Icon search 36px


ムスクとはどんな香り?

ムスクとはどんな香りなのかというとジャコウジカの特殊な皮脂の香り

香水

ムスクとはジャコウジカの特殊な皮脂の香りのことです。小型の鹿であるジャコウジカの香嚢という器官からとれる特殊な皮脂が原料となっています。

現在では合成原料がほとんど

香水

濃厚な甘い匂いが特徴のムスクですが、現在では合成原料が使用されている場合がほとんどです。ジャコウジカは乱獲されたことによって数が少なくなってしまい、今ではワシントン条約によってムスクの輸入が禁止されています。

ムスクの香りの種類は?

ムスクの香りの種類①人気のホワイトムスク

香水

ムスクの香りの種類一つ目は、ホワイトムスクです。ムスクの香りの中でも定番のホワイトムスクは、植物性のムスクのことです。ムスク特有の濃厚さが薄まって、万人ウケしやすい香りです。

ムスクの香りの種類②パウダリームスク

香水

ムスクの香りの種類二つ目は、パウダリームスクです。石鹸の香りのような軽いムスクで、レディースのみならずメンズもつけやすい爽やかな香りが特徴です。

ムスクのおすすめ香水19選

ムスクのおすすめ香水①CHANEL(シャネル)No.19

ムスクのおすすめ香水一つ目は、CHANEL(シャネル) No.19 オードゥ パルファム POUDRE プードレです。ココ・シャネル最後の作品としても知られるこの香水は、ホワイトムスクの香りが上品に配合されていて軽い付け心地であることもオススメできるポイントです。

甘ったるい香りが苦手だという人も抵抗なくつけることができるので、ムスクの香水を試してみたいという初心者の人にもオススメすることができます。爽やかで癖がなく、ムスク系の香水にありがちな癖も感じられないのでシーンを問わずつけることができるでしょう。


ムスクのおすすめ香水②THEBODYSHOPホワイトムスク

ムスクのおすすめ香水二つ目は、THEBODYSHOPホワイトムスクオードトワレです。夏でも使いやすい爽やかさがウリの香水で、使う人によって微妙に香りが変化するというのも面白いポイントです。イギリスの人気香水の一つで、ホワイトムスクといえばコレ、と答える人も多いほどです。

定番のホワイトムスクの香りなので、とりあえず一つ、ホワイトムスクの香りのする香水が欲しいという人にもオススメです。また、フローラルの要素としてジャスミンや百合、ローズなども含まれているので、お花の香りが好きだという人にもオススメできるホワイトムスクの香水です。

ムスクのおすすめ香水③フィアンセボディミストホワイトムスク

ムスクのおすすめ香水三つ目は、フィアンセボディミストホワイトムスクです。石鹸の爽やかな香りが好きな人にはおなじみのブランド、フィアンセですが、ボディミストのラインナップの一つにホワイトムスクも用意されています。これまで石鹸の軽い香りしか試した事がないという人も、ぜひ試してみてください。

甘すぎない香りなので、幅広い年代の人から愛用されているホワイトムスクの香水です。また、何よりの魅力はその低価格さです。とりあえずホワイトムスクの香りを気軽に試してみたいという人にぴったりのアイテムです。香り自体も香水ほど重くないので、どんなシーンにもつけていくことができる優秀アイテムです。

ムスクのおすすめ香水④エンジェルハートラズベリーピンク

ムスクのおすすめ香水四つ目は、エンジェルハートラズベリーピンクです。何と言ってもその可愛らしいハート型のボトルデザインが魅力のエンジェルハートですが、このラズベリーピンクにはラストノートにホワイトムスクが使用されています。優しくて万人ウケするような軽い香りを探している人におすすめです。

ムスクのおすすめ香水⑤プラダキャンディロー

ムスクのおすすめ香水五つ目は、プラダキャンディローオードトワレです。女性に愛用している人の多いプラダキャンディローオードトワレは、珍しいボトルデザインがひときわ目を引きます。ホワイトムスクの香りだけではなく、フローラルやキャラメルの香りも調合されているので、一味違ったムスクを楽しむ事ができます。

他のホワイトムスクの香りの香水より、気品のある雰囲気を纏うことができるので、ここ一番の勝負香水としてもおすすめできます。強い香りに感じるかもしれませんが、実際に肌に乗せるとそこまで主張が強くなく、使い勝手が良いことに気がつくはずです。

ムスクのおすすめ香水⑥フェラガモインカントチャーム

ムスクのおすすめ香水六つ目は、フェラガモインカントチャームEDTです。ホワイトムスクの香水のうち定番の人気商品として親しまれているアイテムで、他の香水よりも持続性が高いことでも知られています。香水には何より持続性を求めるという人にもおすすめできるムスクの香水です。


フローラルやフルーティーな香りが好きな人にも受け入れられやすいであろう軽い香りなので、ホワイトムスクの香水を使用するのは初めてだという人なら検討に入れて欲しいアイテムです。定番のホワイトムスクの香りのするこの香水で、まずはホワイトムスク本来の香りとはどういうものなのかを味わいましょう。

