Icon search 36px

ツイードジャケットの魅力は?

元々男性のスポーツウェアから進化したもの

ツイードジャケットは元々男性のスポーツウェアでした。ツイードは、スコットランドで誕生し、初めは厳しい寒さと戦う為に作られました。その後、英国に渡り上流階級の紳士が狩猟や乗馬などのスポーツウェアとして着用していました。

伝統が引き継がれているように今も残る、色合いもブラウン、ベージュ、グリーンが主流カラーで、植物から染色していました。恋人のツイードジャケットを借り、その着心地に惚れ女性向けのスーツを作ったのが、ココシャネルです。シャネルが現代のジャケットスタイルを作り出したのです。

またココシャネルは、伝統的なツイードの魅力を引き出すように、赤やパープルなどの色合いをミックスさせ女性らしさを表現しました。そして、ツイードジャケットは現代へと美しく引き継がれてきました。時代を超えて多く人々に愛されるツイードジャケットは、ツイードが持つ美しさと伝統と着やすさが魅力です。

インナーを変えるだけでオンでもオフでも着れる万能アイテム

ツイードジャケットは、インナーを変えるだけでオンでもオフでも着こなせる万能アイテムです。着慣れない人には、入学式などのセレモニーで着る印象かもしれません。しかし、実はTPOに合わせて着回しができる万能アイテムなんです。

フォーマルな席やセレモニーにでは、ワンピースなどと合わせれば、品があり真面目な印象になります。また、Tシャツやデニムなどにもよく合いますよ。カーディガンのように通勤時やデートなどいつでも着こなせます。ツイードジャケットが1枚ワードローブにあるだけで、コーデの幅も広がる魅力溢れるアイテムです!

ツイードジャケットの着こなしのコツは?

コーデの主役にツイードジャケット

ツイードジャケットをコーデの主役にしましょう。数種類のカラーから編まれるチェック柄が、華やかな存在感があります。ツイードジャケットを着る時は敢えて、他のカラーは抑えるか、ツイードに使われているカラーと同じ色を合わせてくださいね。色合いがバラバラになりすぎると全体のバランスが崩れてしまいます。

伝統的なグリーンやグレーなど落ち着いたジャケットの時は、思いっきりインナーカラーを派手にするのもオススメですよ。オレンジや赤、パープルなどがよく似合います。

スッキリ見える着こなしはインナー選びがカギ

ツイードは生地によって厚みがありモコモコしてしまうので、インナーはなるべく薄目にすると着心地もいいですし、見た目のバランスが取れますよ。また、ノーカラータイプに合わせるインナーは、同じようデザインの首元やタートルネックがよく似合います。

首回りをさらにスッキリ見せたい場合は、深めのUネックやチューブトップのように胸元が開いてる方が効果的です。デコルテや首筋が美しく見えますので、女性らしさがアップします。

垢抜けて見える着こなしのコツは肌の露出面積

ツイードジャケットの着こなしで、垢抜けて見えるコツは肌の露出面積を意識してみましょう。ツイードジャケットをイメージ通りに着こなすと、かっちりし過ぎや、真面目な雰囲気になります。もっと自由にアレンジしてみましょう。実は肌の露出面積でバランスを取ることができるんですよ。

例えばジャケットの袖をまくったり、ミニスカートにロングブーツや、短めの丈パンツにパンプスやサンダルを合わせてみましょう。手首、足首、首元をスッキリさせると、バランスが整いますよ。または、ウエストもスッキリさせるように、ベルトやハイウエストタイプのスカートやパンツと合わせるとお洒落です。

季節別のレディースのツイードジャケットコーデ8選

季節別のレディースのツイードジャケットコーデ【春】デニム×黒

季節別のレディースのツイードジャケットコーデ1つ目は、デニムと黒いツイードジャケットのコーデです。インナーはシンプルなカットソーに、ブルーデニムとツイードジャケットを合わせています。普段着ているジャケットをツイードにするだけで、雰囲気が変わります。

品のあるツイードとカジュアルなデニムは相性がよく人気のコーデです。デニムと合わせることで、うまくカジュアルダウンしてくれます。靴もヒールがあるパンプスやバレエシューズを合わせてもいいですね。そして、バックはチェーンタイプやクラッチなどで大人カジュアルの雰囲気になり統一感が生まれます。

デニムパンツはストレートやスキニーとだけ合わせるのではありません。ワイドタイプのデニムとも相性良いですよ。トップをコンパクトにまとめて、ボトムにボリュームを出すように着こなすとバランスがいいです。下記の記事ではデニムワイドパンツのコーデ案や着こなしのコツを紹介しています。一緒に読んでみてくださいね。

関連記事

デニムワイドパンツの春夏秋冬コーデ15選!流行りの着こなしのコツは?

