Icon search 36px

津軽弁の特徴は?

津軽弁は青森弁の中のひとつ

津軽弁について調べる

津軽弁は、青森弁として使われている方言の中のひとつです。青森弁は奧羽山脈によって、津軽方面の津軽弁と南部方面の南部弁とに分けられます。津軽弁は、言葉を短くしたものや濁音で発音する言葉が多いのが特徴です。津軽弁の方が強い口調に感じられるのに対し、南部弁は柔らかい雰囲気の話し方をするとされています。

青森弁は省略した言葉が多い

言葉についてまとめる

青森弁で使われている方言は、言葉を省略して話すことが多いのも特徴です。例えば「私」は「わ」、「あなた」は「な」となります。いろいろな言葉が一文字で表わされるなんて、なんだかかわいいですね。このほかにも青森弁では多くの言葉が一文字で表わされます。代表的な言葉を一覧にしましたので、ご覧ください。

青森弁 意味 例文
あなた
かゆい・食べて・ください 背中け(背中が痒い)・早ぐけ(早く食べて)・あれけ(あれください)
温泉(湯)・お風呂 ゆわさ(温泉行ってきます)
ない ティッシュね(ティッシュないよ)・今夜ねね(今夜は寝ない)・まだねねね(まだ寝ないよ)
おいしい・甘い・前 パンめ(パンおいしい)・飴め(飴が甘い)・めさ出て(前に出て)
しなさい 早ぐせ(早くしなさい)
く?・く! 食べる?・食べるよ! ぼた餅く?(ぼた餅食べる?)・ケーキく!(ケーキ食べる!)
どさ どこに などさ?(あなた、どこ行くの?)
えさ(家に行ってきます)

津軽弁男子の告白のセリフ5選

津軽弁男子の告白のセリフ①なのこと好きなんだず

好きを伝える

津軽弁男子の告白のセリフの1つ目は「なのこと好きなんだず」です。「な」は「あなた」を表わしている言葉です。自分のことを表わすときは「わ(私)」といいます。そのため「わ、なのこと好きなんだず」と言われたら「私(俺)、あなたのことが好きです」という告白のセリフとなるのです。

「わ、なのこと好きだず」とストレートに告白されたら、その潔い告白の仕方に「かっこいい~」と思わずにはいられませんし、素直に嬉しいと感じてしまいますよね。

津軽弁男子の告白のセリフ②わのことどうもっちゃ?

どう思っているか尋ねる

津軽弁男子の告白のセリフの2つ目は「わのことどうもっちゃ?」です。これは「私(俺)のこと、どう思ってる?」という意味があります。告白のセリフとしては「なのこと好きなんだばって、わのことどうもっちゃ?」となり「あなたのことが好きなんだけど、俺のことどう思ってる?」という問いかけになります。

こんな風に男性から思ってもらえたら幸せですよね。男性は、どのようなタイミングで女性のことを好きになるのでしょうか。恋に落ちる瞬間、気になりますよね。男性が女性のことを好きになる言葉や仕草についてまとめられた記事がありますので、ぜひご覧になってください。男性が恋に落ちる瞬間を知ることが出来ますよ。

関連記事

男性が女性に惚れる瞬間10選!恋に落ちる言葉・笑顔・ギャップとは?

男性の恋心を理解するのは難しいです。特に女性に惚れる瞬間などは本人にも

Small thumb shutterstock 523873378

津軽弁男子の告白のセリフ③大好きだじゃ

大好きな気持ち

津軽弁男子の告白のセリフの3つ目は「大好きだじゃ」です。意味は「大好きだ!」です。津軽弁の特徴である語尾のひとつ「じゃ」付くことで、少し可愛らしい雰囲気も感じられる告白になっています。例えば「ながたごめごすぎで大好きじゃ(あなたが可愛すぎて大好きだ)」のように使われます。

男性の心から好きな女性への接し方には、どのような特徴があるのでしょうか。女性の事を本当に思っているときに見られるサインなどまとめてある記事があります。大切にしたい女性への男性の態度について知りたい方は、ぜひこちらの記事をご覧になってみてください。

関連記事

男性が本気で惚れた女性にとる行動や態度7選|本気の時に見せるサインは

あなたは、本気で惚れられているか見極められますか?この記事では、「男性

Small thumb shutterstock 226435555

津軽弁男子の告白のセリフ④けやぐでねぐて

恋人になりたい

津軽弁男子の告白のセリフの4つ目は「けやぐでねぐて」です。「けやぐでねぐて」は、「友達じゃなくて」という意味があります。

「けやぐでねぐて付き合いたいんだばって」は、「友達じゃなくて付き合いたいんだ」となりますし、「けやぐでねぐて好きなんだず」とすると「友達としてじゃなく好きなんだ」となります。「友達としてではなく」なんて告白されたら、間違いなく意識するようになってしまいますよね。

津軽弁男子の告白のセリフ⑤付き合ってみねが

付き合いたい

津軽弁男子の告白のセリフの5つ目は「付き合ってみねが」です。「みねが」は「みませんか」が省力された言葉ですので、「付き合ってみませんか」という意味になります。

「なのこと好きなんだばって、付き合ってみねが」というフレーズにすると、「あなたのことが好きなんだけど、付き合ってみませんか」というニュアンスの告白になります。

津軽弁女子の告白のセリフ5選

津軽弁女子の告白のセリフ①わや好きだはんで

ものすごく好き

津軽弁女子の告白のセリフの1つ目は「わや好きだはんで」です。「わや」には「とても」や「ものすごく」といった意味があります。「わや」と同じような意味合いで「たげ」という言葉も使われます。「わや好きだはんで」は、「ものすごく好き」というシンプルだけど心に響く告白となります。

