Icon search 36px

斜め前髪とは?

斜め前髪はふんわりとした雰囲気を醸し出すおしゃれ女子なヘアセット

ゆるふわな印象の女性

斜め前髪というのは、ふんわりとした雰囲気を醸し出すおしゃれ女子なヘアセットのことを指しています。あなたはこれまでに、斜め前髪にセットしたことがありますでしょうか。実はこの斜め前髪は最近女子の間でとても人気のヘアセットで、ゆるふわな雰囲気が印象的となっている髪型の1つなのですよ!

ふんわりとした髪型でいえば、ショートボブなどが挙げられます。しかしなんと、この髪型は前髪をセットするだけで簡単におしゃれに仕上げることができるのです。実際にこれまでに、前髪をセットしてもうまくまとまらなかった経験があった人も多いのではないでしょうか。そんな人は、ぜひ今回のお話を参考にしてくださいね。

斜め前髪は簡単な作り方や切り方が女子から大人気

ヘアアレンジをしている女性

しかし斜め前髪という言葉だけ耳にすると、どうしてもただ前髪を作るだけなのではないかと思う人もいるかもしれません。しかし実は、この斜め前髪の魅力はこの髪型の作り方や切り方が特徴となっているのです。なのでただ普通にセットをするだけでなく、カットの仕方次第でよりアレンジの効く髪型になっているのです。

基本的に髪型というのは、一度カットするとそこから作り方などのアレンジが豊富になることは少ないものですよね。しかし斜め前髪スタイルにすると、作り方や切り方次第で思いのままにアレンジすることが可能です。なのでもしも今あなたがどのようなヘアスタイルにしようか迷っているのであれば、ぜひ試してみてくださいね。

斜め前髪の切り方は?

斜め前髪の切り方①前髪以外の髪の毛を後ろにまとめる

斜め前髪の切り方として1つ目に紹介するステップが、前髪以外の髪の毛を後ろにまとめるというステップです。これは斜め前髪の切り方の中でももっともシンプルであると言える切り方で、初めて斜め前髪スタイルのカットをする人にとってはとても作りやすいというのが魅力の1つとなっています。まずは前髪を取っていきます。

斜め前髪にする際必要となってくる前髪以外の髪の毛を後ろにまとめることができたら、ここで一度後ろ髪を固定しておきましょう。これは実際にあなたが前髪を切るとなった際に後ろ髪やサイドの髪が前髪に引っかからないようにするためです。このように、前髪以外の髪の毛を後ろにまとまとめたら次のステップに移りましょう。

斜め前髪の切り方②一部の前髪だけ分け目を決めてまとめて留める

斜め前髪の切り方として2つ目に紹介するステップが、一部の前髪だけ分け目を決めてまとめて留めるというステップです。前髪以外の髪の毛を後ろに固定することができたら、次にここでは斜め前髪をよりおしゃれにするために前髪の一部分だけに分け目をつけていきます。これは斜め前髪にカットするのにとても重要です。

というのも、斜め前髪スタイルの髪型は前髪のアレンジではあるもののすべての前髪をカットするということではないからです。なので一部の前髪だけを分けて留めておくことで、立体感のあるバランスのとれた髪型にカットすることが可能となっています。一部の前髪だけ分け目を決めてまとめることができたら次のステップです。

斜め前髪の切り方③前髪を整えながらカットする

斜め前髪の切り方として3つ目に紹介するステップが、前髪を整えながらカットするというステップです。これまでのステップで、斜め前髪を作るにあたって重要となる前髪以外の部分をまとめることができました。ここでは、実際に前髪をカットするステップに移っていきましょう。ここでのポイントは、整えながら切ることです。

やはり前髪を斜めにするということから、きちんと整えながら前髪をカットしないとバランスの悪い髪型になってしまいます。なのでカットする前髪部分だけを取って、整えながらカットするのがポイントになってくるということです。そして前髪を整えながら全体的にカットしたら、次に微調整をしていきましょう。

斜め前髪の切り方④斜め前髪にする角度を決める

斜め前髪の切り方として4つ目に紹介するステップが、斜め前髪にする角度を決めるということです。前髪を整えてカットすることができたら、次は微調整をしていきます。この微調整はあなたのオリジナリティがポイントになってきますが、まずは角度を決めるところから始めましょう。そうすれば、失敗せずにカットできますよ!

