば楽しいことが待っているという気持ちになり、辛いしたくない仕事も乗り越えることができます。

仕事をしたくない時・毎日行きたくない時の改善策②ご褒美を準備する

ご褒美

仕事をしたくない時、行きたくない時の改善策2つ目は「ご褒美を準備する」ことです。仕事終わりにご褒美があるという状態やがんばればご褒美が待っていると思うことで辛い仕事でも乗り越えられることができます。ただし、ご褒美を準備する方法も一時的にしか効果がない場合もありますので、根本的解決をしましょう。

仕事をしたくない時・行きたくない時の改善策③目標を立てる

飛び越える男性

仕事をしたくない時、行きたくない時の改善策3つ目は「目標を立てる」ことです。仕事に何か目標を立てるのも1つの案かもしれませんが、仕事に目標なんてないという方は何かを買うために働くなど自分が欲しいものを手に入れる目標を作りましょう。

仕事をしたくない時・行きたくない時の改善策④休む

眠る女性

仕事をしたくない時、行きたくない時の改善策4つ目は「休む」ことです。仕事が嫌になり意欲が無くなると仕事の生産するスピードが落ち、ヒューマンエラーをおこしてしまう事もあります。また、最悪の場合起こしたヒューマンエラーで死に至ることや責任を取らなくてはいけなくなります。

そんな危険なリスクを犯してまでも働く必要はどこにもありません。ヒューマンエラーを起こし仕事を辞めさせられるのなら無理を言ってでも休みを取り心身共に休憩しましょう。

仕事をしたくない時・行きたくない時の改善策⑤転職

働く姿

仕事をしたくない時、行きたくない時の改善策5つ目は「転職」です。仕事をしたくないと感じる理由の中には、仕事が合わないこともあります。その場合は休むことや目標を立てるのではなく早急に転職する準備をしましょう。いくら休んでも目標を持っても向いていない仕事が自分に向くことはありません。

仕事をしたくない時・行きたくない時の改善策⑥趣味を見つける

趣味を楽しむ素敵な女性

仕事をしたくない時、行きたくない時の改善策6つ目は「趣味を見るける」ことです。仕事の辛い気持ちや楽しくない人生を無理に明るくするのは難しい話があります。そんな時は新しい趣味を見つけ楽しい生活を送りましょう。

仕事をしたくない人の心理を知ろう

働く男性

仕事をやりたくない人の心理や理由、向いてる仕事は参考になったでしょうか。仕事をしたくない理由の多くは仕事が合わないことの会社や社会への不満や人間関係です。仕事に行きたくないと感じた時は1度休憩して今の状況を見直すことがおすすめです。仕事をやりたくない心理を知りたい方は下記の記事を参考にどうぞ。

関連記事

仕事したくない人の心理と対策6選|働きたいけど働きたくない心理とは?

仕事したくない、職場に行きたくない時は誰にでもあります。そんな心理につ

Small thumb shutterstock 128367800

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事