Icon search 36px


IKEAの押入れ収納アイテムの選び方

IKEAの押入れ収納アイテムの選び方①高さで選ぶ

IKEAで押入れの収納アイテムを選ぶときは、押入れや収納する物の高さで選びましょう。押入れの高さに合わないと押入れに収納することができませんし、収納アイテムを使ってスペースが空いてしまうとデッドスペースができてしまいます。

また収納する物の高さにも合っていないと、中からはみ出てしまったり重ねて収納することができなくなったりするので、洋服や買い置きなど収納する物に合わせた高さの収納アイテムを選びましょう。

IKEAの押入れ収納アイテムの選び方②天袋は取っ手付きを選ぶ

IKEAで押入れの収納アイテムを天袋で使う時は、取っ手付きを選ぶようにしましょう。天袋は天井近くの押入れの収納スペースのことです。高い位置にある収納スペースなので、取り出しやすく入れやすい取っ手付きの収納アイテムがおすすめです。

IKEAの押入れ収納アイテムの選び方③奥行きを有効活用できるものを選ぶ

IKEAで押入れの収納アイテムを選ぶときは、押入れの奥行きを有効活用できるものを選びましょう。押入れは縦にも大きいですが奥行きも広いですよね。しかし物を取り出すため収納アイテムを前後に置くのは難しいですよね。そこで奥行きのある収納ボックスを選ぶようにしましょう。

IKEAのふた付きボックスは様々ありますが、ストルスタッベは奥行きが50cmですがフィェラは奥行きが56cmもあります。押入れの収納として使う場合は、フィェラの方が奥行きを有効活用できますね。

IKEAの押入れ収納アイテムの選び方④下段はキャスター付きを選ぶ

IKEAで押入れの収納アイテムを下段で使う時は、キャスター付きを選びましょう。押入れの下段はしゃがんで取り出さないといけないので、取り出すのも収納するのも体に負担がかかります。キャスター付きだと引き出して取り出せるので、大きなものでも収納しておけますよ。

IKEAの押入れ収納アイテムの選び方⑤カラーで選ぶ

IKEAで押入れの収納アイテムを選ぶときは、カラーで選びましょう。押入れは普段扉を閉めているので、ごちゃごちゃしてしまいがちになりますよね。そこで収納アイテムのカラーを統一するだけでも、ごちゃごちゃ感が軽減されますよ。すっきりして見えると収納も楽しくなるので、アイテムにもこだわってみてください。


IKEAの押入れ収納におすすめのアイテムは?

IKEAおすすめの押入れ収納アイテム①アルゴート壁用支柱・バスケット

IKEAおすすめの押入れ収納アイテム1つ目は、アルゴート壁用支柱・バスケットです。IKEAのアルゴートは支柱とブラケットのセットで壁に収納スペースを作ることができるアイテムです。押入れの中だけでなく、リビングや部屋の壁につけて使うのもおすすめです。

押入れは天袋と上段と下段の3つのスペースに分かれていることが多いですよね。棚の数が少ないので小さなものが収納しにくいので、アルゴートで棚を増やすと押入れの収納の幅が広がりますよ。

IKEAおすすめの押入れ収納アイテム②アルゴートフレーム・ロッド付き

IKEAおすすめの押入れ収納アイテム2つ目は、アルゴートフレーム・ロッド付きです。立体の四角型でハンガーを使い衣服を収納できるハンガーラックです。高さ100cmほどのハンガーラックなので、押し入れの中でも収納できます。クローゼットのように服を畳まないで収納できるので、おしゃれ好きな方におすすめです。

IKEAおすすめの押入れ収納アイテム③カラックスシェルフユニット

IKEAおすすめの押入れ収納アイテム3つ目は、カラックスシェルフユニットです。正方形の収納家具で182cmの大きなものから77cmの小さなものまであります。シンプルな棚なので洋服の収納やインテリア雑貨のディスプレイ棚などに使えます。カラーはホワイト・ブラック・オーク調の3種類あります。

四角の収納家具はカラックス以外にトロファストがあります。収納ボックスを入れて使うことを考えられたアイテムで、おもちゃの収納や衣服の収納にピッタリです。こちらの記事でトロファストのサイズなどの詳細や、使用例を紹介しているので読んでみてください。

関連記事

IKEAのトロファストの使用例7選!子供部屋のおもちゃの収納方法も

IKEAのトロファストは子供部屋のおもちゃ収納や、本棚として使用できる

Small thumb shutterstock 624609944

IKEAおすすめの押入れ収納アイテム④フィッラふた付き衣装ケース

IKEAおすすめの押入れ収納アイテム4つ目は、フィッラふた付き衣装ケースです。普通のふた付きボックスとは違い、ボックスを重ねたまま蓋を開くことのできる収納ボックスです。押入れでボックス収納をすると、下のボックスを開けるには上のボックスを取り出す必要があり面倒くさくなります。

