Icon search 36px


もう嫉妬しない!カップルで嫉妬してしまう理由って?

【嫉妬しない】カップルで嫉妬する理由①自分以外にも優しい

自分以外にも優しい

嫉妬しない方法において、カップルで嫉妬する理由の1つ目は、自分以外にも優しい、という理由です。自分に優しくしてくれるのは、とても嬉しいことです。ですが、自分以外の人たちにも過剰に優しくしてしまうと、相手はとても不機嫌になります。自分だけ特別扱いして欲しい、という気持ちが心のどこかにあるからです。

【嫉妬しない】カップルで嫉妬する理由②自分の知らない異性の友達がいる

自分の知らない異性の友達がいる

嫉妬しない方法において、カップルで嫉妬する理由の2つ目は、自分の知らない異性の友達がいる、という理由です。自分の知らない異性の友達がいると、「その人のことを本当はどう思っているのだろう」という疑心暗鬼に苛まれます。異性の友情は成立しない、という考えがセオリーになっていることも、理由の一つでしょう。

【嫉妬しない】カップルで嫉妬する理由③自分といるより楽しそう

自分といるより楽しそう

嫉妬しない方法において、カップルで嫉妬する理由の3つ目は、自分といる時より楽しそう、という理由です。二人で会話をしている時に、友人や知人と会っていた時のことを楽しそうに話されると、「自分といるより楽しそう」と思うでしょう。デートのたびにそのような話を聞かされたら、なおさらそのように思うでしょう。

【嫉妬しない】カップルで嫉妬する理由④自分より充実している

自分より充実している

嫉妬しない方法において、カップルで嫉妬する理由の4つ目は、自分より充実している、という理由です。これは何もプライベートに限ったことではありません。仕事の話でも同じことが言えます。自分よりも毎日がとても楽しそうだと感じたり、やる気に満ち溢れていると感じた場合には、このような感情を抱くかもしれません。

もう嫉妬しない!恋愛以外で嫉妬してしまう心理や理由とは?

【嫉妬しない】他人などに嫉妬する心理①頼られている

頼られている

嫉妬しない方法において、他人などに嫉妬する心理の1つ目は、頼られている、という心理です。ある特定の人が自分よりも周囲の人たちから頼りにされていると感じると、不愉快な思いをする人がいます。プライドが高い人や、自尊心がとても強い人は、不愉快だと思うでしょう。自分よりも目立っていることが面白くないのです。


【嫉妬しない】他人などに嫉妬する心理②賢い

賢い

嫉妬しない方法において、他人などに嫉妬する心理の2つ目は、自分よりも賢い、という心理です。自分よりも明らかに賢い場合には、このようなことは感じません。自分に比べて少しだけ賢いと感じる人に対してのみ、このように感じます。手を伸ばせば届きそうな人に対しては、このように感じやすいのです。

【嫉妬しない】他人などに嫉妬する心理③仕事ができる

仕事ができる

嫉妬しない方法において、他人などに嫉妬する心理の3つ目は、仕事ができる、という心理です。自分は仕事ができる、と自負している人は、このような理由で感じることがあるかもしれません。「自分は仕事ができる」と思っている人の中にはプライドが高い人がいるからです。そのような人は、仕事ができる人を良く思いません。

【嫉妬しない】他人などに嫉妬する心理④お金持ち

お金持ち

嫉妬しない方法において、他人などに嫉妬する心理の4つ目は、お金持ち、という心理です。これは、たとえ相手が手の届かないほどの大金持ちであったとしても、このような気持ちを抱く人は多くいるでしょう。「羨ましい」という気持ちが、そのような気持ちに変化するのです。「羨望」とは時に攻撃的になるということです。

【嫉妬しない】他人などに嫉妬する心理⑤人気者

人気者

嫉妬しない方法において、他人などに嫉妬する心理の5つ目は、人気者、という心理です。自分よりも周囲の人たちからちやほやされているのを見ると、不愉快な感情を抱く人が出てきます。ちやほやされている本人はそのような気持ちがなくても、「いい気になっている」と思われてしまうことがあるのです。

彼氏が嫉妬してしまうとき5選

彼氏が嫉妬する原因①他の異性の話を楽しそうにする

他の異性の話を楽しそうにする

彼氏が嫉妬する原因の1つ目は、他の異性との話を楽しそうにする、という原因です。彼氏にとっては、自分の彼女が他の異性との話を楽しそうにするのは、決して愉快な体験とは言えないでしょう。その異性が自分の知らない人であったなら、なおさらです。不愉快な気持ちを抱かないで、という方が無理があります。


彼氏が嫉妬する原因②仕事が充実している

仕事が充実している

彼氏が嫉妬する原因の2つ目は、仕事が充実している、という原因です。男性の場合は、これが原因になることがあるのです。何故なら、男性の中心はいつでも「仕事」だからです。相手が自分の彼女であったとしても、仕事のことになるとライバル心が湧き上がってきます。自分よりも充実していると腹が立つのです。

彼氏が嫉妬する原因③出張が多い

出張が多い

彼氏が嫉妬する原因の3つ目は、出張が多い、という原因です。これも仕事がらみです。出張が多いということは、それだけ彼女の方が自分よりも仕事が充実している、ということです。仕事では誰にも負けたくない、と思っている場合には、なおさらこのように感じるでしょう。ライバル心がむき出しになっているのです。