しかし、初めて斜め前髪のカットする人も中にはいるかもしれません。そんな人は、あまり角度をつけずナチュラルに角度をつけると良いでしょう。この角度の付け具合次第で、最後の仕上がりも大きく変わってきます。全体的にロングヘアの人は、比較的大きく角度をつけてもバランスよく見えます。

斜め前髪の切り方⑤角度を決めたら斜めにカットする

斜め前髪の切り方として5つ目に紹介するステップが、角度を決めたら斜めにカットするということです。これは実際に前髪を切ってからどれくらいの角度で斜めにカットするのかを決めた段階でのステップなので、初めから斜めにカットすると失敗してしまう可能性が高いのが注意すべき点であるといえるでしょう。

斜めにカットしていく際に注意することとしては、他にもあります。例えばカットする際に一度に広く幅をとってカットしてしまうと、後になって細かな微調整ができなくなってしまいます。なので角度を決めて斜めにカットする際は、少しずつカットしていくように心がけましょう。

斜め前髪の切り方⑥前髪を軽くスキバサミでカットして分け目サイドを整える

そして斜め前髪の切り方として最後となる6つ目のステップでは、前髪を軽くスキバサミでカットして分け目サイドを整えていきます。ここまでのステップで、斜め前髪を作ることはできました。しかし、これだけではボリュームバランスも悪くなってしまいます。そこで、スキバサミを使ってボリュームを整えていきましょう。

スキバサミを使うと、ボリュームがありバランスの悪い前髪もうまく整えることができるようになります。このように、斜め前髪の切り方は非常に簡単であるということがわかりますね。もしも今あなたが自分で斜め前髪を作りたいのであれば、ぜひここで紹介した斜め前髪の切り方を参考にしてみてくださいね。

斜め前髪の種類は?

斜め前髪の種類①オン眉スタイルセット

斜め前髪の種類として1つ目に紹介するのが、オン眉スタイルのセットです。斜め前髪にはいくつかの種類がありますが、その中でも特にこのオン眉スタイルのセットは数ある斜め前髪セットの中でもポピュラーであると言えます。実際にこのスタイルは顔全体とのバランスが非常に良いということが大きな特徴となっています。

初めて斜め前髪スタイルの髪型をセットしようと思うと、どうしてもカットやセットをした時のバランスが気になるものです。また初めてこの斜め前髪を作ろうとなると、うまくバランスのとれたセットができないということで悩む人も多いものなのです。そんな時は、オン眉スタイルでセットをするとバランスよくなります。

斜め前髪の種類②上品さをキープしたシースルー女子セット

斜め前髪の種類として2つ目に紹介するのが、上品さをキープしたシースルー女子セットです。これは名前からもわかるように、上品さのある斜め前髪セットとなっているのが大きな特徴となっています。しかしこのスタイルの魅力は、何と言ってもシースルーで仕上げることができるということです。

実際に今女子の間でも注目されているシースルースタイルのヘアセットですが、これは基本的に斜め前髪出なくても上品さの残るセットとなっています。なので上品さを演出した斜め前髪を作りたいという人には、とてもおすすめできるものとなっています。上品さの溢れる女子に仕上げたい人は、一度試してみてくださいね。

斜め前髪の種類③セミロングな前髪女子にはバングスタイル

斜め前髪の種類として3つ目に紹介するのが、セミロングな前髪女子にぴったりなバングスタイルです。あなたはこれまでに、バングスタイルの髪型を試したことがありますでしょうか。バングスタイルは最近では女子の間でも大人気のヘアスタイルとなっており、セミロング女子にぴったりとなっているのが魅力とも言えます。

