Icon search 36px


ダウニーの柔軟剤の特徴は?人気の理由は?

大人気の柔軟剤ダウニーの特徴は「愛される香り」

大人気のダウニーと言えば、みなさん口々に言われるのが「香りが良い」ことです。日本でもブームになった直後はダウニーの香りのファンだと公言していた有名人の方が多くいましたね。エイプリルフレッシュをはじめ、サンブロッサム、グリーンブリーズ、マウンテンスプリングなど香りの種類が豊富にあります。

最近ではインフュージョンのラインナップにも並ぶ、カシミアグロウ、アンバーブロッサム、ラベンダーセレニティ、ボタニカルミストの人気も高く、香り重視で柔軟剤を選んでいるならインフュージョンシリーズもおすすめです。

【いい匂いだけじゃない】ダウニーは「肌触りがいい」から人気がある

洗濯もの

ダウニーの魅力は香りだけではありません!使った時の肌触りの良さも人気が高い理由の一つです。肌触りがいいのはダウニーに含まれている成分が繊維のダメージを軽減してくれるからです。ダウニー独自技術によりお洗濯後の衣類がふんわりと仕上がります。また型崩れ、シワ、色落ち、静電気を防止する機能の商品もあります。

ダウニーの種類や選び方は?

人気の柔軟剤ダウニーは国で香りに違いが出る

ダウニーには「アメリカダウ二ー」「メキシコダウニー」「アジアンダウニー」の3種類があります。アメリカダウニーは世界的にポピュラーなダウニーで日本の店頭でも一番目にしますね。香り以外に機能性に特化した商品が多いのがアメリカダウニーです。メキシコダウニーは香りのバリエーションが豊富です。

ファンの中でも香りに特にこだわる人はメキシコダウニーを選んでいるようです。女性に好まれる香りが多くまた香りが強いのも特徴です。アジアンダウニーはベトナムダウニーと同じもので、アメリカ製やメキシコ製と比べると香りが控えめです。人気の時間が経つにつれ香りの変化が楽しめる商品が注目を集めています。

人気の柔軟剤ダウニーは種類によって香りの強さや持続力が異なる

ダウニーには使う人の好みや目的に合わせて商品が展開されています。濃縮タイプのウルトラダウ二ー、香りを抑えた非濃縮タイプ、香りの持続力を上げたインフュージョン、消臭成分も入っているプロテクト&リフレッシュ、無着色無香料のフリー&ジェントルなどあり、機能面からも好みに合ったダウニーを選ぶことができます。

ダウニーは香りの持続力が高い柔軟剤ですが、それでも天気や洗濯方法で匂いが持続しないことがあったりして困りますよね。そんなお悩みを解決してくれる柔軟剤の香りの持続方法を教えます!下記の記事で柔軟剤の香りを持続させるための7のつ方法をご覧いただけます。


関連記事

柔軟剤の匂いの持続方法7選!いい香りのつけ方や残らない原因は?

最近の柔軟剤は、柔軟剤の匂いがいいものが多いのが特徴です。そんな柔軟剤

Small thumb shutterstock 510916726

ダウニー人気ランキングTOP13

おすすめランキング13位アジアンダウニーミスティック

おすすめランキング13位は「アジアンダウニーパルファムコレクションミスティック」です。香りがキツくないことで評判のアジアンダウニーからパルファムコレクションのミスティックがランクインです!ミスティックは神秘的で大人の色気が漂う素敵な香りです。

思いっきりムーディな香りかと思いきやフルーティな匂いもあってさわやかさが感じられる香りです。ボトルデザインからして神秘的な雰囲気に満ちていて、ダウニーっぽくない感じかするもの逆に魅力ですね。

おすすめランキング12位メキシコダウニーエレガンス

おすすめランキング10位は「メキシコダウニーエレガンス」です。特に香りの評判が高いメキシコダウニーの商品です。エレガンスは華やかなフローラルの香りが印象的で、まさにエレガンスの名に相応しい気品溢れる香りです。この香りにハマるとリピート率も高い商品です。高級感を感じさせる黒のボトルも素敵ですね。

おすすめランキング11位ウルトラダウニーマウンテンスプリング

おすすめランキング10位は「ウルトラダウニーマウンテンスプリング」です。空気のきれいな高原に立っている時のようなさわやかな香りが魅力なのがマウンテンスプリングです。ダウニーの甘ったるい香りが苦手な人もさわやかなマウンテンスプリングは好みだと人気があります。

バニラ系やフローラル系やローズ系の柔軟剤が苦手な人や男性にも使いやすい香りなので、ダウニーは甘ったるいと避けてきた人も一度試してみてほしいおすすめの香りです。

おすすめランキング10位ウルトラダウニープロテクト&リフレッシュ

おすすめランキング10位は「ウルトラダウニープロテクト&リフレッシュ」です。ウルトラダウニープロテクトリフレッシュの特徴はダウニーに消臭効果と繊維のダメージを防止する効果が備わった柔軟剤です。言わばダウニーをグレードアップしたような商品です。


プロテクト機能が大切な衣類の色あせや型崩れや毛羽立ちを防いで守ってくれます。衣類が擦れて弾けるマイクロカプセルには香り成分の他に消臭成分が入っているので、嫌な臭いを消しながらいい匂いが持続してくれます。定番のエイプリルフレッシュとアクティブフレッシュの2種類の香りから選べます。

おすすめランキング9位ウルトラダウニーフリー&ジェントル

おすすめランキング9位は「ウルトラダウニーフリー&ジェントル」です。清潔感のある白いボトルのフリー&ジェントルは、香料や着色料がフリーの柔軟剤です。香りがないので香水など他の香りを全く邪魔しません。ダウニーの機能は気に入っているけれど香りが好きじゃないという方におすすめです。

また皮膚科医テスト済みで、衣類には人一倍気を使っているという方にもおすすめのです。香水をつける日とつけない日で使い分けてみると良いですね!

おすすめランキング8位ダウニーインフュージョンボタニカルミスト

おすすめランキング8位は「ウルトラダウニーインフュージョンボタニカルミスト」です。風にそよぐたくさんの花から香ってくるような自然な香りに、フレッシュなアップルとラフランスのフルーツが弾けるようないい匂いのボタニカルミストもおすすめです。

ファッションやインテリアでもトレンドのボタニカルは、柔軟剤やシャンプーなどの香りでも多く見ますよね。ボタニカルがいまいちよくわからず使ってこなかった方も、これを機に流行りに乗ってみてはいかがでしょうか?

おすすめランキング7位ダウニー非濃縮タイプエイプリルフレッシュ

おすすめランキング7位は「非濃縮タイプエイプリルフレッシュ」です。お馴染みダウニーで人気NO.1の香りのエイプリルフレッシュです。いい匂いでハマってしまいますよね。ダウニーにはウルトラダウニーやインフュージョンなどがありますが、濃縮だと香りが強すぎると思っている方におすすめなのが非濃縮タイプです。

非濃縮タイプは濃縮タイプに比べて香りの持続力は長くありませんが、匂いに敏感で気分が悪くなってしまうような方や、柔軟剤の香りが香水と混じって困るという方には非濃縮タイプが向いています。ダウニーの香りは好きだけど匂いの強さが邪魔だと思っているなら非濃縮タイプをお試しください。

おすすめランキング6位ウルトラダウニークリーンブリーズ

おすすめランキング6位は「ウルトラダウニークリーンブリーズ」です。クリーンブリーズは風をイメージした香りです。甘い香りが多いダウニーの中では珍しい甘くない香りで、男性にも人気が高いのが特徴です。甘くないので香りが苦手だという人もあまり少ないです。


ランキングに多く登場するウルトラダウニーはマイクロカプセルが配合された濃縮ダウニーです。衣類が擦れることで肉眼では見ることができないマイクロカプセルが弾けます。弾けたマイクロカプセルから香りが放たれるため持続力も高くなっています。

おすすめランキング5位ダウニーインフュージョンラベンダーセレニティ

おすすめランキング5位は「ウルトラダウニーインフュージョンラベンダーセレニティ」です。リラックスできるラベンダーに甘いバニラが香ります。さらにバレンシアオレンジとピーチのフルーティさに癒されます。香りが優しく男性にも使えそうなところで人気を集めています。紫のボトルもインパクトがあって魅力的ですね。

おすすめランキング4位ダウニーインフュージョンアンバーブロッサム

おすすめランキング3位は「ウルトラダウニーインフュージョンアンバーブロッサム」です。エキゾチックな雰囲気がお好きな方におすすめしたいのがアンバーブロッサムです。ガーデニアやローズに柑橘のさわやかさが心地良いアジアンテイストな香りです。アンバーブロッサムの香りで異国の情緒を感じてみませんか?

