Icon search 36px

夢占いにおける「扉」の基本的な意味

夢占いにおける扉の意味①未知の世界

綺麗な景色

1つ目の夢占いにおける扉の意味は、「未知の世界」です。夢に扉が出てくる場合、新しい環境や、自分の可能性を表しています。ドアの向こうの景色や、その時の感情によって意味が違ってきます。

夢占いにおける扉の意味②現在の悩みの象徴

悩む女性

2つ目の夢占いにおける扉の意味は、「現在の悩みの象徴」です。あなたの夢に出てくる扉がスムーズに開いた場合は、今抱えている悩みが解消することを暗示しています。逆に扉がなかなか開かない場合は悩み解消までに困難な道を辿ることが予想されます。

以上が、扉やドアの夢の基本的な意味になります。ドアの雰囲気や、夢の展開によって少しずつ意味が変わってきますので、詳しく思い出してみてくださいね。ここからは、より詳しく扉の夢を分析してまいります。

ドアや扉の種類から見る夢占い

【扉の夢占い1】ドアや扉の種類から見る夢占いの基本的な意味

考える女性

扉の夢占いにおいてドアや扉の種類から見る夢占いの基本的な意味は、今後の運勢や、将来です。あなたがどんな未来を歩んでいくのかや、将来をどう考えているのかを知ることができます。

あなたは夢の中の扉にどんな印象を抱いていましたか?また、扉がどんな状態だったのかや、その時の状況をよく思い出してみましょう。印象が良かったり、状態がよければ運気上昇や幸運の訪れを意味します。逆だった場合は運気下降の可能性があるので、しばらく控え目に過ごしてみてください。

【扉の夢占い2】仏壇の扉が印象的な夢

繋いだ手

扉の夢占いにおいて仏壇の扉が印象的な夢は、何らかの悩みを抱えており、誰かに助けて欲しいと思う気持ちの表れです。あなたが夢の中で仏壇に向かって手を合わせていたのなら、あなたを手助けしてくれる人が現れて協力してくれるでしょう。

しかし、あなたが仏壇に興味を示していなかった場合は、どうにかして自分の力で問題解決するしかないと夢が知らせています。自分だけで悩みを解消できないと思ったら、1人で抱えこまずに信頼できる人に相談することをおススメします。

【扉の夢占い3】エレベーターの扉が印象的な夢

座る女性

扉の夢占いにおいてエレベーターの扉が印象的な夢は、自分の将来がどうなるのか不安であることを意味します。エレベーターが綺麗だったのなら、近いうちにやりたい事が見つかるでしょう。

ただ、エレベーターが薄汚れていたのなら、しばらく不安な状態が続きそうです。悶々と考えるよりも、人に相談したり、やりたい事を見つけることをおススメします。そうしていれば、少しずつ進むべき道が見えてくるでしょう。

【扉の夢占い4】玄関の扉が印象的な夢

笑う女性

扉の夢占いにおいて玄関の扉が印象的な夢は、あなたの対人関係の運を示しています。自分で玄関の扉を開けたり、玄関周りの掃除が行き届いていたのなら、対人関係が上手くいくことを暗示しています。

しかし、玄関周りが散らかっていたのなら、近いうちに対人関係のトラブルが起きる可能性を知らせています。今からでも言動に気をつけて過ごしていれば難を逃れられるかもしれませんよ。

【扉の夢占い5】障子の扉が印象的な夢

スーツの男性

扉の夢占いにおいて障子の扉が印象的な夢は、大きな判断を任せられることを暗示しています。障子が新しく綺麗だったのなら、あなたの判断が上手くいくことを知らせています。

しかし、障子が汚れていたり、穴があったのなら、判断ミスをしてしまう可能性があります。自信が無い時は、自分だけで決めずに信頼できる人に相談するのがベストでしょう。

ドアを開ける夢や扉を開ける夢と人や状況から見る夢占い

【扉の夢占い6】扉をやドアを開ける夢と人から見る夢占いの基本的な意味

赤いハート

扉の夢占いにおいて扉やドアを開ける夢と人から見る夢占いの基本的な意味は、今後の運勢や、新たな出会いを暗示しています。ドアに向こうの景色や、ドアに対する印象をできるだけ思い出すことが大事です。印象が良くなければ、運気加工の前触れなので、しばらく控え目に過ごすことをお勧めします。

【扉の夢占い7】自宅の白いドアを知らない人に開けて壊される夢

考える女性

扉の夢占いにおいて自宅の白いドアを知らない人に開けて壊される夢は、あなたの事を知りたがっている人がいることを意味します。あなたの夢に出てくる白いドアに対する印象によって夢の解釈が異なります。