セミロングの斜め前髪バングスタイルをセットするポイントとしては、ふんわりとしたかき上げを作るということです。バングスタイルは立体感がとても大切なので、ワックスなどを使って作るとうまくできるようになりますよ。まずはドライヤーでエアリーな雰囲気を作り出し、最後に動きをつけてバングを作ってみてくださいね。

斜め前髪の種類④バングスタイルとは違うナチュラルストレート女子スタイル

斜め前髪の種類として4つ目に紹介するのが、ナチュラルストレート女子スタイルです。このナチュラルストレート女子スタイルに関しては、これまでに紹介した斜め前髪スタイルのセットの中でも比較的シンプルであるというイメージになっています。なのでバングスタイルなどとは違った上品さを演出できるのが魅力です。

ナチュラルストレート女子スタイルの斜め前髪を作るポイントとしては、まず実際に斜め前髪にカットしてからセットするということです。他の種類の斜め前髪だとセットだけでうまく斜め前髪を作ることができるのですが、ナチュラルストレート女子スタイルは、カットの時点で斜め前髪を作るとより綺麗に見せることができます。

斜め前髪の種類⑤ロングヘアに合わせたカットスタイル

ロングヘアの女性

そして斜め前髪の種類として5つ目に紹介するのが、ロングヘアに合わせたカットスタイルです。これは名前からもわかる通り、カットをすることでうまく斜め前髪に見せることができるというのが魅力となっています。しかしこれまでに紹介したスタイルと違う点は、ロングヘアに合わせて作ることができるということです。

意外にも、ロングヘアだとうまくセットしづらいということで悩んだことのある女子は多いものです。というのもこれはロングヘアであるということから、うまく動きをつけることができないからです。しかし全体的に大胆に前髪を斜めにカットすることで、ロングヘアにぴったりの斜め前髪を作ることができるようになるのです。

斜め前髪のキープの仕方は?

斜め前髪のキープの仕方①女子でも使えるヘアワックスを使う

斜め前髪のキープの仕方として1つ目に挙げられるのが、ワックスを使うということです。あなたはこれまでに、ワックスを使ったことがありますでしょうか。ヘアワックスと言われると男子のヘアセットに使われるというイメージを持っている人が多いですが、実は最近では女子にもワックスはとても人気となっているのですよ!

そして女子のワックスに関しては、男子にはないふんわりとした立体感を作ることができるようなものが多いというのも魅力の1つとなっています。なので斜め前髪を下ろした状態でセットするだけでなく、かき上げてふんわりと仕上げるとなった際には非常に大きな味方になってくれること間違いなしです。

斜め前髪のキープの仕方②ヘアスプレーを使って前髪をキープする

斜め前髪のキープの仕方として2つ目に紹介するのが、ヘアスプレーを使って前髪をキープするという方法です。これはワックスでも同じことが言えるのですが、斜め前髪を作る際に重要となってくるのが前髪の分け目です。この分け目は、前髪とサイドや後ろ髪との変化を見せることができる特徴があります。

しかし、実際に前髪だけを作るとなるとうまくその分け目をはっきりと見せることができません。そこでヘアスプレーやワックスを使うことで、きちんと斜め前髪とその他の分け目とのメリハリをつけることができるようになるというのです。初めて斜め前髪をセットする人は、ぜひヘアスプレーを使ってみてくださいね。

斜め前髪のキープの仕方③ドライヤーでふんわりとキープする

そして斜め前髪のキープの仕方として3つ目に挙げられるのが、ドライヤーでふんわりとキープするということです。ヘアワックスやヘアスプレーだと斜め前髪を綺麗に固定することができますが、やはり最低限のふんわり感を残したいという人もいるのではないでしょうか。そんな人は、ドライヤーでキープするのがおすすめです。

ドライヤーを使うと、自然なふんわり感を演出することができるようになります。そして実際にヘアワックスやヘアスプレーを使う前にドライヤーで動きをつけておくことで、綺麗にセットしやすくなります。なので、斜め前髪をセットする際の一番初めの段階やバングスタイルのセットにドライヤーを使うことをおすすめします。

斜め前髪を作る時のポイントは?

