Icon search 36px


二人で食事するのは脈あり?二人きりの食事をOKする男性の心理5選

二人での食事をOKする男性の心理①相手の女性に対して何らかの好意がある

ハートの傘

二人での食事をOKする男性の心理の1つ目は、相手の女性に対して何らかの好意があることです。二人での食事をOKする場合、男性はもちろん相手に対して何らかの好意がなければ、わざわざ自分の時間を無駄にしたり、不要なストレスを避けるためにOKはしないでしょう。

男性が二人きりの食事をOKするのは、好意が裏付けとしてあります。女性が大社長で仕事に関わるような、イレギュラーな状況では別の心理が働くかもしれませんが、基本的には女性への好意があって、その女性との次の展開を期待する気持ちが多少なりともあるからこそ、OKするのです。

もちろん本音を語る上で、そんな下心は微塵もないという人もいるかもしれません。しかしながら男性が女性を欲する本能的な気持ちは、0%だとは言えないものなのです。下心と呼ぶような汚いものがない人はいるかもしれませんが、ほとんどの男性は常に女性との次を期待してしまうものなのです。

二人での食事をOKする男性の心理②相手の女性と話をしたいと思っている

手を握り合う

二人での食事をOKする男性の心理の2つ目は、相手の女性と話をしたいと思っていることです。食事のようなきっかけがなければ、男性はその女性としゃべる機会がないということがあります。男性は女性ほどおしゃべり好きではないため話しかけたり、こみ入った話をする機会を失いがちであると言えます。

色々な気持ちがある中で、男性が食事をOKする時にはその女性と色々な話をしたいという気持ちは小さくない部分を占めます。特に真面目なテーマを話したい場合や、本音で話をしたという時には、お酒の席ではなく食事の席を選びます。

二人での食事をOKする男性の心理③相手が恋愛感情を抱いていると思い込む

微笑む女性

二人での食事をOKする男性の心理の3つ目は、相手が恋愛感情を抱いていると思い込むことです。男性は女性から「二人で食事に行きませんか?」と誘われると、まず相手が自分に対して恋愛感情に基づく好意を抱いている可能性を疑います。そして多くの場合、男性はその誘いによってテンションを上げることとなります。

そのため、男性は女性に食事に誘われた場合には女性以上にファッションに気を遣います。気張り過ぎた勝負服だと相手が引くかもしれないし、だからといってだらしない恰好をしていって好感度を下げたくないと真剣に悩むのです。普段は厳つい顔をしている男性にも、そんな可愛い面があるものなのです。

二人での食事をOKする男性の心理④相手が告白してきた時の返事を考える

告白の風景

二人での食事をOKする男性の心理の4つ目は、相手が告白してきた時の返事を考えます。多くの男性は女性から食事の誘いを受けると、その妄想をエスカレートさせていきます。そのため「もしも食事の時に告白されたらどうしよう」と、不要な心配をしてしまうものなのです。

そのため、女性がその気なく男性を誘った時には温度感の大きな違いが生じますので、食事の時に変な空気になることも少なくないのです。男性と女性では食事にOKした時のモチベーションや想像する展開に相違があるものなのです。

二人での食事をOKする男性の心理⑤相手と付き合った時のことを想像する


笑顔の女性

二人での食事をOKする男性の心理の5つ目は、相手と付き合った時のことを想像することです。男性が食事に誘った女性に告白されることを考えると紹介しましたが、男性は相手と付き合った時のことまで考えてしまいます。そんなものは告白されてから考えればいいものなのですが、無駄にそんなことを想像します。

男性にとってはこのように妄想を膨らませることができる状況も、女性から食事に誘われてテンションを上げる要因となっており、OKをしている男性はその女性との食事を楽しみで仕方がない、という心境で待つことになります。

二人で食事するのは脈あり?二人きりの食事をOKする女性の心理5選

二人での食事をOKする女性の心理①相手の男性に対して嫌悪感はない

3人の会社員

二人での食事をOKする女性の心理の1つ目は、相手の男性に対して嫌悪感はないことです。男性は誘ってくれた女性に好感を持っており女性は、嫌悪感は持っていないということなので、かなりの温度感が男女間にはあります。

女性は相手に対して嫌悪感がある場合はさすがに食事にOKはしませんが、嫌悪感を持っていない状態であればOK、という女性は少なくありません。もちろん男に隙を見せないように、簡単には食事にOKしない女性もいますが、女性が食事にOKしたからといって、好感があるわけではないことは知っておきましょう。

