Icon search 36px


自分に似合う髪型の見つけ方は?

顔の輪郭タイプで探してみる

スマホを持つ女性

大学生男子・女子のどちらにおいても、自分にあった髪型を探す時には「自分の顔の輪郭」に注目してみましょう。卵型・面長・逆三角型など、様々なタイプに分類されており、それぞれ特徴や似合う髪型が異なります。

顔イメージで探してみる

顔の輪郭だけでなく、目や鼻などの各パーツの位置などによって決まる「顔イメージ」でも似合う髪型は異なります。丸みがある・直線的であるなどといった顔を見た時の雰囲気でヘアスタイルを決めるのも良いでしょう。

大学生男子のモテる髪型・ヘアアレンジ7選【その1】

大学生男子のモテる髪型・ヘアアレンジ①タオルドライヘアセット

大学生男子のモテる髪型・ヘアアレンジ1つ目は「タオルドライヘアセット」です。こちらのヘアスタイルは自宅にあるワックス1つで簡単にできるため、忙しい朝のヘアセットにも時間がかからないのが魅力的です。

    タオルドライヘアセットのやり方

  1. 1ワックスを手に取り、シャンプーをするように根元以外にムラなく付けていきます。
  2. 2髪の毛をクシュクシュと掴むように、立たせるイメージで付けていきます。
  3. 3後ろから横にかけて付け終わったら、先程よりも少し少なめの量で前髪部分を付けていきます。
  4. 4前髪をおろす場合には、割れない分を残しておき、前髪を上げる場合には同じようにしっかりワックスを付けておきます。

大学生男子のモテる髪型・ヘアアレンジ②少しイメチェン!波打ち髪セット

大学生男子のモテる髪型・ヘアアレンジ2つ目は「波打ち髪セット」です。ヘアアイロンでひねるだけで手軽にウェーブを作ることができるため、簡単にクールな男子へイメチェンできますよ!

    少しイメチェン!波打ち髪セットのやり方

  1. 1まず、前髪をヘアアイロンで軽めに内巻きをし、全体を内巻きしていきます。
  2. 2ヘアアイロンを当てる時のポイントは、隣り合う上下左右にある毛束の毛先の向きが異なる向きになるようにすると、バランス仕上がります。
  3. 3ヘアアイロンで毛束を挟んだまま左右にひねってウェーブを付けていきます。長さや好みによって回数を調節しましょう。(※大きく波打たせたい時には2~3回がおすすめ)
  4. 4耳の後ろの毛束もウェーブを付けていきます。
  5. 5内側の毛束にウェーブが付いたら、表面の毛束にCカールまたはウェーブを付けます。
  6. 6最後にワックスでエアリーな印象やツヤ感を出したら、完成です。

大学生男子のモテる髪型・ヘアアレンジ③超人気!束感ヘアスタイル

大学生男子のモテる髪型・ヘアアレンジ3つ目は「束感ヘアスタイル」です。昨今人気を集めている「束感スタイル」にワックス1つでイメチェンすることができます。

    超人気!束感ヘアスタイルのやり方

  1. 1ワックスを付け、前髪をクシで整えていきます。流れ始めの部分に差し込んで裂くように毛束ごとにすき間を作ります。
  2. 2左右のワックスが固まった毛束を指で裂いて、ランダムに配置していきます。髪の流れに合わせて方向性を付けながら配置するとキレイにまとまります。
  3. 3トップポイントを決め、流れる先にあるサイド部分の毛束がトップポイントと繋がるように広げていきます。
  4. 4反対側も同様に、繋がるように毛束を広げていきます。
  5. 5後ろは、つむじに沿って放射線状に広がるように毛束を散らします。
  6. 6つむじが複数ある・後ろにある場合はトップポイントに沿って放射線状になるように毛束を広げます。


