Icon search 36px


2歳児ができることって?

2歳児ができること①2語文が話せる

子供

2歳児ができることの1つ目は、2語文が話せることです。2歳児の言葉の発達には大きく個人差があります。2語文の会話というのは、「マンマ、たべる」「ママ、あっち」「ブーブー、きた」という感じです。スラスラと会話出来る子もいれば、たどたどしい発音の子もいます。

また長い時間を一緒に過ごしているママの口癖をマネするお子さんもいます。お子さんと会話するときは丁寧で優しい言葉を選んであげてください。

2歳児ができること②手先が上手に使える

子供

2歳児ができることの2つ目は、手先が上手に使えることです。おもちゃではブロックや積み木を上手に重ねることが出来るようになります。食事ではフォークやスプーンが使えるようになり、パパやママから食べさせてもらうのではなく、自分で食べたいと自己主張が始まる時期でもあります。

2歳児ができること③お友達と遊ぶことが出来る

友達

2歳児ができることの3つ目は、お友達と遊ぶことが出来ることです。今まで人見知りをしたり、1人で遊ぶことが多かった子も同年代の子供が気になるようになります。

一緒に遊べる友達がいるなら、男の子はヒーローごっこ、女の子はおままごとなどをして遊ぶようになります。公園では人気の遊具に列が出来ていたら、順番を守って待つことも出来るようになりますよ。

次の記事では、2歳児におすすめの遊びを紹介しています。歩いたり走ったりすることがスムーズに出来るようになった2歳児は、身体を動かして遊ぶことが大好きです。室内で出来る運動や外遊びなど、幅広く紹介しているので読み応えのある記事です。ぜひ参考にご覧ください。

関連記事

2歳児におすすめの遊び14選|発達の特徴と室内でできる運動や外遊びは?

2歳児におすすめの遊びについてご存知でしょうか。そこで今回は、2歳児に

Small thumb shutterstock 313253813

2歳の男の子向けおもちゃランキングTOP5

2歳の男の子向けおもちゃランキング第5位|お祝いにおすすめレゴデュプロ

2歳の男の子向けおすすめおもちゃランキング第5位は、「レゴデュプロ」です。デュプロは通常のレゴの約2倍のサイズで作られています。2歳のお子さんの手でも掴みやすく、遊びやすいように工夫がされているので、お祝いのプレゼントにおすすめのおもちゃです。

デュプロはシリーズが豊富に販売されているので、誕生日やクリスマス毎に増やしていくことも楽しいですよ。ブロック遊びは想像力や発想力を大いに高めてくれます。

2歳の男の子向けおすすめおもちゃランキング第4位|ジグソーパズル


2歳の男の子向けおすすめおもちゃランキング第4位は、「くもんのジグソーパズル」です。2歳のお子さんに丁度良いレベルのパズルで、完成したときの達成感が味わえます。雨の日や寒くて外で遊べない日にぴったりのおもちゃです。

「のりもの」「どうぶつ」「でんしゃ」と種類があるので興味のある物を選んで、挑戦してみてはいかがでしょうか。パパやママと一緒にやっても楽しめますよ。

2歳の男の子向けおすすめおもちゃランキング第3位|大工さんごっこ

2歳の男の子向けおすすめおもちゃランキング第3位は、「はじめての大工さんごっこ」です。木で作られた温かみのある工具箱の中には、ネジやハンマーなど大工さんが使う道具がぎっしり入っています。手先を使うことで脳に刺激を与え、創造意欲を養うことが出来ます。有害物質を使ってないので、万が一舐めても安心です。

2歳の男の子向けおもちゃランキング第2位|アンパンマンのくねくねロード

2歳の男の子向けおもちゃランキング第2位は、「アンパンマンのキミがつくる大冒険!つなげてくねくねロード」です。2歳のお子さんが大好きなアンパンマンと電車を組み合わせた、大喜びすること間違いなしのおもちゃです。

レールを組み合わせてオリジナルのコースを作る楽しみを味わえるので、電車が好きな男の子なら飽きることなく遊べます。プレゼントとしても喜ばれますよ。

2歳男の子向けおすすめおもちゃランキング第1位|アンパンマンのライダー

2歳男の子向けおすすめおもちゃランキング第1位は、「アンパンマンのわんぱくライダー」です。室内用のライダーなので作りが軽く、シンプルで使い勝手が良いです。組み立て方も簡単なのでママ1人で出来ます。タイヤも安定しているので倒れる心配がなく、家の中を探検しながら進む姿は可愛いですよ。

2歳の女の子向けおもちゃランキングTOP5

2歳の女の子向け人気おもちゃランキング第5位|電動ぬいぐるみ

2歳の女の子向け人気おもちゃランキング第5位は、電動ぬいぐるみです。動物が好きなお子さんにおすすめのおもちゃです。うさぎの耳と鼻が動き、本物のうさぎのようにキュートです。抱っこしたり、一緒に遊んで可愛がってあげてください。

