Icon search 36px


脱いだ服が散らかる原因は?置いてしまいがちな場所も

脱いだ服がどこに散らかる原因は疲れていて片付けが面倒だから

片付けが面倒だから

脱いだ服は、どこに散らかるのでしょう。理由として、片付けが疲れていて面倒だからというものがあります。服を脱いだままにすると、散らかる一番の原因です。クローゼットのハンガーに服は掛けて、収納すれば散らかりません。しかし家に帰るとどこに収納するか面倒で、リビングで脱いだままにする人も多いでしょう。

脱いだ服をどこに一時的に置いてしまいがちになるのかを確認しよう

確認しよう

脱いだ服を、どこに一時的に置いてしまいがちになるのか確認しましょう。片付ければいいのに、脱いだ服をついどこに置いてしまう場所はある程度決まっていることが多いのです。その場所になぜ、置いてしまうのか理由から考えてみましょう。ソファやイスの場合は、置き場所を新しく作ってあげれば解決します。

脱いだ服を散らかさない収納方法5選!

収納方法①部屋に脱いだ服収納専用のカゴを一時置き場にする

収納方法の1つ目は、専用のカゴを部屋に脱いだ服を収納する一時置き場にすることです。脱いだ服をカゴの中に次々と収納していくのが、一番簡単な方法になります。バスケットなら、ナチュラルなお部屋にぴったりです。形も丸型や角型など、種類がたくさんあります。カゴの印象は素材や編み方によって変化します。

脱いだ服を置く場所は、カゴに入れている人がかなり多いようです。すっきりした印象にしたいなら、ワイヤーバスケットを使いましょう。ワイヤーバスケットは通気性がよく、頑丈で壊れにくいので安心です。特に水まわりでの収納におすすめで、湿気を気にせず使えます。バスケットの中身を、あえて見せる収納にぴったりです。

朝はリビングで着替えてしまうと、ソファなどにパジャマが脱ぎっぱなしにしがちです。子供がいる家庭では、ありがちなことだと思います。パジャマが散らかる時は、リビングにパジャマ専用のカゴを置いてみましょう。パジャマを脱ぐ場所に最初から用意して置いておけば、脱いだパジャマを入れて片付けも出来ます。

収納方法②100均のボックスを使う


収納方法の2つ目は、100均のボックスを使うことです。段ボール製のストレージボックスは、モノトーンのデザインなのですっきり見せたい人はおすすめです。100円なので、汚れたり壊れてもすぐ取替えられるのがメリットになります。布製のストレージボックスの場合は、見た目も洋服との相性はピッタリです。

布製のストレージボックスの大きさは、全部3種類あります。また、ダイソーのランドリーバスケットを使う方法もあります。ランドリーバスケットは500円ですが、容量が大きいのでたくさん服が入ります。おしゃれな英字プリントのデザインなので、脱衣所の他にリビングに使ってもインテリアの1つとして馴染みます。

ストレージボックスはおしゃれな見た目で、大人気の収納段ボール箱です。活躍出来る使い方はどこにもありますが、クローゼットの棚の上で使用している人が多いようです。コスパもいいので、たくさん揃えたい時に便利でしょう。100均のおすすめ収納ボックスについてまとめた記事があるので、合わせてご覧ください。

関連記事

100均のおすすめ収納ボックス14選!ダイソーの布製・蓋付き収納箱も

ダイソーやセリアの数ある収納ボックスの中から、おすすめの商品をご紹介し

Small thumb shutterstock 578972773

収納方法③部屋にハンガーラックを設置する

View this post on Instagram

2018.12.2(sun) ⚘⚘⚘ こんばんは☪︎ 先日アウター用のコートハンガーを置こうか迷っていたのですが @hinatalife さんのシンプルで素敵なコートハンガーを見つけたので、お迎えしちゃいました𓂃𓍯 これでアウターもお部屋に掛けて、お洋服と一緒に選べるっ 𓎤◌。˚ こちらのハンガーは上部にシェルフもついているので、バッグや帽子も置けちゃいます♡ 帽子も増えてきて、置き場所に困っていたので嬉しいですっ♡ ✱︎ スマートな造りだから掃除もしやすいっ♩ まだ隙間があるからって アウターが増えちゃいそうだな…( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )← ✱︎ それにしてもクローゼットの中の、嵐のコンサートうちわの浮き具合が半端ないw💛 ✱︎ ✱︎ 素敵な雑貨がたくさんのひなたライフさんは わたしのプロフから飛べます▸︎▹︎ @sayaka_j89 LINEのお友達登録で500円分のクーポンが貰えるそうです♩ ✱︎ ✱︎ #クローゼット #クローゼット収納 #収納 #お洋服 #コートハンガー #ハンガーラック #すっきり暮らす #シンプルライフ #暮らしを整える #シンプルな暮らし #ナチュラルインテリア #ナチュラル #myroom #マイホーム #ひなたライフ #hinatalife #暮らし #インテリア #closet #dressingroom #ナチュラルコーデ

