Icon search 36px


すっぴん風メイクのベースメイクのやり方は?

ベースメイクのやり方①保湿して素肌(下地)を整える

メイク

すっぴん風メイクのベースメイクのやり方1つ目は保湿して素肌(下地)を整えることです。メイク前のスキンケアはメイク崩れや化粧ノリなどをよくするという重要な役割を持っています。素肌の保湿がしっかりされていないと肌が乾燥したり、ヨレの原因になってしまうので保湿はしっかりしましょう。

時間がある時などはコットンに化粧水を染み込ませ、コットンパックを数分して美容液・乳液で蓋をしてしっかり肌を潤しましょう。手のひらで染み込ませる場合は肌に化粧水などを押し込みようにするのがポイントです。スキンケアと同時にフェイスマッサージをすることで血行を良くし顔のくすみやクマを緩和してくれます。

又、スキンケア直後に化粧をすると、水分や油分が浸透しきれずメイクのヨレる原因になるので5~10分ほど時間を置いてからメイクをするようにしましょう。

べースメイクのやり方②化粧下地を塗る

メイク

すっぴん風メイクのベースメイクのやり方2つ目は化粧下地を塗ることです。スキンケアで整えた素肌に化粧下地をのせていきます。ファンデーションの前に化粧下地やコントロールカラーを使用することは、肌の調子を整えてくれるので使うようにしましょう。色味補正やくすみ・シミ・ニキビなどの肌悩みをカバーしてくれます。

又、ファンデーションの厚塗りを抑えてくれ、すっぴん風メイクにおいて重要な役割を持っています。化粧下地を適量とり顔全体に均等に伸ばしていきましょう。口端や目の際などの細かい部分も塗り忘れがないように注意しておきましょう。化粧下地やコントロールカラーは自分の肌悩みに合わせて選んでみてくださいね。

    コントロールカラー色別効果

  • ピンク=血色感を高めてくれる
  • パープル=くすみ・透明感
  • ブルー=透明感
  • イエロー=くすみやムラ
  • グリーン=赤みを抑える

基本的にコントロールカラーは部分用のものが多いので、気になる箇所にだけ使用するようにしましょう。全体にのせてしまうと顔色が悪く見えたりしてしまいます。

ベースメイクのやり方③下地を塗った肌にファンデーションをのせる

メイク

すっぴん風メイクのベースメイクのやり方3つ目は下地を塗った肌にファンデーションをのせることです。ファンデーションを適量とり、顔全体に塗っていきます。厚塗りは立体感が無くなりのっぺりとした印象になってしまうので、厚塗りしないよう気を付けましょう。

頬の部分(顔の中心)を少し厚みが出るようにのせポンポンと肌に馴染ませ、外側に伸ばすようにのせていくのがポイントです。ですが目の周りや口の周りは皮膚が薄いのでファンデーションを付けすぎると浮いてしまうので注意しておきましょう。細かい部分はスポンジなどを使用してもいいですね。

ベースメイクのやり方④コンシーラーで気になる部分をカバーする

メイク

すっぴん風メイクのベースメイクのやり方4つ目はすっぴん風メイクのベースメイクのやり方4つ目はことです。リキッドファンデーションの場合はファンデーションを塗った後、パウダーファンデーションの場合は化粧下地の前に使用するようにしましょう。

気になる部分(シミ・ニキビ跡・クマ・くすみなど)にコンシーラーを適量のせ、伸ばすのではなく指でポンポンと軽くたたき込み肌に馴染ませます。目元や降格などの細かい箇所はブラシなどを使用するとナチュラルに仕上げることができるのでおすすめです。

又、ファンデーション同様に皮膚の薄い部分(目の際など)はあまり厚塗りしないよう気を付けましょう。逆に目が小さく見えてしまう可能性があります。

ベースメイクのやり方⑤フェイスパウダーで仕上げる

メイク

すっぴん風メイクのベースメイクのやり方5つ目はフェイスパウダーで仕上げることです。フェイスパウダーはメイク崩れを抑えてくれたり、肌を綺麗にみせてくれるという重要な役割を持っています。リキッドファンデーションを使用した場合は特に使用すると仕上がりを綺麗にしてくれるのでおすすめです。

顔全体にフェイスパウダーをのせるのではなく、目の周りやTゾーンなどの比較的皮脂が多く崩れやすい部分に、ブラシを使用して薄くのせることがポイントです。リキッドファンデーションの場合は油分が残ていることがあるので色味がない粉タイプのサラサラした質感の物がおすすめです。

