Icon search 36px


プレゼントボックスとは?

フタ開けると仕掛けのあるボックス型のプレゼント

「プレゼントボックス」や「サプライズボックス」という言葉は聞いたことがあるでしょうか。最近流行っているプレゼントボックスの形をした箱のことです。フタを開けると中身はいろいろな仕掛けがあったり、写真があったり、メッセージがあったりとプレゼントする相手に合わせて自由に組み立てることができます。

好きなキャラクターで統一してもOK

四角形や六角形など形もさまざまで好きなキャラクターのデザインで統一したりアルバム風にしたり、ギミックが凝っているボックスなどをバースデープレゼントや記念日に合わせて制作します。ハンドメイドで制作した豪華なプレゼントボックスをSNSでアップするのが流行しています。

プレゼントボックスの土台の作り方や材料は?

プレゼントボックスに必要な材料

    プレゼントボックスを作るのに必要な材料

  • 画用紙
  • カッター
  • はさみ
  • のり
  • テープ
  • カラーペン

プレゼントボックスの土台に必要な材料は揃えやすくて切ったり貼ったりする基本的な事務用品ばかりです。画用紙のサイズですが、あまり小さい画用紙だと小さいボックスしか作れないので作りたいサイズに合わせて買う画用紙の大きさを決めましょう。

基本的で簡単なプレゼントボックスの作り方


    基本的なプレゼントボックスの作り方

  1. 1正方形の紙の中に小さな正方形を並べて9つ作ります。
  2. 2四隅の4つの正方形は写真のようにハートの形になるよう切ります。
  3. 3ハート型に切った部分は真ん中から山折りにします。
  4. 4四隅以外の正方形は中央に向かって谷折りします。
  5. 5土台の中身の十字型の部分は好みの色の画用紙を外枠より2mmほど小さめに切って中央部分に貼り付けます。
  6. 6フタ部分は、ボックスを作った際の正方形より少し大き目に四角形を画用紙に書きます。
  7. 7フタの高さを好みで決めて正方形の四方に長方形で書き込みます。
  8. 8切り取って線にそって谷折りし、テープで貼り付けたら完成です。

四隅のハート型になる部分は必ずハート型ときまってはいませんので、好きなキャラの形を左右対称に切ってバースデープレゼントにしてもオリジナリティが出て良いですね。

バースデープレゼントにもぴったりな仕掛けや飾りつけの材料

ボックスの外枠が完成したら次はボックスの中身や外を飾りつける材料を準備しましょう。好きな柄の紙、立体的なシールなど誕生日に渡す人のイメージにあったものなど市販されているものを利用しても良いでしょう。フタとボックスの色をがらっと変えたり、同じ色で統一したりなど想像が膨らみます。

貼り付ける中身は画用紙を使って手作りで飾りを作る

こちらは主に画用紙などを使って作ったプレゼントボックスの飾りつけの部品です。開くと中に何か入れられるように作ったり引っ張ると動いたりするとても手の込んだ作りです。器用で細かい作業に抵抗のない方は楽しみながら作ってみましょう。

バースデープレゼントなどで渡したい方が好きなキャラクターがあれば、画用紙を使ってキャラクターを作り、デザインを揃えても喜ばれます。

「メッセージシール」を使って誕生日プレゼントに


市販されている「メッセージシール」はシールなのですが、立体的になっていたり中に文字が書き込めたり、手紙の中に本当のメッセージが書き込めるようなギミックが施されていたりしてクオリティが高くとても凝った作りになっています。これなら不器用だからできないかもと思う方でもプレゼントボックスを飾り付けられます。

アルバムにも使えるプレゼントボックスは市販されています

プレゼントボックスの外枠がキレイに組み立てられるか不安、または時間が無く急いで作らないといけない、などの場合はプレゼントボックスの外枠が売られているのでそれを利用しましょう。市販されているものは最初からキレイに組み立てられておりかわいいデザインになっています。

作るには複雑で手間のかかる六角形の形や、ハート型のかわいいボックスが売られています。また、セットの中にはデコレーションの材料であるシールが含まれているものもあり、写真を準備するだけで簡単にかわいいバーズデープレゼントにもぴったりなプレゼントボックスを作ることができます。

プレゼントボックスの仕掛けの作り方は?|メッセージ編

プレゼントボックスの仕掛けの作り方メッセージ編【手紙風仕掛け】

プレゼントボックスの仕掛けの作り方メッセージ編1つ目は「手紙風仕掛け」です。こちらの仕掛けは、プレゼントボックスを開くと小さな手紙が4つあり、開くと中にメッセージが書いてある仕掛けです。

この仕掛けの作り方は長方形に切った紙を3等分に谷折りに折り曲げて手紙の入り口部分にあたる上部を三角形に切り、真ん中部分にメッセージを書き込みます。三角形に切った部分にハートや好きな形のシールを付け、貼り付けたら完成です。

プレゼントボックスの仕掛けの作り方メッセージ編【ポケット型の仕掛け】


プレゼントボックスの仕掛けの作り方メッセージ編2つ目は「ポケット型の仕掛け」です。こちらはツイッターとラインとカメラ型のポケットの仕掛けを作ってあります。中にはメッセージを入れられるようになっています。よくツイッターなどを利用している方にプレゼントしたらとてもかわいくて喜ばれるデザインですね。