最近流行りのデニムワイドパンツはどんなコーデとも合わせやすく着まわし力

Small thumb shutterstock 577841326

季節別のレディースのツイードジャケットコーデ【春】パステルカラー

季節別のレディースのツイードジャケットコーデ2つ目は、パステルカラーの着こなしです。ツイードは厚みがありますが、色見をパステルカラーやホワイトにすることで、軽さと華やかさがでます。ノーカラージャケットとワンピースの組み合わせは、女性らしさが際立つ着こなしですね。

また、パーティーやセレモニーが多い春の季節に、ラメが織り込まれたツイードジャケットがあると重宝します。シンプルなデザインのワンピースやスーツのスカートとブラウスの着こなしに、ラメ素材のツイードジャケットを羽織るだけでサマになります。また、普段のデニムコーデにもよく合います。

季節別のレディースのツイードジャケットコーデ【夏】サマードレス

季節別のレディースのツイードジャケットコーデ3つ目は、サマードレスとサマーツイードジャケットコーデです。素材を薄手のサーマツイードにすることで、着れますよ。肌の露出が多くなる夏でもツイード素材できっちり感を演出できます。ホワイトや水色、エメラルドグリーンやクリームイエローなどの色を選ぶと涼し気です。

インナーは、サマードレスを合わせて軽やかにいきましょう。コットン素材やシルク素材と相性が良いです。このサマーツイードは、新芽が出始める3月終わり頃から11月くらいまで着れます。カシミアやメリウールのセーターと合わせると寒い日でも過ごせます。夏はジャケットを着る機会が減りますが、あると重宝します。

季節別のレディースのツイードジャケットコーデ【秋】セクシーアイテム

季節別のレディースのツイードジャケットコーデ4つ目は、セクシーアイテムにツイードジャケットを合わせるコーデです。上品で清楚なイメージのツイードジャケットとレザーやレース素材、ピンヒールなどのアイテムは意外にも相性がいいです。

赤のレザーパンツにはつい、ライダースジャケットやデニムジャケットを合わせたくなりますが、ツイードジャケットを合わせることで、大人っぽい着こなしになります。印象の強いセクシーアイテムと合わせることで、中和されてワンランク上のオシャレになります。是非、挑戦して頂きたい着こなしのひとつです。

季節別のレディースのツイードジャケットコーデ【秋】ツイードセットアップ

季節別のレディースのツイードジャケットコーデ5つ目は、ツイードセットアップのコーデです。セットで購入すれば、単品でも使えますし、セットでも着こなせ使いやすいです。また、ジャケットのボタンを留めて着こなせば、ワンピースのようにも着こなせてお得ですね。

セットアップがあるだけで、普段の着こなしのバリエーションが増えます。ショートパンツのツイードはガーリッシュだけど少しアクティブな印象を与えます。とってもカワイイアイテムなので敢えてセットアップで着て楽しみたいですね。寒い時は、タイツを履いて防寒すれば長い期間使えますよ。

季節別のレディースのツイードジャケットコーデ【冬】ファーマフラー×赤

季節別のレディースのツイードジャケットコーデ6つ目は、赤いツイードジャケットにファーマフラーです。暗いカラーが多くなりがちの冬の空に、赤いジャケットを着てみましょう。きっとお手持ちのカーキ、黒、茶色などのカラーアイテムに合いますよ。

あなたに合った赤を探してみてください。ノーカラージャケットでコンパクト感あるツイードジャケットは、野暮ったく見えがちな冬のコーデを華やかにする効果もありますよ。インナーに、ダウンベストを着るとモコモコせずに、コンパクトに着こなせます。ノーカラージャケットは女性しか着こなせないジャケットでもあります。

