Icon search 36px


寂しいと感じる人の特徴9選

寂しい心理になる人の特徴①他人から否定され続けてきた

他人からの否定

寂しい心理になる人の特徴1つ目は、他人から否定され続けてきたと言う特徴があります。家庭環境が悪く否定的な言葉を言われることが多かったり、学生時代にイジメなどによる人格を否定された経験がある人は大人になると寂しいと感じる時が多い傾向にあります。

寂しい心理になる人の特徴②SNSへの依存度が高い

SNSへの依存

寂しい心理になる人の特徴2つ目は、SNSへの依存度が高い特徴があります。SNSでは、他人の投稿にコメントすることができたりいいねをすることができ、実際に会っていなくても人との繋がりを感じることができるため孤独感を紛らわすことができます。

そして、さらに他人からの反応を期待して写真などを投稿している人も多いと思います。しかし、投稿しても誰も反応してくれない場合は余計に寂しさも増してしまい、他人からの反応欲しさにさらに様々なものを投稿し自然とSNSへの依存度が高くなってしまうのです。

寂しい心理になる人の特徴③ネガティブ発言をする

ネガティブ発言

寂しい心理になる人の特徴3つ目は、ネガティブ発言をすると言う特徴があります。中には何事も否定的に捉えてしまう人もいますが、人からかまってほしくてわざとネガティブ発言をする人もいます。

寂しい心理になる人の特徴④積極性がない

積極性がない

寂しい心理になる人の特徴4つ目は、積極性がないと言う特徴があります。自ら積極的に人と関わることが苦手で、いつも受け身の体制でいることから一人ぼっちになってしまったり、うまく人の輪に溶け込めないと言う状況になってしまうことが多くそのため寂しい思いをしてしまうのです。

寂しい心理になる人の特徴⑤感情の起伏が激しい

感情の起伏が激しい

寂しい心理になる人の特徴5つ目は、感情の起伏が激しいと言う特徴があります。映画やドラマなどで感情移入しやすいと言う人は良くいますが、人との会話の中でも感情に流されやすくまた自分を取り巻く環境の変化に敏感な人は、些細なことでも感情の浮き沈みがありふとした瞬間に寂しい気持ちになってしまうこともあります。

寂しい心理になる人の特徴⑥長男長女のため我慢することが多かった

長子

寂しい心理になる人の特徴6つ目は、長男長女のため甘えたい気持ちを我慢してきたと言う特徴があります。自分がしっかりしないとと言う気持ちが強い子供ほど親に甘えることを我慢してしまいがちで、そう言った子供が大人になると人に甘えたいと言う欲求が強くなる傾向があります。

寂しい心理になる人の特徴⑦大人になって急に孤独になった

大人になってからの孤独感

寂しい心理になる人の特徴7つ目は、大人になって始めて孤独になったと言う特徴があります。末っ子や一人っ子など常にかまてくれる人が周りにいる環境で育った人は、大人になって始めて一人になってしまうとどうしたら良いか分からずとても寂しい気持ちになってしまうのです。

寂しい心理になる人の特徴⑧恋愛したいと言う欲求が強い

恋愛欲求

寂しい心理になる人の特徴8つ目は、恋愛したいと言う欲求が強い特徴があります。子供の頃は無条件に親から愛情をもらうことができます。しかし、大人になり独り立ちするとそんな愛情をくれる相手がいなくなり、それを求めて恋愛に執着するのです。

寂しい心理になる人の特徴⑨コミュニケーション能力が乏しい


コミュニケーション能力

寂しい心理になる人の特徴9つ目は、コミュニケーション能力が乏しいと言う特徴があります。コミュニケーション能力が乏しいために人と会話が続かなかったり、そんな性格から自ら人に関わることを怖れてしまいうまく人付き合いができないために、寂しい気持ちになってしまうのです。

この特徴を持っている人は、うまく人と関わりたいと言う気持ちを持っており、しかし現実にはうまくいかずどうしたら良いか分からないと言うギャップに悩んでいることが多いのです。

寂しいと感じる理由

寂しいと感じる理由①人生に迷っている

迷いごと

寂しいと感じる理由1つ目は、人生に迷っていると言うことです。子供の頃は何か選択を迫られた時、親に相談したり親が導いてくれます。しかし、大人になると何事も自分で決めて進んでいかなければなりません。