作り方は画用紙をアイコンの形に切り、白い画用紙でデザインの形に切り取った画用紙を上に張り付けます。アイコンの画用紙が完成したら上部を開けたコの字型にのりを付けて貼り付けます。そして中に納まるサイズのメッセージを書いたら上から入れて完成です。

関連記事

【100均折り紙】ダイソー・セリアの22個!ラッピングに!デザインペーパーも

100均ダイソーやセリアの折り紙やデザインペーパーには、どのような柄が

Small thumb shutterstock 559598881

プレゼントボックスの仕掛けの作り方メッセージ編【用紙を重ねて見れる】

プレゼントボックスの仕掛けの作り方メッセージ編3つ目は同じ大きさの紙にメッセージを書き込み、それを重ねて一部だけ貼り付けることで多くのメッセージを張り付けることが出来ます。もらった側も読むメッセージのボリュームがあるので嬉しいプレゼントです。

こちらの利点は、多くの方からのメッセージを必要とする場合にメッセージを書き入れる用紙を配ってまとめて回収すればあとは張り付けるだけで完成できるので、材料を作ったりする作業が一人に集中することが無く短時間で仕上がる点です。

プレゼントボックスの仕掛けの作り方メッセージ編【郵便ポスト型の仕掛け】

プレゼントボックスの仕掛けの作り方メッセージ編4つ目は「郵便ポスト型の仕掛け」です。郵便ポストのふたが開き、ポストの中に紙が入るのでメッセージなどを書いて出し入れできる仕掛けです。凝っているようですが簡単に作れるのでぜひ作ってみましょう。

    郵便ポスト仕掛けの作り方

  1. 1赤い画用紙と白い画用紙を準備します。
  2. 2赤い画用紙にポストの形を書き入れ切り取ります。
  3. 3赤い画用紙のふたの部分を裏に貼り付ける為少し長めに切り取ります。
  4. 4ふたをポストのサイズに合わせて裏に貼り付けてぱたぱた動くようにします。
  5. 5土台のふたとの境目部分に手紙を出し入れする用に縦に切れ目を入れます。
  6. 6赤い画用紙でポストの支柱部分を、白い画用紙で〒の模様をつくり貼り付けます。
  7. 7土台を貼りつけますが手紙を出し入れする部分にはのりを付けずに貼り付けます。

プレゼントボックスの仕掛けの作り方は?|写真編

プレゼントボックスの仕掛けの作り方写真編【写真を切って封筒の中に】

プレゼントボックスの仕掛けの作り方写真編1つ目は写真を切り取り、封筒型のポケットを作り中に写真を入れて取り出して見せるようにした仕掛けです。作り型はプレゼントボックスの内側に貼り付けられるサイズをはかり、画用紙を長方形に切り二つ折りにして上部分を開けた両端をのりで留めます。

写真をポケットに入るように切り、中に入れます。この仕掛けはもらった人がポケットの中から写真を取り出す楽しみと、そのまま貼り付けるより多くの写真を入れることが出来ます。

関連記事

手作り誕生日アルバムの作り方は?簡単な仕掛けや可愛いデザインも

手作り誕生日アルバムの作り方についてご紹介しています。簡単な仕掛けを作

Small thumb shutterstock 159889301

プレゼントボックスの仕掛けの作り方写真編【ぱたぱた倒して見る仕掛け】

プレゼントボックスの仕掛けの作り方写真編2つ目は、同じ大きさの台紙に写真を切って貼り、ぱたぱたと倒していって見れる仕掛けです。一見難しそうですが、きちんと材料を切れば簡単に作ることのできる仕掛けです。誕生日プレゼントにもぴったりですね。

    ぱたぱためくれる仕掛けの作り方

  1. 1画用紙を3.5cm×4.5cmの長方形に4枚切り取ります。
  2. 2先ほどの画用紙を貼り付けて引っ張る部分の紙を3cm幅で20cmに切ります。
  3. 320cmに切った画用紙を半分の長さになるよう二つ折りに折り曲げます。
  4. 4折り曲げた真ん中部分から1cmずつ山折りで3回折っていきます。
  5. 5折った部分に両面テープを貼って、最初に切った台紙を貼り付けていきます。
  6. 6台紙を貼った部分の引っ張る部分の紙を台紙に合わせて切ります。
  7. 7切った部分に両面テープを貼り、1cm×4cmの長さに切った紙を貼り付けます。
  8. 8先ほど貼り付けた長方形の紙の上と下に1cm四方ほどの両面テープを貼り、下の台紙に貼り付けます
  9. 9引っ張る部分の紙が長すぎる場合は切り取って完成です。

作った仕掛けの台紙には写真など張り付けて、ぱたぱためくれる仕掛けを作りましょう。サイズなどは作ったプレゼントボックスの大きさに合わせて変えてから貼り付けましょう。誕生日プレゼントにも使える写真などはチェキで撮った写真もおすすめです。

プレゼントボックスを作って特別なプレゼントを

いかがでしたでしょうか、プレゼントボックス、サプライズボックスの作り方から仕掛けの作り方をご紹介しました。色々なところから仕掛けが次々とでてくるこんなに手の込んだ手作りの誕生日プレゼントをもらったらうれしいですね。

バースデープレゼントに土台を一から作ってみるのも良いですし、市販されているボックスを使っても作れるので手先の不器用な方でも作れるか不安な方もチャレンジできます。SNSでも多くアップされているので自分のイメージする仕掛けやデザインを探して作ってみてはいかがでしょうか。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事