Icon search 36px


UVレジンアクセサリー作りに必要なものは?

UVレジンアクセサリー作りに必要なもの①UVレジン液

UVレジンアクセサリー作りに必要なもの、1つ目はUVレジン液です。UVレジンとは、紫外線(UV)に照らすと硬くなる特別な液体のことで、液体であることから自由自在にアクセサリーなどの小物を作ることができると近年注目されています。そんなUVレジンでアクセサリーを作るには、まずUVレジン液が欠かせません。

UVレジン液は、基本的には透明ですが、もともと着色されているものや後から着色するものなど様々な種類があります。こちらはUVレジンでアクセサリーを作る方に人気のレジン液です。初心者でも扱いやすく、気泡ができにくいと評判なんですよ。紫外線に当たると固まってしまうので、日当たりを避けて保管しましょう。

UVレジンアクセサリー作りに必要なもの②UVランプ

UVレジンアクセサリー作りに必要なもの、2つ目は「UVランプ」です。UVレジンは紫外線で固まるので本当は自然光でも作れるのですが、かなりの時間がかかりますし、その間にほこりが付いてしまうこともあります。また自然光は天候や季節にも左右されやすいので、仕事や学校が終わった夜に作業することもできません。

そこで使えるのがUVランプです。UVランプがあればいつでも作業をできますし、自然光だと硬化までに数時間かかるところを、数分で終わらせることができます。何層かに分けたいときには作業がスピーディーに進みますね。レジンだけでなく、UV対応のジェルネイルにも使えますよ。

UVランプにはこんな小さなタイプもあります。こちらは持ち運びも簡単なので、お友達と材料を持ち寄ってレジン製作会を行っても良いですし、動かせないほど繊細な作業をしているときにUVランプの方を作品の上に持ってくることもできます。お値段もお手頃なのがうれしいですね。

UVレジンアクセサリー作りに必要なもの③ピンセット・スティック

UVレジンアクセサリー作りに必要なもの、3つ目はピンセットやスティックです。UVレジンのアクセサリーには、通常いろいろなものを中に封じ込めます。ドライフラワーやフィルムなどの小さなパーツは、指で触ると壊れてしまうものばかりです。またレジン液は気泡が入りやすいので、つぶすスティックもあると良いですね。

こちらは「調色スティック」という色を混ぜるのに適したスティックです。アルミや鉄などの金属でできていないので、さびにくく、ついてしまったレジンも取りやすいと評判なんですよ。4種類の先端があるので、色を混ぜたり気泡をつぶしたりという用途に合わせて使い分けることも可能です。

UVレジンアクセサリー作りに必要なもの④手袋


UVレジンアクセサリー作りに必要なもの、4つ目は手袋です。レジン液は、素手で触ってしまうと時折アレルギーを発症してしまう人もいます。よって、レジン液を扱うときには必ず手袋をしましょう。医療用の手袋なら手にフィットするので、細かいパーツも扱いやすくおすすめです。

UVレジンの初心者向けアクセサリーの作り方は?

UVレジンの初心者向け簡単アクセサリーの作り方①キットや講習会で学ぶ

UVレジンの初心者向けアクセサリーの作り方、1つ目はキットや講習会で学ぶ方法です。初心者ともなると、何を準備してどうやって作ったらいいのかわからないですよね。まずは、手芸屋さんでキットを購入してみましょう。手芸屋さんやハンドメイドのマーケットで講習会を開いていることもあります。

UVレジンの初心者向けアクセサリーの作り方②プラバンをコーティング

UVレジンの初心者向けアクセサリーの作り方、2つ目はプラバンをコーティングする方法です。プラバンも近年注目されているハンドメイドグッズの1つですよね。昔は子どものおもちゃというイメージがありましたが、工夫次第で既製品に負けず劣らずの作品ができるということで、大人もハマっています。

そんなプラバンですが、触ったところから色が落ちてしまったり、チープな印象になってしまったりすることがあります。そこでUVレジンの出番です。たっぷりとレジン液をのせて硬化させるだけで、こんなに素敵なモチーフが出来上がるんです!レジン液を塗るだけなので初心者でも簡単にできますよ。

UVレジンの初心者向けアクセサリーの作り方③ミール皿に流し込む

UVレジンの初心者向けアクセサリーの作り方、3つ目はミール皿に流し込む方法です。UVレジンの作品をInstagramなどで検索すると、こんなパーツを使った作品を良く見かけませんか?これが「ミール皿」と呼ばれるものです。何もないところから形を作るのは初心者には大変ですが、ミール皿なら薄く流すだけです。

