Icon search 36px

バストサイズの正しい測り方は?

バストサイズの正しい測り方①トップバストを測る

バスト

バストサイズの正しい測り方の1つ目は、トップバストを測るということです。トップバストとは胸の一番膨らみの部分のことを言います。脇の下に入れてメジャーを背中から前へと回してきます。

メジャーをしっかりとチェックします。緩すぎていないかきつすぎていないかを確認しながら、背中の部分と左右の部分が床と並行になっているかもチェックします。全て問題なかった場合の数字がトップバストのサイズです。

バストサイズの正しい測り方②アンダーバストを測る

測る

バストサイズの正しい測り方の2つ目は、アンダーバストを測ることです。アンダーバストとは、おっぱいのふくらみのすぐ下の部分のことです。測り方はトップバストと同じですが、注意しなければならないのは、膨らんでいる途中や明らかに平らな部分を測定しないようにすることです。

バストサイズの正しい測り方③カップサイズを出す

カップ数を出す

バストサイズの正しい測り方の3つ目は、カップサイズを出すことです。トップサイズからアンダーサイズを引いた数字でカップ数が決まります。よく耳にするAカップやBカップはこうやって決められています。

差が9~11センチの場合はAカップに、11.5~13.5の場合にはBカップ、14~16はCカップ、16.5~18.5はDカップ、19~21はEカップ、21.5~23.5はFカップになります。

バストサイズの正しい測り方④アンダーバストサイズを出す

測る

バストサイズの正しい測り方の4つ目は、アンダーバストサイズを出すということです。先ほど測ったアンダーバストの数字からブラジャーのアンダーバストサイズを決めていきます。こちらもよく耳にするC65などの数字の部分になります。

アンダーの数字が62.5~67.5の場合はサイズは65になります。数字が67.5~72.5の場合はサイズは70です。72.5~77.5の場合はサイズは75に、77.5~82.5の場合のサイズは80に、82.5~87.5の場合はサイズは85となります。

例えば、トップが83センチでアンダーが71センチの場合のバストサイズとカップ数は、まず83引く71で12になり、Bカップだとわかります。アンダー71はサイズが70なので、B70となるのです。

体型で大きさが変わるおっぱいのサイズを知ろう

おっぱいのサイズ

正しいバストサイズの測り方がわかったところで、この数字にどのような違いがあるのかも把握しておきましょう。多くの男性が勘違いしているのがカップ数であるアルファベットだけを見ておっぱいが大きいと勘違いしています。

しかし、肝心なのはアンダーの数字です。この数字が大きいということはアンダーバストが大きいということです。言い換えればアンダーが大きいということはその分お肉がついているということです。体型によってバストサイズが変わるのはこのアンダーが大きく関わってきているからです。

つまり、いくらEカップでもアンダーが80であればそれなりにお肉がついているということになります。反対にCカップでもアンダーが65ならばやせ型で胸が大きいタイプということになります。以下の記事に見た目とカップの違う理由が書かれています。そちらも参考にしてください。

関連記事

【バストE65】ブラや下着の選び方!見た目とカップが違う理由は?

バストサイズE65の大きさやカップ数をしっかり把握できていますか?お店

Small thumb shutterstock 742882693

1人でも測れる胸のサイズの測り方

1人で測る

最後に1人でも測れる胸のサイズの測り方について紹介してきます。今まで紹介した方法は誰かに測ってもらう必要があります。しかし、親などの家族以外にはなかなか頼みづらいけどお店に行くのはめんどくさい場合もあります。そこで一人でも自分のバストサイズの確認ができるセルフチェックの方法を紹介します。

まずは薄着になり全身が映る鏡の前で背筋を伸ばして立ちます。90度腰を曲げて上半身と床が平行状態になっている状態にします。今の状態がバストが垂れていない本来のバストの位置です。

この状態のままメジャーを背中に回してトップとアンダーのバストサイズを測ります。メジャーがよれていたり、斜めになっていたり緩すぎたりきつすぎないかは、鏡を見て確認をしましょう。

日本人女性のバストサイズの平均は?

日本人女性のバストサイズの平均①日本人女性全体の平均はB~Cカップ

平均

日本人女性のバストサイズの平均の1つ目は、日本人女性全体の平均はB~Cカップです。やや小さめのCカップがおよその平均サイズと言えそうです。バストサイズは40代までは成長するので、今が平均に届いていなくても気にする必要はありません。

日本人女性のバストサイズの平均②地域別

地域別

日本人女性のバストサイズの平均の2つ目は、地域別に見てみる場合です。Aカップが平均の県は埼玉県です。Eカップが平均の県は岐阜県と京都府です。また、近畿や中部地方は平均がDカップとやや大き目の傾向にあるようです。

一方で東北や九州はCカップが平均である傾向にあるようです。全体的に西日本はCカップの女性が多く、東日本はBカップが多いようです。大きな原因はわかっていませんが、埼玉県は平均睡眠時間が短いということが大きな要因になっているようです。

反対に関西地方の女性は、自然とバストマッサージをする習慣が多い傾向にあるようです。以下の記事にバストアップさせるための方法が載っていますので、気になる方はそちらもチェックしてみてください。

関連記事

胸を大きくするバストアップ方法5つ|彼氏に揉まれると大きくなるって?

