Icon search 36px


ブラコンの意味とは?原因は?

ブラコンの意味とは兄弟や姉妹に対する強い愛着

兄弟

ブラコンとは、そもそもどんな人を指すのでしょうか?まず、ブラコンの意味とは、兄弟や姉妹に対する愛着が強かったり、兄弟や姉妹に対する愛情が性を超えている場合などを指します。その為、好きになる相手も兄弟や姉妹を基準としてしまい、どうしてもそれを超える相手と巡り合えないという事も少なくありません。

また、愛情や愛着の強い人は、周囲から見てもどうしても異常な愛情のように感じられてしまうというのも否めません。場合によっては、気持ち悪いという風に感じる人もいるかもしれません。そして、その強すぎる愛情は、時として相手の幸せまで奪ってしまいかねませんので、注意が必要です。

ブラコンの原因①親の放任

家族

ブラコンの原因1つ目は、「親の放任」です。親が共働きであったり、長子に頼っているという場合には、どうしても長子が親代わりのようになってしまい、親よりも兄弟間の絆の方が強くなってしまうのは、当たり前ですよね。その為、今まで自分が育ててきたという自負が、妹や弟が別の人に取られてしまうように感じるのです。

また、逆に今まで自分だけの「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」だったのが、結婚して別の異性に取られてしまうように感じてしまい、その相手を敵対視してしまうという事もあるでしょう。その事が結果として、相手の幸せを壊してしまう事にも繋がるのです。

ブラコンの原因②居心地の良すぎる家庭

家族

ブラコンの原因2つ目は、「居心地の良すぎる家庭」です。家庭円満でどこに行くにも、何をするにも家族とばかりという人は、自分の家庭から退きたくなくなってしまう為、結婚適齢期となってからもそのまま家庭に居座り続けるという人も少なくありません。人から褒められたり、甘やかされる環境は貴重です。

そんな幸せな環境に別の誰かが入ってきてしまえば、途端にその環境は崩れてしまうというのは目に見えています。それを未然に防ぐ為にも、予防線を張る為に周囲の人たちにも敢えて、自分がブラコンである事実を伝えているという人もいる程です。

ここに、彼氏を家族に初めて会わせる時の注意点をまとめた記事があるので、併せて読んでみて下さい。挨拶や親、兄弟への紹介についても触れていますので、相手がブラコンであるという場合には、参考にしてみるといいでしょう。

関連記事

彼氏を家族に初めて会わせる時の注意点10選|挨拶や親・兄弟への紹介も

初めて彼氏と家族を会わせる時は誰だって緊張してしまいますよね。今回は、

Small thumb shutterstock 645212389

ブラコンの特徴13選|恋愛傾向は?

ブラコンの特徴①異性慣れしているのも診断の基準

男女

ブラコンの特徴1つ目は、「異性慣れしている」です。兄弟がいれば、必然的に異性と一緒にいる時間が長くなります。その為、兄弟との時間の中で同年代の異性との関わり方を学んでいくのです。また、異性に対しての接し方もフレンドリーな場合が多いのも特徴です。その為、付き合ってない人にも平気でハグします。

これは、兄弟に対しても同様にしている事も多いので、もしかしたら彼女が兄弟に対して平気でハグやキスをしているなんて事もあるかもしれません。しかし、あくまでも彼女の中では普通の事ですので、そこを受け入れる事ができるかどうかも彼女と付き合っていく診断基準であり、争点かもしれません。

ブラコンの特徴②男友達が多い

飲み会

ブラコンの特徴2つ目は、「男友達が多い」です。自分の彼女が男友達が多いという場合、もしかしたら兄弟がいるという事もあるかもしれません。しかし、中には男友達が多い事に対して、よく思っていない男性もいると思います。常に誰かに取られてしまうのではないかという心配が尽きないという事もあるかもしれません。

ブラコンの特徴③理想が高い彼女

じょせい

ブラコンの特徴3つ目は、「理想が高い」です。兄弟があらゆる面でも優秀である場合、それと同等の条件を異性に求めてしまう傾向にあるのは否めません。その為、ブラコンの女性というのは、自然と理想の高い人が多いという事も少なくありません。特に、男性に対しての条件は厳しい傾向にあります。

ブラコンの特徴④休日にも兄弟と出かける人が多い

兄弟

ブラコンの特徴4つ目は、「休日にも兄弟と出かける人が多い」です。彼女が兄弟と出かけている回数が多いという人は、もしかしたらブラコンかもしれません。場合によっては、彼氏とのデートよりも兄弟との時間を優先する人もいるでしょう。また、この場合、女性の方が一方的に兄弟に対しての愛情が強い事も多いです。


ブラコンの特徴⑤兄弟には何でも話している

会話

ブラコンの特徴5つ目は「兄弟には、何でも話している」です。やはり、他人に話すよりも家族に話す事ができる方が自分の事を理解してからのアドバイスをくれるというだけでなく、何でも親身になってくれるという事もあり楽に感じるのは当たり前です。その為、彼氏がいても自分の知らない話を兄弟は知っている事も多いです。

ブラコンの特徴⑥兄弟の恋愛相手を敵対視している

嫉妬

ブラコンの特徴6つ目は、「兄弟の恋愛相手を敵対視している」です。どんなに可愛がっている姉妹がいても、好きな人はやはり別の女性という事になります。そんな兄弟の彼女に対して、対抗心を燃やしてしまうのもブラコンの彼女の特徴です。兄弟に対して、彼女の事を悪く言ったりする事もあるでしょう。