大学生男子のモテる髪型・ヘアアレンジ④アップバング

大学生男子のモテる髪型・ヘアアレンジ4つ目は「アップバング」です。こちらのヘアスタイルは、簡単手順でしっかりボリュームを出すことができます。垢抜けたクールな男子へのイメチェンにおすすめです。

    アップバングの作り方

  1. 1最初に、手で後ろから毛束を掴むように持ち、ドライヤーの温風でトップにボリュームを与えます。
  2. 2つむじ回りは囲むように毛束を取り、ドライヤーで髪の毛を立ち上げます。
  3. 3襟足は手でつぶすようにし、トップから下も同様にドライヤーで温めた後に手でつぶします。
  4. 4次に前髪を上げていきます。髪の毛を流す方向と反対の眉頭の真上を目安に髪の毛を上げていきます。
  5. 5鼻にドライヤーの筒部分を当てながら前髪部分に温風を当て、ある程度温まったら冷風に変えます。
  6. 6髪の毛を流したい方向にドライヤーを傾け、先ほどと同様に温風を当てます。
  7. 7ヘアアイロンで前髪を軽く温めてから、丸めるようにセットします。
  8. 8ヘアアイロンでトップから前にかけての部分・両サイドを外側にはねるようにセットし、耳より前側は軽く内側になるようにセットします。
  9. 9最後にワックスでボリュームや全体のバランスを整えて前髪はしっかり分かれるように固めたら、完成です。

大学生男子のモテる髪型・ヘアアレンジ7選【その2】

大学生男子のモテる髪型・ヘアアレンジ⑤夏におすすめ!メンズ編み込みヘア

大学生男子のモテる髪型・ヘアアレンジ5つ目は「メンズ編み込みヘア」です。「編み込みは女子のヘアスタイルでは?」と疑問に思う方も多いかもしれませんが、少しアレンジを加えるだけでクールな大学生男子にイメチェンできるスタイルになります。

    夏におすすめ!メンズ編み込みヘアのやり方

  1. 1まずはじめに、前髪の分け目から少し下を分けておきます。
  2. 2編み込む部分をとって、余分な毛束はクリップ等で留めておきましょう。
  3. 3編み込み部分は後ろに向かってねじり、ねじった部分の中心に向かってピンを打ちます。
  4. 4サイドを同様にねじります。(※きつくねじるとよりキレイに仕上がります。)
  5. 5編み込みをしない部分はいつも通りのセットをします。
  6. 6ワックスで編み込み部分を崩さないようにまとめていきます。
  7. 7編み込み部分を押さえるようにスプレーをしたら、完成です。

大学生男子のモテる髪型・ヘアアレンジ⑥王道ナチュラルヘアスタイル

大学生男子のモテる髪型・ヘアアレンジ6つ目は「王道ナチュラルヘアスタイル」です。「王道」と呼ばれるだけに、手軽で明るい印象の男子にイメチェンできるため、幅広い年齢の男子に人気のヘアアレンジです。

    王道ナチュラルヘアスタイルのやり方

  1. 1まずはじめに、いつもの分け目とは逆の方向に軽く手で引っ張りながら、ドライヤーで乾かし、髪の毛が軽く温まったらいつもの分け目の方向に引っ張りながらドライヤーで乾かします。
  2. 2ボリュームが出やすい部分を手で押さえ、熱風を当てて冷めるまでキープします。
  3. 3トップ部分は手で毛束を軽く掴むようにして、サイドよりも強めのボリュームを出します。
  4. 4サイドも同様にクシュクシュと掴みながら、ドライヤーを当てていきます。
  5. 5次にヘアアイロンでサイド部分を、毛先が外・内・外と交互になるように当てていきます。
  6. 6縦にアイロンを入れて、ラインをぼかします。
  7. 7前髪は3回に分けて内巻きをしたら、カールが均等になるように2回に分けてアイロンを当てます。
  8. 8最後にワックスを髪に馴染ませ、カールの向きに向かって放射線状になるように毛束を並べたら、完成です。