胸を大きくするということは女性にとっては永遠のテーマと言っても過言では

Small thumb shutterstock 316321697

日本人女性のバストサイズの平均③年代別

年代別

日本人女性のバストサイズの平均の2つ目は、年代別に見てみる場合です。20~30代の女性の平均バストサイズはB~Cカップです。50~70代の女性の平均がAカップとなっています。

詳しい数字まで見ていくと、20代の女性のバストサイズは88.7センチで、30代女性の平均バストサイズは93.8センチです。40代女性の平均バストサイズは95.1センチで、50代女性の平均バストサイズは94.2となっています。

部位別・日本人女性の体型の平均は?太ももの太さやヒップは?

部位別・日本人女性の体型の平均:太ももの太さ

太もも

部位別・日本人女性の体型の平均の1つ目は、太ももの太さです。日本人女性の太ももの太さの平均は53~54センチです。年代別で見てみると、20代女性は54センチ、30代女性は53.3センチ、40代女性は53.3センチ、50代女性は53.4センチとなっています。

ちなみに、太ももの測り方は素肌になって鏡の前に立ち、太ももの一番太り部分を左右測り、太い方があなたの太もものサイズということになります。太ももは細くても太くても男性にとっては理想にはならないやっかいな部位です。自分の身長に0.3をかけた数字が理想の太もものサイズと言われています。

しかし、大切なのはバランスです。理想のサイズの太ももだとしても体全体のバランスが悪ければ理想の太ももとは言えません。ふとももとふくらはぎと足首の太さの比率が5:3:2がキレイな足に見える比率なのだそうです。確かめてみるのもいいかもしれませんね。

部位別・日本人女性の体型の平均:ヒップの大きさ

ヒップ

部位別・日本人女性の体型の平均の2つ目は、ヒップの大きさです。日本人女性のヒップの大きさの平均は86センチです。年代別に見てみると、20代女性が88.2センチで30代女性が89.1センチです。また、40代女性は90.2センチとなっています。

それに対して理想のヒップのサイズは、20代女性が85センチ、30代女性が86.1センチ、40代女性が87.4センチとなっています。正しいヒップの測り方は、鏡の前でお尻の一番高いところを測るだけです。理想や平均と比べてみましょう。

ただし、お尻に関しては大きいのが好きな人もいれば小さいのが好きな人もいる部位です。まりにも小さすぎるヒップは女性を寸胴体型に見せてしまう効果があるので注意してください。自分の身長に0.54をかけた数字が理想のヒップの数字だと言われています。

部位別・日本人女性の体型の平均:ウエストの大きさ

ウエスト

部位別・日本人女性の体型の平均の3つ目は、ウエストの大きさです。日本人女性の平均ウエストサイズは60.6センチです。年代別に見てみると、20代女性が63.1センチ、30代女性が64.5センチ、40代女性が66.4センチとなっております。

理想ウエストは、20代女性が59.4センチ、30代女性は60.3センチ、40代女性は、61.5センチとなっています。ウエストは、お腹のくびれの部分のことを指します。鏡で見て一番細い部分を測定してください。

ちなみに、ウエストも身長かける0.37が理想だと言われています。また、ウエストとヒップの大きさの比率が7対10だと美しいくびれになると言われています。

男性の好みのバストサイズの平均は?

男性の好みのバストサイズの平均はCカップ

男性の好み

男性の好みのバストサイズの平均はCカップです。男性は女性に求めるバストサイズの大きさがそこまで大きくないようです。およそ平均か平均よりも少し大きければ満足するとアンケートに答える男性が多いようです。

理想のバストサイズアンケートでは、そのほとんどがCかDだったようです。つまり、やや大き目のCカップが日本人男性の理想のカップ数ということになります。ちなみに、アンダーに関しては男性は痩せている方が好みのようで65という結果が出ているそうです。

男性の理想のおっぱいの大きさと実際のバストサイズは違う

実際は違う

男性の理想のおっぱいの大きさにおいて注意点があります。それは、男性の理想のおっぱいの大きさと実際のバストサイズは違うということです。実は、男性が想像するCカップは、実際に見るCカップよりも大きくなっています。そのためか、男性が本当にCカップを見た時『小さい』と思うようです。

これは、アニメや漫画の影響が大きいようです。最近ではアニメや漫画のキャラクターにもプロフィールがしっかりとついています。おっぱいが大きいのに設定ではCやDということも少なくありません。およそ男性が思っているカップと実際のカップには2サイズほど差があるようです。

つまり、男性がAカップだと思っていた女性は実はCカップあったなんてことも多くあります。結果として男性が本当にCカップを見た時に『小さい』と思ってしまう要因になっているのです。

本当の男性の理想はEカップ

驚く

以上の結果を踏まえると、男性の本当の理想はEカップであるということがわかります。また、男性が本物のEカップを見た時に『理想のCカップ』と思ってしまうので、訂正してあげるのも彼女の務めかもしれません。

世界の女性のバストサイズの平均は?