斜め前髪を作る時のポイント①前髪カットの切り方で仕上がりが変わる

斜め前髪を作る時のポイントとして1つ目に紹介するのが、前髪カットの切り方で仕上がりを変えるということです。斜め前髪を作る方法としてここで紹介したのは、カットやセットによるものでした。セットであればヘアワックスやヘアスプレーを使うのがおすすめですが、カットの場合だと切り方が重要になってきます。

しかし前髪をカットするといっても、ただ斜めにカットするような切り方ではうまく綺麗に斜め前髪を作ることはできません。なので切り方次第で仕上がりが変わるということを意識して、カットするように心がけましょう。

斜め前髪を作る時のポイント②ふんわりとした作り方でキープする

斜め前髪を作る時のポイントとして2つ目に紹介するのが、ふんわりとした作り方でキープするということです。基本的に斜め前髪はアレンジが効くので、下ろした状態でも十分おしゃれに見せることができます。これは、バングスタイル以外のセットにはぴったりと言えるでしょう。

しかしよりおしゃれな斜め前髪を作りたいのであれば、ふんわりと前髪を上げることが大切になってきます。なので斜め前髪を作る際には、ヘアワックスやヘアスプレーなどのアレンジアイテムを使うだけで簡単にキープできるので、ふんわりと前髪を上げてキープするセットを意識してみてくださいね。

斜め前髪のおしゃれなセットの仕方は?

斜め前髪のおしゃれなセットの仕方①ドライヤーで前髪をエアリーにする

ドライヤー

斜め前髪のおしゃれなセットの仕方として1つ目のステップとして挙げられるのが、ドライヤーで前髪をエアリーにするということです。これはまず始めに、あなたが斜め前髪にカットしている前提でドライヤーを使うことがポイントになってきます。ドライヤーを使うだけで、仕上げた時の印象が非常にエアリーになりますよ!

そしてドライヤーを使ってエアリーな前髪を作る際のポイントは、髪の根元から温めていくということです。これを実践すれば、簡単にバングスタイルやふんわりとした印象に近づけることができるようになるのです。しかしドライヤーを当てる際は、できるだけ距離を遠ざけることを忘れないようにしましょう。

斜め前髪のおしゃれなセットの仕方②ワックスやスプレーでキープさせる

そして斜め前髪のおしゃれなセットの仕方として2つ目のステップとして挙げられるのが、ワックスやスプレーでキープさせるということです。先ほどにもお話ししたように、ドライヤーだけでも簡単に斜め前髪をセットできます。しかし、よりアレンジを効かせたヘアスタイルにするのであれば、こうしたアイテムを使いましょう。

というのも、ヘアワックスやヘアスプレーを使うと簡単に動きをつけることができるからです。なので同じ斜め前髪スタイルのセットでも、こうしたアイテムを使って動きがあるかないかで全体の印象も大きく変わってくるのです。なので斜め前髪をよりおしゃれにセットしたいのであれば、最後にアレンジを効かせてみましょうね。

斜め前髪は簡単にカットやセットでアレンジができる

斜め前髪は簡単にカットやセットでアレンジができる

今回は、最近女子の間でとても人気のヘアスタイルとなっている斜め前髪について紹介しました。このヘアスタイルはショートからセミロング、そしてロングヘアの女子でも簡単に作ることができるというのが大きな魅力でしたね。また、アレンジの仕方では立体感のあるスタイルにまで仕上げることもできるものとなっています。

そして斜め前髪はカットやセットも簡単なので、ヘアセット初心者にも優しいのが特徴となっています。なので是非一度、あなたも今日から実践してみてはいかがでしょうか。ここでは斜め前髪以外のヘアセットについても紹介しています。なので、ぜひこちらも合わせてチェックしてみてくださいね。

関連記事

レディースの最新ヘアスタイルカタログ15選|ショート/ミディアム/ボブ

今流行りの髪型が気になりませんか?この記事では、レディースの最新ヘアス

Small thumb shutterstock 380387038

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事