Icon search 36px


ドンキホーテの特徴|スーパーとの違いも

ドンキホーテの特徴|総合ディスカウントストア・総合スーパー

ドンキホーテの特徴として、食材、お菓子、野菜、生鮮、肉など何でも揃う、大まかにいうと「総合ディスカウントストア・総合スーパー」のようなお店で、「驚安の殿堂ドン・キホーテ」として世界的に名を知られています。全国・全世界に展開し、総店舗数はなんと400店舗以上!日本最大級の総合ディスカウントストアです。

また、ドンキホーテグループは「地域に密着した地域一番店」を目標に掲げ、日々マーケティングを惜しみません。エリアごとに最適な業態・規模で店舗を運営し、地域の方がもっとも必要としているものが他のスーパーよりも1円でも安い価格で商品やお菓子を販売できるよう、地道に競合店調査や仕入努力を行っているのです。

ドンキホーテの特徴|他のスーパーとは圧倒的に違う品揃えの多さが違う

ドンキホーテの特徴の2つ目は、スーパーとは圧倒的に違う品揃えです。食材や衣料品の他に、家電、美容用品、薬、お酒、パーティーグッズ、プライベートブランド商品など、「ここに来ればなんでも揃う」と言っても過言ではありません。特に安い目玉商品は、販売個数を限定した「ロープライス商品」として販売しています。

またドンキホーテの店舗は、手書きPOP(商品紹介カード)や圧縮した陳列方法や特徴的な外観など、独自の店舗演出によりショッピング本来の楽しさを堪能できるよう「アミューズメント空間」として確立されています。オリジナリティ溢れる店舗演出は、地域の特色に合わせて地域になじむ店舗を目指して取り組んでいます。

ドンキホーテの特徴|「ドンキ」と「メガドンキ」の違い

ドンキホーテの特徴の3つ目として、「ドンキ」と「メガドンキ」の違いです。ドンキホーテと言えば、店内中に山盛りに陳列された商品が特徴的ですが、メガドンキはデパートのようにゆったりと商品を見ることが出来る、広々とした店内が特徴です。しかしどちらの店舗も、低価格で商品を購入できる満足感は変わりありません。


通常のドンキホーテでは、お菓子や調味料、加工食品、電化製品などの商品が主ですが、メガドンキはそれに加えて野菜や、バーベキューにもおすすめの肉も販売されています。すべての食材がこの1店舗で済むのだから、便利なのは当然で、コスパの良さも最高です。安くて効率的に買い物ができるのは主婦には嬉しい限りですね。

ドンキホーテの肉の値段や質について

ドンキホーテの肉は専門業者が仕入れる高品質な安い肉である

ドンキホーテの肉は、専門業者が仕入れる高品質な肉を取り扱っています。徹底した低価格路線を貫くドンキホーテは、独自の流通システムを確立しています。「安い肉は安全面に心配が残る…」、そんな気持ちの方もいるかもしれません。しかしドンキの肉は安いだけじゃなく最高級A5ランクの黒毛和牛なども取り扱っています。

最高級A5ランクの黒毛和牛のうま味を最大限に引き出すため、約一ヶ月近く肉を熟成させるこだわった商品もあります。こだわりの肉が激安価格で購入できるとあって、毎日の食卓にはもちろん、ちょっと贅沢したいときのステーキや、大人数でのバーベキューなどのコスパ最高なのでイベント用に購入されることが多いようです。

ドンキホーテの肉の値段はバーベキューに最適な肉厚ステーキも安い

ドンキホーテの肉には「メガ盛り」という、鶏肉・ひき肉・豚肉・牛肉など、たっぷりの量が入った商品が破格の値段で販売されています。普通のスーパーではあまり取り扱いのない、バーベキューにも最適な肉厚ステーキ等も激安で購入できます。食材の買い出しの際、近くにメガドンキがあればぜひその便利さをご体感ください。

美味しいお肉を買ったら、その調理方法にもこだわって作りたいですよね。下記でご紹介する関連記事には、ご家庭のフライパンで美味しく肉を焼く簡単なコツやバーべキューにも活用できる記事をご紹介しています。併せてチェックして、ドンキホーテで美味しい肉を購入した際にぜひトライしてみてください。

関連記事

家のフライパンで美味しい焼肉のコツ5つ|アルミホイルを使う焼き方も

家のフライパンで焼肉を焼くと、焦げ付いたり肉汁が流れ出てしまったりと、

Small thumb shutterstock 633431801

ドンキホーテの肉以外のおすすめのコスパ商品8選~その1~

ドンキホーテの肉以外のコスパ商品①ソイジャーキー(SOYJERKY)

ドンキホーテの肉以外のコスパ商品の1つ目は、「ソイジャーキー(SOYJERKY)」(200円)です。糖質は少なめの豆から作った、まるで肉のような見た目と食感、味わいが魅力のジャーキーです。ブラックペッパーのパンチの効いた味は食べ応えバツグンです。内容量も50gとコスパも最強の大満足なおつまみです。

ドンキホーテの肉以外のコスパ商品②「PB」(プライベートブランド)商品

ドンキホーテの肉以外のコスパ商品の2つ目は、「PB」(プライベートブランド)商品が充実していることです。家電はもちろん、お菓子、雑貨、食材、衣類など幅広く商品展開しています。その中でもおすすめなのが、ベーシックでコーディネートしやすい色合いやトレンドを意識した生活雑貨「OUCHIシリーズ」です。

