Icon search 36px


女心とは?男心との違いも

女心とは女性が持つ特有の心理のこと

パソコンを見る女性

女心とは女性が持つ特有の心理のことを言います。恋愛において、女性と男性では考えていることが違います。女心とは、男性にはない、女性だけの持つ心理のことなのです。この女心を理解できるかできないかで、男性が女性から下される評価は大きく変わってくるでしょう。恋愛において女心を理解することは必須なのです。

女性の心理と男心の違い

男女の違い

女心と男心の違いとしては、様々なものが挙げられます。まず、女性は会話において共感してもらうことを求めますが、男性は結果を出すことを求めます。つまり、異性の友達に何か相談ごとをしても思ったような回答が得られないのは、女心と男心の違いによるものが大きいのです。

また、女性は好きな人にだけ認められたら満足するものですが、男性は多くの人から支持を得たいと考える傾向にあります。ここでも女心と男心の違いが見られるでしょう。こうした違いは、恋愛においてすれ違いの要因となることもあります。

女心が分からないと思う瞬間5選

恋愛で女心がわからないと思う瞬間①いきなり冷たくなる時

冷たい女性

女心が分からないと思う瞬間一つ目は、いきなり冷たくなる時です。なぜ冷たくなったのかもわからないまま態度を変えられてしまうと、男性としてはただ困ってしまうばかりです。冷たくなる予兆も見られなかったという場合、男性の困惑はさらに大きくなるでしょう。

冷たくされるような覚えがない時は特に、どのように接して良いのかわからず途方に暮れてしまうという場合が多いのではないでしょうか。女性の心理がわからないと、こうした場面が増え、次第に彼女のことが嫌になってしまうこともありそうです。女心を理解するには怒る女性の心理をつかむことが重要でしょう。

以下に関連記事として、女性が急に冷たくなる時の心理についてまとめられたものがあります。急に態度が変わって怒る彼女に困惑したら、是非一度参考にしてみてください。これまで理解できなかった女性の心理がわかるようになること間違いなしです。

関連記事

急に冷たくなる女性心理16選|急に態度が変わる彼女の特徴も

彼女が急に冷たくなる女性心理を知っていますか?急に昨日と態度が変わると

Small thumb shutterstock 517365208

恋愛で女心がわからないと思う瞬間②なんの予兆もなくいきなり怒るとき

怒る女性

女心が分からないと思う瞬間二つ目は、なんの予兆もなくいきなり怒るときです。何か予兆があればまだ理解もしやすいですが、女心は急に豹変するものです。予兆なく怒るときなんて、ザラにあるでしょう。とはいえ、そんな場面で困惑を感じない男性の方が珍しいのではないでしょうか。

実際、何もしていないのに怒る彼女をみて、その心理がわからず悩んだことのある男性も多いはずです。しかし、女性がなんの理由もなく怒り出すことなどまずあり得ません。間違いなく、原因となる行動をあなたが作ってしまっているはずなのです。しかし、女心がわからなければその原因にたどり着くことは難しいでしょう。

恋愛で女心がわからないと思う瞬間③昨日と言っていることが違う時

揉める男女

女心が分からないと思う瞬間三つ目は、昨日と言っていることが違う時です。前日まで言っていたことと真逆のことを言い出す彼女を見て、何がどうなったのかと不思議に思ったことはありませんか?女性の意見は移りゆくものなので、男性から見ると定まっていないことに疑問を覚えてしまうのは仕方がないでしょう。

決まった考えを持つ男性からすると、一転二転する考えを持つ女性の心理は全く理解できないはずです。これを理解するには、女心とはそういうものだと理解しておくことが必要となるでしょう。

恋愛で女心がわからないと思う瞬間④わがままを言われるとき

わがまま彼女

女心が分からないと思う瞬間四つ目は、わがままを言われるときです。理不尽なわがままで振り回される時、男性は女心がわからずモヤモヤする傾向にあります。なぜ自分の気持ちを考えずに好きかっていうのかと怒りを覚えたことのある人もいるでしょう。

