Icon search 36px

岐阜弁とは?

岐阜弁とは日本の中部地方岐阜県で主に話される方言のこと

岐阜イメージ

岐阜弁とは、日本の中部地方である岐阜県で主に話される方言のことを指します。岐阜弁の印象としては、東京などで話される標準語よりも少しきつく聞こえると言われることが多いようです。

岐阜弁は、「飛騨弁」と「美濃弁」の大きく二つに分類することができ、これらはそのアクセントや響きの違いによって区別されています。同じ県内でも響きや印象の違う方言が話されているのは興味深いですね。

岐阜弁の特徴①女性らしい響きやアクセントの飛騨弁

飛騨高山

岐阜弁の特徴の1つ目は、女性らしい響きやアクセントを持つ飛騨弁です。強くてストレートなイメージのある岐阜の方言ですが、飛騨弁は「やもんでな」「なんやさ」などの語尾で終わる女性らしい響きを持っています。

この飛騨弁が持つ特徴から、これらの表現は特に女性が使用する際に好まれるものです。かわいい演出を狙った告白などにもこの岐阜弁の一つである飛騨弁が大活躍することでしょう。

岐阜弁の特徴②強い印象を与えるアクセントの美濃弁

強い印象の男性

岐阜弁の特徴の2つ目は、強い印象を与えるアクセントを持つ美濃弁です。この美濃弁とは、岐阜県南の美濃市で用いられる方言で、語尾に強いアクセントを持つのが特徴です。

また、美濃弁は一般的にとても早口に聞こえる方言とされており、そのアクセントの強さも相まって特に標準語を話す人からは違和感として響くこともあります。ただ、特に男性からの告白ではこのような力強い響きが効果的に働くという側面もあります。

以上までで、大きく飛騨弁と美濃弁に区分される岐阜の方言の特徴についてお話してきました。下記関連記事内では、方言の人気ランキングをご紹介しています。男子からモテるかわいい方言の都道府県とは?思わず気になった!という方は、当記事と合わせてこちらの記事の内容もぜひ参考にしてみてください。

関連記事

方言の人気ランキングTOP15|男子からモテる可愛い方言の都道府県は?

可愛いと人気の方言や面白い方言をランキング形式で紹介します。「けん」や

Small thumb shutterstock 465736094

岐阜弁でかわいい告白方法7選

岐阜弁でかわいい告白方法①好きなんやって

告白タイム

岐阜弁でかわいい告白方法の1つ目は、「好きなんやって」です。これは、分かりやすい言葉に直すと「好きなんだよ」という意味になります。相手にかわいく念を押しながら告白したい女子におすすめです。

こんな風に念を押されるニュアンスで瞳を真っすぐに見つめられながら告白したら、舞い上がってしまいそう!という男子も多いのではないでしょうか。こんな告白をされたら誰でも嬉しいですよね。

岐阜弁でかわいい告白方法②わっちと付き合ってくれん?

仲良しの二人

岐阜弁でかわいい告白方法の2つ目は、「わっちと付き合ってくれん?」です。「わっち」とは「私」という意味で、この表現は「私と付き合ってくれない?」という意味となります。

非常にストレートな言い回しですが、少し男性性の強い活発なイメージの女子が使うと男子にもしっかり刺さりそうな方言です。素直に自分の気持ちをぶつけたい!という方はぜひ活用してみましょう。

岐阜弁でかわいい告白方法③わっちのちょんぼ好きって言ってくれな

じゃれ合う二人

岐阜弁でかわいい告白方法の3つ目は、「わっちのちょんぼ好きって言ってくれな」です。「ちょんぼ」とは岐阜の方言でポニーテールのことです。したがって、この文章は「私のポニーテールかわいいって言ってよね」という意味となります。「ちょんぼ」という響きが非常に印象的です。

この方法は、自分が気になる相手に対して自分が持っているものや自分の一部を例えにして「私を好きって言って」と相手に婉曲的に伝えるものです。「ちょんぼ」というかわいらしい言葉を使ったこんな方法もユニークでおもしろいと思います。

岐阜弁でかわいい告白方法④君やないともうだちかんのよ

レストランでの彼女

岐阜弁でかわいい告白方法の4つ目は、「~君やないともうだちかんのよ」です。「だちかんのよ」とは「もうだめなのよ」という意味の岐阜弁です。したがってこの文章は、「~君じゃないともうだめなのよ」という意味になります。

こんな言葉で告白されてしまったら、こちらもすぐに相手を好きになってしまいそうですよね。かなり強い表現にはなりますが、逆に女性から言われるとぐっと来てしまう男性も多いのではないでしょうか。

