Icon search 36px


独身のメリット5選

独身のメリット①一人の時間が取れる

女性

独身のメリット1つ目は「一人の時間が取れる」ことです。一人の時間をとれるというのは、独身の最大のメリットと言えます。結婚をしてしまうと好きな時に一人の時間を取ることができなくなります。一人の時間というのは、独身だとあまりいいことだと考えませんが、結婚してしまうと一人の時間が恋しく感じます。

一人の時間を取れるのは、独身の時だけなので、結婚しても後悔のないように、一人の時間を満喫しておくことをおすすめします。一人の時間が取れるときに好きなことをしましょう。

独身のメリット②趣味を堪能できる

女性

独身のメリット2つ目は「趣味を堪能できる」ことです。趣味をする時間が取れたり、自分が好きな趣味を堪能できるのは、独身時代だけです。結婚してしまうと、全くとは言いませんが、趣味を諦めるしかありません。趣味を諦める原因というのは色々ありますが、基本的にする時間が無くなります。

また、趣味を共感できない人や共有できないパートナーと結婚すると、パートナーから趣味を否定され、趣味をすることができなくなります。趣味を堪能できる時にやり尽くしましょう。

独身のメリット③お金を気にしなくてもいい

男性

独身のメリット3つ目は「お金を気にしなくてもいい」ことです。独身でいるとお金のことをしなくてもよく、自分ひとりのためだけに使うことができます。お金を自由に使えるというのは、独身時代だけですので、自分のために使っておきましょう。

独身のメリット④好きな人と遊べる

女性

独身のメリット4つ目は「好きな人と遊べる」ことです。好きな人と遊べるというのは、友人や恋人もしくは女性と気にすることなく遊ぶことができます。結婚してしまうと、自由な時間がないだけでなく自由に遊ぶこともできないので、独身時代に友人や女性と遊んでおきましょう。

独身のメリット⑤無理に人と関わらなくていい

女性

独身のメリット5つ目は「無理に人と関わらないくていい」ということです。結婚をしてしまうと結婚相手の両親や親戚に会うことが多くあります。結婚相手によって会う頻度が異なりますが、自分の時間を割いてまで無理して人に会うというのは苦痛でしかありません。ですが、独身ならそういった面倒ごとはありません。

独身のデメリット5選

独身のデメリット①寂しい


男性

独身のデメリット1つ目は「寂しい」ということです。独身は一人の時間が多くあり、寂しいと感じることが多くなってきます。友人や恋人がいれば、寂しいということもありませんが、周りの人が結婚すると遊ぶ相手もいなくなっていき、寂しい生活となります。

独身のデメリット②老後の心配

男性

独身のデメリット2つ目は「老後が心配」ということです。独身者の何割かの人が悩んでしまうのが、老後の問題です。独身者は老後身内がいなくなり、孤独死や自分自身をことをすべてこなさなければいけなくなります。今出来ることも出来なくなると、考えると不安でしかありません。

独身のデメリット③病気になっても看病してくれない

男性

独身のデメリット3つ目は「病気になっても看病してくれない」です。病気や入院になると親以外誰も看病には来てくれません。年を取れば、親も看病には来てくれなくなり、しんどい中一人ですべての事を、こなさなくてはいけなくなります。

独身のデメリット④生涯に悔いが残る

女性

独身のデメリット4つ目は「生涯に悔いが残る」ことです。人の幸せは、結婚をすることや子供を授かることが全てではありませんが、一人になった老後に結婚していればと後悔してしまいます。

独身のデメリット⑤何をしても楽しくない

女性

独身のデメリット5つ目は「何をしても楽しくない」ということです。独身生活というのは、楽しい部分もありますが、寂しく楽しくないと感じることもあります。特に食事中や楽しいことをしている時に、ふと我に返ると、荷をしても楽しくないと感じるようになります。

独身男性が寂しい・辛いと感じる瞬間10選

独身男性が寂しい・辛いと感じる瞬間①食事中

女性

独身男性が寂しい、辛いと感じる瞬間1つ目は「食事中」です。食事というのは、大勢もしくは好きな人と食べるからこそ美味しく感じたり楽しく感じたりするものですが、一人だと楽しくも美味しくも感じなくただ、虚しさと寂しさだけが残ります。

独身男性が寂しい・辛いと感じる瞬間②子連れ夫婦を見た時


女性

独身男性が寂しい、辛いと感じる瞬間2つ目は「子連れ夫婦を見た時」です。夫婦を見てもなんとも思わないという人もいますが、子連れ夫婦を見るとすごく寂しく悲しい気持ちになってしまいます。

独身男性が寂しい・辛いと感じる瞬間③暇なとき

男性

独身男性が寂しい、辛いと感じる瞬間3つ目は「暇なとき」です。仕事をしていたり趣味をして楽しんでいる時は寂しくも悲しくも感じませんが、暇になった時寂しさと悲しさの感情が湧き出てきます。一人でいることが好きな人でも、人肌が恋しく感じることもあります。

独身男性が寂しい・辛いと感じる瞬間④恋愛映画やドラマを見た時

女性

独身男性が寂しい、辛いと感じる瞬間4つ目は「恋愛映画やドラマを見た時」です。恋愛ドラマや映画を見ている時は問題ありませんが、見終わった後、ふと我に返った時に寂しいと感じてしまいます。

独身男性が寂しい・辛いと感じる瞬間⑤病気になった時

男性

独身男性が寂しい、辛いと感じる瞬間5つ目は「病気になった時」です。病気になった時誰も看病に来てくれず、辛い中頑張っていると寂しく結婚を羨みます。独身生活で辛いのは、やはり病気となり動けなくなった時です。