ちなみにウルトラダウニーとウルトラダウニーインフュージョンの違いはウルトラダウニーが1種類のマイクロパウダーだったのに対しインフュージョンは2種類のマイクロパウダーが配合されています。つまり従来品より香りの持続力があるためいい匂に長く癒してもらえます。

おすすめランキング3位ウルトラダウニーサンブロッサム

おすすめランキング3位は「ウルトラダウニーサンブロッサム」です。さわやかな朝の太陽をイメージした香りのサンブロッサムもTOP10に必ず入る人気の香りです。お日様の光が降り注ぐ朝ってさわやかで気持ちが良いですよね。そんないい匂いが詰まったサンブロッサムのナチュラルな香りが多くの人に支持されています。

おすすめランキング2位ダウニーインフュージョンカシミアグロウ

おすすめランキング2位は「ウルトラダウニーインフュージョンカシミアグロウ」です。人気の高いウルトラダウニーの中でもカシミアグロウの匂いが大好評です。ホワイトローズにバニラがブレンドされた品のある甘い香りは女性を中心に多くの方から好まれています。

香りの持続力も優れているので、匂いが好みならレヤードセントで漂うカシミアグロウの香りに包まれ一日中ハッピーに過ごせますね!

おすすめランキング1位ウルトラダウニーエイプリルフレッシュ

おすすめランキング1位は「ウルトラダウニーエイプリルフレッシュ」です。ダウニーと言えばエイプリルフレッシュと言っても過言ではないくらい、売れ筋No.1の香りです。特に濃縮タイプであるウルトラダウニーのエイプリルフレッシュが人気で、各通販サイトのレビュー件数も群を抜いています。

色々試してもやっぱりダウニー特有のこの甘い香りに戻ってきちゃいますね。まだ試したことがないなら是非エイプリルフレッシュの素敵な香りをお試しください。

ダウニーの口コミは?

順位1位のエイプリルフレッシュの匂いが断トツ人気

やはり口コミでもランキングの順位で1位のウルトラダウニーエイプリルフレッシュが圧倒的人気でした!匂いがキツすぎるなんて声も見かけますが、「甘くてさわやかな香りが好き」「この香りが好きで何度もリピートしてる」「色んなダウニーを試してきたけどやっぱりこれが好き」と多くの方から愛される香りのようです。

中にはアメリカの気分を味わえるのが購入の決め手になっていたりと違う視点からエイプリルフレッシュを気に入っている方もいました。エイプリルフレッシュは人気の高さからウルトラダウニー、非濃縮タイプ、フレッシュ&プロテクト、ダウニービーズ、ダウニーシート、ファブリーズと様々な商品に展開されています。

黒のダウニーの口コミ評判も高い

定番のダウニーとはちょっと異なる雰囲気の魅力溢れる香りのが多く、香りへのこだわりや気分を変えたい時に使うために黒のダウニーを購入されるようです。口コミではカシミアグロウは「高級感がある」、アンバーブロッサムは「きつすぎずちょうどいい香り」など日本人の好みにも合っている香りが多いのが特徴です。

ランキングに多く登場し目立っていたのが黒のダウニーですね。黒いボトルのダウニーは口コミで評判が高く香りのよさを褒める声がたくさんありました。黒のダウニーには「ウルトラダウニーインフュージョンシリーズ」「メキシコダウニーエレガンス」「アジアンダウニーパルファムコレクションミスティック」などがあります。

愛される理由に納得のダウニーはあなたをハッピーにする

毎日のお洗濯は面倒な時もありますが、いい匂いに包まれるとわずらわしさも忘れて気分が良くなったりしますよね。ダウニーは香りのバリエーションが豊富にあるのでその日の気分によって変えてみると楽しいかもしれませんね!気になる商品がみつかったら好きなダウニーの香りを纏って一日をハッピーに過ごしてみませんか?

人気のダウニーをご紹介しましたがここで気になるのは「洗剤との相性はどうなの?」ということですよね。匂いや成分によって相性が悪かったりするので、最高に相性の良い洗剤と柔軟剤を見極めたいですよね。そこで洗剤と柔軟剤の人気の組み合わせがわかる記事があるので、組み合わせを選ぶ際に是非お役立てください。

関連記事

洗剤と柔軟剤の組み合わせ人気ランキングTOP10!Boldとの相性は?

今回は洗剤と柔軟剤の組み合わせ人気ランキングを紹介していきます。近年ア

Small thumb shutterstock 510916726

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事