Icon search 36px


ヒモ男の意味とは?

ヒモ男の意味①支えてくれる女性がいる

恋人

ヒモ男の意味、まず一つ目にご紹介するのが「支えてくれる女性がいる」ことです。ヒモ男とは、腰銀着とも呼ばれていて支えている女性のそばにずっといることを指しています。何をするにおいても女性が常に支えてくれるため、生活以外にも何も困ることがありません。

ヒモ男の意味②金銭面のすべてを女性に任せている

お金

ヒモ男の意味二つ目として、「金銭面のすべて」を女性に任せている男性である、とも言われています。生活力や心の支えだけではなく生活する上で必要となる「金銭」のすべてを付き合っている女性が支えてくれるのです。お店に食べに行っても女性が払いますし、欲しいものがあっても女性がお金を出している状態です。

一種の依存状態である、といっても過言ではなく女性がいなければ生活もできませんし生活力もないので、家事も一切できないといった場合も珍しくはありません。以下の記事では、彼女に依存する男性の特徴についてまとめられています。是非そちらもご参考にされてみてはいかがでしょうか。

関連記事

彼女に依存する男の特徴10選!彼氏が依存しないようになる方法や別れ方も

恋人に依存する男性にはどう接するのが正解なのでしょうか。彼女に依存する

Small thumb shutterstock 369888491

ヒモ男ヒモ彼氏の特徴13選その1

ヒモ男ヒモ彼氏の特徴①甘え上手

恋人

ヒモ男ヒモ彼氏の特徴の一つ目として、まずご紹介するのが「甘え上手」です。ヒモ男は基本的に誰かに感情移入するのが得意です。また、自分の感情に相手を合わせることも簡単にできる特徴を持っていますから、女性からするととても危険であるといえるでしょう。

女性は男性に比べて「感情」を優先して行動してしまうと言われています。よって、男性の感情が自分と一致していることに心地よさを感じるのです結果として、男性から甘えら得ることに嬉しさを感じ、何でも許してしまうのです。そういった甘え上手な面をヒモ男は持っています。

ヒモ男ヒモ彼氏の特徴②弱みを見せてくる

不安

ヒモ男ヒモ彼氏の特徴の二つ目にご紹介するのが「弱みを見せてくる」ことです。頻繁に見せてくるわけではありませんが、ふとした瞬間弱い部分を見せてきます。弱い部分を見せることによって、女性はこの人に何かしてあげたい、というような一種の母性本能が働いてしまうのです。


ヒモ男ヒモ彼氏の特徴③彼女や女性の変化にすぐさま気づく

落ち込み

ヒモ男ヒモ彼氏の特徴として、三つ目として挙げられているのが「彼女や女性に変化にすぐ気づいてくれる」ことです。上記でも述べたように、女性は感情に敏感です。つまり女性か常に共感を求めてしまうのですが、それをヒモ男はしっかりと理解しています。自分の今の気持ちを理解してほしい心理を分かっているのです。

女性の感情の変化だけではなく、ネイルやメイク、香水から髪型など小さな変化でさえすぐに気づくことが出来るのです。相手の願望や感情に気づいてくれるので、女性は嬉しくなりヒモ男やヒモ彼氏に心が依存していってしまうのです。

ヒモ男ヒモ彼氏の特徴④主導権は女性

ショッピング

ヒモ男ヒモ彼氏の特徴の四つ目は、あくまでも「主導権は女性」である、という点です。男性からリードされたいと思う女性は多いのですが、その反面いつも頼りがいのある男性から、主導権を渡されるとこちらもまた女性らしい母性本能が働くようになってしまいます。

次第に〇〇してもいい?と男性からせがまれてしまうと断れないようになってしまって行くのです。男性から強引にキスやセックスなど行動を起こされるのではなく、してもいいか?と一言聞かれることで自分を大切にしてくれていると嬉しく思ってしまうのです。次第にそれが生活面や金銭面へと進んでいくでしょう。

