Icon search 36px


大阪弁の特徴は?

大阪弁の特徴①言葉尻を伸ばす

大阪弁の特徴を考える人の画像

大阪弁の特徴の1番目は言葉尻を伸ばすということです。大阪弁では一文字の言葉を言い表す際に言葉尻を伸ばすという特徴があります。例えば毛のことを「けぇー」と言い「明日けぇー切りに行くねん」と言います。ちなみに「明日けぇー切りに行くねん」という表現の意味は「明日散髪しに行くんだ」という意味合いです。

他にも目のことは「めぇー」、火のことを「ひぃー」と言うように、一文字の言葉について言葉尻を伸ばすという特徴があります。ちなみに言葉尻を伸ばすのは一文字の言葉に限定されません。特にのんびりしている時やくつろいでいる時は全体的に語尾を伸ばしがちです。

例えば「朝からずっとこたつに入ってるわぁー。寒いから外出る気にならへんねんなぁ」といった具合に、のんびりしている時の大阪弁はグダグダ感が顕著に表れます。だからこそ大阪人がキレた時の口調は余計に激しく聞こえ、大阪弁を話す人は怖いといったイメージの一因であると言われています。

大阪弁の特徴②イントネーション

会話のイメージ画像

大阪弁の特徴の2番目はイントネーションにあります。大阪弁のイントネーションは標準語とは異なり独特です。例えば「雨」と言う時、標準語では一文字目の「あ」にアクセントがあり、「め」に向かって下がるようなイントネーションですが、大阪弁では「あ」が低く、「め」に向かって上がるようなイントネーションになります

このように大阪弁には標準語とは異なるイントネーションがあることから慣れない人にはうまく聞き取れないことも珍しくありません。しかし短気な大阪人と話していると、何度も聞き直すと「何回言わせるねん!」とキレられてしまうこともあるので注意が必要です。

ちなみに大阪人はせっかちで短気というイメージを持っている人は少なくありませんが、大阪人の中にものんびりした人はたくさんいますし、天然と呼ばれるゆったりとした空気感を持っている人もたくさんいます。大阪人の全員が短気で怖いということではありません。

大阪弁・関西弁|女子の可愛い告白セリフ集


大阪弁・関西弁|女子の可愛い萌え告白セリフ集①めっちゃ好きやねんけど

告白のイメージ画像

大阪弁・関西弁の女子の可愛い萌え告白セリフ集の1番目は、あんたのことめっちゃ好きやねんけど!というセリフです。大阪弁の女子は好きな男子とフランクに話すことが多いので、勢いに任せてあんたのことめっちゃ好きやねんけど!と萌えるを告白する女子は少なくありません。

大阪弁を話す女子には恥ずかしがり屋な性格の女子も多く、大好きな思いをなかなか口にできない子は少なくありません。そんな恥ずかしがり屋な女子がイベントや旅行などがきっかけとなって、思い切って告白する時などに使われる可愛い萌え告白セリフです。

ちなみに関西は大阪や京都、神戸など特徴的な街がたくさんあるので、関西の高校生あるあるとして「修学旅行の行き先はどこだったの?」と聞かれることが多いそうです。以下のサイトでは関西の高校生が修学旅行の行き先が掲載されていたので参考になさってください。東京・北海道・沖縄・長野が多いようですね。

大阪弁・関西弁|女子の可愛い萌え告白セリフ集②なんでうちの気持ちに~

告白する人の画像

大阪弁・関西弁の女子の可愛い萌え告白セリフ集の2番目は、なんでうちの気持ちに気付いてくれへんの!というセリフです。大阪弁の女子は好きな男子と話す時にもボケたりツッコんだりしながら楽しく過ごす人が多いと言われています。

大阪弁の男子はそんな女子を友達のように思っている人が少なくないと言われています。そのため恋心を抱く女子の気持ちになかなか気付かず、いつまでも片思いの状態が続くことも珍しくありません。

女子としては楽しい時間を過ごしながらもしっかりと行為を伝えているつもりなのに、意中の彼は全く好意に気付いてくれないことからしびれを切らして「なんでうちの気持ちに気付いてくれへんの!」と思いのたけをぶちまけてしまうという可愛い萌え告白セリフです。


大阪弁・関西弁|女子の可愛い萌え告白セリフ集③他の子なんか見たらアカン

他の子は見たらアカンと言う人の画像

大阪弁・関西弁の女子の可愛い萌え告白セリフ集の3番目は、他の子なんか見たらアカン!というセリフです。大阪弁の女子もその他の女子と同様に、大好きな彼には自分のことだけを見ていて欲しいと思うものです。

それなのにそんな自分の気持ちに気付かず、他の子とも分け隔てなく接する彼を見て嫉妬する女子は少なくないと言われています。大阪の女子は好きな男子と話す時にもボケたりツッコんだりしながら楽しく過ごす人が多いと言われています。だからこそいつも大好きな彼を独り占めしたいと願う大阪女子は多いと言われています。

大阪女子には恥ずかしがり屋な人も多く、照れ隠しのためにふざけて面白いことを言ったり悪態をつくこともあります。しかし素直な気持ちは大好きな彼と一緒にいたいという気持ちが現れた一言です。

大阪弁・関西弁|女子の可愛い萌え告白セリフ集④愛してるってゆうてるやん

愛してるってゆうてるやんと言う人の画像

大阪弁・関西弁の女子の可愛い萌え告白セリフ集の4番目は、愛してるってゆうてるやんというセリフです。大阪弁の女子には一途に彼を思う人も少なくありません。そういった純粋な心を持つ大阪女子には、他の男性が全く目に入らず心から愛してると思っている人は少なくありません。

