Icon search 36px


リップライナーの選び方は?

描きやすさ重視のリップライナーの選び方なら繰り出し式がおすすめ

リップライナーの描きやすさに特化した選び方なら繰り出し式のリップライナーをおすすめします。繰り出し式のリップライナーはクレヨンタイプのような滑らかな描きやすさとペンシルタイプのような細かいラインを描くことができます。削る手間もなく手軽なのでリップライナー初挑戦の方にもおすすめです。

繰り出し式のリップライナーは使用中に芯が短くなってきたら繰り出すための箇所を回すだけで芯が出てきます。芯がなくなれば芯だけを新しいものと交換するだけなのでお財布にも優しいですね。また取り替え用の芯を他の色にすれば違ったリップメイクが楽しめるというメリットもあります。

時短メイクに適したリップライナーの選び方ならクレヨン式がおすすめ

時短メイクに合うリップライナーの選び方ならクレヨンタイプのリップライナーがおすすめです。芯がクレヨンのように柔らかく一度で広範囲を塗ることができます。口紅のような使い方をすることもできその日のメイクや気分に合わせて使い分けても良いですね。細いラインを描くのにはあまり向いていません。

クレヨン式のリップライナーは輪郭に塗ってから指でぼかして使うことも出来たり口紅のように塗って楽しむこともできます。ティントタイプや保湿力の高いものも多いので唇をケアしながら使いたい方にもおすすめです。太い芯向けのシャープナーで削りながら使うので購入の時はシャープナーも忘れないようにしましょう。

細く綺麗なラインを描くリップライナーの選び方ならペンシル式がおすすめ

細いラインを綺麗に描きたい方にはペンシル式のリップライナーがおすすめです。鉛筆のように削りながら使うリップライナーなので芯の先端が細めでリップラインをきっちり仕上げたい方に向いています。ペンシル式のリップライナーは芯が硬めなので力を入れて描くと唇を傷つける可能性があるので注意しましょう。

ペンシル式のリップライナーは口角やリップラインをきっちり引くのに向いています。先端が丸くなってきたり折れることもあるのでシャープナーを持ち歩く必要があります。

リップライナーを初めて使うならプチプラブランドで試すのがおすすめ

化粧品

リップライナー自体初めて使うのであればプチプラブランドから出ているリップライナーを試してみると自分が求めているリップライナーの選び方の参考になる可能性があります。プチプラブランドであれば500円から1000円前後で試せるので無難な色と使いやすそうな形状で選んでみてはいかがでしょうか。

リップライナーの色の選び方は?

仕上がりのイメージに合わせた色の選び方

珈琲を飲む女性

リップライナーの選び方で迷ったらまずはリップメイクの仕上がりをイメージしましょう。ナチュラルな仕上がりにする場合には口紅と似た系統の色を選んで中心部だけにラインを描いて指でぼかすと自然に仕上がります。さっぱりとした口元にしたい場合におすすめです。

逆にはっきりと唇の輪郭を強調したい時は口紅より少しだけ暗めの色のリップライナーを選んで囲みます。唇が強調されるだけでなく唇を小さく見せる効果もあります。ふっくらした唇にしたい場合には口紅より濃い色のリップライナーで口角に影を作ると立体感が出ます。ラメ入りのリップライナーなら華やかさも出ます。

リップライナーが初めての方向けの色の選び方

口紅を塗る女性

今までリップライナーを使ったことがない方の色の選び方は様々な口紅の色に合わせやすい色を見つけることです。代表的なのはピンクベージュで口紅や肌とのなじみがよく自然な仕上がりを期待できます。次におすすめの色はピーチ系統のピンクです。こちらも派手な口紅を浮かないように仕上げることができます。

おすすめリップライナーランキングTOP10

おすすめランキング10位インテグレートリップフォルミングライナー

おすすめランキングの10位にランクインしたリップライナーはインテグレートリップフォルミングライナーです。繰り出し式のリップライナーで4色のカラーから選べて描きやすさも抜群です。くっきりラインもナチュラルなラインも自由自在に描けます。値段も安くどの色も口紅に合わせやすいので全色持っておきたいですね。

おすすめランキング9位THREEリファインドコントロールリップペンシル


おすすめランキング9位はTHREEのリファインドコントロールリップペンシルです。口紅の下地にも使える便利なリップペンシルでペンシルタイプですが描き心地はクレヨンタイプのように滑らかです。保湿性の高い植物オイルが配合されているので唇の乾燥が気になる方でも使いやすいというメリットがあります。

おすすめランキング8位シャネルルクレイヨンレーヴル

リップライナーおすすめランキング8位はシャネルのルクレイヨンレーヴルです。大人女子の上品リップメイクに欠かせないルクレイヨンレーヴルは保湿効果が高くセミマットな質感に仕上げることができます。リップブラシ付きでぼかしたり口紅と馴染ませることができるのも便利ですね。デパコスなので値段がやや高めです。

おすすめランキング7位エトヴォスミネラルリップクレヨン

ランキング7位のおすすめリップライナーはエトヴォスミネラルリップクレヨンです。唇が荒れやすい人に特におすすめで天然ミネラル配合のリップライナーは低刺激で唇に負担がかかりにくくなっています。クレンジング不要で石鹸でオフできるというメリットもあります。マットな質感に仕上がるので大人女子にぴったりです。