世界の女性のバストサイズの平均はFカップ

世界

世界の女性のバストサイズの平均は日本サイズでFカップです。アメリカや北欧の方の女性は世界の中でも一番大きなおっぱいの持ち主だと言われています。元々日本人は体格において海外の人より劣っています。そのため、バストサイズだけではなく日本人に比べて海外の人は大き目となっています。

これらの大きな要因は、生活する環境の違いだと言われています。アフリカのような広大な大地で育った人は目がいいと言われていますが、それと同じだと言われています。また、バストとは脂肪の塊なので、脂肪がつきやすい体質の人の方がバストも付きやすいということになります。

北の国は寒さから身を守るために脂肪がつきやすい体質になっています。同様に食文化もバストサイズに大きく関係しています。更に、日本人は働く時間が他の国に比べて長いと言われています。これらの要因が重なりバストサイズに大きな差が出ていると言われています。

世界のバストサイズと日本のバストサイズの比較

世界との違い

世界のバストサイズと日本のバストサイズの比較を行ってみます。日本でA65の人は、アメリカでは30A、フランスでは80A、ヨーロッパでは65Aと表記されます。数字が違うのは計算する単位が違うためです。日本とヨーロッパは表示する順番が違うだけで同じだということがわかります。

日本とフランスの差は15です。つまり、日本のサイズに15を足した数字がフランス表記でのブラのサイズとなります。厄介なのはアメリカで覚えるしかありません。アンダーが65の場合はアメリカ表記で30、70は32に、75は34にとなっていきます。ちなみにカップは世界共通です。

つまり、D75の人の場合、ヨーロッパはそのまま同じで75D、フランスの場合は90Dとなります。アメリカの場合は34Dとなります。あくまでも目安なので必ず試着などはすることをおすすめします。

番外編:男性の理想のあれこれ

番外編:男性の理想のあれこれ①理想の下着の色は白

下着の色

番外編:男性の理想のあれこれの1つ目は、理想の下着の色は白であるということです。好みの下着の色は黒や赤やピンクなど色々あるようですが、理想の色となるとなんだかんだ白におちつくようです。

清楚なイメージや純粋なイメージを持つ人が多いようです。また、白はおっぱいを大きく見せるようで女性にとっても嬉しい色なので、ぜひ白を着用してみましょう。

番外編:男性の理想のあれこれ②理想の体型はややぽっちゃり

理想の体型

番外編:男性の理想のあれこれの2つ目は、理想の体型はややぽっちゃりであるということです。太りすぎず痩せすぎずというイメージです。男性の理想はやはりわがままが大きく出ている印象です。ややぽっちゃりという体型は言い方を変えれば健康そうに見えるということです。

特に、小食の女性は好まれません。男性と一緒になってご飯を食べてくれて太りすぎない健康管理をしっかりやっている女性が理想のようです。なので、ややぽっちゃりの女性は男性にとって理想の体型だと言えます。あまりダイエットをするのもよくないということです。

番外編:男性の理想のあれこれ③理想の服装はスカート

スカート

番外編:男性の理想のあれこれの3つ目は、理想の服装はスカートだということです。スカートは女性らしさを表す大きなポイントになる服装です。男性は履く機会が無い人の方が多いはずです。そのため、全てが新鮮に感じるのです。

また、スカートが風でなびく様は、男性をそわそわとさせます。色んな思いを期待させるわけです。ある人は遠い日の恋人を思い出す人もいれば、青春時代を思い出す人もいます。その他にも色んなことを思わせてくれ、それらが男性をそわそわとさせるのです。これらの意味からスカートは男性に人気の服装となります。

ただし、注意が必要で、自分といる時はスカートをはいて欲しいのですが自分といない時はスカートをはいて欲しくないと考えているのが男心です。また、初デートの時はミニスカートよりも丈の長いワンピースが好印象を与えます。

バストサイズの平均や測り方を知ろう!

いかがでしたか?バストサイズの平均やその測り方、体型による違いなどについて紹介してきました。今回の記事を参考にして自分の正しいバストサイズを知りましょう!また、おっぱいが垂れないように自分のおっぱいの大きさにあったブラを着けるように心がけましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事

RANKING

人気の記事