Icon search 36px


女から好きな人や彼女いるか聞く心理5選

女から好きな人や彼女いるか聞く心理①好意があり彼女いるのか知りたい

男性に好意を持つ女性

女から好きな人や彼女いるか聞く心理の1つ目は、好意があり彼女いるのか知りたいということです。好きな人ができたら、まずはその人に恋人がいるのかどうかはきちんと把握しておきたいところです。好きな人に恋人がいるとは知らずにアプローチして、無駄な努力となって終わってしまうのは避けたいという方が多いはずです。

そのため女性から「彼女いるんですか?」と聞かれたら、その女性から好意を持たれているといえるでしょう。また女性にはほかにも何人か気になる人がいて、彼女の有無を聞いてから、誰に絞ろうか悩んでいるとも考えられます。このような女性は判断材料が欲しいため、プライベートな質問も遠慮なくしてくることが多いです。

女から好きな人や彼女いるか聞く心理②男性を弄びたい

小悪魔的な女性

女から好きな人や彼女いるか聞く心理の2つ目は、男性を弄びたいということです。これは小悪魔的で、思わせぶりな態度をとる女性に多い心理です。男性に「好きな人とか彼女いるの?」と聞いて、「この子はどうしてこんなことを聞いてきたんだろう?」「もしや自分のことが好きなのかも…?」と惑わせることが好きなのです。

そんな小悪魔的な女性の特徴を知りたいという方は、ぜひこちらの記事もチェックしてください。ここには小悪魔系女子の特徴をはじめ、その魅力や恋愛事情、彼女にするのはアリなのかどうかがまとめられています。彼女がいるか聞いてきた小悪魔的な女性が好きで、どうにかして手に入れたいという方もぜひ参考にしてください!


女から好きな人や彼女いるか聞く心理③彼女の有無を把握し友人に紹介したい

男性を友人に紹介したい女性

女から好きな人や彼女いるか聞く心理の3つ目は、彼女の有無を把握し友人に紹介したいということです。彼女いるのか聞く女性には男性に好意があるほか、友人に「男性を紹介して欲しい」と頼まれている可能性もあります。友人には恋人のいる男性を紹介することはできないので、事前に「彼女いるの?」と確認しているのです。

また、彼女いるか聞く女性は、友人に「好きな人に彼女がいるか聞いて欲しい」とお願いされてる場合もあります。好きな人に直接、「好きな人いる?」と聞くのは勇気がいります。「いる」と面と向かって言われたら、ショックを受けてしまいますよね。そのため友人の代わりに、その女性が男性に聞いているケースもあります。

女から好きな人や彼女いるか聞く心理④友達として恋を応援したい

男友達と恋の話をする女性

女から好きな人や彼女いるか聞く心理の4つ目は、友達として恋を応援したいということです。仲の良い友人が男性であれ女性であれ、恋を成就させて幸せになって欲しいと願うものです。また仲の良い友人同士で「好きな人いる?」「彼女いるの?」とお互い聞き合い、恋の話で盛り上がるのはおかしなことではありません。

それゆえ女友達に好きな人や彼女いるか聞かれたら、それは「恋の話で盛り上がりたい」「好きな人がいるなら応援したい!」「大切な友人だからこそ恋を成就させて欲しい」という心理状態であるとも考えられます。また単に「この友人はどんな女性がタイプなのか気になる」という好奇心から、質問してるケースもあります。

女から好きな人や彼女いるか聞く心理⑤彼女いるんですか?は挨拶と思ってる


会社で彼女の有無を聞く女性

女から好きな人や彼女いるか聞く心理の5つ目は、彼女いるんですか?は挨拶と思ってるということです。好きな人や彼女いるのか聞くことは、相手を知り会話を広げるための単なる挨拶のようなもの、つまり「どこ出身なんですか?」「どちらにお住まいですか?」と同じような他愛ない質問だと捉えている可能性があります。

例えば職場の女性から「○○さんって彼女いるんですか?」と聞かれたら、プライベートのことを話して良好な関係を築き、仕事をやりやすくしたいという心理があると考えられます。また会社の飲み会など大勢の前で好きな人や彼女いるか聞かれたら、それは単にその場を盛り上がらせるために聞いただけだといえるでしょう。

それでは好きな人や彼女いるか聞いてきた女性は、好意を持っているのか持っていないのかは見極めたいところですよね。こちらの記事には女性が好きな男性に見せる脈ありサインが紹介されています。脈ありサインとして声が高くなるなどが挙げられますが、好きな人がいるか聞いてきた女性はどうか、ぜひチェックしてください!