自宅の白いドアを知らない人に壊される夢に出てくる白いドアに悪い印象を抱いたのなら、あなたの事を知りたいと近づいてくる人とトラブルになる可能性があります。知らない人が寄ってきた場合、できるだけ距離を置くことをおすすめします。

自宅の白いドアを知らない人に壊される夢に出てくる白いドアに良い印象を持っていたのなら、あなたに良い意味で刺激を与えてくれる人と出会うことができそうです。その人と一緒にいれば、充実した時間を過ごすことができるでしょう。

【扉の夢占い8】扉を開ける夢で家族が開けたドアの向こうが階段の夢

仲良し家族

扉の夢占いにおいて扉を開ける夢で家族が開けたドアの向こうが階段の夢は、その家族の今後の運勢を暗示しています。家族が開けるドアの向こうの階段が綺麗なら、家族の運勢が上昇していく予兆です。何をしても上手くいくでしょうから、応援してあげてくださいね。

ただ、家族が開けるドアの向こうにある階段が不気味な雰囲気だった場合は、この先困難が待ち受けているかもしれません。家族の様子に目を配り、時々悩みを聞いてあげるなどしてくださいね。

ドアや扉と行動に関する夢占い

【扉の夢占い9】ドアや扉と行動に関する夢占いの基本的な意味

綺麗な空

扉の夢占いにおいてドアや扉と行動に関する夢占いの基本的な意味は、今後のあなたの運勢や、可能性です。また、巡ってきたチャンスを掴むことができるのかを知ることができます。ドアの動きや、あなたがどんな行動をとったのかによって意味が違ってきます。

ドアが激しく動いていたり、あなたがドアに対して暴力的な行動をとっていたのなら、気持ちが荒れ気味で運気下降する可能性があります。心当たりがある場合は、一度休息してみるといいでしょう。

【扉の夢占い10】ドアや扉を勢い良く開く夢

考える男性

扉の夢占いにおいてドアや扉を勢い良く開く夢は、今の環境に満足できておらず、変化を求めていることを意味します。勢い良く開くドアや扉の向こうが明るい雰囲気に満ちていたのなら、行動次第で理想の生活を手に入れることができそうですよ。

しかし、勢い良く開くドアや扉の向こうが暗い雰囲気だったのなら、今行動するのは止めたほうがいいでしょう。何をしても思い通りにいかない可能性大です。もう少し期間を置いてから行動することをおススメします。

【扉の夢占い11】ドアや扉が閉まらないので壊す夢

悩む女性

扉の夢占いにおいてドアや扉が閉まらないので壊す夢は、精神的に疲れている状態を表しています。何をしても思い通りにならずに、強いストレスを感じているようですね。

すんなりドアや扉が壊れていたのなら、今後運勢が上昇していくでしょう。今は辛くても、少しずつ道が拓けてくるはずですよ。ただ、ドアや扉を壊すのに手間取っていた場合は、疲れが限界まで来て身体や心に影響が出てくる可能性があります。今すぐ休息を取る必要がありそうです。

【扉の夢占い12】ゆっくりとドアや扉を閉める夢

男女の友人

扉の夢占いにおいてゆっくりとドアや扉を閉める夢は、これまで自分で気付けなかったあなたの可能性や潜在能力を見出してくれる人が現れることを暗示しています。

あなたが楽しい気分でゆっくりとドアや扉を閉める場合は、運気が上昇して才能を思う存分発揮できるでしょう。しかし、ゆっくりとドアや扉を閉める時に暗い気分だったのなら、あなたの活躍ぶりに嫉妬する人が現れそうです。辛い事があるかもしれませんが、気にせず自分の道を突き進んでくださいね。

【扉の夢占い13】ドアや扉をそっと開く夢

走る女性

扉の夢占いにおいてドアや扉をそっと開く夢は、新しい道が広がっていくことを暗示しています。そっと開くドアや扉の向こうが賑やかな雰囲気だったのなら、あなたが思い描いている生活を手に入れることができるでしょう。

ただ、そっと開くドアや扉の向こうが静かだった場合は、時折困難な出来事に遭遇する可能性を知らせています。辛い時期があるかもしれませんが、前向きな気持ちで過ごしていれば協力してくれる人が現れるはずですよ。