そんな大阪女子はいくら他の男子に言い寄られたとしても心が揺らぐことはなく意中の彼への愛してるという気持ちを大切にします。大阪女子は口が軽かったりノリが軽いという印象を持たれがちですが、中身は芯の通った女子が多いことから意中の彼に何度も愛してると言う人もいます。

ちなみに以下の記事では大阪出身の県民性について紹介しているので合わせてご覧ください。大阪人の性格や特徴、方言、有名人などもお伝えしています。

関連記事

【男女別】大阪府出身の県民性25選|大阪人の性格・特徴・あるある・方言・有名人も

大阪人といえば面白い!という第一印象があるのではないでしょうか?今回は

Small thumb shutterstock 566706739

大阪弁・関西弁|男子のかっこいい!告白セリフ集

大阪弁・関西弁|男子のかっこいい!告白セリフ集①お前が好きやねん

お前が好きやねんと言う人の画像

大阪弁・関西弁の男子のかっこいい告白セリフ集の1番目は、お前が好きやねんという告白です。大阪弁の男子は子供っぽいと言われることが多く、少年のような無邪気さを持っている人も少なくありません。だからこそいつも遊び感覚のようなノリで女子とじゃれ合う人も少なくありません。

いつもはそういう軽いノリの大阪弁の男子でも、本当に好きな女子の前では真剣な思いを口にします。お前が好きやねんという言葉は、そんな普段の無邪気なところからは想像しがたい真剣な雰囲気で言われることが多い告白だと言われています。

大阪弁の男子にはイベント事が好きな人も多いので、花火やお祭り、クリスマスなどのイベントの際には今日こそは決めようと心に決めてお前が好きやねんと告白する人もいると言われています。しかし、大阪の男子はどこかにオチを求める傾向があるので、真剣に告白した後に笑いを求める傾向があると言われています。

大阪弁・関西弁|男子のかっこいい!告白セリフ集②お前はホンマに可愛いな

お前はホンマに可愛いなと言う人の画像

大阪弁・関西弁の男子のかっこいい告白セリフ集の2番目は、お前はホンマに可愛いなという告白です。大阪弁の男子には恥ずかしがり屋な人も少なくありません。そのためストレートに告白するよりも照れ隠しのためにお前はホンマに可愛いなと言う告白で相手に気持ちを伝える大阪男子も少ないと言われています。

大阪男子はその場のノリや冗談でお前可愛いなー!ということがありますが、お前はホンマに可愛いなという告白をする時には、そういった冗談めいたセリフとは全く違う意味合いが込められます。それはシチュエーションや表情、態度、言い方などからヒシヒシと伝わってくるものであると言われています。

お前はホンマに可愛いなという告白をする時には、いつもとは全く違う緊張感などがあることから、告白された女の子までとても緊張したり恥ずかしく感じたりすると言われています。また女の子の立場からすると、お前が好きやねんとストレートに告白してほしいという正直な意見もあがっています。

大阪弁・関西弁|男子のかっこいい!告白セリフ集③ほな付き合おうや

明るく告白する人の画像

大阪弁・関西弁の男子のかっこいい告白セリフ集の3番目は、ほな付き合おうやという告白です。ほな付き合おうやという告白は、意中の女の子と一緒に過ごすことが多い大阪男子がよく口にする告白です。ほな一緒にいようやという告白は、2人きりで良い雰囲気になった時に大阪男子から自然な形でされる告白です。

大阪男子はいつも元気でノリが良いというイメージがありますが、意中の女の子と2人きりになると友達の前では見せない意外な素顔を見せることも珍しくありません。そういった特別な表情や感情は誰にでも見せるものではありません。

大阪男子には周囲の人には明るく振る舞って、落ち込んでいる姿や弱い部分を隠そうとする人は少なくありません。そういった大阪男子は告白の際にも少し照れ隠しをしようとする人もいますが、告白する際の真剣な雰囲気がにじみ出ていることから、ほな付き合おうやという大阪男子にときめく人も多いと言われています。

大阪弁・関西弁|男子のかっこいい!告白セリフ集④俺にしとけって

俺にしとけってと言う人の画像

大阪弁・関西弁の男子のかっこいい告白セリフ集の4番目は、俺にしとけってという告白です。大阪弁の男子はお笑い好きな人が多く、冗談めいた会話をしていることも少なくないと言われています。そんな大阪男子の中には、照れ隠しをしながらも意中の女の子への思いが抑えきれず、冗談っぽく好意を口にする人もいます。

普段から意中の女の子にお前が好きやねんって!と言いながらも笑い飛ばす日々を送る人も少なくありません。そういう大阪男子が意中の女の子と2人きりになって言葉少なめな雰囲気になった時にボソッと俺にしとけってと真剣に告白する姿に落ちる女性は少なくないと言われています。

大阪弁・関西弁の告白を参考にして恋を成就させましょう

大阪弁・関西弁の男女は基本的にお笑いが好きな人が多く、軽いノリでふざけた会話をする人も少なくありません。そういった普段の雰囲気とは打って変わって、2人きりになった時の特別な雰囲気に、真剣に告白されると萌えるという人は少なくありません。そんな大阪弁・関西弁の男女の告白を参考にして恋を成就させましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事