メイクやシーンに合わせて使い分けできるクレヨン式なので1本持っていると口紅としてもリップライナーとしても大活躍します。色味も使いやすいと評判で愛用者の多いリップライナーです。

おすすめランキング6位レブロンカラーステイリップライナー

6位におすすめするリップライナーはプチプラブランドレブロンのカラーステイリップライナーです。リップライナー初心者の方にもおすすめのベージュ系統の色味が揃っており色落ちしにくいと評判です。繰り出しタイプなので削る手間がいらないのも魅力ですね。

レブロンはプチプラブランドとしても有名なので初めてリップライナーを使う人でも手軽に試せます。しっかりとした描き心地のリップライナーを探している方にもおすすめです。

おすすめランキング5位ディオールクレヨンコントゥールレーブル


リップライナーおすすめランキング5位はディオールのクレヨンコントゥールレーブルです。ラズベリーレッドとブラウン系のワインレッドのラインナップでどちらも使いやすい色味になっています。なにより嬉しいのはブラシとシャープナー付きというところですね。マットな質感に仕上がります。

ディオールのクレヨンコントゥールレーブルはするする描けると評判が良く塗りつぶして使う方もいます。色づきもよく唇の輪郭より少しオーバー気味に引いてぷっくりした唇を演出するのにもおすすめです。

おすすめランキング4位ナーズプレシジョンリップライナー

4位におすすめするリップライナーはナーズプレシジョンリップライナーです。マットな質感のカラーが26色展開されており自分に合うリップライナーを見つけることができます。滑らかな描き心地で発色も抜群です。保湿成分が入っているので乾燥が気になる方にもおすすめのリップライナーです。

ナーズプレシジョンリップライナーはリップライナーをあまり使わない人でも使いやすい色が揃っています。特にタンローズとチェスナットローズがあればナチュラルな仕上がりもはっきりした仕上がりも叶うので迷ったらまず試してみてはいかがでしょうか。

おすすめランキング3位BAカラーズリップライナーペンシル

リップライナーのランキングおすすめ3位はBAカラーズリップライナーペンシルです。マットな質感のリップライナーで発色がよく細い芯で滑らかにリップラインを仕上げることができます。口角や輪郭を思い通りに仕上げられると評判です。4色のカラーから選ぶことができます。リップスティックと合わせて使いたいですね。

おすすめランキング2位キッカメスメリックリップラインスティック

リップライナーランキング2位はキッカメスメリックリップラインスティックです。薄付きのシアーな仕上がりで塗りやすく発色も抜群です。特に青みがかったピンク色が可愛いと評判で血色をよくしたい方にもおすすめです。リップライナーとしても下地としても使えます。

キッカメスメリックリップラインスティックは細さを自在に操れるスクエアタイプの芯も特徴です。またヒアルロン酸やホホバオイルなどが配合されており保湿効果があるのも嬉しいですね。自然に唇の色ムラをカバーしたい方にもおすすめのリップライナーです。

おすすめランキング1位プチプラブランドちふれリップライナー

リップライナーおすすめランキング1位はちふれリップライナーです。プチプラブランドの中でも人気の高いちふれのリップライナーは塗り心地が滑らかでラインが描きやすく濃さも調節しやすいと評判です。繰り出しタイプなので削らずに使えるのも便利ですね。

ちふれのリップライナーは6色展開で使いやすい色味が揃っています。また1本500円というプチプラなお値段も魅力的ですね。無香料でオリーブオイルやスクワランが配合されており保湿効果も期待できるので気になった方は試してみてはいかがでしょうか。

リップライナーの落ちにくい使い方は?

リップライナーを塗ったあとにティッシュを利用した使い方

リップライナーと口紅を塗った後は一度ティッシュを唇に優しく当ててティッシュオフするようにしましょう。ティッシュオフしてからもう一度リップライナーや口紅を重ねると落ちにくくなります。仕上げにルースパウダーを塗るとより心強いですね。

リップコートでリップライナーをコーティングする使い方は落ちないと評判

リップライナーを使ってリップメイクしたあとはリップコートでコーティングすることでリップライナーが落ちないようにすることが出来ます。透明タイプでラメなども入っておらず元のリップメイクの邪魔をすることなく落ちないリップメイクにチェンジすることができます。便利なので1本持っておくと良いですよ。

リップライナーを上手に使って唇美人を目指そう

リップライナーはリップメイクを格上げする便利なグッズです。輪郭に塗ったり全体に塗ったり使い方も幅広いので1本持っておくと様々なシーンで活躍します。リップライナーを持っていない方も選び方などを参考に購入してみてはいかがでしょうか。

次の記事ではリップライナーや口紅などのリップメイクの仕上がりに重要なリップケアについて紹介しています。リップライナーや口紅のリップメイクの仕上がりを綺麗にしたい方はぜひチェックしてみてくださいね。

関連記事

寝る前のリップケアおすすめ7選!荒れる唇の正しいクリームの塗り方は?

寝る前におすすめのリップケアをご紹介します。唇は顔の中でとても大事なパ

Small thumb shutterstock 603919916

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事