しかし、女性にとってのわがままとは、彼氏に構ってもらうための口実でもあるのです。それをわからないからと理解せずにつきはねてしまっては、とてもよい関係を築くことなどできないでしょう。

恋愛で女心がわからないと思う瞬間⑤過去の話を掘り出すとき

蒸し返す女性

女心が分からないと思う瞬間五つ目は、過去の話を掘り出すときです。もう過ぎた話を何度も何度も蒸し返す女性を見て、なぜ今更その話を持ち出すのだろうと不思議に思ったことはありませんか?実は、一見解決したように見えても、女性の中では過去の話は終わっていないことがほとんどなのです。

女性は男性に比べて細かいことまで覚えている傾向にありますから、どうしても過去の話を蒸し返したくなることがあるのです。そこで突き放してしまうのではなく、真摯に向き合うようにすると相手からの好感度も上昇するでしょう。

女心を理解するポイント

女心を理解するポイント①話をよく聞く

話し合う二人

女心を理解するポイント一つ目は、話をよく聞くことです。どんなに興味のない話でも、とりあえず耳を傾けて聞く姿勢を見せることで、女性は満足してくれます。また、何か言いたくなってもグッとこらえて女性の意思を尊重することができたら、なお良いでしょう。話を聞いているうちに本当に女心がわかることもあるはずです。

女心を理解するポイント②男と女では考え方が違うと理解する

仲良しの二人

女心を理解するポイント二つ目は、男と女では考え方が違うと理解することです。すぐに怒る女性を不思議に思っても、それはそういうものだと理解しておくようにすると良いでしょう。すぐに女性の本音を理解することができなくても、考えが違うのだと思うようにすれば問題なく受け入れられるはずです。

女心を理解するポイント③怒る彼女を前にしても落ち着いた態度で接する

落ち着く二人

女心を理解するポイント三つ目は、落ち着いた態度で接することです。怒る女性を目の前にして冷静でいるのは難しいかもしれませんが、なるべく平静を装って相手をすることで怒る彼女をなだめることができるでしょう。パニックになりそうになっても、ひとまず落ち着いて大人の対処をしましょう。


女心がわかるサイン

女心がわかるサイン①ボディタッチが多い

ボディタッチをする女性

女心がわかるサイン一つ目は、ボディタッチが多いことです。たくさんボディタッチをしてくる女性は、本音ではあなたのことが好きであると考えて良いでしょう。ボディタッチをすることによって、溢れんばかりの気持ちを表現しているとも言えるはずです。

女心がわかるサイン②たくさん話しかけてくる

話しかける女性

女心がわかるサイン二つ目は、たくさん話しかけてくることです。自ら積極的に話しかけてくるような女性は、本音ではあなたのことが好きであるということができるでしょう。彼女はコミュニケーションをとることによって、あなたに自分を意識してもらおうとしているのです。

女心を揺さぶるアプローチ方法3選

本音を理解し女心を揺さぶるアプローチ方法①よく話を聞いてあげる

向かい合う二人

女心を揺さぶるアプローチ方法一つ目は、よく話を聞いてあげることです。女性はとにかく、話し相手には自分の話に共感しながらただ頷いて欲しいと思う生き物です。反対意見や正論を言ってもらうことなんて求めていません。ただ彼女の話に耳を傾け、理解を示してあげようとすることこそが大切なのです。

それがどんなに興味のそそられない話だったとしても、相手の女性と良い関係を築いていきたいのなら理解を示してあげるようにしましょう。話の内容がよくわからないときでも、あまり聞き返したりせず肯定しながら話を聞いてあげれば問題ありません。

本音を理解し女心を揺さぶるアプローチ方法②外見も内面も満遍なく褒める

褒め合い

女心を揺さぶるアプローチ方法二つ目は、外見も内面も満遍なく褒めることです。女性は、男性から内面だけでなく外見も褒められたいというのが本音です。もっと突き詰めると、どちらか一方だけを褒められてもさほど嬉しくないというのが本音でしょう。どちらも褒めてこそ、女性には初めて言葉が響くのです。

女性のことを褒めるときは、プラスアルファでもう一つ褒めるところを考えておくようにすると良いでしょう。どちらも褒めなくてはならないなんて面倒に感じるかもしれませんが、こうしたちょっとしたコツを押さえておくことで、女心をつかむことができるようになります。