津軽弁女子の告白のセリフ②だすかもなっと好きだじゃぁ

誰よりも好き

津軽弁女子の告白のセリフの2つ目は「だすかもなっと好きだじゃぁ」です。意味は「誰よりもあなたのことが好きです」となります。「だすかも」の「だ」は、「誰」という意味になります。「だ」は「だぁ」や「だい」のような言葉で表わされることもあります。

そのため、「だすかも」は「誰よりも」という意味になります。恥ずかしそうに頬を赤らめながら「だすかもなっと好きだじゃぁ」と言われたら、キュンキュンしてしまいそうですね。

津軽弁女子の告白のセリフ③なのこといづばん好きだぁ

一番好き

津軽弁女子の告白のセリフの3つ目は「なのこといづばん好きだぁ」です。「いづばん」は「一番」という意味になります。「なのこといづばん好きだぁ」は、「あなたのことが一番好きだよ」というかわいい告白フレーズとなります。

好きな男性に告白したいけど、女性から告白したらどのように思うかなと考えてしまい、告白するのを躊躇する女性もいるのではないでしょうか。こちらは、女性から告白された後の男性の気持ちについてまとめられている記事です。様々な男性心理を知ることが出来ますので、ぜひ参考になさってください。

関連記事

女性から告白された後の男性心理15選|意識して好きになる可能性は何%?

好きな人に告白したい!でも女性から告白しても大丈夫?と悩んでいる方へ、

Small thumb shutterstock 548486665

津軽弁女子の告白のセリフ④わの事どう思うっちゃ?

私のこと好き?

津軽弁女子の告白のセリフの4つ目は「わの事どう思うっちゃ?」です。語尾に特徴がある告白のセリフです。「どう思う?」だけでなく「ちゃ」が付くことで可愛らしい雰囲気満載の告白のセリフになります。

「前からずっと好きだったんだけど、私のことどう思う?」と標準語で告白されてもときめいてしまうのに、「前がらたげ好きなんだばって、わのことどう思うっちゃ?」と津軽弁で言われたら可愛すぎてメロメロになってしまいそうですね。

津軽弁女子の告白のセリフ⑤付き合ってけろ

付合いたい

津軽弁女子の告白のセリフの5つ目は「付き合ってけろ」です。こちらも 津軽弁の特徴ある語尾「~けろ」が使われています。「付き合ってください」という意味になります。

「わや好きだはんで、付き合ってけろ(ものすごく好きなので、付き合ってください)」なんて照れくさそうに言われたら、嬉しくて顔がにやけてしまうのではないでしょうか。

告白セリフ以外!かわいい津軽弁・南部弁は?

かわいい津軽弁・南部弁①ありがとうなど可愛いあいさつ一覧

あいさつする

かわいい津軽弁・南部弁の1つ目は、ありがとうなど可愛いあいさつとその一覧を紹介します。「ありがとう」は、様々な言い方をされています。感謝の気持ちを伝えるときの「ありがとう」は「ありがどーごし」となります。

また、「迷惑かけてしまったね。ありがとう」というニュアンスで伝えたい時は「めやぐだなぁ」が使われる事があります。感謝の気持ちを伝える言葉以外にも、あいさつの言葉はまだまだあります。それでは、ありがとう以外の可愛いあいさつ言葉を一覧にまとめましたので、ご覧ください。

ありがとうなど可愛いあいさつ言葉一覧

津軽弁・南部弁 意味 使い方
ありがとごーし ありがとう 今日はありがとごーし
めやぐだなぁ 迷惑を掛けて視マットね。ありがとう 今日は、めやぐだなぁ
おはようごすー おはよう おはようごすー
わがった わかった わがった、やでおくね
へば それじゃ へばね~・へばな
かに ごめん さっきはかにの
なして どうして なしてよ

かわいい津軽弁・南部弁②特徴的な語尾一覧

話をする

かわいい津軽弁・南部弁の2つ目は、特徴的な語尾とその一覧を紹介します。津軽弁や南部弁の言葉の語尾に付く特徴的な言葉に「べ」や「の」、「きゃ」などがあります。同じ文字でも、発音するときに音を上げたり、疑問風にしたりすることで、意味の違う言葉になる場合もあります。それらの言葉を一覧にまとめました。

語尾の言葉 例文1 例文2 例文3
~きゃ したっきゃ(そしたら) んだっきゃ(そうだよね) 狸さ似でるっきゃ(狸に似ているね)
~(だ)じゃ ダメだじゃ(ダメだよ) 行くじゃ(行こう) 行ってくるじゃ(行ってくるよ)
~ちゃ 料理しちゃ(料理してる) 編物しちゃ?(編物してるの?) 父っちゃ(父さん)
~けろ 来てけろ(来てください)
~べ 行くべ!(行こう!) 行くんだべ?(行くの?)
~はんで 来たはんで(来たから) したはんで!(だから!)
~ば 約束せば(約束すると) せば、行くベ(だったら、行こうよ) へば!(それじゃぁ!)

津軽弁の告白のセリフを参考にかわいい告白をしよう

好き

津軽弁のかっこいい告白のセリフやかわいい告白のフレーズを紹介しました。いかがでしたでしょうか。津軽弁は、言葉を省略して話をしたり、特徴的なあいさつがあったりして、かわいい雰囲気の方言ですよね。

気になる人に気持ちを伝えたいと思うときがありましたら、ぜひ津軽弁のかわいい方言を参考にして、好きの気持ちを告白していただけたらと思います。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事