人に相談したとしても最終的に決断を下すのは自分です。そう言った心に迷いがあり人に頼れない状況に陥ると寂しい気持ちになってしまうのです。

寂しいと感じる理由②目指すものがない

目指すものがない人

寂しいと感じる理由2つ目は、目指すものがないと言うことです。人は、一心不乱に取り組めるものがあれば寂しさを感じている余裕もなくひたすら進み続けることができます。しかし、そのような目指すものがなく人生において迷子になってしまうと、自分は空っぽな人間だと感じてしまい寂しさをおぼえるのです。

寂しいときの対処法13選

寂しい時の対処法①夜ではなく昼間に出掛ける

昼間の外出

寂しい時の対処法1つ目は、昼間に出掛けることです。昼間に外に出ると同時に日光浴をすることができます。日光浴は健康面でも様々な良い影響をもたらします。そして、気持ちが沈んでいても日光浴をすることで心が安定すると言われています。夜に外に出る方が好きと言う方でも積極的に日中に外出するようにしてください。

寂しい時の対処法②自分の良い部分を書き出す

良い部分を書き出す

寂しい時の対処法2つ目は、自分の良い部分を書き出すことです。自分に自信がなく自分の悪い部分ばかりに目が行ってしまう人は、自分の良い部分を探して書き出してみてください。また、悪い部分も書き出しどうしたらそれを改善できるかまたは見方を変えて長所と捉えることはできないかなど、自己分析をしてみてください。

心を落ち着かせて日頃の自分と向き合うことで、いつもは気にも留めなかったような良い部分がたくさん出てくるかもしれません。そして日々の生活のその良い部分だけを見るようにしてみてください。そうすると少しずつ自分に自信が持てるようになるはずです。

寂しい時の対処法③一人で瞑想する

瞑想

寂しい時の対処法3つ目は、一人で瞑想することです。今、瞑想はちょっとしたブームになっていますが、瞑想はモヤモヤした気持ちをリセットすることができたり、ストレス解消、集中力の向上などの効果があります。瞑想のやり方は、まず姿勢を正してあぐらをかきます。手は太ももに置きます。

目は半眼にし前方にある斜め下の床を見つめるようにしましょう。そして、鼻から4秒かけて息を吸い、8秒から16秒かけて息を吐きます。まずこれを1分間続けてみてください。瞑想中、様々なことが頭に浮かんでくると思いますができるだけ呼吸に集中してください。

始めはなかなか集中できないかもしれませんが、瞑想は練習すれば誰でもできるようになります。うまく瞑想できるようになってくれば、タイマーなどをセットして瞑想する時間を伸ばしてみてもいいですね。

寂しい時の対処法④映画を見たり夜にドラマを見る

ドラマを見る

寂しい時の対処法4つ目は、映画を見たり夜にドラマを見ることです。これをすることで寂しい気持ちを紛らわすことができます。寂しい時に見るための映画を前もって用意しておくといいですね。

寂しい時の対処法⑤一人で無理に解決しようとせず友達に話を聞いてもらう

友達に打ち明ける

寂しい時の対処法5つ目は、一人で無理に解決しようとせず友人に話を聞いてもらうことです。自分一人で解決できそうになければ、夜にでも友人を飲みに誘ってみましょう。人に話すだけでも気分がすっきりするはずです。一人でどうしたら良いか分からなくなった時は友達に打ち明けるようにしましょう。

寂しい時の対処法⑥体を動かす

スポーツ

寂しい時の対処法6つ目は、スポーツをすることです。体を動かすとそれまでの暗い気持ちが晴れてすっきりするはずです。近くにジムがあるならそこで汗を流してみましょう。友人も誘ってスポーツしてみるのもいい気分転換になりますね。

寂しい時の対処法⑦本を読む

読書

寂しい時の対処法7つ目は、本を読むことです。本は知識が増えるだけでなく、勇気を与えてくれたり前向きな気持ちにさせてくれることもあります。そして、寂しい気持ちも本を読むことで解消することもできます。

そんな、寂しい気持ちを消してくれる本を紹介しているサイトを下に貼っておきますのでぜひこちらを参考にして寂しさを乗り越えてくださいね。

寂しい時の対処法⑧チョコレートを食べる

チョコレート

寂しい時の対処法8つ目は、チョコレートを食べることです。チョコレートは、心を安定させ緊張をほぐしてくれる効果が期待できます。だからと言って夜の寝る前に大量に摂取するのは太る原因になってしまうので、適度な量を心がけて食べるようにしてくださいね。