本音を理解し女心を揺さぶるアプローチ方法③男らしくリードする

リードする男性

本音を理解し女心を揺さぶるアプローチ方法三つ目は、男らしくリードすることです。男らしくリードできるところを見せれば、女心を揺さぶることは可能です。いつも自分が女子扱いされていたいという女心をダイレクトにキャッチし揺さぶりをかけるには、男性ならではのリード力が試されるというわけです。

デートの時にリードするのはもちろん、恋愛において全てをリードするような心意気でいれば、どんな女性のことも本音で満足させることができるでしょう。すぐに怒る女心がわからない、理解できないという男性も、何も考えずリードすることならできるはずです。


彼女を感動させる行動9選

彼女を感動させる行動①日頃の感謝の気持ちや愛を込めた手紙を書く

可愛いレター

彼女を感動させる行動一つ目は、日頃の感謝の気持ちや愛を込めた手紙を書くことです。日頃から感謝や愛の気持ちを持っていたとしても、それを伝えることはなかなかできないでしょう。照れ臭くて何も言えた試しがないという男性もいるのではないでしょうか。それでは、彼女に気持ちは何も伝わりません。

そこでおすすめなのが、手紙に気持ちをしたためることです。口で言うのは照れ臭くて難しくても、手紙なら好きなように感情を込めることができるはずです。それに、LINEなどで連絡を済ませてしまうこの時代、あえて手書きでメッセージを送ることで、彼女を喜ばせ感動させられること間違い無いでしょう。

以下に関連記事として、彼女が感動で泣ける手紙の書き方のコツをまとめたものがあります。誕生日のメッセージの例文についても紹介されているので、これまで一度も手紙を書いたことがないという人でもスムーズに手紙がかけること間違いなしです。思いを込めたラブレターを作成する際は、ぜひ読んでみてくださいね。

関連記事

彼女が感動で泣ける手紙の書き方のコツ6つ|誕生日のメッセージの例文も

彼女への手紙を渡そうとして、結局何を書けばよいのか分からず途中で諦めて

Small thumb shutterstock 556544935

彼女を感動させる行動②サプライズプレゼントを渡す

可愛いプレゼント

彼女を感動させる行動二つ目は、サプライズプレゼントを渡すことです。なんの前情報もなく、誕生日でもなんでもない日に突然サプライズプレゼントを渡すことで、彼氏を喜ばせられること間違いなしです。普段そのようなことをしないという男性ほど、彼女を感動させることができるでしょう。

ここで大切なのはあくまでも気持ちなので、それほど高価な物を渡す必要もありません。サプライズで花を一本渡すくらいでも良いのです。なんでもない日に自分のために何かを用意してくれたことに、女性は嬉しさを感じます。ここで値段ばかり気にして無理をしないようにしてくださいね。

彼女を感動させる行動③両親など親しい人に会わせる

紹介する人

彼女を感動させる行動三つ目は、両親に紹介することです。自分の親など身の回りの人に紹介をすれば、本気度が伝わるだけでなく、大事にしていると伝えることもできます。感動させるには、もってこいの行動ではないでしょうか。両親が難しいなら、身の回りの親しい友人でも同じ効果が得られます。

とにかく自分の身の回りの親しい人間に会わせることで、彼女を感動させて本気で思っているということを伝えるようにしましょう。女性は自分に対する愛をを行動で証明して欲しいと思う傾向にあるので、誠意を持って向き合うことが大切です。

彼女を感動させる行動④心理を汲み取り記念日や誕生日を大切にする

コーヒーと机

彼女を感動させる行動四つ目は、記念日や誕生日を大切にすることです。記念日や誕生日など、カップルにとって大切で大切にしたい日を盛大に祝うことで、彼女を感動させられること間違いなしです。大切に思っているという気持ちがよく伝わるように、イベントごとには気合いを入れて臨むようにしましょう。

男性は女性に比べてイベントごとに力を入れない傾向にありますが、こうしたところのすれ違いがやがて大きな衝突の原因となってしまうのです。そうならないよう、カップルで大切にするべきイベントごとは忘れないようにメモしておくなどしましょう。