ミール皿を使うとこんな作品が出来上がります。懐中時計のようなお皿に歯車をたくさん入れるだけで、おしゃれなモチーフが出来上がるんですよ。レジンを何層にも分ければ、奥行きのある作品に仕上がります。

UVレジンの初心者向けアクセサリーの作り方④既製品の型に流し込む


UVレジンの初心者向けアクセサリーの作り方、4つ目は既製品の型に流し込む方法です。こちらは「シリコンモールド」と呼ばれる、立体的なレジン作品が作れる型です。丸や四角をはじめ、動物など多少複雑な形も、シリコンモールドを使えばあっという間にレジンアクセサリーを作ることができるんですよ。

UVレジンの初心者向けアクセサリーの作り方⑤ガラスドームを使う

UVレジンの初心者向けアクセサリーの作り方、5つ目はガラスドームを使う方法です。ガラスドームとは、写真のように空洞になったガラス玉のことで、球体以外にも様々な形があります。こちらにドライフラワーと一緒にレジンを流し込み、レジンでフタをつけるだけで、まるでハーバリウムのようなアクセサリーができます。

UVレジンの中級者〜上級者向けアクセサリーの作り方は?

UVレジンの中級者〜上級者向けアクセサリーの作り方①色をつける

UVレジンの中級者〜上級者向けアクセサリーの作り方、1つ目は色をつける方法です。もともと色のついているレジンもありますが、自分で着色するほうが色を混ぜられるので思い通りの色を出すことができます。上級者なら、こんな風に今にもとろけそうな虹色のピアスも手作りできそうですね。

UVレジンの中級者〜上級者向けアクセサリーの作り方②ワイヤーに流し込む

UVレジンの中級者〜上級者向けアクセサリーの作り方、2つ目はワイヤーに流し込む方法です。UVレジンの中級車や上級者のあなたは、既製品のミール皿や型にそろそろ飽きていませんか?思い切って、ワイヤーで自分の好きなデザインを作ってみましょう。そこにレジンを流し込めば、世界で一つだけの作品の完成です。

こちらはワイヤーで作ったバラとカラフルなレジンを組み合わせた作品です。ワイヤーならどんな繊細な形も再現できますし、色を付けるのも少量でいいのですぐに硬化させることができます。ワイヤーで作った作品を硬化させる際には、スポンジに刺して立てるとやりやすいですよ。

UVレジンの中級者〜上級者向けアクセサリーの作り方③自分で型を作る

UVレジンの中級者〜上級者向けアクセサリーの作り方、3つ目は自分で型を作る方法です。ワイヤーは平面しかできないし、量産するのに大変だと悩んでいませんか?100均でも売られている「おゆまる」なら、お湯で温めた粘土で型を取ることができるんです。飴などのお菓子の型を取る人もいるんですよ。

UVレジンの中級者〜上級者向けアクセサリーの作り方④自分で立体を作る


UVレジンの中級者〜上級者向けアクセサリーの作り方、4つ目は自分で立体を作る方法です。おゆまるでももちろん立体的な作品はできますが、イチから自分でオリジナルの形を作ってみたいと思いませんか?こちらの「メタリックライナー」なら、組み立てたい形の展開図をなぞって組み立てると、立体作品ができるんですよ。

UVレジン中級者〜上級者向けアクセサリーの作り方⑤雲・シャボン玉を作る

View this post on Instagram

やっと材料調達できたので雲レジン練習✨…だけどなかなか雲っぽくならない😩モールドが半透明だから出来上がるまで分からないし(←私だけ?) あえて気泡を潰さなかったけど…微妙な仕上がり😓 * * * とりあえず…小さいのはピアスにして、大きいのはペンダントトップかチャームにしてみよか🤔 * * * * 毎日毎日アホみたいに暑い。数分外に居るだけで溶けそう…つか溶ける(笑) そんな中、隙あらば外で遊ぼうとする三男坊。熱中症の怖さを知らない子どもこそ気を付けなきゃいけないので、できれば外遊びして欲しくない😥 プール出してあげたいけど庭は影ないしベランダはジャングル(笑)だし💧 市営プールは保護者同伴だから末っ子ちゃんがネックだし💧 * 世の小学生の子どもをお持ちのお母様方はどこで遊ばせているんでしょうか😦💦 * * #雲レジン #雲レジン練習中 #レジン #レジン初心者 #レジン好きの人と繋がりたい #レジン好きさんと繋がりたい #レジンアクセサリー #レジンピアス #ハンドメイド #ハンドメイドアクセサリー #ハンドメイドピアス #小学生の夏休み #どこで遊ぶの #暑すぎて溶けそう #既に溶けてる

A post shared by ナナイロハチドリ (@nanairohachidori) on

UVレジンの中級者〜上級者向けアクセサリーの作り方、5つ目は雲やシャボン玉を作る方法です。例えばこちらは、青いレジン液に雲のようなパーツを閉じ込めた作品です。とっても爽やかで美しいですよね!実はこの雲はねりけしでつくることができるんですよ。青空だけでなく夕暮れや朝焼けにしても綺麗です。

レジンの色をうまく調節できるようになれば、こんなに美しいシャボン玉風の作品も作ることができます。レジンは液体なので、微妙な色の変化も再現することが可能なんです。シャボン玉のピアスなんて、とっても素敵ですよね!