ムスクのおすすめ香水⑦キールズオリジナルムスク

ムスクのおすすめ香水七つ目は、キールズオリジナルムスクです。今では様々なフレグランスを発売しているキールズですが、その中でもこの香水は初めて開発されたものとして知られています。フローラル系のベルガモット、バラ、イランイラン、ユリと官能的なムスクが調合された、使いやすい香水です。

ムスクのおすすめ香水⑧ディーティンオードトワレ

ムスクのおすすめ香水八つ目は、ディーティンオードトワレです。モデルやタレントとして活躍されているダレノガレ明美さんがプロデュースした香水ということで、若い女性を中心に人気のある商品です。「恋が叶う女性の香水」というコンセプトのもとに発売されているので、恋コスメ好きのあなたは要チェックです。

ムスクのおすすめ香水⑨メンズも使えるムスクコレクションオードパルファム

香水

ムスクのおすすめ香水九つ目は、ムスクコレクションオードパルファムです。ムスクコレクションとはスイスで生まれたフレグランスのブランドです。2018年4月に日本に上陸したばかりの目新しさにも注目です。スパイシーな香りが好きな人は気にいること間違いなしの香水で、メンズも使えるのも嬉しい点です。

ムスクのおすすめ香水⑩レイヤードフレグランスミニコレクション

ムスクのおすすめ香水十つ目は、レイヤードフレグランスミニコレクションです。ボディスプレーということで香水よりも使いやすいというだけではなく、ミニコレクションの名の通り小さめのボトルに入っているのもポイントの一つです。手荷物の中にこっそり忍ばせておくことのできる利便性の高いアイテムです。

ムスクのおすすめ香水⑪シャネルチャンスオータンドゥルEDT

ムスクのおすすめ香水十一つ目は、シャネルチャンスオータンドゥルEDTです。言わずと知れた大人気香水のシャネルチャンスオータンドゥルEDTですが、ホワイトムスクが配合されていることをご存知でしたか?グレープフルーツやジャスミンのフルーティフローラルな香りとホワイトムスクが奥行きを実現しています。

ムスクのおすすめ香水⑫アリサアシュレイムスクオードトワレ


ムスクのおすすめ香水十二つ目は、アリサアシュレイムスクオードトワレです。なんと80年代からのロングヒットアイテムで、ムスクといえばコレ、ということもできるほどの定番商品です。石鹸を感じさせる清潔感たっぷりの香りなので、ボディに吹きかけるだけでなくお部屋のミストとしても使うことができそうです。

ムスクのおすすめ香水⑬メンズも使えるモノテームホワイトムスク

View this post on Instagram

 “レモンのような香りを持つバーベナ、 爽やかで落ち着くハーバルな香り”  〜MONOTHEME/VERBENA〜  【Story・Worldview/ストーリー・世界観】 アロマセラピーでも人気のバーベナの精油。 香水の香料としてもよく使用されます。 この香水は、スプレーした瞬間フレッシュでリラックスさせるバーベナの香りを感じます。  ほのかにレモンのような香りがする植物バーベナをイメージさせる、 フレッシュで爽快感のある香りです。  【Brand/ブランド】 MONOTHEME/モノテーム  →詳細はこちら:@lesillage_kyoto_brandlist  【Perfume/香水】 VERBENA/バーベナ  【Type/香りのタイプ】 シトラス、グリーン、ホワイトフローラル  【Note/香りの変遷】 (Top/トップノート) シトラスノート、レモンバーベナ  (Middle/ミドルノート) ホワイトフラワー、グリーンノート  (Last/ラストノート) ムスク、アンバー、ベチバー  【備考】 バーベナは、アロマテラピーやハーブティーなどにも大変人気のハーブ。 レモンのようなフレッシュでさわやかな香りです。 みずみずしさがあり、苦味は控えめ。ハーバルな香りにとても癒されます。 古代ペルーでは長寿の薬としても用いられていたそう。  クールで爽快感がある、万人ウケする香りです。 暖かい時期に向いていると思います。  花の香りやウッディの香りが苦手という方、 アロマテラピーがお好きな方にぴったりの香りです。  #LESILLAGEKYOTO #LESILLAGE #perfume #parfum #fragrance #nichefragrance #maisonfragrance #kyoto #ルシヤージュ #香水

A post shared by LE SILLAGE (@lesillage_kyoto) on

ムスクのおすすめ香水十三つ目は、モノテームホワイトムスクです。ベネチア唯一のフレグランスメーカーのアイテムで、良質な原材料にこだわっていることで知られています。メンズも楽しむことのできる香水で、シトラスやベルガモット、マンダリンなどが配合されることによりフレッシュな印象が感じられます。