ヒモ男ヒモ彼氏の特徴⑤感情表現が豊か

笑顔

ヒモ男ヒモ彼氏の特徴の五つ目にご紹介するのが「感情がとても豊か」であることです。男性と女性との違いで、実はあまり気づかれにくいことではあるのですが女性に比べて男性はあまり感情を表に出さない傾向にあるそうです。こう言ったすれ違いから感情の不一致が生まれるくらいです。

しかし、ヒモ男やヒモ彼氏の場合同じ男性から見るとオーバーだ、と思われるくらいに感情が豊かなのです。オーバーなくらいに嬉しがり、過剰なくらい愛を伝えてきます。一見すると恥ずかしく思われますが、女性はその方がとても喜ぶ傾向にあります。もっと彼の嬉しい顔が見たい、と尽くそうと考えてしまうのでしょう。

ヒモ男ヒモ彼氏の特徴⑥大きな夢を見がち

笑顔

ヒモ男ヒモ彼氏の特徴として、実はかなり重要なのが「大きな夢を見ている」ことです。お金なんかよりもアイや夢の方が大事であると強調する傾向にあります。実際、ヒモ男となっている男性の多くはバンドマンなどの「夢追い人」です。そしてそんな非現実的な夢を追っている人に惹かれる女性は少なくはありません。

そんな男性ほど「いつか売れた時は」といったセリフを使うのです。〇〇に連れてってやる、一緒に〇〇をしよう、とかなり理想の高い夢をさらに伝えてくるのです。大きな夢を抱いていても二人ならきっと大丈夫、と思わせるのがかなり上手なのですね。


ヒモ男の特徴13選その2

ヒモ男ヒモ彼氏の特徴⑦依存心が強めである

怒り

ヒモ男ヒモ彼氏の特徴の七つ目は「依存心が強め」であることです。これは人に対してだけの依存心ではありません。物に対する依存心です。収集癖があり、人に依存しがちな人ほどヒモ男になりやすいと言われています。

依存心が強いために、どうしたら依存して生きていけるかについてはかなり上手に立ち回れるのです。物を手に入れる、金を手に入れる、依存できる彼女を手に入れるなど、自分の依存心を満たすためならば労力は惜しまないでしょう。

ヒモ男ヒモ彼氏の特徴⑧ちょっとだけわがまま

恋人

ヒモ男ヒモ彼氏の特徴の八つ目にご紹介するのが「ちょっとだけわがまま」です。女性は男性から頼られると、母性本能が働くためにもっと頑張ろうと思ってしまう傾向にあります。そういった心理を利用できるのが「小さなわがまま」なのです。いつもは女性を主体として考えてくれるのに一つのことに関しては引かないのです。

ヒモ男ヒモ彼氏の特徴⑨女性からモテる

恋人

ヒモ男ヒモ彼氏の特徴の九つ目は「女性からモテる」という点です。女性に支えてもらうことに長けているのがヒモ男ですから、どうやったら女性からモテるのか、支えてもらえるのかがよくわかっています。モテるからこそ彼女が途絶えなかったりヒモの状態でもやっていけているのです。

女性がヒモ男にはまってしまう要因の一つに、彼氏を支えている代わりに彼から「癒し」をもらっている状況であることが多いのです。ただわがままなだけという男性には、誰も魅力的に思いません。女性のことを癒してあげられるからこそヒモ男はモテるのです。女性を理解し、モテる男性はヒモ男の可能性がかなり高いでしょう。

ヒモ男ヒモ彼氏の特徴⑩自分優位に考える部分がある

喧嘩

ヒモ男ヒモ彼氏の特徴として、十個目に挙げられるのが「自分優位」に考えていることです。他人を見下している傾向にあるということです。自分本位であることが、まずは軸として存在していますから、他人から自分へ「尽くさせること」をまず第一に考えています。

女性に依存して、彼女がいなければ何もできないように思えて実は相手に尽くさせるようにしているのです。そのためいともたやすく女性を自分の口車に乗せることが出来ます。相手の女性を対等に考えているならばそんなことはしないでしょう。自分優先で相手を見下しているからこそ出来ることなのです。