ベースメイクのやり方⑥ハイライトで立体感を作る

メイク

すっぴん風メイクのベースメイクのやり方6つ目はハイライトで立体感を作ることです。ハイライトは顔に立体感やメリハリを与えてくれるので、顔がのっぺりしているなどの悩みを持ている方におすすめです。

Tゾーンなどにハイライトをサッと入れることで立体感を作ってくれます。又、目の下や目尻に入れることで目の周りを明るく見せてくれます。ですが付けすぎてしまうと素肌感がなくなり、化粧をしている感や違和感を与えてしまうので注意しておきましょう。ハイライトの他にもシェーディングなどを使うこともおすすめです。

また下記の記事ではすっぴん美人の特徴やノーメイクでも変わらない女子の見分け方などをご紹介しています。ほんとうのすっぴん女子を目指したい方は、こちらの記事も参考にしてみて下さい。

関連記事

すっぴん美人の特徴10選|ノーメイクでも変わらない女子の見分け方は?

すっぴん美人の見分け方はどこにあるのでしょうか。この記事では化粧をして

Small thumb shutterstock 231071221

すっぴん風メイクのアイメイクのやり方は?

すっぴん風メイクのアイメイク①素肌に馴染むアイシャドウを選ぶ

メイク

すっぴん風メイクのアイメイクのやり方1つ目は素肌に馴染むアイシャドウを選ぶことです。アイメイクに力を入れて濃いシャドウやラメがキラキラした光沢感をあるものを選んでしまうと、素肌感あるすっぴん風メイクにから遠ざかってしまうので控えましょう。

肌馴染みが良いベージュやブラウン、ピンクなどの色味がおすすめです。柔らかい色味でもナチュラルな立体感をつくり、垢抜けた目元を演出してくれます。アイシャドウでグラデーションを作る時もあまり濃くない色味や単色で重ね塗りするようにするのがポイントです。

すっぴん風メイクのアイメイク②ナチュラルなアイメイクをする

メイク

すっぴん風メイクのアイメイクのやり方2つ目はナチュラルなアイメイクをすることです。上記同様に濃いアイメイクは化粧している感や目元だけが浮いたりして、すっぴん風メイクから離れてしまいます。アイラインなども太いラインを描いたり、目尻から大幅にはみ出したメイクは控えましょう。

肌馴染みの良いアイシャドウを施した瞼に、ラインを引くときは目の際(インサイドライン)を埋める程度でOKです。そうすることでナチュラルに目を大きく見せることが出来ます。又、アイラインも黒ではなく茶色などの優しい色合いを選びことでさらにすっぴん感を出してくれますのでおすすめです。

すっぴん風メイクのアイメイク③マスカラは1度塗りのみ

メイク

すっぴん風メイクのアイメイクのやり方3つ目はマスカラは1度塗りのみです。目を大きく見せたり印象を変えるのに重要なまつ毛は、つい二度三度と重ねて塗ってしまいがちです。ですが濃いまつ毛は存在感を出して目元だけが目立ってしまうことがあるので重ね塗りは控えましょう。

ボリューム感があるまつ毛ではなく、根元からしっかり持ちあがった自然なまつ毛を作ることがポイントです。ビューラーでまつ毛をあげ、ゆっくりと丁寧にマスカラを1度だけ塗りましょう。コームなどを使用してダマを取り除くとより自然な印象になります。

アイライン同様に茶色のマスカラを使用するとよりナチュラルに見せることができます。又、根元からまつ毛を上げず、中間から上がったまつ毛も大人の色気ある目元を演出できるのでおすすめです。


すっぴん風メイクのアイメイク④自然な眉毛を描く

メイク

すっぴん風メイクのアイメイクのやり方4つ目は自然な眉毛を描くことです。眉毛はハッキリした眉ラインや化粧感がわかる眉ではなく、自眉をメインに活かしたメイクをしましょう。足りない部分に少しラインを描き足し、眉マスカラでふんわりと毛流れを整えるだけでOKです。

髪色に合わせたアイブロウパウダーの色味を使用するのがポイントです。又、毛が短すぎたり、剃り過ぎた眉はナチュラル感がなくなってしまうので、自眉を育てることも大切です。ですがぼさぼさの手入れがされていない眉はガサツでだらしない印象を与えてしまうので、ある程度は眉の形を整えることが大切です。

すっぴん風メイクのチークやリップメイクのやり方は?