彼氏が嫉妬する原因④男友達が多い

男友達が多い

彼氏が嫉妬する原因の4つ目は、男友達が多い、という原因です。自分の大切な彼女に女友達よりも男友達の方が多い場合には、気が気ではないでしょう。彼女は「友達」だと思っていても、相手の男友達は彼女のことを友達だと思っているかどうかわからないからです。また、彼女のことを疑ってしまうこともあるでしょう。

彼氏が嫉妬する原因⑤自分よりも出世している

自分よりも出世している

彼氏が嫉妬する原因の5つ目は、自分よりも出世している、という原因です。仕事が中心となっている男性からしてみると、自分よりも出世が早い彼女に、あまり良い気持ちは抱かないかもしれません。出世が早いということは、それだけ収入も多いということです。そのようなことにこだわる男性も、まだ多くいるのです。

嫉妬する男性心理について、詳しくご紹介している関連記事があります。リンクいたしますので、あわせて、参考にしてみてください。

関連記事

嫉妬する男性心理15選|効果的なヤキモチと逆効果な嫉妬のラインは?

嫉妬する・ヤキモチを焼く男性心理には、様々な性格や心境が関係しています

Small thumb shutterstock 536094295

彼女が嫉妬してしまうとき5選

彼女が嫉妬する原因①女友達が多い


女友達が多い

彼女が嫉妬する原因の1つ目は、女友達が多い、という原因です。彼氏に女友達が多いのを、素直に喜ぶ彼女はそんなに多くないでしょう。自分の彼氏は世界一だと思っていることが多い為、その彼氏を女友達が奪おうとしているのかも、と思ってしまいます。これは、女友達が自分の親友であっても同じなのです。

彼女が嫉妬する原因②友達との約束を優先させる

友達との約束を優先させる

彼女が嫉妬する原因の2つ目は、友達との約束を優先させる、という原因です。男性にはこのようなパターンが多いでしょう。彼女との約束よりも、男友達との約束を優先させてしまう男性は、結構多いようです。相手が同性だから大丈夫だろう、と思うのかもしれませんが、女性は自分を優先させてほしいと思っているのです。

彼女が嫉妬する原因③連絡がこまめではない

連絡がこまめではない

彼女が嫉妬する原因の3つ目は、連絡がこまめではない、という原因です。女性は連絡をこまめにします。また、彼氏にも同じようにこまめな連絡を求めます。連絡がこまめでなくなると、「自分に飽きてしまったのだろうか」と不安になったり、「他の女性と会っているのでは?」などのような感情が湧き上がってくるのです。

彼女が嫉妬する原因④一人の時間を大切にする

一人の時間を大切にする

彼女が嫉妬する原因の4つ目は、一人の時間を大切にする、という原因です。男性は一人になる時間を大切にしようとします。ですが、それが理解できない女性が多くいます。彼氏が一人になりたがると、自分に飽きたのではないか、という不安の感情も、同時に湧いてきてしまうのです。

彼女が嫉妬する原因⑤自分が知らない場所をよく知っている

自分が知らない場所をよく知っている

彼女が嫉妬する原因の5つ目は、自分が知らない場所をよく知っている、という原因です。自分が知らない場所を、彼氏がとてもよく知っていた場合、「自分以外の誰かと一緒に行ったのでは?」という思いが湧き上がってきます。その場合の「誰か」とは、ほとんどの場合女性を想像するのです。

嫉妬しない方法5選!長続きするカップルがしてることは?

【やめたい】カップルで嫉妬しない方法①オープンにする

オープンにする

やめたいと思っている人へ、カップルで嫉妬しない方法の1つ目は、オープンにする、という方法です。嫉妬をやめたいと思っているなら、すべてをオープンにしましょう。隠し事をすると、それが原因になります。自分が隠し事をすると、その後ろめたさから、相手のことも疑ってしまうからです。

【やめたい】カップルで嫉妬しない方法②共通の友達を作る

共通の友達を作る

やめたいと思っている人へ、カップルで嫉妬しない方法の2つ目は、共通の友達を作る、という方法です。嫉妬をやめたいなら、共通の友達を作りましょう。すると、お互いに共通の話題を持つことができるようになり、安心できます。

【やめたい】カップルで嫉妬しない方法③束縛し合わない

束縛し合わない

やめたいと思っている人へ、カップルで嫉妬しない方法の3つ目は、束縛し合わない、という方法です。嫉妬をやめたいなら、束縛することはやめましょう。束縛されればされるほど、逃れようとして隠し事が多くなる傾向があるのです。

【やめたい】カップルで嫉妬しない方法④仕事に夢中になる

仕事に夢中になる

やめたいと思っている人へ、カップルで嫉妬しない方法の4つ目は、仕事に夢中になる、という方法です。嫉妬をやめたいなら、自分の仕事に全力を注ぎましょう。色々と想像してしまうのは、それだけあなたが時間を持て余している証拠です。

【やめたい】カップルで嫉妬しない方法⑤同じ趣味を持つ

同じ趣味を持つ

やめたいと思っている人へ、カップルで嫉妬しない方法の5つ目は、同じ趣味を持つ、という方法です。嫉妬をやめたいなら、同じ趣味を持ってみましょう。すると、同じ趣味仲間も増えて、共通の話題も多くなっていくでしょう。

嫉妬しない方法で一番良いのは自分を忙しくすること

自分を忙しくすること

嫉妬しない方法で一番良いのは、自分自身を忙しくすることです。勝手に想像する時間があるから、嫉妬をしてしまうのです。そのような時間を他のことに回せば、嫉妬をしている暇がなくなります。また、お互いに良い関係を築くこともできる為、一石二鳥です。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事