寂しい時の対処法⑨寂しい気持ちを文章で表す

文章で表す

寂しい時の対処法9つ目は、寂しい気持ちを文章で表すことです。何が原因で寂しい気持ちになったのか、どうすれば改善されるのかを文章にすることで頭の中を整理することができ、解決策を見出すきっかけにもなります。

寂しい時の対処法⑩熱中できるものを探す

熱中できるもの

寂しい時の対処法10個目は、熱中できるものを探すです。自分が熱中できれば資格の勉強でも趣味でも仕事でも何でも構いません。時間も忘れるほど熱中できるものが見つかれば充実した毎日を送ることができます。

今熱中できるものがないと言う人は、今まで経験したことのないことにも挑戦してみてください。今まで興味のなかったことでも案外ハマることもあるはずです。

寂しい時の対処法⑪無理にでも笑う

無理にでも笑う

寂しい時の対処法11個目は、無理にでも笑うことです。楽しくない時に笑うことは難しいと思います。ましてや、寂しい時や苦しい時など負の感情がある時に笑うのはなおさらです。しかし、楽しくなくても笑うことで不思議と楽しくなってくるはずです。

寂しい時の対処法⑫寝る


就寝

寂しい時の対処法12個目は、寝ることです。少々強引なやり方かもしれませんが、寝て朝になれば寝る前の感情をリセットすることができます。

寂しい時の対処法⑬交友関係を広げる

交友関係を広げる

寂しい時の対処法13個目は、交友関係を広げることです。今、自分の身近にいる人とうまい付き合いができない場合は、出会いの場に赴き交友関係を広げてみましょう。そう言った場に顔を出すことは勇気のいることかもしれませんが、案外気の合う人に出会うかも知れません。

一人暮らしでも寂しいと感じない・楽しむコツ

一人暮らしの夜でも寂しくない過ごし方①友達を部屋に招く

友達を家に招く

一人暮らしの夜でも寂しくない過ごし方1つ目は、友達を部屋に招くことです。特に夜になると一人の空間がより寂しくなりますよね。そんな時は仲の良い友達を招いて菓子会をしたり飲んだりして寂しさを紛らわしましょう。

一人暮らしの夜でも寂しくない過ごし方②エクササイズをする

エクササイズ

一人暮らしの夜でも寂しくない過ごし方2つ目は、エクササイズをすることです。一人暮らしなら人の目を気にすることなくダイエットなどのエクササイズに励むことができます。しかし、マンション住まいの人は夜に行う場合は大きな物音を立てないように注意してくださいね。

恋愛で寂しさを我慢できなくなった時の対処法6選

恋愛が原因で寂しくなった時の対処法①してほしいことを伝える

直接恋人に伝える

恋愛が原因で寂しくなった時の対処法1つ目は、してほしいことを伝えることです。どれだけこうしてほしいと思っていても口で伝えなければ相手も分かるはずはありません。そのため、こうしてくれないと寂しいと言うことを相手に直接伝えましょう。

恋愛が原因で寂しくなった時の対処法②自分の時間を楽しむ

自分の時間

恋愛が原因で寂しくなった時の対処法2つ目は、自分の時間を楽しむことです。恋人と一緒にいる時間は楽しく心も安らぎますよね。しかし、片方はもっと会う頻度を増やしたいと思っていても、もう片方は同じ考えとは限りません。あまりに会う頻度が多すぎても新鮮味がなくなってしまいます。

そこで、恋人と会えない時は自分の時間を思いっきり楽しみましょう。趣味に打ち込むもよし、友達とご飯に行くもよし、彼と一緒ではないからこそ楽しめることに打ち込みましょう。

恋愛が原因で寂しくなった時の対処法③外に出掛ける

外出

恋愛が原因で寂しくなった時の対処法3つ目は、外に出掛けることです。一人旅行したりショッピングをしたりなど寂しい気持ちを紛らわすために外に出掛けてリフレッシュしましょう。