すっぴん風メイクのチークやリップメイク①素肌のような自然な血色感を出す

メイク

すっぴん風メイクのチークやリップメイクのやり方1つ目は素肌のような自然な血色感を出すことです。チークは塗る量や付け方を間違えてしまうと濃く見えケバイ印象を与え、素肌感からは遠ざかるので注意しておきましょう。自然な血色感ある頬を作るためには、少しずつ付けて色を調整するのが大切です。

すっぴん風メイクには特に内側からにじみ出るような自然な血色感を演出してくれるクリームチークがおすすめです。クリームチークは付けすぎたり量の調節が難しいので少しづつ頬に馴染ませ、色味を調整しましょう。血色感ある頬は色気を醸し出し、いい女を演出してくれます。

    肌別馴染みやすいチークの色

  • 青み感が強いブルべタイプさんは青みピンク・パープルなど
  • 黄み感が強いイエべタイプさんはベージュやオレンジ系

すっぴん風メイクのチークやリップメイク②ナチュラルなリップメイク

メイク

すっぴん風メイクのチークやリップメイクのやり方2つ目はナチュラルなリップメイクです。すっぴん風メイクにはマットな色味やしっかりしたリップメイクはNGです。化粧している感が口だけにでて不自然な印象を与えてしまいます。血色感でて肌馴染みのいいシアーな質感のリップを選びましょう。

リップを塗るときは、直接唇に色をのせるのではなく指先でのせるのがポイントです。指先に適量とりポンポンと唇に塗ると密着感がUPし唇本来の自然な血色感(赤み)を出してくれます。又、チークと色味を揃えるとメイクにまとまりが出てくれるのでおすすめです。

リップメイクはもちろん、普段からも唇のケア(保湿や角質除去のスクラブなど)をしっかりするようにしましょう。そうすることでカサカサの乾燥した唇になることを防いでくれます。

すっぴん風メイクにおすすめベースメイクアイテム5選

おすすめベースメイクアイテム①クラブ・すっぴんパウダー

すっぴん風メイクにおすすめベースメイクアイテム1つ目はクラブ・すっぴんパウダーです。素肌のような質感を作ってナチュラメイクになると人気の商品になります。パウダー自体には色味がないので、他のメイクの邪魔することなく使用出来ます。肌に優しい成分なので、洗顔不要でそのまま寝らえるのもポイントです。

おすすめベースメイクアイテム②ナイトミネラルファンデーション

すっぴん風メイクにおすすめベースメイクアイテム2つ目はETVOSのナイトミネラルファンデーションです。化粧下地・お休み前のトリートメントパウダーなので夜寝る前などにも使用できる商品になります。ミネラル成分の「マイカ・カオリン」がツヤ感をつくり、余計な皮脂を取り除き、毛穴や凸凹をカバーしてくれます。


保湿成分も配合されているので、乾燥肌さんにもおすすめです。又、スキンケアパウダーも入っているので寝ている間や付けている間に肌トラブル予防・エイジングケアなどの効果をもたらしてくれます。

おすすめベースメイクアイテム③ケイト・アイブロウパウダー

すっぴん風メイクにおすすめベースメイクアイテム3つ目はケイト・アイブロウパウダーです。濃い~淡いまでの3色の色味が入ってい、リピ買い必須の人気の商品です。初心者でも簡単にグラデーションや陰影が作れるようになっていて、眉毛だけではなく鼻筋など多様な使い方ができるのでおすすめです。

おすすめベースメイクアイテム④キャンディドール・ブライトピュアベース

すっぴん風メイクにおすすめベースメイクアイテム4つ目はキャンディドール・ブライトピュアベースです。プチプラとは思えない化粧下地です。赤みにはグリーン・くすみにはパープル・ツヤ感にはホワイトパール配合で、ひと塗りするだけもくすみをカバーし、透明感ある肌を作ってくれるのでおすすめです。

おすすめベースメイクアイテム⑤Mクッションファンデーション

すっぴん風メイクにおすすめベースメイクアイテム5つ目はミシャのMクッションファンデーションです。日焼け止め・化粧下地・ファンデーション・美容成分が配合されているので、これ1つでベースメイクを完成することが出来る商品になります。カバー力も高く、持ちもいいのでおすすめです。

すっぴん風メイクにおすすめのアイシャドウ5選

おすすめのアイシャドウ①Excel・スキニーリッチシャドウ

すっぴん風メイクにおすすめのアイシャドウ1つ目はExcel・スキニーリッチシャドウです。口コミでも好評のExcelのアイシャドウはプチプラとは思えないほど発色がよく、グラデーションを簡単に作れて高みえするとリピ買い必須の人気商品になります。肌馴染みがよく上品でナチュラルな目元を演出してくれます。