ヒモ男ヒモ彼氏の特徴⑪かなりの自信家

お仕事

ヒモ男ヒモ彼氏の特徴として、十一個目にご紹介するのが「かなりの自信家」という特徴です。ヒモになりやすい男性は高確率で根拠のない自信を持っています。ネガティブなことを一切考えず、または口に出さず自分なら大丈夫だ、といった態度に出ているのです。不安な女性を安心させてくれるのでしょう。

ヒモ男ヒモ彼氏の特徴⑫とりあえず何とかなると考えている

笑顔な男性

上記で述べた、「自信家」という特徴と同じくどんなに暗いことがあっても「なんとかなる」と考えてポジティブなのもヒモ男ヒモ彼氏の特徴と言われています。相手の女性がネガティブでもなんとかなる、自信を持とうよ!と前向きな言葉をくれるので女性はそれに乗せられやすくなります。

ヒモ男ヒモ彼氏の特徴⑬あまり罪悪感を感じない

喧嘩

ヒモ男ヒモ彼氏の特徴の十三個目は「罪悪感を感じにくい」ことです。例えば自分のために誰かが悲しい思いをしてもそれに何とも思わないのです。

つまり、女性に金銭的な面でも生活面でも尽くさせていることに一切罪悪感を感じません。そもそも罪悪感を感じているようであれば、好きなじょせに尽くさせるようなことはしないでしょう。元々感じにくい男性はヒモ男になる傾向にあります。

ヒモ男に狙われやすい女性の特徴は?

ヒモ男に狙われやすい女性の特徴①世話焼きで支えてくれる女性

家事

ヒモ男に狙われやすい女性の特徴の一つ目は「世話焼きで支えてくれる女性」です。誰に対しても優しくて、友達にも恋人にもついつい世話を焼いて支えてくれるような優しい女性は、ヒモ男に狙われやすいと言われています。

私が何とかしてあげなきゃ、と言う気持ちを強く持っているためヒモ男からの頼みを断れないのです。そしてそういったタイプの女性を見つけるのがヒモ男はうまいのです。

ヒモ男に狙われやすい女性の特徴②依存性の高い恋愛体質

ハート

ヒモ男に狙われやすい女性の特徴の二つ目は上記で述べた内容とは少々違ってきますが、「依存性の高い恋愛体質な女性」です。つまり、頼られることに快感を覚え恋愛に依存しやすいのです。今自分が恋愛し彼氏に愛されている事実が恋しいだけなのでヒモの彼氏が出来たら、さらに依存してしまう傾向にあります。

ヒモ男との別れ方は?

ヒモ男との別れ方①誰かに必ず同席してもらうこと

友達

ヒモ男との別れ方として、まず一つ目は「誰かに同席してもらう」ことです。友達でもなんでもいいので、自分の味方となる人を連れてきましょう。

これはかなり重要で、口の上手いヒモ男は一対一で話し合いをすると確実に彼女を丸め込もうとしてきます。支えてくれる女性がいなくなるかもしれないのですから、当たり前ですよね。そのため対等に話を聞いてくれる友人を連れて行って、彼氏の口車に乗せられないようにしましょう。

ヒモ男との別れ方②家から追い出す強硬手段

喧嘩

ヒモ男との別れ方の二つ目は強硬的な手段です「家から追い出す」のが一番です。ヒモ男の弱みでもあるのが「生活面」でしょう。大体ヒモ彼氏を持っている女性は、部屋の権利や名義を女性が持っています。つまり家から追い出すことが出来るのです。主導権のすべてを女性が持っていますからそれをされたらたまりませんね。

自分と向き合ってヒモ男と別れよう

美しい

ヒモな男性と付き合っていたとして、自分が果たしてその男性のことを本当に必要と思っているのでしょうか?自分は彼氏がいなくても自立している、自立できない彼氏は必要ないと感じるようであれば自分のためにも決別しなくてはいけませんね。執着しない生き方についてまとめた以下の記事もおすすめですよ。

関連記事

執着しない生き方は?恋愛やお金と人に依存しない方法や捨てる事も

執着しない生き方をするためには、どうしたら良いのでしょうか?人間誰しも

Small thumb shutterstock 667037614

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事