しかしフィッラなら重ねたまま中の物を取り出せるので、押入れ用の衣装ケースにぴったりですね。キャスターがついているので押入れの下段に使ってもいいですし、ホワイトカラーは半透明なので中身を衣装ケースの外から確認できますよ。


IKEAおすすめの押入れ収納アイテム⑤スクッブ収納布団ケース

View this post on Instagram

. ▫️ ▪️ ▫️ HELLO♥ . . . @aaaaachan1020 あやちゃんに教えて貰ったスクッブ♥ @chiii__home ちーちゃんのまねっ子(笑) . . タグ付けるの忘れててさっきやりました(笑) monotoneさんのタグにピータッチで ラベル作り♥ 寝室は白にして子供部屋は黒にしました! . . 詰めすぎて膨らんじゃってるw 買い足そうかどうしようか迷ってる( ・᷄ ・᷅ ) それか物を減らすか… その選択肢しか思い付かないw スクッブって縦に置くもの?横? どっちでもOK? 横に置くとタグがぴろーんってして嫌なの。 でも大きいのは縦には置けず横のみにしてる! これを寝室じゃなく和室にしまえば 縦に置けるはず。 和室にしよっかなー、迷うな。 . . まりさんのタグとめっちゃ迷ったけど こっちにしてみました♥ まりさんのは他で使おう♥ . . 長男だいぶ良くなって←はやっ 微熱になり、おにぎりとヨーグルト 食べてくれました。 普通の風邪ということで 熱が下がれば学校行けるみたい! 夕方から熱上がるかもだし 体調整えなきゃなーー。 心配してメールくれた方ありがとう♥ . . 夕飯どうしよっかなぁ。 ポトフしか考えていない! ▫️ ▪️ ▫️ #モノトーンインテリア#白黒インテリア#グレーインテリア#IKEA#IKEA購入品#スクッブ#モノトーン雑貨#白黒雑貨#monotone#モノトーン大好き#モノトーン好きさんと繋がりたい

A post shared by 𝑵𝒐𝒛𝒐𝒎𝒊’𝒏 (@luv.4696) on

IKEAおすすめの押入れ収納アイテム5つ目は、スクッブ収納布団ケースです。使わない布団やシーツを押し入れに収納している人は多いですよね。圧縮袋を使うと収納スペースが小さくなりますが、ふかふかな布団がしぼんでしまうので使いたくないという方にスクッブがおすすめです。

柔らかいケースですが布団を入れると四角にまとまってくれるので、布団を押入れに立てて収納ができます。取っ手が付いているので取り出しやすく、使わない時は小さく畳めます。

IKEAのアイテムで押入れ収納アイデア10選

IKEAの押入れ収納アイデア①ハンガーラックと衣装ケース収納

IKEAの押入れ収納アイデア1つ目は、ハンガーラックと衣装ケース収納です。押入れの上段にはIKEAのアルゴートフレームを使って衣服をハンガーで収納して、押入れの下段には衣装ケースを使って衣服を畳んで収納するアイデアです。これならコートやしわになりやすい服などをハンガーで押入れに収納できますね。

IKEAの押入れ収納アイデア②スクッブ収納

IKEAの押入れ収納アイデア2つ目は、スクッブ収納です。布団やシーツを入れるのにピッタリのスクッブは、布団を四角にまとめられるのできれいに収納ができます。スクッブを入れた棚の横にできたスペースにカラーボックスなどを入れると、デッドスペースも有効活用できますね。

IKEAの押入れ収納アイデア③ハンガーラック付きシェルフ

IKEAの押入れ収納アイデア3つ目は、ハンガーラック付きシェルフです。アルゴートフレームと違いシェルフも付いているハンガーラックのラッスリグです。高さは90cmなので押入れにも入れられるサイズになっています。奥に棚が付いているので箱を置いて小物の収納や、畳んだ衣服の収納などに使えます。

IKEAの押入れ収納アイデア④アルゴート押し入れ棚

IKEAの押入れ収納アイデア4つ目は、アルゴート押し入れ棚です。押入れの棚を増やしたい時にアルゴートが使えます。書類やファイルなど細かい物も押入れに収納する時は、棚の高さが低い方が収納しやすくなります。アルゴートの支柱と棚の取り付け方は自由なので、収納の量と押入れの大きさに合わせて変えられます。