季節別のレディースのツイードジャケットコーデ【冬】ヴィンテージミックス

季節別のレディースのツイードジャケットコーデ7つ目は、ヴィンテージミックスです。ツイードジャケットは、上品なイメージがありますが、古着とも相性がいいです。スポーティースタイルに良く合い、色や柄の組み合わせで遊んでみましょう。ツイード特有のかっちりした印象があるので、洗練された雰囲気になります。

さらに、ワンポイントで上質なパンプスやゴールドのピアスを合わせることで、コーデを助けてくれますよ。ツイードジャケットとヴィンテージアイテムであなたの個性が光る着こなしを楽しみましょう。

季節別のレディースのツイードジャケットコーデ【冬】派手アクセサリー

季節別のレディースのツイードジャケットコーデ8つ目は、派手アクセサリーを合わせてみましょう。ツイード素材は、アクセサリーを引き立ててくれます。グレーやベージュカラーのツイードジャケットは、大ぶりのイヤリングや派手色のバックを合わせましょう。リップも真っ赤なルージュが似合いそうですね。

上品な印象のあるツイードだからこそ、安心してアクセサリーで遊べます。また、派手カラーのツイードジャケットにも、派手アクセサリーの相性は最高にいいです。色が派手同士でも喧嘩せずに、お互いの魅力を引き出すような力があります。お手持ちの大ぶりのネックレスやチェーンを重ね付してみましょう。

女性のツイードジャケット5選

女性のツイードジャケット①厚手のツイードジャケット

季節別のレディースのツイードジャケットコーデ7つ目の冬の着こなしです。厚手のツイード生地でできたツイードジャケットは防寒もバッチリです。カジュアルになりすぎず着こなせるのが、ツイードのメリットです。

女性のツイードジャケット②遊びのあるツイードジャケット

女性のツイードジャケット2つ目は、ワッペンで遊びのあるツイードジャケットです。ワッペンやブローチで胸元を飾ると普段と違った着こなしが楽しめるはずです。小さいデザインよりある程度主張するくらいのサイズを選びましょう。ブローチも花の形や動物だと可愛らしい印象にもなり、あなたらしさを更に演出できますよ。

また、異素材ミックスのツイードジャケットもあります。存在感抜群ですね。ノーカラータイプでお上品なイメージのツイードジャケットですが、どんどん進化していますよ。

女性のツイードジャケット③スタッズやチェーン付のノーカラージャケット

女性のツイードジャケット3つ目は、スタッズやチェーン付のノーカラージャケットです。清楚な印象のノーカラージャケットが苦手な方にオススメです。他のアイテムはシンプルにして、ジャケット主役で着こなしてみましょう。首まわりがキレイに見え、顔回りがスッキリして小顔効果もありますよ。

女性のツイードジャケット④メンズライクなツイードジャケット

女性のツイードジャケット4つ目は、メンズライクなツイードジャケットです。カラーも大人し目で、若干オーバーサイズのツイードジャケットが、こなれ感がありオシャレですね。渋めカラーは、ハットやバックルベルト、レザーアイテム等でボーイッシュな着こなしが似合います。

女性のツイードジャケット⑤襟のあるツイードジャケット

女性のツイードジャケット5つ目は、襟のあるツイードジャケットです。ノーカラージャケットが多いツイードは、胸が大きい人や大柄な女性は苦手な人も多いです。そんな方には、襟付きのデザインがおすすめです。襟があることで、視線が胸から外れ、スッキリ着こなせますよ。ボタンを外して着こなしても、カッコいいです。

世界中に愛されるツイードジャケットは品と自信を与えてくれる

いかがでしたでしょうか。ツイードジャケットは時代と共に変化し、私たちに品と自信を与えてくれます。また、お洒落のバリエーションが広がり、楽しむことができます。ツイードジャケットとひとくちに言っても、いろんなタイプがあることがわかりましたね。

今まで苦手と思って手に取っていなかった方も、今回の記事を参考に、あなたらしい着こなしを楽しんでくださいね。いつもとは違った新しいあなたを発見できるかもしれませんよ。

「もっとオシャレになりたい」という人に向けて、参考にしていただきたい記事が下記にあります。着こなしのコツやファッションセンスを磨く方法を紹介しています。是非、気になる方は一緒に読んでくださいね。

関連記事

ファッションセンスの磨き方10選!おしゃれで服のセンスがいい人とは?

おしゃれになりたい!と願うすべての男女に向けて、ファッションセンスの磨

Small thumb shutterstock 598417454

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事