大学生男子のモテる髪型・ヘアアレンジ⑦パーマ風ヘアセット

大学生男子のモテる髪型・ヘアアレンジ7つ目は「パーマ風ヘアセット」です。クールで女性受けも良いパーマ風ヘアスタイルが少ない手順で仕上げることができるので「手軽にイメチェンしたい!」という方におすすめです。

    パーマ風ヘアセットのやり方

  1. 1ヘアアイロンを180度にし、耳の上・襟足部分の髪の毛を外はねにします。
  2. 2トップ部分は毛束をずらして交差させながら内巻きにしていきましょう。
  3. 3後ろの部分は毛束を掴んで、内巻きにします。
  4. 4最後にワックスでバランスを整えながら馴染ませ、毛束を裂いて束感を出したら、完成です。

大学生女子のモテる髪型・ヘアアレンジ10選【その1】


大学生女子のモテる髪型・ヘアアレンジ①女子力高めのハーフアップ

大学生女子のモテる髪型・ヘアアレンジ1つ目は「女子力高めのハーフアップ」です。清楚でかわいい印象が男子受けも高いハーフアップですが、ふんわり感を出すだけでさらに女子力を高めにすることができますよ!

    女子力高めのハーフアップの作り方

  1. 1トップ部分の毛束を取り、ゴムで結んでおきます。
  2. 2耳の上までの髪の毛を先ほどの毛束の上で束ね、くるりんぱをします。
  3. 3さらにその下の髪を先ほどと同じようにくるりんぱします。
  4. 4表面とくるりんぱした部分をふんわり感が出るように指でほぐしていきます。
  5. 5ヘアアイロンでおくれ毛を巻いたら、完成です。

大学生女子のモテる髪型・ヘアアレンジ②ショートにおすすめお団子ヘア

大学生女子のモテる髪型・ヘアアレンジ2つ目は「ショートにおすすめお団子ヘア」です。お団子ヘアと聞くとロングヘアの女性向けのヘアスタイルのように思えますが、アレンジ1つでショートヘアの女性にも応用することができます。

    ショートにおすすめお団子ヘアの作り方

  1. 1耳の上からギザギザになるように髪の毛を取り、手グシで後ろでまとめます。
  2. 2耳の前のおくれ毛は出しておくことで、小顔効果が出ます。
  3. 3ゴムでまとめた下の部分を2つに分けてねじり、ゴムの部分に巻き付けます。
  4. 4最後にピンで留めたら、完成です。

大学生女子のモテる髪型・ヘアアレンジ③オトナ女子になれるポニーテール

大学生女子のモテる髪型・ヘアアレンジ3つ目は「オトナ女子になれるポニーテール」です。尻尾のように揺れる様子が男子受けも良いポニーテールですが、お団子と組み合わせるとさらに大人っぽいヘアスタイルになります。

    オトナ女子になれるポニーテールの作り方

  1. 1まず、髪の毛は後ろで1束にまとめ、ねじってお団子にしてピンで留めます。
  2. 2お団子にした根元とお団子部分の髪の毛を、指で軽くほぐします。
  3. 3指・スプレーでボリュームを整えたら、完成です。

大学生女子のモテる髪型・ヘアアレンジ10選【その2】

大学生女子のモテる髪型・ヘアアレンジ④崩れないくるりんぱヘアスタイル

大学生女子のモテる髪型・ヘアアレンジ4つ目は「崩れないくるりんぱヘアスタイル」です。こちらのヘアスタイルは、大学生女子の間で人気のヘアアレンジ方法「くるりんぱ」の崩れやすいという難点を克服したヘアアレンジ方法です。