ムスクのおすすめ香水⑭ジョーバンホワイトムスクフォーウーマEDC

ムスクのおすすめ香水十四つ目は、ジョーバンホワイトムスクフォーウーマEDCです。お風呂上がりを彷彿とさせるような香りの香水で、万人ウケを狙うならおすすめできるアイテムです。特に若い女性にぴったり似合うようなフローラル調の香りなので、デートなど特別なシーンにも活躍してくれそうなアイテムです。

ムスクのおすすめ香水⑮ジョーバンブラックムスクフォーウーマンEDC

ジョーバンブラックムスクフォーウーマンEDC

ムスクのおすすめ香水十五つ目は、ジョーバンブラックムスクフォーウーマンEDCです。色気のある香りが特徴の香水で、甘い香りが好みだという人にもおすすめできるアイテムです。マンダリンからラストに向けてキャラメルブリュレの香りへと変わっていくノートは、いつもと違った気分になりたいときにぴったりです。

ムスクのおすすめ香水⑯ラルチザンパフュームミュールエムスク

ムスクのおすすめ香水十六つ目は、ラルチザンパフュームミュールエムスクオードトワレです。ムスクの香りに甘酸っぱいベリーの香りを融合させた、まさに革新的な発想によって生み出された香水です。最初から最後まで一貫して爽やかなので、季節を問わずに愛用することができそうな香りです。

ムスクのおすすめ香水⑰SABONオゥパラディオードパルファム

SABONオゥパラディオードパルファム

ムスクのおすすめ香水十七つ目は、SABONオゥパラディオードパルファムです。ボディケアグッズが人気のサボンですが、このオードパルファムは優しい香りに定評があります。まるで石鹸のような爽やかな香りなので、万人ウケを狙うこともできそうです。

ムスクのおすすめ香水⑱バーバリーブリットシアーオードトワレ

ムスクのおすすめ香水十八つ目は、バーバリーブリット シアー オードトワレです。柑橘系とフローラルの香りとムスクが優しく香る香水で、寝るときにつける香水としてもおすすめできます。

ムスクのおすすめ香水⑲カルバン・クラインメンズシーケーワンサマー

ムスクのおすすめ香水十九つ目は、カルバン・クラインシーケーワン サマーです。大人のメンズにぴったりの色気漂う香りで、夏の定番商品として販売されるシリーズです。メンズ向けのムスクの香水を探しているというあなたにおすすめです。

以下に関連記事として、人気のバニラの香水をランキングにしてまとめたものがあります。おすすめのバニラ系ムスクの香りの香水について紹介しているので、甘い香りが好みだというあなたはぜひチェックしてみてください。気になるアイテムが見つかること間違いなしです。

関連記事

人気のバニラの香水ランキングTOP6|おすすめのバニラ系ムスクは?

バニラのような甘い香りは、女性だけでなく男性に好まれるものも多くありま

Small thumb shutterstock 452573293

ムスクの香水の選び方は?

ムスクの香水の選び方①香りの変化の仕方を参考にする

香水

ムスクの香水の選び方一つ目は、香りの変化の仕方を参考にすることです。香りがどのように変化していくのか、トップノートからミドルノート、ラストノートに至るまでをチェックしてみましょう。こうすることによって、自分好みのムスクの香水が見つかりやすくなるはずです。

以下に関連記事として、香水のつけかたについてまとめたものがあります。女性と男性別のオードトワレをつけるべき場所や、足首につける場合の正しい使い方などについて紹介されているので、あなたの参考になること間違いなしです。お気に入りのムスクの香水を手に入れたら、ぜひ一度読んでみてくださいね。

関連記事

香水の付け方は?女性と男性別のオードトワレの場所や足首に使い方も

香水を付けることで素敵な人に慣れたようでうれしいですよね。でも1つ使い

Small thumb shutterstock 609248567

ムスクの香水の選び方②つけ心地で選ぶ

香水

ムスクの香水の選び方二つ目は、つけ心地で選ぶことです。軽いつけごこちがよいという場合は、ボディスプレーといったアイテムを選ぶようにして、持続性のあるものが良いという場合は、コロンではなく香水を選ぶようにしましょう。

ムスクの香水を試してみよう

ムスクという言葉自体はよく聞いたことがあるという人でも、それがどんな香りを意味するのかについては理解していなかったという場合が多いのではないでしょうか。そんなあなたも、この記事を読むことでムスクについて再認識をすることで、興味を持てるようになったはずです。これを機会にムスクの香水を使ってみませんか?

その香水の持つ特性や、どんな風に香りが変化していくのかを知った上で身につけるようにすると、より魅力を生かそうとすることができるようになるでしょう。また、対象がメンズかレディースかを確かめた上で自分に合う香水を見つけることも大切です。

レデイースのみならずメンズも使うことのできる香水も複数紹介したので、カップルでお揃いの香水を探しているという人の参考にもなること間違いなしです。ここで紹介したようなムスクの香りの香水を試してみるのもよし、実際に店頭に足を運んで自分にぴったりのものを探すもよし、お気に入りの一本を見つけてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事