おすすめのアイシャドウ②ルナソル・スキンモデリングアイズ01

すっぴん風メイクにおすすめのアイシャドウ2つ目はルナソル・スキンモデリングアイズ01です。有名なコスメブランドで人気のルナソルのアイシャドウになります。肌そのものの美しさを最大限に引き出すようなベージュ基調のシャドウは肌馴染みが抜群で素肌感を出せるのですっぴん風メイクにおすすめです。

発色感・透明感・光感(ルーセントカラーピグメント配合)のすべて計算されたアイシャドウなのもポイントです。ナチュラルな陰影をつくり、目元に立体感を演出してくれます。

おすすめのアイシャドウ③ADDICTION・ザアイシャドウ48

すっぴん風メイクにおすすめのアイシャドウ3つ目はADDICTION・ザアイシャドウ48アイスウォールです。繊細なパール感と潤い感をもたらすライトベージュが上品でリッチな目元を作ってくれるのでおすすめです。ベーシックな色なのに重ね塗りすると絶妙なグラデーションを作れると好評を得ています。

発色・色持ちも抜群なのもポイントです。又、99色展開のカラーバリエーションがあるので自分に似合う色・好みの色を選ぶことができます。

おすすめのアイシャドウ④ヴィセ・ヌーディリッチアイズBE-2

すっぴん風メイクにおすすめのアイシャドウ4つ目はヴィセ・ヌーディリッチアイズBE-2です。オレンジよりのブラウンの色味が揃うアイシャドウパレットはナチュラルで垢抜けた目元を作ってくれるのでおすすめです。綺麗系のメイクが簡単にできると大人女子から支持を集めているプチプラアイシャドウなのもポイントです。

おすすめのアイシャドウ⑤セザンヌ・トーンアップアイシャドウ02

すっぴん風メイクにおすすめのアイシャドウ5つ目はセザンヌ・トーンアップアイシャドウ02です。プチプラなのに優秀なコスメのセザンヌが出すシャドウは、塗るだけで明るく大きな目元を演出してくれると好評を得ています。肌馴染みの良い色合いで発色や持ちも抜群なのでおすすめです。

すっぴん風メイクにおすすめのチークとリップ5選

おすすめのチークとリップ①キャンメイク・クリームチークCL-01

すっぴん風メイクにおすすめのチークとリップ1つ目はキャンメイク・クリームチークCL-01です。お肌に優しい成分配合で保湿されるのに、塗った瞬間溶け込み、質感はサラサラになります。プチプラなのに内側からにじみ出るようなナチュラルな血色感・透明感ある頬を作ってくれるのでおすすめです。

おすすめのチークとリップ②セザンヌ・チークスティック

すっぴん風メイクにおすすめのチークとリップ2つ目はセザンヌ・チークスティックです。スティックタイプなので手や筆を使わず、頬にサッと塗ることができるのでおすすめです。自然な血色感とツヤ感を出し、高密着成分が配合されているので、肌にフィットし発色をキープしてくれるのもポイントです。

おすすめのチークとリップ③エテュセ・リップエッセンス

すっぴん風メイクにおすすめのチークとリップ3つ目はエテュセ・リップエッセンスです。乾燥してガサガサに荒れた唇を、まるで赤ちゃんのようなプルプルの唇にケアしてくれるのでおすすめです。又、ほんのりサクランボ色のグロス成分が配合されているので、ナチュラルな唇メイクを楽しめます。

おすすめのチークとリップ④ニベア・リッチケア&カラーリップ

すっぴん風メイクにおすすめのチークとリップ4つ目はニベア・リッチケア&カラーリップです。3種類の美容オイルが配合されているので、乾燥して荒れがちな唇を潤わせてくれます。肌馴染みがいい透明感ある色味が唇に自然にのってくれるのでおすすめです。

おすすめのチークとリップ⑤フローフシ・LIP38°+unframe

すっぴん風メイクにおすすめのチークとリップ5つ目はフローフシ・LIP38°+unframeです。ガラスフレークと角度によって表情を変えてくれるオーロラフレークが配合されているので、ナチュラルな血色感あるプルプルの唇を作ってくれるのでおすすめです。甘さの中に上品な雰囲気が欲しい方にピッタリです。

すっぴん風メイクでいい女になろう

すっぷん風のメイクってこなれ感があり垢抜けた印象を作ってくれるので、憧れてしまいますよね。少しの工夫ですっぴん風メイクを作ることができるので、是非挑戦してみて下さい。すっぴん風メイクをマスターして更に素敵な貴女を楽しみましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事