岐阜弁でかわいい告白方法⑤好きやお

告白

岐阜弁でかわいい告白方法の5つ目は、「好きやお」です。「やお」とは「です」を表す岐阜の方言です。したがってこれは、「好きだよ」「好きです」という意味になります。

「やお」という方言を使った非常にシンプルな表現ですが、告白はシンプルな言葉で飾らずされたい!と思っている人には響きそうです。自分のスタイルと相手の好みに合わせてこのシンプルさを取り入れてみると良い結果につながるでしょう。

岐阜弁でかわいい告白方法⑥君のことがでれぇ好きやお

抱き合う恋人

岐阜弁でかわいい告白方法の6つ目は、「~君のことがでれぇ好きやお」です。「でれぇ」とは「すごく」という意味を表す方言です。したがって、この文章は「~君のことがすごく好きだよ」という意味になります。

これも5つ目の例と同様、比較的シンプルですがシンプルな形の中にも相手の熱い気持ちが見え隠れするような例文です。また「でれぇ」という言葉がかわいさを演出しています。特にかわいさをアピールしたい女子にぴったりです。

岐阜弁でかわいい告白方法⑦頭の中がまるけなんやって

かわいい彼女

岐阜弁でかわいい告白方法の7つ目は、「頭の中が~君まるけなんやって」です。「まるけ」とは「いっぱい」という意味を持つ方言です。したがって、これは「頭の中が~君でいっぱいなんだよ」という意味になります。

生きているうちに、こんな風に「頭がいっぱいになるほど好き!」と言われたいですよね。かなりかわいい表現なので、自分の好きですという気持ちをかわいく伝えたい人におすすめです。

番外編①|土佐弁で男子が好きな告白フレーズ

土佐弁で男子が好きな告白フレーズ①好きじゃけん

告白する男性

土佐弁で男子が好きな告白フレーズの1つ目は、「好きじゃけん」です。「じゃけん」とは「だから」「です」という意味を表す方言です。この「じゃけん」という言い方は土佐含め四国や九州西日本では広く使われる方言です。

土佐弁で男子が好きな告白フレーズ②好きやき

決めるビジネスマン

土佐弁で男子が好きな告白フレーズの2つ目は、「好きやき」です。「やき」は「だよ」という意味を表すので、これは「好きだよ」という意味となります。かなりシンプルですがそれが逆に相手の心を打ちそうです。

自分の好きな気持ちをシンプルに飾らず、表現したいと思う人にはぴったりの表現でしょう。ストレートに相手の心を打つこと間違いなしです。

土佐弁で男子が好きな告白フレーズ③関西弁にも共通「好きやで」

おちゃめな男性

土佐弁で男子が好きな告白フレーズの3つ目は、関西弁にも共通する方言である「好きやで」です。これは、「好きだよ」という意味で用いられます。この「やで」という語尾は、土佐弁のみならず関西弁でも広く用いられるものです。

番外編②|福岡弁で好きですと伝える告白フレーズ

福岡弁で好きですと伝える告白フレーズ①ばりすいとーよ

女性の笑顔

福岡弁で好きですと伝える告白フレーズの1つ目は、「ばりすいとーよ」です。「ばり」とは「すごく」、「すいとーよ」とは「好きだよ」という意味です。響きはかなり独特ですが、男女共に使われる福岡弁の定番告白フレーズです。

福岡弁で好きですと伝える告白フレーズ②すいとーたい

かわいい彼女

福岡弁で好きですと伝える告白フレーズの2つ目は、「すいとーたい」です。「すいとー」は「好き(という状態)」、「たい」は「です」という意味を表します。このフレーズも福岡はじめ九州でよく用いられる表現です。すごくかわいい響きのあるフレーズですよね。

岐阜弁を覚えてかわいい告白を成功させよう!

楽しむ彼女

当記事では、主に岐阜弁の特徴と「やお」や「ちょんぼ」などの言葉の具体的な使い方や意味などをご紹介してきましたが、いかがでしたか?これまで岐阜弁と言われてもイメージが湧かなかったという人も、この記事で何となくその輪郭がつかめたという人も多いのではないでしょうか。

好きな人へ「好きです」と告白するというとやはり緊張するものではありますが、自分の性格やスタイル、または相手のそれをしっかり把握してできれば素敵な告白を成功させたいですよね。今、まさに気になる相手がいる!という方は、ぜひこの記事の内容を参考にして岐阜弁を覚えて、かわいい告白を成功させてくださいね。

下記関連記事内では、男女別で津軽弁の告白のセリフを分かりやすくご紹介しています。とってもかわいい!と噂の青森弁のかわいい方言一覧も確認できますよ。青森にまだ行ったことがないという方でも、その方言から見える青森のユニークな一面を垣間見ることができるはずです。ぜひこちらの記事もチェックしてみてください。

関連記事

【男女別】津軽弁の告白のセリフ10選|青森弁のかわいい方言一覧も!

かわいいと評判の津軽弁について紹介していきます。青森弁には、津軽弁と南

Small thumb shutterstock 274030400

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事