独身男性が寂しい・辛いと感じる瞬間⑥友人や同僚が幸せそうなとき

男性

独身男性が寂しい、辛いと感じる瞬間6つ目は「友人や同僚が幸せそうなとき」です。妬みや恨みではありませんが、身近な人が結婚や恋人ができたり出産などをしていると、自分自身に何もなく羨ましく感じてしまい、辛くなってしまいます。

独身男性が寂しい・辛いと感じる瞬間⑦老後の不安を感じた時

男性

独身男性が寂しい、辛いと感じる瞬間7つ目は「老後の不安を感じた時」です。老後のことを考えていたり、将来について行動していると、不安を感じ辛いと感じてしまいます。寂しいだけでなく老後の不安というのは、絶望に近い状況となります。

独身男性が寂しい・辛いと感じる瞬間⑧暗い部屋に帰った時

男性

独身男性が寂しい、辛いと感じる瞬間8つ目は「暗い部屋に帰った時」です。仕事から帰った時に、誰もいない電機の消えた部屋というのは、寂しさを倍増させます。暗い部屋に一人だけの生活が好きなら問題ありませんが、結婚したいと願っている人にとっては、慣れることなく苦痛の生活となります。

独身男性が寂しい・辛いと感じる瞬間⑨疲れている時

男性

独身男性が寂しい、辛いと感じる瞬間9つ目は「疲れている時」です。疲れている時というのは、一人で居たいと思う時もありますが、人と関わっていたいと思う時もあります。疲れというのは、寂しさや辛さを倍増させます。

独身男性が寂しい・辛いと感じる瞬間⑩悩みがある時

男性

独身男性が寂しい、辛いと感じる瞬間10個目は「悩みがある時」です。誰かに、親身なって相談したいときなど独身生活が辛く、相談できない環境が寂しく感じます。悩みというのは、誰にでも話せることではなく、信頼し合った人にしか話したくないものもあります。悩みを打ち明けれないというのは、ストレスにもなります。

独身男性の寂しい気持ちへの対処法は?

独身男性の寂しい気持ちへの対処法①一人暮らしをやめる

男性

独身男性の寂しい気持ちへの対処法1つ目は「一人暮らしをやめる」ことです。一人の時間が寂しさを呼ぶのならば、一人暮らしをやめることをおすすめします。実家で過ごすのも1つの案です。また、実家が職場と離れている場合は、シェアハウスなどを利用すると、一人の生活より寂しさはなくなります。

独身男性の寂しい気持ちへの対処法②趣味に没頭する

男性

独身男性の寂しい気持ちへの対処法2つ目は「趣味に没頭する」ことです。趣味をしている時は寂しさを忘れることができ、寂しいと感じることもありません。趣味をやめてしまうと、寂しさに襲われますので、趣味をやめても趣味のことを考えておくと、寂しいと感じることが少なくなります。

独身男性の寂しい気持ちへの対処法③友人と遊ぶ

男性

独身男性の寂しい気持ちへの対処法3つ目は「友人と遊ぶ」ことです。友人と遊ぶことで寂しい気持ちが薄れます。ただし、ここで注意事項ですが、既婚者や恋人のいる人と遊ぶのは避けましょう。既婚者や恋人のいる人には、寂しさの辛さが分からないので、そういった話題になると苦痛となってしまいます。

独り身男性の寂しい気持ちへの対処法④焦りを無くす

男性

独り身男性の寂しい気持ちへの対処法4つ目は「焦りを無くす」ことです。結婚できないことを焦っても仕方ありません。焦ることで問題解決はしませんので、同じように悩むなら結婚できるように、自分自身が変われるように考えましょう。

独り身男性の寂しい気持ちへの対処法⑤一人を満喫する

女性

独り身男性の寂しい気持ちへの対処法5つ目は「一人を満喫する」ことです。仕事などの責任に追われていたり、暇すぎると寂しい気持ちに襲われますが、一人だからこそできることを満喫していると、寂しいと感じなくなります。

やっぱり独身は寂しい!40代男性が結婚する方法は?

40代男性が結婚する方法①身だしなみを整える

男性

40代男性が結婚する方法1つ目は「身だしなみを整える」ことです。結婚できないのは、顔などではなく、髪型やファッションが影響していることが多くあります。顔が悪いからと諦めるのではなく、ファッションや髪形を綺麗にしましょう。

40代男性が結婚する方法②積極的に行動する

男性

40代男性が結婚する方法2つ目は「積極的に行動する」ことです。積極的に婚活などに参加することが、結婚への近道となります。待っていても結婚は出来ません。行動して良い出会いを見つけましょう。

40代男性が結婚する方法③性格を再確認

男性

40代男性が結婚する方法3つ目は「性格の再確認」です。結婚できない原因に大きく関わってくるのが、性格です。性格が悪ければ見た目が良くても、付き合うことはできません。良い性格になって結婚できるように頑張りましょう。

40代男性が結婚する方法④理想を低くする

女性

40代男性が結婚する方法4つ目は「理想を低くする」ことです。理想が高いのは、結婚を成功させることが難しくなっています。理想ばかり高く、結婚のチャンスを逃している場合も大いにありますので、自分の身の丈に合った相手を探しましょう。

40代独身男性の現実を知ろう

男性

40代男性の独身生活のメリットやデメリット、独り身の寂しいと感じる瞬間などは参考になったでしょうか。40代の独身生活を楽しんでいる方も多くいますが、実は寂しいと感じていることも多くあります。独身はメリットもありますが、デメリットも多いです。結婚したいと思っている方は、結婚できるように行動しましょう。

関連記事

40代の独身男性の結婚できない・しない理由10選|気持ち悪い特徴も

最近では、40代になっても結婚していない独身男性が増えてきました。ここ

Small thumb shutterstock 462827047

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事