二人での食事をOKする女性の心理②タダで食事ができてラッキーと思う

寿司の盛り合わせ

二人での食事をOKする女性の心理の2つ目は、タダで食事ができてラッキーと思うことです。もちろん男女で割り勘にすることも少なくはないのですが、まだまだ二人で食事をしたら男性が出すべきだとする文化は根強く残っています。そのため、タダ飯を期待して男性の誘いにOKを出すことも往々にしてあるのです。

二人での食事をOKする女性の心理③恋愛感情はなく品定めの感覚が強い

気楽な女性

二人での食事をOKする女性の心理の3つ目は、恋愛感情はなく品定めの感覚が強いことです。男性が女性と食事に行く時に次ぎの展開を期待するのに対して、女性は冷静に見極めようとするために食事に行くという気持ちが強いのです。そのため、そんな気持ちの女性を男性が口説いても温度感があるのです。

男性も女性も当然食事を楽しもうという気持ちはあるものの、食事をきっかけに恋愛をどう発展させていくか、という考え方の部分には大きな相違と温度感があることは覚えておきましょう。

二人での食事をOKする女性の心理④告白されても交際の可能性は極めて低い

拒否する女性

二人での食事をOKする女性の心理の4つ目は、告白されても交際の可能性は極めて低いことです。二人で食事をする場合、女性は一回の食事をきっかけに交際をOKするのは稀だと言えます。男性がその食事に対して恋愛に関する温度が高いのに対し、女性はここまで説明してきたようにクールなのです。


二人での食事をOKする女性の心理⑤変な展開にならないよう警戒心を抱く

白黒写真の女性

二人での食事をOKする女性の心理の5つ目は、変な展開にならないよう警戒心を抱くことです。男性は食事の後に飲みに誘って、お互いに気が大きくなったところで次の展開に持ち込もうとすることが少なくありません。しかし女性はそういった男性の気持ちに警戒心を抱いているものなのです。

男性は女性からの食事にOKをする時に恋愛において期待感をいだきますし、女性はOKをしてもどこまでも冷静です。この心理の大きな差異を理解しておかないと、食事が楽しめないでしょう。

二人で食事するのは脈あり?サシ飲みをOKする男性の心理3選

サシ飲みをOKする男性の心理①脈ありの可能性がある

カップルの風景

サシ飲みをOKする男性の心理の1つ目は、脈ありの可能性があることです。男性は食事の時の心理と同様、女性に対して脈ありの場合は誘いをOKします。脈無しの場合には「他に誰誘う?」などといった言い方で、ふんわりとサシ飲みは回避しようとします。

これは恋愛感情があると疑われるのが嫌なので、このような言い方をします。変に気を持たせるのが嫌だけれども断るのは相手を傷付けるだろうという男性側の配慮です。

サシ飲みをOKする男性の心理②二人きりでどんな話ができるか楽しみがある

会話中の2人

サシ飲みをOKする男性の心理の2つ目は、二人きりでどんな話ができるか楽しみがあることです。男性は二人きりの食事に比べ、サシ飲みの場合はフランクに話ができると期待しています。男性にとってそれが食事とサシ飲みとの違いになります。

サシ飲みに関してはよりフランクに話が出来る分、食事の時の会話に比べると打ち解けやすいという期待感が男性にはあるのです。そのため、食事よりはサシ飲みの方が男性もOKしやすいといえます。

サシ飲みをOKする男性の心理③酒の勢いに任せたその後の展開を期待する

カフェの風景

サシ飲みをOKする男性の心理の3つ目は、酒の勢いに任せたその後の展開を期待することです。サシ飲みをOKする男性は、相手の女性がお酒に酔いすぎた時や、終電を逃した後の展開に期待しています。紳士的な男性もいますが、意図的に時間を忘れたふりをする男性も少なくありません。

二人で食事するのは脈あり?サシ飲みをOKする女性の心理3選

サシ飲みをOKする女性の心理①相手に友情は感じている


話す2人

サシ飲みをOKする女性の心理の1つ目は、相手に友情は感じていることです。男女の友情の有無はいつの世でも議論されるものですが、サシ飲みをOKする場合は相手に友情のような連帯感を感じています。そのため、食事をOKするよりはサシ飲みをOKする方が恋愛感情は別として距離は近いと言えます。

ちなみに下記の関連記事は男女の友情は成立するのかどうかを説明しているおすすめの記事内容となっています。この記事と比較して読むことで、相手が脈ありなのかどうかの分析の精度が上がることでしょう。