    崩れないくるりんぱヘアスタイルの作り方

  1. 1耳の上の髪の毛を両サイドから少し残して髪の毛を取り、後ろでまとめます。
  2. 2残した毛束を両サイドから取り、先程束ねたゴムの上から留めます。
  3. 3指で毛束を少し引き出し、ふんわり感を出します。
  4. 4上でまとめた毛束と下の残した髪の毛を合わせて三つ編みします。
  5. 5三つ編みの根元の髪の毛を指で引きだし、三つ編みの先をゴムで結びます。
  6. 6三つ編みを手で丸め、根元でピンで留めたら、完成です。

大学生女子のモテる髪型・ヘアアレンジ⑤愛されポニーテールヘアスタイル


大学生女子のモテる髪型・ヘアアレンジ5つ目は「愛されポニーテールヘアスタイル」です。ローポニーテールは大人っぽい印象を与えてくれますが、ハーフアップと組み合わせれば、可愛らしさもアップします。

    愛されポニーテールヘアスタイルのやり方

  1. 1トップ部分の髪を後ろでハーフアップになるように結びます。
  2. 2毛束を引きだし、トップの高さを出していきます。
  3. 3下の毛束を2つに分けて、ゴムの上で結び、くるりんぱします。
  4. 4サイドの毛束をロープ編みにし、最後まで来たら毛束を軽く引き出します。両サイドが同じように編んだら、ゴムで結びます。
  5. 5くるりんぱした穴の中に毛束を通し、指でバランスを整えたら完成です。

大学生女子のモテる髪型・ヘアアレンジ⑥簡単でかわいいお団子ヘア

大学生女子のモテる髪型・ヘアアレンジ6つ目は「簡単でかわいいお団子ヘア」です。アップスタイルのお団子は明るくて活気のある雰囲気を与えてくれるため、男子受けも良いヘアスタイルの1つです。こちらの方法では手軽にキレイなお団子ヘアが作れるため、初心者にもおすすめです。

    簡単でかわいいお団子ヘアのやり方

  1. 1まずワックスを髪の毛全体に馴染ませます。
  2. 2髪の毛を後ろで束ね、ゴムの上から毛束が放射線状になるように均等に広げ、丸くなるようにまとめます。
  3. 3毛先を根元の毛とからませて、ピンで留めます。
  4. 4お団子の部分の毛束を指で軽く引き出したら、完成です。

大学生女子のモテる髪型・ヘアアレンジ⑦かわいいツインテール

大学生女子のモテる髪型・ヘアアレンジ7つ目は「かわいいツインテール」です。ツインテールといえば、かわいいヘアスタイルの代表ともいえますが、位置によっては子どもっぽくなってしまいます。そこで動画のようなロースタイルにすれば、大人かわいい雰囲気を演出することができますよ。

    かわいいツインテールのやり方

  1. 1ミストで髪の毛全体をしっとりさせたら、クシで後ろを半分に分けます。
  2. 2左サイドから半分に分けていき、半分に分けたうえの髪の毛をゴムで留めます。
  3. 3ゴムで留めた部分の上に空洞をつくってくるりんぱをします。
  4. 4下の髪の毛を半分に分けてゴムの上に持って来たらゴムで留めます。
  5. 5同様にくるりんぱしたら、ゴムの部分を持ちながら毛束を引き出していきます。
  6. 6ゴムでまとめた部分の下は、3~4つの毛束に分けてヘアアイロンで軽く巻いたら、完成です。

大学生女子のモテる髪型・ヘアアレンジ10選【その3】

大学生女子のモテる髪型・ヘアアレンジ⑧エルサ風ヘアスタイル

大学生女子のモテる髪型・ヘアアレンジ8つ目は「エルサ風ヘアスタイル」です。こちらの髪型は『アナと雪の女王』に登場する人気キャラクター・エルサの大人かわいい髪型を再現することができます。簡単手順でできるため、忙しい大学生女子にも人気です。