A post shared by sayaka. (@sayaka_j89) on

収納方法の3つ目は、ハンガーラックを設置することです。一時だけ着た服をクローゼットにすぐに入れてしまうのは、少し抵抗があります。それでも服がシワになりやすいものだったら、なるべくハンガーにかけて収納したいものです。小さめのハンガーラックを活用して置けば、服をすぐにかけることが出来ます。

また少しのスペースでも設置できるポールハンガーは、部屋の隅などに簡単に置くことが出来ます。ポールハンガーなら圧迫感がないので、本当はハンガーラックを置きたいけど場所はなるべく取りたくないという場合に便利です。ポールハンガーを使うなら服以外にも、帽子やバッグをさっとかけることも出来ます。

収納方法④リビングのおしゃれなイスを脱いだ服の置き場にする

収納方法の4つ目は、おしゃれなイスを脱いだ服の置き場にすることです。服を、いっそ椅子の背もたれにかけてしまう方法になります。ただし普段座るイスではなく、服置き場専用のイスを用意しましょう。多少服を無造作にかけても、インテリアとしておしゃれに見えます。カラフルなイスなら、部屋のアクセントにもなります。

イスを使う場合はちょうどいい高さなので、服を置いたり取りやすいので便利です。毎日羽織るものなので、上着を片付けるのは面倒だと思うかもしれません。面倒だと思った時は、潔く上着の置き場の置きやすい場所に置いてしまうのがポイントです。リビングに人を呼ぶときは、イスにかけている服を片付ければ問題ありません。


収納方法⑤脱いだ服をはしごにかける

View this post on Instagram

こんにちわ☀️ ちょっと前になりますが、お子様の新生活、新学期にと @paramegu さんにラダーハンガーをpostいただきました♡ . . これから夏休みに入ってあっという間に次の学期ですね。 . . こちらのラダーハンガーは置きっ放しにしていたものを簡単にオシャレに見せながら収納できます😊 壁に穴など開ける必要なく、シリコンキャップ付きなので壁も床も傷つけず滑る心配もないところも長く使えるポイント☆ 軽いので移動も楽々スムーズです☺️ 是非ご覧くださいね💛 . . 商品に関しては、画像をタップして是非ご覧ください♪ *商品、質問等DMにて受付ております。 ----------------------------------------------- @hinatalifeでは、 『 #ひなたライフスタイル 』をつけていただいた投稿から素敵な写真を紹介させていただいております☺️ 不定期にインスタグラムキャンペーンも行っておりますので、是非投稿してみてくださいね💌 ----------------------------------------------- . . #hinatalife #ひなたライフ #ひなたライフスタイル #シンプルな暮らし #ギフト #暮らしを楽しむ #丁寧な暮らし #ナチュラルインテリア #賃貸インテリア #北欧インテリア #お家 #断捨離 #ミニマリスト #生活 #日常 #シンプルインテリア #シンプルライフ #雑貨 #セレクトショップ #お洒落 #お洒落さんと繋がりたい #日用品 #西海岸 #西海岸インテリア#収納 #収納術 #お片付け #子供部屋 #子供部屋収納 #ラダー

A post shared by 𝖧𝗂𝗇𝖺𝗍𝖺 𝖫𝗂𝖿𝖾 (@hinatalife) on

収納方法の5つ目は、脱いだ服をはしごにかけてしまうことです。おしゃれなインテリアの1つとして、はしごが人気になっています。インテリアに使うはしごを壁に立てかけるだけで、服の置き場所に変えることが出来ます。おしゃれさと実用性を兼ね備えた方法です。他にも、はしごを天井から吊るす方法があります。

はしごを天井から吊るす方法は設置が少し難しいですが、壁や床にスペースがない場合はおすすめの方法です。ついでにドライフラワーも飾ると、まるでちょっとしたショップのディスプレイみたいになります。ただしはしごを天井から吊るして設置する時は、耐荷重に注意して落下の危険がないように使いましょう。

一時置き場に使えるおすすめアイテム10選!

