Icon search 36px


斜め前髪とは?

斜め前髪はふんわりとした雰囲気を醸し出すおしゃれ女子なヘアセット

ゆるふわな印象の女性

斜め前髪というのは、ふんわりとした雰囲気を醸し出すおしゃれ女子なヘアセットのことを指しています。あなたはこれまでに、斜め前髪にセットしたことがありますでしょうか。実はこの斜め前髪は最近女子の間でとても人気のヘアセットで、ゆるふわな雰囲気が印象的となっている髪型の1つなのですよ!

ふんわりとした髪型でいえば、ショートボブなどが挙げられます。しかしなんと、この髪型は前髪をセットするだけで簡単におしゃれに仕上げることができるのです。実際にこれまでに、前髪をセットしてもうまくまとまらなかった経験があった人も多いのではないでしょうか。そんな人は、ぜひ今回のお話を参考にしてくださいね。

斜め前髪は簡単な作り方や切り方が女子から大人気

ヘアアレンジをしている女性


しかし斜め前髪という言葉だけ耳にすると、どうしてもただ前髪を作るだけなのではないかと思う人もいるかもしれません。しかし実は、この斜め前髪の魅力はこの髪型の作り方や切り方が特徴となっているのです。なのでただ普通にセットをするだけでなく、カットの仕方次第でよりアレンジの効く髪型になっているのです。

基本的に髪型というのは、一度カットするとそこから作り方などのアレンジが豊富になることは少ないものですよね。しかし斜め前髪スタイルにすると、作り方や切り方次第で思いのままにアレンジすることが可能です。なのでもしも今あなたがどのようなヘアスタイルにしようか迷っているのであれば、ぜひ試してみてくださいね。

斜め前髪の切り方は?

斜め前髪の切り方①前髪以外の髪の毛を後ろにまとめる

斜め前髪の切り方として1つ目に紹介するステップが、前髪以外の髪の毛を後ろにまとめるというステップです。これは斜め前髪の切り方の中でももっともシンプルであると言える切り方で、初めて斜め前髪スタイルのカットをする人にとってはとても作りやすいというのが魅力の1つとなっています。まずは前髪を取っていきます。



斜め前髪にする際必要となってくる前髪以外の髪の毛を後ろにまとめることができたら、ここで一度後ろ髪を固定しておきましょう。これは実際にあなたが前髪を切るとなった際に後ろ髪やサイドの髪が前髪に引っかからないようにするためです。このように、前髪以外の髪の毛を後ろにまとまとめたら次のステップに移りましょう。

斜め前髪の切り方②一部の前髪だけ分け目を決めてまとめて留める

斜め前髪の切り方として2つ目に紹介するステップが、一部の前髪だけ分け目を決めてまとめて留めるというステップです。前髪以外の髪の毛を後ろに固定することができたら、次にここでは斜め前髪をよりおしゃれにするために前髪の一部分だけに分け目をつけていきます。これは斜め前髪にカットするのにとても重要です。

というのも、斜め前髪スタイルの髪型は前髪のアレンジではあるもののすべての前髪をカットするということではないからです。なので一部の前髪だけを分けて留めておくことで、立体感のあるバランスのとれた髪型にカットすることが可能となっています。一部の前髪だけ分け目を決めてまとめることができたら次のステップです。

斜め前髪の切り方③前髪を整えながらカットする

斜め前髪の切り方として3つ目に紹介するステップが、前髪を整えながらカットするというステップです。これまでのステップで、斜め前髪を作るにあたって重要となる前髪以外の部分をまとめることができました。ここでは、実際に前髪をカットするステップに移っていきましょう。ここでのポイントは、整えながら切ることです。

やはり前髪を斜めにするということから、きちんと整えながら前髪をカットしないとバランスの悪い髪型になってしまいます。なのでカットする前髪部分だけを取って、整えながらカットするのがポイントになってくるということです。そして前髪を整えながら全体的にカットしたら、次に微調整をしていきましょう。

斜め前髪の切り方④斜め前髪にする角度を決める

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード