帽子の正しい収納方法とは?
帽子の正しい収納方法①お手入れ
帽子の正しい収納方法1つ目は、お手入れです。帽子は知らぬ間にホコリや汚れが溜まっています。その都度洗濯する必要はありませんが、保管する前にはお手入れをしておきましょう。
毎回欠かせず行うお手入れはブラッシングです。優しく表面を撫でるようにホコリを落とします。一方、夏場など汗をかいた場合は、洗濯してから収納します。
- 1ブラシで帽子のホコリを落とす
- 2中性洗剤を入れたぬるま湯にタオルを浸し軽く絞る
- 3叩くようにパッティングする要領で汚れを落とす
- 4水に濡らして絞った別のタオルで洗剤を落とす
- 5形を整えて日陰干しをしたら完了
帽子の洗濯方法
帽子の正しい収納方法②保管場所は日陰
帽子の正しい収納方法2つ目は、置き場は日陰にすることです。洋服や靴にも当てはまりますが、日光が当たる場所に長時間保管してしまうと変色してしまいます。帽子の繊維に含まれている染料分子が強い紫外線のパワーによって分解されてしまうためです。
また、汗にはシミを作る原因となるたんぱく質が含まれています。日を当てるとたんぱく質の変質がさらに進んでしまうのです。特に帽子は汗が溜まりやすいため、直射日光が当たらない日陰に収納しましょう。
帽子の正しい収納方法③風通しの良いスペース
帽子の正しい収納方法3つ目は、風通しの良い保管スペースを選ぶことです。風通しのない湿気が溜まった場所に保管しておくと、カビが発生してしまいます。また、虫食いにより大切な帽子を傷つけ兼ねません。
金具が付いている帽子なら、金属が変色して帽子に色移りしてしまう場合もあるのです。それらの悪条件を避けるために、風通しの良い保管スペースに帽子を収納しましょう。
帽子の正しい収納方法④吊るす
帽子の正しい収納方法4つ目は、吊るす方法により保管することです。帽子が多くなってくると、重ねて収納したりそのまま放置しがちですね。しかし、帽子を重ねて収納してしまうと型崩れの原因となってしまいます。
また、そのまま放置すると誤って踏んで同じように形が崩れてしまいます。見た目も良くありません。そのため、よく使う帽子などは1つずつ吊るして上手に収納しましょう。
帽子の正しい収納方法⑤ケースに入れる
帽子の正しい収納方法5つ目は、ケースに入れて保管することです。よく使う帽子は吊るして収納する一方、季節によって使い分けるようなニット帽やハットは収納ケースに入れて保管しましょう。帽子専用のケースも販売されています。また、通気性の良いダンボールや紙素材の箱もおすすめですよ。
帽子の正しい収納方法⑥防虫剤を活用
帽子の正しい収納方法6つ目は、防虫剤を活用することです。普段かぶらない帽子や季節に合わせてかぶるニット帽などは長期間保管しますね。その場合、虫食いやカビから帽子を守るために防虫剤を入れてください。
匂いのないタイプも販売されているので匂い移りの心配もありません。しかし、定期的に風に当てたり防虫剤を交換することは忘れずに行いましょう。
帽子おしゃれに飾る収納のアイディア8選
帽子おしゃれに飾る収納アイディア①インテリア風ハットの飾り方
帽子をおしゃれに飾る収納アイディア1つ目は、インテリア風に収納したハットの飾り方です。シンプルなブラウンとホワイトのハットが、モダンスタイルな部屋のインテリアにマッチしていますね。フェイクグリーンが挿し色となっています。
狭い階段スペースを有効に活用したおしゃれなハットの飾り方です。出かける時にさっと取れるので、使い勝手も抜群ですよ。こちらの飾り方も、フェイクグリーンがポイントになっていますね。
帽子おしゃれに飾る収納アイディア②コレクション風ハットの飾り方
帽子をおしゃれに飾る収納アイディア2つ目は、コレクション風に収納したハットの飾り方です。ハット好きにはたまらないおしゃれな飾り方ですね。その日の気分に合わせて、好きなハットが選びやすいのも特徴です。
また、リラックス空間にハットを吊るせば、いつでも好きなハットが見られますよ。こちらのアイディアは、紐を垂らしてハットを上手に吊るしています。簡単に作れるので、ぜひ挑戦してみましょう。