2歳の女の子向け人気おもちゃランキング第4位|ディズニーの自動販売機

2歳の女の子向け人気おもちゃランキング第4位は、「ディズニーのあそんでおぼえる自動販売機」です。専用のコインを入れてボタンを押すと、本物の自動販売機のようにジュースを買うことが出来ます。

英語バージョンに切り替えることも出来るので、楽しみながら英語の勉強が身に付きます。ディズニーキャラクターのイラストも可愛いですよ。


2歳の女の子向け人気おもちゃランキング第3位|アンパンマンのキーボード

2歳の女の子向け人気おもちゃランキング第3位は、「アンパンマンのたのしくレッスン!いっしょにミュージックショー」です。アンパンマンのキャラクター達と一緒にピアノの演奏が楽しめます。

約20種類の曲が入っており、動物の鳴き声まであるのでお子さんが喜びますよ。ピアノを弾くだけでなく、内蔵されている曲に合わせて歌ったり踊ったりしても遊べます。

2歳の女の子向け人気おもちゃランキング第2位|アンパンマンのレジスター

2歳の女の子向け人気おもちゃランキング第2位は、「アンパンマンのピピっとおかいもの!レジスター」です。女の子はごっこ遊びが好きなので、お店と同じように「ピッ」と音がするレジスターは喜びますよ。スマートホンでも支払いやポイントカードなど、今風のレジ機能もばっちり付いていますよ!

2歳の女の子向け人気おもちゃランキング第1位|メルちゃんのお人形セット

2歳の女の子向け人気おもちゃランキング第1位は、「メルちゃんのお人形セット」です。女の子は2歳でも自分より小さな子のお世話をしたがります。ミルクをあげたり、おむつを替えたり、メルちゃんのママになった気分でお人形遊びが楽しめます。別売りのアイテムもあるので、徐々に増やしていくと楽しみが広がります。

2歳の子供の成長に良いおもちゃランキングTOP5

2歳の子供の成長に良いおもちゃランキング第5位|スイスイお絵描きシート

2歳の子供の成長に良いおもちゃランキング第5位は、「スイスイお絵描きシート」です。2歳のお子さんは手先が器用になってくる時期なので、お絵描き遊びが大好きです。スイスイお絵描きシートは水を使ったスタンプやローラーで、思いっきりお絵描きを楽しむことが出来ます。

シートに描いた絵は乾けば自然と消えるので何度でも楽しむことができ、お家の中を汚す心配もありません。お友達と一緒にダイナミックな作品にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

2歳の子供の成長に良いおもちゃランキング第4位|手すり付きトランポリン

2歳の子供の成長に良いおもちゃランキング第4位は、「手すり付きトランポリン」です。手すりが付いているので2歳のお子さんでもつかまって、お家の中でも安心してトランポリンが楽しめます。耐荷重が110キロなので大人の運動不足解消にも役立ちます。

2歳の子供の成長に良いおもちゃランキング第3位|アンパンマンのデジカメ


2歳の子供の成長に良いおもちゃランキング第3位は、「アンパンマンのはじめてのデジカメ」です。シャッターを押すと光るだけでなく、アンパンマンがおしゃべりしてくれる楽しい仕掛けがあります。撮った写真はちゃんと見ることができ、タイマー機能もあるので撮影がどんどん楽しくなりますよ。

2歳の子供の成長に良いおもちゃランキング第2位|ストライダー

2歳の子供の成長に良いおもちゃランキング第2位は、「ストライダー」です。ストライダーはペダルがない自転車なので、自分の両足と身体の感覚を頼りに進みます。バランス感覚も身に付くので、外で思いっきり遊ぶときに楽しいおもちゃです。ストライダーに乗れる子は補助輪なしの自転車への移行が早いですよ!

2歳の子供の成長に良いおもちゃランキング第1位|ジャングルジム

2歳の子供の成長に良いおもちゃランキング第1位は、「アンパンマンのジャングルジム」です。2歳のお子さんは身体を動かした遊びが大好きです。雨で外で遊べない日でも、おうちの中にジャングルジムがあれば思いっきり遊ぶことが出来ますね。2歳児に人気のアンパンマンのイラストも可愛いですね。

2歳の子供を持つママが助かるプレゼントランキングTOP5

2歳の子供を持つママが助かるプレゼントランキング第5位|バブルマシーン

2歳の子供を持つママが助かるプレゼントランキング第5位は、「バブルマシーン電動シャボン玉製造機」です。子供はきれいなシャボン玉遊びが好きですが、2歳だとまだ上手に出来ない子もいるので「ママ、シャボン玉作って」と言われることも多いのではないでしょうか?