ドアや扉と状況から見る夢占い

【扉の夢占い14】ドアや扉と状況から見る夢占いの基本的な意味

綺麗な空

扉の夢占いにおいてドアや扉と状況から見る夢占いの基本的な意味は、思いがけない状況に対してあなたがどんな行動をとるのかを知ることができます。夢の展開によっては、あなたの未来が今後どうなるのかを知ることもできます。

良い展開だった場合は、今後の運気が上昇していく前触れとなります。悪い展開だった場合は、思いがけないトラブルが起きる可能性があるので気をつけてくださいね。

【扉の夢占い15】突然ドアや扉が開く怖い夢

悩む女性

扉の夢占いにおいて突然ドアや扉が開く怖い夢は、突然トラブルに巻き込まれることを暗示しています。突然ドアや扉が開いて怖い思いをしながらも、冷静にその原因を突き止めてトラブルを解決することができるでしょう。

しかし、突然ドアや扉が開いて恐ろしさのあまりその場から逃げたのなら、トラブルが必要以上に長引いてしまいそうです。逃げずに真っ直ぐ向き合うことで、トラブルをすぐに解決できるでしょう。

【扉の夢占い16】勝手にドアや扉が閉まる夢

悩む女性

扉の夢占いにおいて勝手にドアや扉が閉まる夢は、あなたの取り組みを邪魔する人が現れることを暗示しています。勝手にドアや扉が閉まっても平然としていた場合は、機転をきかせることができ、難を逃れることができるでしょう。

また、勝手にドアや扉が閉まる時に側に誰かがいたのなら、あなたが困った状況に陥ったら、手助けしてくれる人が現れるでしょう。不安になる事があるかもしれませんが、周囲の力を借りながら強い気持ちで乗り切りってくださいね。ドアの夢の別パターンについては、下記の記事も参考にされてください。

関連記事

ドアの夢占い13選!ドアノブが叩かれる・勝手に開くメッセージは?

ドアを叩かれる、勝手に開く。ドアノブが関係する夢を見たことはありますか

Small thumb shutterstock 24304516

【扉の夢占い17】ドアや扉が開かない夢

仕事する人

扉の夢占いにおいてドアや扉が開かない夢は、目標を達成するためには、さらなる努力が必要であることを意味します。また、その目標がどうなるのかを知ることができます。ドアや扉が開かないことを知って、開く方法を一生懸命考えていた場合は、コツコツ努力を重ねて無事目標達成できるでしょう。

しかし、ドアや扉が開かないことを知ってすぐに諦めていた場合は、自分だけの力でで目標達成できない可能性があります。信頼できる身近な人に協力してもらえば無事目標を達成することができるでしょう。

【扉の夢占い18】部屋の扉を叩かれる(ノックされる)夢

笑う女性

扉の夢占いにおいて部屋の扉を叩かれる(ノックされる)夢は、幸運が舞い込む前兆です。部屋の扉を叩かれたことにすぐ気付いていたのなら、すぐにでもラッキーな事が起きるでしょう。

ただ、部屋の扉を叩かれる(ノックされる)ものの、面倒で対応しなかった場合は、舞い込んで来た大きなチャンスを逃してしまうことになりそうです。今からでもアンテナをしっかり張っておけば、しっかりチャンスを掴んで大きく飛躍することができるでしょう。

【扉の夢占い19】勝手に扉が開いている夢

綺麗な景色

扉の夢占いにおいて勝手に扉が開いている夢は、あらゆる運気が上昇する前触れです。最近良くない出来事が続いていた人も、どんどん運気が上がっていくことを実感できるでしょう。

勝手に開いた扉の向こうや、側に異性がいた場合は、特に恋愛運が上昇します。現在恋人がいない人は良縁に恵まれるでしょう。勝手に開いた扉の向こうや、側に人が沢山いた場合は、対人関係の運がアップします。誰とでも楽しく接することができて、毎日が充実するでしょう。

【扉の夢占い20】トイレのドアを開けられる夢

考える女性

扉の夢占いにおいてトイレのドアを開けられる夢は、隠し事が身近な人にばれることを暗示しています。トイレのドアを開けられても平然としていた場合は、隠し事がばれても理解してもらえるでしょう。

しかし、トイレのドアを開けられてひどく落ち込んでいた場合は、隠し事がばれることで大きなトラブルになりそうです。ばれる前に、自分からカミングアウトすれば、トラブルを回避できる可能性大ですよ。

扉の夢占いを楽しもう!

扉やドアに関する夢を、様々な場面に分けて紹介してまいりました。あなたの夢にはどんな意味があるのか知ることができたでしょうか?どんな夢の解析結果も前向きな気持ちで受け止め、夢占いを生活に活かして楽しんでみてくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事