帽子おしゃれに飾る収納アイディア③マネキンヘッドを使った飾り方
帽子をおしゃれに飾る収納アイデア3つ目は、マネキンヘッドを使った飾り方です。斬新なアイディアですが、帽子の形も崩れることなくおしゃれに飾れるので帽子マニアの中では人気の飾り方なんですよ。
メタルチックなマネキンヘッドなら、雑貨屋のスペースのようなおしゃれな空間が楽しめます。いろんな色の帽子を並べて、個性豊かな飾り方を楽しんでみましょう。
帽子おしゃれに飾る収納アイディア④ハンガーを使った飾り方
帽子をおしゃれに飾る収納アイディア4つ目は、ハンガーを使った飾り方です。S字フックを使っている人は多いですが、こちらのアイディアはシャワーカーテンのフックを使って帽子を吊るしています。S字フックより、見た目がグンとおしゃれになりますね。
また、カラフルでおしゃれなハンガーなら、壁に逆さに取り付けてみましょう。簡単におしゃれな帽子を飾るスペースが作れますよ。
帽子おしゃれに飾る収納アイディア⑤片付けも簡単ドアに吊るす飾り方
帽子をおしゃれに飾るアイディア5つ目は、ドアに吊るす飾り方です。ドアの上部にフックをかけて帽子を吊るします。吊るすポジションが高いので、部屋の空間を邪魔しません。帰ってきたらすぐかけられるので片付けも簡単です。
こちらのアイディアには、IKEAのENUDDEN(エヌーデン)が使われています。フック部分が多いので、バッグも一緒に吊るしておいても良いですね。
帽子おしゃれに飾る収納アイディア⑥ワイヤーネットを使った飾り方
帽子をおしゃれに飾るアイディア6つ目は、ワイヤーネットを使った飾り方です。ワイヤーネットなら、他のインテリアといっしょにおしゃれに帽子が飾れますよ。部屋の雰囲気に合わせて、好きなアイテムを吊るしましょう。
小さめなワイヤーネットなら、何個か並べても良いですね。家族全員の人数分のワイヤーネットを用意して個々で使い分けるのもおすすめです。
帽子おしゃれに飾る収納アイディア⑦流木を使った飾り方
帽子をおしゃれに飾るアイディア7つ目は、流木を使った飾り方です。レンガの壁紙にピッタリなおしゃれなアイディアですね。一緒に飾ってあるドライフラワーが、アンティークな雰囲気を醸し出しています。
出かけた時に見つけたら、持ち帰って帽子の収納に使ってみましょう。思い出の写真を一緒に飾っても良いですね。子供部屋にもぴったりなアイディアですよ。
帽子おしゃれに飾る収納アイディア⑧保管場所がユニークな飾り方
帽子をおしゃれに飾るアイディア8つ目は、ちょっと変わった保管場所がユニークな飾り方です。こちらのアイディアは、大きな女性の像に帽子をかぶせて見せる収納を上手に活用しています。何気なく置いてある物に帽子をかぶせてみましょう。
こちらはバッファローとフクロウの剥製に帽子を飾っています。大胆なインテリアですが、とても魅力的ですね。お店のようなディスプレーが楽しめます。家に飾ってある人は、ぜひ試してみましょう。
帽子の収納方法5選
帽子の収納方法①つっぱり棒
帽子の収納方法1つ目は、つっぱり棒を使った収納を紹介します。押し入れやクローゼットに帽子を保管したい時に使えますよ。高さのある保管スペースなら、上部につっぱり棒を設置しましょう。置き場に困ったたくさんの帽子を収納することができます。探す手間も省けますよ。
高さのないクローゼットや幅を取りたくない場合は、横の壁に沿うように設置しましょう。帽子収納がコンパクトにできるので、クローゼット内の邪魔になりません。つっぱり棒にもいろんな種類があります。100均ダイソーやセリアの商品が詳しく紹介されているので参考にしてください。
帽子の収納方法②ペーパーボックス
帽子の収納方法2つ目は、ペーパーボックスを使った収納を紹介します。大切な帽子は吊るしたくない人におすすめです。ペーパーボックスは通気性も良いので、湿気が溜まる心配もありません。100均ダイソーやセリアなどで購入できます。