恋愛が原因で寂しくなった時の対処法④部屋の掃除をする

掃除

恋愛が原因で寂しくなった時の対処法4つ目は、部屋の片づけをすることです。掃除をして整理整頓すると気持ちもすっきりするはずです。一度掃除をしだすと色々な所を掃除したくなりますよね。そして掃除に夢中になっている時は寂しい気持ちはすっかり忘れているはずです。

それと同時に部屋も綺麗になると心までリセットした気分になりますよね。掃除をすることは、寂しさも忘れられて部屋まで綺麗になりなおかつ気持ちまでリセットできると言うまさに一石三鳥にもなります。

恋愛が原因で寂しくなった時の対処法⑤思いっきり泣く

号泣

恋愛が原因で寂しくなった時の対処法5つ目は、思いっきり泣くことです。泣くと言う行為はストレス解消にもなります。この対処法は、根本の解決にはいたりませんが、遠距離などでなかなか恋人と会えない状況の場合は寂しくなった時、一人で思いっきり泣いてストレス発散してください。

また、遠距離恋愛は頻繁に会うことができなくて寂しい思いをすることが多いですが、その分恋人とはいつまでもより良い関係を築いていきたいですよね。そんな遠距離恋愛を長続きさせるコツをまとめた記事を下に貼っておきますので一緒にご覧ください。

関連記事

遠距離恋愛が長続きするコツは?上手くいく楽しむ秘訣や記念日の祝い方も

遠距離恋愛を楽しむための秘訣は、今会えない寂しさよりも次に会えた時の喜

Small thumb shutterstock 98911784

恋愛が原因で寂しくなった時の対処法⑥愛情表現をする

愛情表現

恋愛が原因で寂しくなった時の対処法6つ目は、愛情表現をすることです。長く付き合えば付き合うほど「好き」などの愛情表現は減ってしまいがちです。そう言った言葉が減ってしまうとマンネリの原因になってしまったり、心の距離が離れてしまう原因にもなってしまいます。

何かしてもらったらきちんとお礼の言葉を伝え、相手を褒めることを忘れずそして愛情表現も欠かさずに行いましょう。そうすることで、いつまでもより良い関係を築くことができます。

旅行後の寂しさを解消する方法5選

旅行後の寂しさをどうしたら良いか分からない時①荷物を整理する

荷物の整理

旅行後の寂しさをどうしたら良いか分からない時の解消法1つ目は、旅行に持って行った荷物を整理することです。いつまでも荷物が散らかっていると気分も沈んでしまいます。旅行から帰って来てすぐに荷物を整理することで、楽しかった旅行の思い出に浸りながら気分が上がった状態で整理することができます。

旅行後の寂しさをどうしたら良いか分からない時②次の旅行のプランを考える

次の旅行プラン

旅行後の寂しさをどうしたら良いか分からない時の解消法2つ目は、次の旅行のプランを考えることです。次に行きたい場所をピックアップしたり、具体的にその地で何をしたいのかなどを考えることで、仕事を頑張る原動力にもなります。

旅行後の寂しさをどうしたら良いか分からない時③我が家の良さを感じる

自宅

旅行後の寂しさをどうしたら良いか分からない時の解消法3つ目は、我が家の良さを感じることです。旅行は楽しかったと言えどやはり自分の家が一番落ち着くはずです。その良さをしみじみと感じてみましょう。

旅行後の寂しさをどうしたら良いか分からない時④前向きになることを探す

前向きになることを探す

旅行後の寂しさをどうしたら良いか分からない時の解消法4つ目は、前向きな気持ちになることを探すことです。例えば、何日後に友達と出掛ける予定が入っていることや、次の給料日まであと何日など少しでも前向きになれることを見つけましょう。

旅行後の寂しさをどうしたら良いか分からない時の解消法⑤夜にたくさん寝る

熟睡

旅行後の寂しさをどうしたら良いか分からない時の解消法5つ目は、夜にたくさん寝ることです。旅行中は移動が多く歩き回るので自分で思っている以上に体が疲れていることも多いです。体が疲れていると気持ちも前向きになりませんよね。そのため、旅行後はたくさん寝てしっかり休養を取り、体を休めるようにしましょう。

寂しい時でも上手に乗り切ろう

寂しさを乗り越える

寂しくなる瞬間は誰にでもあります。そして、どれだけ寂しい思いをしたとしてもそれが一生続くわけではありません。必ず出口はあります。早くその出口に辿り着けるよう頑張って今を乗り越えてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事