関連記事

男女の友情は成立する?男女の本音や心理学的に成立するのかも

あなたは、男女の友情は成立すると思いますか?この記事では、「男女の友情

Small thumb shutterstock 359569793

サシ飲みをOKする女性の心理②おしゃべりする機会ができてうれしい

カフェの風景

サシ飲みをOKする女性の心理の2つ目は、おしゃべりする機会ができてうれしいという気持ちです。サシ飲みをOKする場合、女性は相手とおしゃべりができることに期待感を持ちます。あまり恋愛に関する展開は期待しない傾向にあるのが、男性と違う部分です。

もちろん恋愛感情がありOKを出すこともあります。しかしそういった場合には、デートで雰囲気を盛り上げた後に、お洒落なバーに誘って欲しいと思うのが女心です。そのため、ここで紹介しているようなサシ飲みとは一線を画すものになります。

サシ飲みをOKする女性の心理③酒の勢いに任せたその後の展開を期待しない

拒否する女性

サシ飲みをOKする女性の心理の3つ目は、酒の勢いに任せたその後の展開を期待しないことです。男性がその後の展開を期待するのに対して、女性はそこまで期待しない傾向にあります。もちろん人それぞれなのでそれを期待する人もいますが、男性に比べると楽しく飲んでサッと帰りたい、という心理傾向が強いと言えます。

二人きりの食事とサシ飲みの感覚的な違いは?

二人きりの食事とサシ飲みの感覚的な違い①食事は交際の可能性を匂わす

食事の風景

二人きりの食事とサシ飲みの感覚的な違いの1つ目は、食事は交際の可能性を匂わすことです。改めて食事に誘われるということは、恋愛においてその後の展開を想定します。その気持ちは男女ともあります。しかし、男性は期待感でテンションを上げ、女性は誘われても冷静である、という違いはあります。

二人きりの食事とサシ飲みの感覚的な違い②サシ飲みは食事よりもライト

サシ飲みの風景

二人きりの食事とサシ飲みの感覚的な違いの2つ目は、サシ飲みは食事よりもライトであるということです。サシ飲みの方が「食事に行こう」と誘われるよりも、ライトな感覚があり、恋愛感情の有無に関係なくOKしやすい側面があります。ただし男性側はその後の展開を期待する傾向にはあります。

二人きりの食事に誘う人の心理5選

二人きりの食事に誘う人の心理①異性として友達として好意を持っている

友人同士の風景

二人きりの食事に誘う人の心理の1つ目として、異性として友達として好意を持っていることです。少なくとも誘う側としては相手に対して異性として、もしくは友人としての好意を持っていなければ、一緒に食事すること自体ストレスになるので誘わないでしょう。

特に二人で食事をすると、相手と気まずくなった時に逃げ道はないので、相手に対しての好感がなければ、誘おうという気持ちは沸き上がりません。

二人きりの食事に誘う人の心理②距離を縮めたい

距離を縮める男女

二人きりの食事に誘う人の心理の2つ目は、距離を縮めたいことです。二人だけでいる時間を作ることは、相手との距離を大きく縮めることになります。特に今まで二人きりになったことがなければ、その効果はより大きくなると言えます。そのため、相手との距離を縮めたいと思う時に、二人きりの食事は有効です。

二人きりの食事に誘う人の心理③二人でしかできない話をしたい

2人での話

二人きりの食事に誘う人の心理の3つ目は、二人でしかできない話をしたいという気持ちです。同じ人と話をしても、人数やいるメンバーによって話題は大きく変わります。二人きりで食事をすると、その二人の組み合わせでしか話せない話題が出てきます。お互いだけの情報を共有することもできます。

二人きりの食事に誘う人の心理④相手のことをもっと知りたい

笑顔の女性

二人きりの食事に誘う人の心理の4つ目は相手のことをもっと知りたいという気持ちです。二人きりで食事をすることで、大勢で過ごすよりその人と濃密な時間を過ごすことができます。そして相手に質問をし、相手から相手の情報を聞く機会が大幅に増えます。

二人きりの食事に誘う人の心理⑤恋愛への発展を期待したい

座る女性

二人きりの食事に誘う人の心理の5つ目は、恋愛への発展を期待したいという気持ちです。食事に誘う方の心理としては恋愛への発展を期待したいという気持ちが強い場合が多いと言えます。これは男女問わず共通する気持ちです。誘われる方もその気持ちがあれば、楽しく二人の食事の時間を過ごすことができるでしょう。

二人きりの食事の意味を理解して恋愛に役立てよう!

二人きりの食事をOKする心理を知ることで、今後の作戦を立てやすくなることでしょう。食事はコミュニケーションを円滑にする上で非常に有効であると言えます。ここで紹介した知識を、二人の仲を発展させる材料にしてもらえたらうれしいです!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事