今回ご紹介した方法以外にも、UVレジンには様々な技やアイデアがあります。こちらにUVレジンを使った斬新なアイデアをまとめた記事をご用意しましたので、ぜひ参考にして、良いアイデアはどんどん盗んでしまいましょう!

関連記事

UVレジンのすごい技&アイデア10選!名札や小物やアート作品も

UVレジンをご存じでしょうか?レジンはUVで硬化する液体で、ガラス細工

Small thumb shutterstock 230230795

UVレジンを使った手作り作品集5選

UVレジンを使った手作りアクセサリー作品集①ピアス・イヤリング

UVレジンを使った手作りアクセサリー作品集、1つ目はピアスやイヤリングです。UVレジンを使いこなせるようになったら、まず作りたいアクセサリーがピアスやイヤリングなのではないでしょうか。こちらは、ピンクとハートとパールという女の子の夢がぎゅっと詰まった作品です!小さいので大人でもつけやすいですね。

こちらは、なんとレジンを使った生たまご風のピアスです。レジンの透明感が、白身をよく再現できていますね!あまりにリアルなので、今にも肩にこぼれおちそうです。面白いアクセサリーは、話題作りにも役立ちますよ。

UVレジンを使った手作りアクセサリー作品集②ネックレス

UVレジンを使った手作りアクセサリー作品集、2つ目はネックレスです。ネックレスも大人女子には取り入れやすいアクセサリーですよね!こちらは透明なレジンにドライフラワーを1つ封じ込めた作品です。簡単に作れますが、存在感があるのでシンプルなお洋服に合わせたいアイテムです。

こちらはレジンの中に夜を封じ込めたような不思議な雰囲気のあるネックレスです。しずくのような形と、花火、そして都会の建物の雰囲気すべてがとっても素敵ですね。それぞれのパーツに奥行きがあるので、いつまででも眺めていられそうなアクセサリーです。

UVレジンを使った手作りアクセサリー作品集③ヘアゴム・ヘアピン

UVレジンを使った手作りアクセサリー作品集、3つ目はヘアゴムやヘアピンです。大人になるにつれて、ついただの黒いゴムで毎日済ませていませんか?例えばこちらは、プラバンをラメ入りのレジンでコーティングした作品ですが、ぷっくりとした質感でとても手作りには見えません。お子さまにも良いですね。

UVレジンを使った手作りアクセサリー作品集④ブローチ

UVレジンを使った手作りアクセサリー作品集、4つ目はブローチです。シンプルな方が合わせやすいからと、無難なファッションで毎日を過ごしていませんか?シンプルすぎる服には、ブローチをつけるとグッと雰囲気が変わりますよ。こちらは木の枠にジャムのようなレジンを流し込んだ作品です。木の温かみが良いですね。

UVレジンを使った手作りアクセサリー作品集⑤ブレスレット

UVレジンを使った手作りアクセサリー作品集、5つ目はブレスレットです。こちらはゴールドの枠にドライフラワーをレジンに封じ込めたチャームと、同系色のビーズをうまく組み合わせた作品です。繊細なデザインなので、女性の華奢さを演出することができそうですね。

こちらはバングルのパーツに、レジンで作った花をあしらった作品です。花ひとつひとつの形がとても繊細に作られており、とてもハンドメイド作品には見えません!ブルーのほかにも、ピンクやオレンジなどの花も見てみたいですね。

こちらは、大胆にもブレスレット全体をレジンとドライフラワーで作った作品です!涼しげなバングルなので、夏のアウトドアやフェスにぴったりですね。中に封入する花やパーツの色によって雰囲気が全く違ったものになるので、たくさん作って重ね付けするのも良さそうです。

UVレジンでアクセサリーの手作りに挑戦してみよう

UVレジンは初心者から上級者まで、作り方の工夫次第で様々な作品ができます。中でもアクセサリーは大人気で、子どもから大人までハマる人が続出しています。今回ご紹介した以外にもレジンの楽しみ方はたくさんあるので、ぜひあなただけの作品を作ってみてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事