バブルマシーンは電源を入れるだけで自動的にシャボン玉を作ってくれるので、お子さんは大喜びしますよ。ママの手間も省けるので一石二鳥です。

2歳の子供を持つママが助かるプレゼントランキング第4位|ブロックワゴン

2歳の子供を持つママが助かるプレゼントランキング第4位は、「はじめてのブロックワゴン」です。2歳のお子さんに大人気のアンパンマンのキャラクターのブロックです。詳しい遊び方が書かれたガイドブックが付いているので、初めてのブロック遊びにぴったりのおもちゃです。

ワゴン型の収納ケースは車輪が付いているので、持ち運びにも便利です。収納ケースは開け口が大きいので、自分でお片付けすることが簡単です。自然とお片付けの生活習慣が身に付くので、ママにとっても助かりますね。

2歳の子供を持つママが助かるプレゼント第3位|リトミックアンパンマン

2歳の子供を持つママが助かるプレゼントランキング第3位は、「リトミックダンスアンパンマン」です。約42㎝の大きさのアンパンマンの人形です。

こちらの人形は、内蔵されている音楽に合わせて歌ったり踊ったりします!ママが家事で忙しいときなど、アンパンマンがリズミカルに踊って楽しませてくれるので、お子さんも寂しい思いをせずにいられますよ。

2歳の子供のママが助かるプレゼントランキング第2位|ドリームスイッチ

2歳の子供のママが助かるプレゼントランキング第2位は、「ディズニーのドリームスイッチです」です。ディズニーのキャラクターアニメや物語が楽しめるホームシアターです。他にも「ことば」や「生活習慣」も学べるストーリーがあり、飽きることなく楽しめます。

天井をスクリーンとして映し出すことが出来るので、夜の寝かしつけにも助かるおもちゃです。1つのお話は10分程度なので、2歳のお子さんにとって丁度良い長さです。お話が終わると自動的に電源がオフになるので、見ながら寝てしまっても安心です。

2歳の子供のママが助かるプレゼント第1位|おしゃべりことばずかん

2歳の子供を持つママが助かるプレゼントランキング第1位は、「アンパンマンおしゃべりいっぱい! ことばずかん」です。アンパンマンと一緒に言葉や文字の勉強が出来る知育玩具です。発売から約8年経ちますが、ずっと子供達に人気のロングセラー商品です。英語モードもあるので、2歳を過ぎても長く使うことが出来ます。

2歳児が喜ぶおもちゃの選び方は?

2歳児が喜ぶおもちゃの選び方①年齢に合ったおもちゃを選ぶ

おもちゃ

2歳児が喜ぶおもちゃの選び方の1つ目は、年齢に合ったおもちゃを選ぶことです。おもちゃのパッケージには必ず「対象年齢」が記載されています。

対象年齢未満のお子さんにあげてしまうと、部品を誤飲してしまったり、間違えた使い方をして怪我をする恐れがあります。お子さんが楽しく安全に遊べるように、年齢に見合ったおもちゃを選んであげてください。

2歳児が喜ぶおもちゃの選び方②壊れにくい造りである

おもちゃ

2歳児が喜ぶおもちゃの選び方の2つ目は、壊れにくい造りであることです。2歳児だとまだ力の加減が分からず、おもちゃを壊してしまうことがあります。誤って落としたり、投げたりしても大丈夫な物を選んであげると良いですよ。

2歳児が喜ぶおもちゃの選び方③子供が興味のあるものを選ぶ

子供

2歳児が喜ぶおもちゃの選び方の3つ目は、子供が興味のあるものを選ぶことです。2歳になると自己主張がはっきりとしてくるので、興味があるものとないものをきっぱりと態度で示します。お子さんが好きな遊びやキャラクターなどをチェックして選んであげると良いですよ。

2歳のお子さんが喜ぶおもちゃを見つけよう!

2歳児のお子さんにおすすめのおもちゃをランキング形式で紹介しました。いかがでしたでしょうか。赤ちゃんの頃から比べると出来るようになったことがグンと増えた2歳児さんは、身体を動かしたり、想像力を働かせて遊ぶおもちゃがおすすめです。ぜひ参考にして、お子さんにぴったりのおもちゃを見つけてくださいね!

次の記事では、おしゃれなおもちゃの収納方法を紹介しています。おもちゃが増えていくと、収納場所に困るママさんは多くいらっしゃいます。子供部屋やリビングなど場所別におすすめの収納方法が紹介されているので、分かりやすく参考になります。ぜひ併せてご覧ください。

関連記事

おしゃれなおもちゃの収納方法16選!子供部屋/リビング/狭い/ニトリ

おしゃれにおもちゃを片付けたいと思っている人も多いことでしょう。最近は

Small thumb shutterstock 552413260

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事