おすすめアイテム①突っ張り棒

おすすめアイテム1つ目は、突っ張り棒です。突っ張り棒を、部屋に設置するという方法になります。帰宅して部屋着に着替える時などに、全て脱いだものはハンガーと一緒にかけられます。一時的に着ることがなくなったら、クローゼットなどにしまいます。1人でも設置出来る突っ張り棒を選ぶと、簡単で便利です。

おすすめアイテム②バスケット

おすすめアイテム2つ目は、バスケットです。アジアンやポップなどの様々な味のインテリアも、入れ物の素材を決めれば簡単に自分好みに統一することが出来ます。家で暮らしていくと、服や雑貨はどんどん増えがちです。脱いだ服をバスケットに一時的に全部放り込めば、とりあえず片付いた印象になります。

おすすめアイテム③ハンガーラック


おすすめアイテム3つ目は、ハンガーラックです。一度着ただけで一緒にきれいな衣類としまうのは、抵抗があるという人も多いかと思います。湿気や外の汚れがうつるかもしれませんし、洗濯し忘れることもあるかもしれません。どこにしまうのに抵抗がある時は、専用のハンガーラックなどを用意するのがおすすめです。

おすすめアイテム④衣装カバー

おすすめアイテム4つ目は、衣装カバーです。クリーニングから戻ってきた衣服は、そのままビニールカバーのままでは湿気や臭いがこもってしまいます。カバーを外したままでは、すぐホコリだらけになってしまいます。衣服の保管に重要なのはメリハリです。外せないポイントをしっかり押えて、賢く収納しましょう。

おすすめアイテム⑤壁に取り付ける家具

おすすめアイテム5つ目は、壁に取り付ける家具です。部屋をスッキリさせたくても床にスペースが足りない時は、壁に取り付ける家具で吊るす収納にしてみましょう。家具を取り付けるための、特殊な技術がなくても大丈夫です。吊るす家具を利用すれば、散らかりがちな洋服やタオルもスッキリ片付けられます。

おすすめアイテム⑥背もたれのあるイス

おすすめアイテム6つ目は、背もたれのあるイスです。着ていたジャケットや上着を、帰宅するとまずは脱いでイスにかける人も多いかと思います。インテリアとして、服置き場専用のイスを用意しましょう。あなたの部屋の、おしゃれなアクセントになるかもしれません。ちょうど良い高さなので、すぐに使うときにぴったりです。

おすすめアイテム⑦テーブル

おすすめアイテム7つ目は、テーブルです。どれだけ広く床のスペースを確保出来ても、物を直接置いてしまっては散らかっているように見えてしまいます。 出来るだけ服や物は収納場所に納めるか、テーブルなどに置くようにしましょう。床にどうしても置きたい物であれば、カゴを用意して中に入れましょう。

おすすめアイテム⑧テレビ台

おすすめアイテム8つ目は、テレビ台です。収納スペースがリビングの間取りにあれば、十分活用しましょう。収納スペースが足りなければテレビ台などを活用して、独自の収納場所を作って物を置くようにすると効果的になります。収納スペースがない家の収納についてまとめた記事があるので、合わせてご覧ください。

関連記事

収納スペースがない家の収納の作り方5選|デッドスペースの活用も

収納スペースがないというと、一人暮らしのワンルームや1Kの暮らしなどが

Small thumb shutterstock 530972692

おすすめアイテム⑨収納用BOX

おすすめアイテム9つ目は、収納用BOXです。収納用BOXに服をしまう時は、畳まずにいい加減に重ねると変なシワが出来てしまいます。服は軽く畳んでから、BOXにしまいましょう。しまう時に乾燥機で使う香りのつくシートを入れておくと、洗濯したての香りになるので香りを付けたい人はおすすめです。

おすすめアイテム⑩衣類ケース

おすすめアイテム10個目は、衣類ケースです。衣類専用のケースに服を軽くたたんでから収めておけば、きれいに着るチャンスがもう1回巡ってきます。ケースを使うことで、着てから洗濯するという予定通りの流れが出来ます。他にもケースから溢れないように定期的に中身を確認するという、良いサイクルになります。

脱いだ服が散らかる原因を探して散らからない部屋を作ろう

いかがでしたか?服が散らかりやすいのは、脱いだ服は着た分だけ溜まっていくからです。脱いだ服が散らからないように、一時的に服を置く定位置を作ることが何よりも大事な事になります。自分の生活やリビングに合った方法を探して、脱いだ服の置き場を作ってみてください。今よりも部屋が、スッキリ片付くでしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事