関連記事

女性が好きな男性にだけ見せる脈ありサイン5選|職場での態度も

この記事では女性が好きな男性に見せる態度についてご紹介します。気になる

Small thumb shutterstock 510914092

好きな人や好きなタイプを聞かれた時のベストな返答は?

好きな人や好きなタイプを聞かれた時のベストな返答①性格について答える

性格の良い子が好きと答える男性

好きな人や好きなタイプを聞かれた時のベストな返答の1つ目は、性格について答えるということです。例えば「優しくて一緒にいると落ち着く子」「明るくて元気のある子」「面白くてノリがいい子」です。また「趣味が同じで一緒に楽しめる子」「音楽や映画の趣味が合う子」など、趣味について答えるのもいいでしょう。


ではなぜ性格や趣味といった女性の内面について答えた方がいいかというと、外見について答えれば、女性が「この人は女性の外見だけしか見てないのか」と引いてしまうことがあるからです。ここで嫌な印象を与えないためにも、好きな人や好きなタイプを聞かれたら、外見よりも理想の性格を答えた方が無難だといえるでしょう。

好きな人や好きなタイプを聞かれた時のベストな返答②嫌いなタイプを伝える

共感して盛り上がる男性と女性

好きな人や好きなタイプを聞かれた時のベストな返答の2つ目は、嫌いなタイプを伝えるということです。女性が嫌いな女性のタイプとして自意識過剰な人、ぶりっ子する人などが挙げられます。毒舌キャラと装いつつ言ってはいけないことを言い攻撃する人、メンタルが弱過ぎていつもネガティブな人も、女性から疎まれがちです。

このような女性が嫌いな女性のタイプは、男性から支持されているタイプとも言い難いですよね。そこで好きなタイプを聞かれた時に「自意識過剰な子が実は苦手なんだよね」「ぶりっ子な子はちょっとなぁ…」と伝えることで、女性の共感を得て好印象を与えることができます。女性は共感することで、仲間意識が強くなるのです。

POINT

ただしネガティブな返答には注意する!

女性から好きなタイプを聞かれた際、あえて女性の嫌いなタイプを挙げることで好印象を与えられますが、あまりにもネガティブな返答は控えるようにしましょう。というのは女性に対する単なる愚痴だと捉えられてしまい、逆に印象を悪くしてしまう恐れがあるからです。

好きな人や好きなタイプを聞かれた時のベストな返答③簡潔にタイプを伝える

簡潔に理想のタイプを伝える男性

好きな人や好きなタイプを聞かれた時のベストな返答の3つ目は、簡潔にタイプを伝えるということです。例えば「思いやりのある人」「料理上手な人」「おしとやかな人」などです。女性のタイプを聞かれて「優しくて面白くて、努力家で何事にも一生懸命で…」とダラダラ伝えると、理想が高いという印象を持たれます。

好きな人や好きなタイプを聞かれた時のNGな返答は?

好きな人を聞かれた時のNGな返答①芸能人やグラビアアイドルの名前を出す

芸能人やグラビアアイドルが好きな男性

好きな人を聞かれた時のNGな返答の1つ目は、芸能人やグラビアアイドルの名前を出すということです。自分の好きな芸能人やグラビアアイドルを語るのは、悪いことではありません。ですが女性に好きな人や好きなタイプを聞かれた場合、美人の芸能人やグラビアアイドルの名前を出すと理想が高いと思われることが多いです。

また、好きなタイプを聞いてきた女性が好意を持っているとしましょう。そこで男性が美人の芸能人やスタイル抜群のグラビアアイドルの名前を出すと、女性は「私はあの芸能人に似てないから諦めよう」と思うことがあります。このように男性の返答の仕方により恋愛の可能性をなくしてしまうこともあるので、気をつけましょう。

好きな人を聞かれた時のNGな返答②彼女いるか聞かれたからと嫌な質問する

彼女いるか聞かれてデレデレする男性

好きな人を聞かれた時のNGな返答の2つ目は、彼女いるか聞かれたからと嫌な質問するということです。女性に好きな人や彼女いるか聞かれた場合、その女性は好意を持ってない可能性もあります。なのに「俺のこと好きなの?」「どんなところが好き?」と相手が嫌がるような質問をすると、浮かれ過ぎだと引かれるでしょう。

好きな人や彼女いるのか聞くのは好意があるサイン!ただし違う場合もある

好きな人や彼女いるか聞く女性は、その男性に好意を持っていると考えられます。しかしながら女性が「彼女いるんですか?」と聞いてきても友人の代わりに聞いている、挨拶のような感覚で聞いているというケースもあるので早とちりは厳禁です!女性がどんな気持ちで聞いてきたのか考えて、ベストな返答をしていきましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事