見た目も綺麗に収納できますね。中に帽子が入っていることがバレませんよ。表にどんな帽子が入っているか書いておけば、探すのも簡単です。使う際は、防虫剤を入れておきましょう。
帽子の収納方法③吊り下げ収納ラック
帽子の収納方法3つ目は、吊り下げ収納ラックを使った収納を紹介します。横縦共に帽子にぴったりなサイズです。形を崩したくないハットも楽々収納できますよ。外から見えるので、使いたい帽子が探しやすい点が魅力です。もちろん、通気性も抜群です。
ゴチャゴチャしがちな収納スペースでもスッキリ収納できていますね。使わない段には、ハンカチなどを収納しておけば、出かける時に忘れることもないのでおすすめですよ。
帽子の収納方法④ワイヤーネット
帽子の収納方法4つ目は、ワイヤーネットを使った収納方法を紹介します。100均のダイソーなどで売っている小さめなワイヤーネットを、好きな長さにつなぎ合わせるだけで完成します。帽子の大きさや高さに合わせて自由に調節できる点が魅力です。サイドに帽子が吊るせるのも嬉しいですね。
ワイヤーなら、カゴもおすすめですよ。形が崩れても平気なニット帽などの収納に活用しましょう。通気性がよいので、虫食いが発生しやすいニット帽を害虫から守れます。おすすめは100均ダイソーやセリアの商品です。価格も安いので、ぜひチェックしてみましょう。
帽子の収納方法⑤帽子収納箱
帽子の収納方法5つ目は、帽子を収納するために作られた収納箱を紹介します。帽子を買った時に箱に入れて包んでくれるお店もあるので、知っている人も多いでしょう。帽子屋で販売しています。奥行きや高さのある丸型の箱です。帽子が綺麗に収納できるジャストなサイズなんですよ。
可愛い花柄など種類も豊富なので、プレゼント用に柄が選べるお店もたくさんあります。ペーパーボックスの筒型タイプでも代用可能です。
帽子の形を綺麗に保つコツは?
帽子の形を綺麗に保つコツ①手洗い
帽子の形を綺麗に保つコツ1つ目は、手洗いです。洗濯機で洗ってはいけません。形をキープさせるために帽子にはノリが付いているタイプも多いです。もし、洗濯機で帽子を洗ったらどうなるでしょうか?形を綺麗に保つためのノリまで洗い流してしまいます。帽子の芯が崩れて型崩れの原因となるため、必ず手洗いしましょう。
帽子の形を綺麗に保つコツ②干し方
帽子の形を綺麗に保つコツ2つ目は、干し方です。帽子を洗った後は水分を吸い込んでいるため、生地が重たくなっています。その重さによって形が崩れてしまうため、干す時は帽子のサイズに合ったザルを使って干しましょう。かぶる部分にザルをはめた状態で干します。通気性も良いので、乾かす際の障害にもなりません。
帽子の形を綺麗に保つコツ③汚さない
帽子の形を綺麗に保つコツ3つ目は、汚さないです。基本的に帽子は、ブラシなどで毎回ホコリを落とす程度のケアで十分です。しかし、汗などで汚れてしまうため、どうしても洗わなければなりません。丁寧に手洗いしたとしても、繰り返すごとに形が崩れていくのは避けられません。
そこで、帽子をなるべく汚さないために、汗止めライナーやハットライナーを使って事前にケアをしておくことも形を綺麗に保つためのコツとなります。
帽子の形を綺麗に保つコツ④置き方
帽子の形を綺麗に保つコツ4つ目は、帽子の置き方です。長期間保管する場合は、裏向きで保管しましょう。特に、ツバのカーブが決め手のウエスタンハットは、上向きで保管すると帽子の重さでツバの形が崩れてしまいます。そのため、帽子が逆に向くように裏向きな置き方で保管しましょう。
帽子収納方法を上手に活用しながらおしゃれに保管しよう
帽子の正しい収納方法は、熟知できましたか?正しい収納方法は、お手入れをした上で日陰で風通しの良い置き場所に吊るすかケースに入れて保管します。
また、おしゃれな飾り方もたくさんあるので、ぜひ見せる収納アイディアも試してみましょう。今まで以上に片付けるのが楽になって、ハットの数が増えても悩む心配がなくなりますよ。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事