彼女を感動させる行動⑤料理を作ってあげる

美味しい料理

彼女を感動させる行動五つ目は、料理を作ってあげることです。料理を作るのは女性の役目だと勘違いしている男性がいますが、そのような態度を取られることは、多くの女性にとって苦痛です。そんな中、自ら料理を作ってくれるような彼氏がいたら、女性の大半は喜ぶこと間違いありません。

他の男性とは違うところを見せるためにも、彼女が疲れているときは手料理を作って持って行ってあげるなどすると、今以上に好きになってもらえること間違いなしです。料理の仕方がわからないという人も、レシピ動画を見ながらだと簡単に作ることができるはずです。

彼女を感動させる行動⑥ちょっとした変化に気づく

気づく彼氏

彼女を感動させる行動六つ目は、ちょっとした変化に気づくことです。ちょっとだけ前髪を切った日や、いつもと違うメイクをした日、彼氏が自分の変化に気づいてくれると嬉しいと感じる女性は多いものです。そんな女性の心理を汲み取ってしっかり褒めてあげることで、あなたの評価は上がるでしょう。

よく観察しないとわからないような些細な変化に気づいて、女心をくすぐってあげるようにしましょう。彼女を感動させるには、日頃からの努力が不可欠なのです。ただボーッと眺めているだけではわからないような変化に敏感になって、彼女を感動させましょう。

彼女を感動させる行動⑦さりげなくエスコートする

さりげない男性

彼女を感動させる行動七つ目は、さりげなくエスコートすることです。口にはしなくても、心の中で彼氏にエスコートして欲しいと思っている女性は多いものです。そんな彼女の気持ちに応えてあげるべく、紳士的にエスコートをして感動させましょう。さりげない振る舞いをすれば彼女はあなたに夢中になるはずです。

例えば、歩道を歩いているとき車道側を歩くようにしたり、エスカレーターに乗っているとき常に自分が下になるようにしたり、椅子に座るとき着席しやすいように引いてあげたり、扉をあけておいたりと、日常でもできるエスコート方法はたくさんあります。

彼女を感動させる行動⑧彼女が怒る時も優しく接する

優しい彼氏

彼女を感動させる行動八つ目は彼女が怒る時も優しく接することです。普段から優しく接しているという人も、いつも以上に優しく接することで彼女を感動させましょう。これ以上ないくらい優しく接することで、女性は初めて大切にされていると実感することができます。どんな人への態度よりも優しくすることを心がけましょう。

女性は本音では特別扱いされるのが好きなので、彼氏からお姫様のように大切にされると嬉しくなります。優しく接して彼女のことを感動させるとともに、特別であることを伝えるようにしましょう。

彼女を感動させる行動⑨愛情表現をする

愛情表現する人

彼女を感動させる行動九つ目は、愛情表現をすることです。愛情表現は、カップルが付き合っていく上で最も大切なこととなります。愛情表現をしなければ、彼女は次第に自信を失い、あなたと付き合う意味がわからない状況に陥ってしまうでしょう。どんなに気丈に見える彼女も、愛を欲しているのです。

心で彼女への愛を感じるだけでなく、しっかりと口に出して本音を伝えてあげるようにしましょう。彼女を感動させるには、日頃からの愛情表現が何よりも大切です。普段から感じている愛の気持ちを言葉にしたり、抱きしめるなどのスキンシップで伝えることを忘れないでいてくださいね。

女心を理解しよう

最初から女心を完全に理解しようとしても、それは厳しいでしょう。女心を分かるためには、徐々に順を追って理解しようとすることが大切です。まず、男性と女性では考えることが全く違うということを理解した上で、相手は何を考えているのか想像するようにしてください。

その際、この記事に紹介したような女心についてのアレコレを参考にしてみると、より理解が深まること間違いありません。女性と付き合う上で、女心をわからず付き合うよりも、わかって付き合った方が良い関係を築けるはずです。長く一緒にいたいと思える彼女ができたら、ぜひ女心について一度学んでみてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事