IKEAの押入れ収納アイデア⑤アルゴート側面収納

IKEAの押入れ収納アイデア5つ目は、アルゴート側面収納です。押入れに収納すると前面に空間ができることがありますよね。その空間を利用して押入れの側面にアルゴートを取り付けると、収納スペースを増やすことができます。

IKEAの押入れ収納アイデア⑥カラックス洋服収納

IKEAの押入れ収納アイデア6つ目は、カラックス洋服収納です。四角のシンプルな棚のカラックスは、シンプルなのでいろいろな収納に使えます。洋服を畳んで入れるとお店のようなディスプレイ収納ができます。ひとつひとつの棚の高さは低いので、下に置かれた衣服が取りにくくなることもありません。

IKEAの押入れ収納アイデア⑦ふた付きボックス収納

IKEAの押入れ収納アイデア7つ目は、ふた付きボックス収納です。IKEAには様々なふた付きボックスがあります。重ねて使いたい時はフィッラがおすすめですが、1段で使う時はほかのふた付きボックスでも使いやすいですよ。ボックスに蓋があることで埃を防いでくれます。

IKEAの押入れ収納アイデア⑧ホワイト統一収納術

IKEAの押入れ収納アイデア8つ目は、ホワイト統一収納術です。IKEAの収納アイテムはホワイトやブラックカラーが多く出ています。押入れの中の収納アイテムをホワイトで統一すると、ホワイトの清潔感があり押入れの中がスッキリとして見えます。

IKEAの押入れ収納アイデア⑨収納シリーズ統一収納術

IKEAの押入れ収納アイデア9つ目は、収納シリーズ統一収納術です。IKEAにはペーパーボックスのフィェラや、半透明のボックスのサムラなど様々な収納アイテムシリーズがあります。このシリーズを統一すると、カラーを統一する場合と同じように押入れの中がスッキリとして見えます。

またIKEAはIKEA内の商品で組み合わせるとシンデレラフィットするものが多いので、サイズがピッタリと合う商品を探してみるのもいいですよ。

IKEAの押入れ収納アイデア⑩中見え収納アイテム

IKEAの押入れ収納アイデア10つ目は、中見え収納アイテムです。透明のボックスで収納したまま中が見えるブログルンドは、シンクやシャワーなど水回り用の収納シリーズです。

ボックス収納する時はテプラなどで中に入っているものを書いて貼る方法もありますが、ブログルンドのような透明なボックスを使うと小物で分類しにくい物も収納しやすいですね。

IKEA以外の押し入れ収納アイテムおすすめ3選

おすすめ押し入れ収納アイテム①ニトリ・ふた付き収納ケース

おすすめ押し入れ収納アイテム1つ目は、ニトリのふた付き収納ケースです。フィッラのように重ねて収納しても横から取り出すことのできるアイテムです。蓋は別売りになっていて、蓋を付けなくても重ねて置くことができます。

おすすめ押し入れ収納アイテム②無印良品・ポリプロピレン収納ケース

おすすめ押し入れ収納アイテム2つ目は、無印良品のポリプロピレン衣装ケースです。大きなものは幅が40cm奥行き65cmもあります。1段ずつ販売しているのですが、重ねて収納ができるので組み合わせを変えて引っ越し先でも使いやすいですね。別売りのキャスターを使えば下段で使いやすくなります。

おすすめ押し入れ収納アイテム③無印良品・重なるラタンバスケット

おすすめ押し入れ収納アイテム3つ目は、無印良品の重なるラタンバスケットです。ヤシ科の植物ラタンを編み込んだバスケットで、同じサイズのラタンバスケットを積み重ねることができます。シンプルな四角のバスケットや持ち手付きや蓋つきなど様々な種類があります。

IKEAの押入れ収納アイテムを活用しよう

IKEAには様々な収納アイテムがありますね。アルゴートを使えば押入れの棚を増やしたり、ハンガーラック収納が押入れで出来たりとIKEAの収納アイテムで押入れの収納の幅が広がります。紹介した押入れ収納におすすめのアイテムと押入れ収納アイデアなどを参考に、押入れの収納をスッキリとさせてみてください。

IKEAは収納アイテム以外にもキッチンやインテリアなど様々なヒット商品がありますよね。こちらの記事で買ってよかったIKEA商品を14点紹介しているので、是非チェックしてみてください。

関連記事

IKEAの買ってよかった物は?ヒット商品やおすすめの便利な雑貨14選

コスパが良くておしゃれなデザインの物が豊富に揃っているIKEAの買って

Small thumb shutterstock 618433028

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事