食品、生活雑貨、キッチン雑貨はもちろん、家電、インテリア家具、アウトドア、カー用品やペット用品まで、ありとあらゆる商品を「いいものを安く情熱価格」で販売しています。今では総アイテムが2,000アイテムを超え、日々新商品が発売されています。さらに進化を続けるPBアイテムから、ますます目が離せませんね。

ドンキホーテの肉以外のコスパ商品③パーティーグッズが充実している

ドンキホーテの肉以外のコスパ商品の3つ目は、ドンキと言ったら欠かせない「パーティーグッズ」です。様々なイベントに使用できるアイテムや、クリスマスやハロウィンなどに最適なコスプレ用衣装がリーズナブルな価格で販売されています。他にもバーベキューや誕生日、記念日などを盛り上げるグッズも多彩に揃っています。


ドンキホーテの肉以外のおすすめのコスパ商品8選~その2~

ドンキホーテの肉以外の食材コスパ商品④ドンキの焼き芋

View this post on Instagram

NO NEED TO QUEUE FOR POTATOES.

A post shared by Stanley (@aphixis) on

ドンキホーテの肉以外の食材コスパ商品4つ目は、意外かもしれませんが「ドンキの焼き芋」は絶品で最強コスパ商品とひそかに人気です。甘くてホックホクで美味しい「紅はるか」を使用した焼き芋は、心もお腹も満足するマイルドで優しい味。大振りなお芋を他のスーパーよりもリーズナブルな価格で提供している点も人気です。

ドンキホーテの肉以外の食材コスパ商品⑤ブランド香水

ドンキホーテの肉以外の食材コスパ商品の5つ目は、香水です。男女ともに人気ブランド香水が低価格で購入できると多くの世代から支持されています。中でもシャネルやブルガリ、グッチ、ドルチェ&ガッパーナなど、高級ブランドの香水が数多く揃っており、値段は安いですが香水自体のクオリティはなんら変わりはありません。

男性へのおすすめは「ブルガリ・プールオム」、「D&G ライトブルー」、「ポールスミス エクストリーム メン」などの定番香水で、女性へのおすすめは「フェラガモ インカントチャーム」、「ラブパスポート リラ」、「ヴァシリーサ バケーションタイムボディスプレー」など、優しくさわやかな香りの香水が人気です。

香水を購入する際は、ブランドや銘柄で選ぶのもいいことですが、一番大切なのはインスピレーションだったりしますよね。下記でご紹介する関連記事には、20代の女性におすすめの香水ブランド商品を、香りのイメージや使用時別に便利な香水など、分かりやすい記事になっています。ドンキにある商品もあるかもしれませんね。

関連記事

20代女性におすすめの香水ブランド15選!人気レディース商品は?

20代女性におすすめのレディース香水ブランドをご紹介します。20代の女

Small thumb shutterstock 549099997

ドンキホーテの肉以外の食材コスパ商品⑥電子タバコ

ドンキホーテの肉以外の食材コスパ商品の6つ目は、電子タバコの種類の豊富さです。ルームテックやアイコスなど、限られた商品はコンビニなどでも購入できますが、その他の商品はVAPEショップやタバコ専門店、Webサイトなどからの購入に限られていました。しかしドンキホーテでは取扱商品がとても多く揃っています。

取扱商品として、エミリ、kamry、TOMORROW、ビタボン、ビタシグ、vitakissなど、その他バリエーション豊富な電子タバコが購入できます。専用リキッドや交換用リキッドなどの付属品のラインナップも揃っているので、身近で気軽にお好みの電子タバコが購入できると、愛好者からは高支持を得ています。

ドンキホーテの肉以外のおすすめのコスパ商品8選~その3~

ドンキホーテの肉以外のお菓子類のコスパ商品⑦お菓子・ドリンク類が豊富

ドンキホーテの肉以外の食材コスパ商品の7つ目は、お菓子やドリンク類の豊富さと最強のコスパです。他のスーパーより多くの商品を取り扱っていて、お好きな商品が安いと人気です。バーベキューなどのイベントの際に大量にお菓子・ドリンク等が必要となった場合でも、品ぞろえも充実のドンキなら安心してお任せできますね。

ドンキホーテの肉以外の食材コスパ商品⑧野菜や食材が充実している

ドンキホーテの肉以外のコスパ商品の8つ目は、メガドンキには野菜や肉などの生鮮食材が充実していて、安い価格で購入できます。他のスーパーに比べると圧倒的な品ぞろえで、バーベキューにも最適な肉や野菜、カップ麺、レトルト類など、最強コスパの商品が多く揃っています。年齢層に問わず大変人気の商品ばかりです。

ドンキホーテは肉以外の食材やお菓子・野菜もなんでも安い!

いかがでしたでしょうか。ドンキホーテは日用品や電化製品、化粧用品にお菓子などの食材まで、なんでも安く揃う「アミューズメントパーク」スーパーですね。近年増え始めたメガドンキでは、野菜や肉などの生鮮食材も購入できるので、普段の食事をステーキでちょっとリッチ感をプラスするなど、楽しみが増していいですね。

「身近にあるからこそ使いやすく、そして質のいい商品をそろえたい」、そんなドンキホーテの企業努力の成果が低コスパとしてお客様に還元されているのは、経済効果にも好影響です。ちょっとした買い物から大型商品の買い物まで何でも揃う、総合ディスカウントスーパー「ドンキホーテ」「メガドンキ」から目が離せませんね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事