ブラコンの特徴⑦兄弟への束縛が激しいのも診断のポイント

束縛

ブラコンの特徴7つ目は、「兄弟への束縛が激しい」です。ブラコンの女性は、あくまでも一番は、彼氏ではなくて兄弟なんです。その為、彼氏に束縛する事はなくても、兄弟に束縛するという事はあり得るのです。少しでも、彼女ができそうな気配があれば、ここぞとばかりに邪魔をしてきます。

まるで彼女であるかのような姉妹の振る舞いに、兄弟も困っているという事も少なくありません。その為、彼氏であってもブラコンの彼女の姿を見て、兄弟に対して同情したくなる気持ちも生まれる程です。この事も診断基準となるでしょう。

ブラコンの特徴⑧世話好きや甘えん坊の彼女

男女

ブラコンの特徴8つ目は、「世話好きや甘えん坊」です。ブラコンの女性は、異常なまでに世話好きであったり、甘えん坊だったりします。極端にそのような傾向が見られた場合には、ブラコンである可能性が高いでしょう。その為、恋愛傾向においてもその性格を遺憾なく発揮できるような相手を選ぶ傾向にあります。

ブラコンの特徴⑨彼氏がいなくても余裕がある


女性

ブラコンの特徴9つ目は「彼氏がいなくても余裕がある」です。ブラコンの女性は、たとえ長期間彼氏ができなかったとしても、兄弟がいれば問題ないと考える人が多いので、その分周囲からは余裕があるように感じられるという事も多いです。また、逆に兄弟に彼女ができてしまう事を不安に感じている事が多いのもまた事実です。

ブラコンの特徴⑩愛情深い

男女

ブラコンの特徴10個目は、「愛情深い」です。ブラザーコンプレックスの女性は、それだけ人を愛する事のできる女性という見方もできます。その為、愛し愛されるという関係性を大事にし、その関係を維持していく為の努力を怠らないという事もまた、愛情深い女性だからこそです。

ブラコンの特徴⑪兄弟姉妹に対しての依存心が強い

男女

ブラコンの特徴11個目は、「依存心が強い」です。「何があっても兄弟がいればいい」「兄弟との時間の方が大事」という場合、それだけ兄弟に対しての依存度が高い事がわかります。ブラザーコンプレックスの女性は、一見すると社交的ですが、周囲と深い関係を望まないように見えるのもまた診断基準となるでしょう。

ブラコンの特徴⑫ブラザーコンプレックスは他者への興味が薄い

興味

ブラコンの特徴12個目は、「他者への興味が薄い」です。異性慣れしており、甘え上手となればほっとかない男性は多くいると思いますが、それでも他者に対しての興味は薄いのであくまでも、一番は「兄弟」です。それ故、他者への興味が薄い事によって、周囲の自分への評価なども気にしないというメリットもあります。

ブラコンの特徴⑬視野が狭い

視野

ブラコンの特徴13個目は、「視野が狭い」です。ブラコンの女性は、兄弟への一途な愛情を貫いているという事もあり、あくまでも兄弟以外に興味はありません。その為、社会人となってからもそれは変わりません。しかし、人は大人になってあらゆる人との関係の中で刺激を受け、成長していきます。

その事が自分の考え方に対しても広い視野へとつなげてくれるのです。そういう意味でも、ブラコンの女性は、ブラザーコンプレックスの性格を直す事で、広い視野を手に入れる事も可能となります。ここに、広い視野を持つ事で得られるものに対しての記事があるので、併せて読んでみて下さい。

関連記事

視野を広げる方法10選|広い視野を持つ意味や広く持つ仕事でのメリットも

視野を広げる方法をご紹介していきます。広い視野を持つと良い意味や、視野

Small thumb shutterstock 128367800

ブラコンを改善するには?

ブラザーコンプレックスを自覚する

男女

ブラコンを改善するには、まず「ブラザーコンプレックスである事を自覚する」です。自分がブラコンである事を受け入れる事は、ブラコンを改善する為の第一歩です。ブラコンを自覚する事により、今まで兄弟を第一優先にしていた事により、失っていたものにも気付くはずです。

ブラコンを改善する事により、手に入れる事ができるものを知る事により、よりスムーズに改善する事もできるでしょう。ブラザーコンプレックスを自覚する事は、自分の幸せを手に入れる事にも直結します。兄弟を優先してしまうというのもブラコンの判断基準となるので、まずは診断する方法を参考にしてみて下さい。

兄弟には自分と違う人生がある事を理解する

兄弟

ブラコンを改善するには、次に「兄弟には自分とは違う人生がある」という事を理解する事です。理解しているという人もいるかもしれませんが、それを理解していれば相手に依存するという事もないと思います。まずは、「ずっと一緒にいる事ができる」という考えを捨てる事です。

兄弟にも新しい家族ができる事もあるでしょうし、あなたの知らない人間関係もあります。その一つ一つを把握しておきたいと考えるのは、無理があるのも事実です。兄弟の人生はあくまでも兄弟のものです。あなたが口を挟むのは間違いだと気付くべきです。ここに、ブラコンについて詳しく書いた記事があるので、読んで下さい。

ブラコンである事を自覚し兄弟からの自立を図ろう

今回は、「ブラコンの特徴や診断」をテーマに、ブラザーコンプレックスの彼女の事を理解するヒントをあらゆる面から紹介してきましたが、いかがでしたか?彼女がブラコンである場合、相手の事をまずは理解する事から始めるのは大事な事です。また、ブラコンの自覚を持つ事がそれを改善する近道でもあります。

もし、ブラザーコンプレックスを改善したいという場合には、まずはそれを自覚し、徐々に兄弟から自立していく事も大事なポイントです。診断して彼女がブラコンである場合には、一緒に改善していくという事もおすすめです。ぜひこの記事を参考に、ブラコンからの卒業を図りましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事