    エルサ風ヘアスタイルのやり方

  1. 1トップの毛束を2つに分けます。
  2. 2左右の毛束をさらに2つに分けて、内側に編んでいきます。サイドの髪の毛もブレンドさせます。
  3. 3ブレンドさせた毛束をさらに2つに分けて、内側に編みます。左側も同様です。
  4. 4この手順を繰り返して、最後まで編んでいきます。
  5. 5最後はゴムで結び、三つ編み部分の毛束を指で軽く引き出したら、完成です。

大学生女子のモテる髪型・ヘアアレンジ⑨大人シニヨンアレンジ

View this post on Instagram

どんなアレンジにしようか迷っている方にオススメのアレンジ✨ . . シンプルなシニヨンアレンジ😊 . . ふわふわで可愛い😍 . . ☑︎ヘアセットを失敗したくない ☑︎やりたいヘアセットがあるが似合うのかわからない ☑︎やりたいヘアセットがないからわからない ☑︎自分に何が似合うのかわからない ☑︎ヘアセットに興味があまりない ☑︎こだわりがない . . . そんな方は"中嶋"にお任せ下さい❗️ . . . 【ヘアセット指名多数】 . . ここ最近により多く初めてのお客様から指名をいただいております。ありがとうございます✨これからも〔#中嶋啓太〕をよろしくお願いします😊 . . 来ていただくお客様の年齢層は20〜30代が多いです✨ . . 実体験から"髪型は人生を変える"をモットーに美容師を続けています。 . . だからこそ結婚式、二次会、ライブや大切な日にヘアセットで煌びやかにして気分を上げましょう✨ . . . ◆活動履歴◆ . . 2011年、美容室就職 2015年、スタイリストデビュー 2016年、ラジオ番組、テレビ収録、撮影などサロンワークだけでなく幅広く活動。 2018年〜サロンワークを中心としています。 . . . やってみたいヘアセットがなくても大丈夫です。 . . ヘアセットのオーダーの半分以上は【おまかせ】です✨ . . ヘアセットに興味が無かった、どういうヘアセットがいいのかわからない方が多くいらっしゃいます❗️ . . そんな方は是非"おまかせ"下さい😊 . . . ✂︎ヘアセットの特徴✂︎ . . 柔らかいふわふわしたデザインが得意です。ロープ編みなど引き出して柔らかい質感で360°どこから見ても綺麗に仕上げます。 . . 絶対外さない✨シルエットバランス✨ . . どんな方でも立体的に似合わせます⭕️ . . . 【ご予約方法】 . . ご予約はDMもしくはお電話、ホットペッパーのweb予約を利用下さい。 . . 『CHIC omotesando』 . . 東京都渋谷区神宮前4-9-7ギャザリングコートB1(表参道A2出口から徒歩2分) . . TEL.03-3478-1457 . . 当日予約はお電話もしくはweb予約をご利用下さい☎︎ . . . 【メニュー】 . . ヘアセット ¥4000 . . 早朝の料金も変わりません。 . . その他メニューご希望の方はDMをお送り下さい。 . . . 営業時間 . . 水木金、11:00〜21:00 土曜日、10:00〜20:00 日月、10:00〜19:00 . . 最終受付は営業終了時刻1時間前 早朝は8:00から可能です . . 定休日火曜日

A post shared by 表参道駅徒歩5分🌟『ヘアアレンジ』 #中嶋啓太 (@chic_kei) on

大学生女子のモテる髪型・ヘアアレンジ9つ目は「オトナシニヨンアレンジ」です。こちらの髪型は、コテやアイロンを一切使わずに、ふんわりとしたかわいいシニヨンを作ることができます。

    大人シニヨンアレンジのやり方

  1. 1ワックスを髪の毛全体に馴染ませます。
  2. 2顔周りのおくれ毛をおろします。
  3. 3サイドの髪の毛を取り分け、後ろにまとめたらくるりんぱをします。
  4. 4ゴムで結んだ場所から少し崩します。
  5. 5耳の後ろの髪の毛を取り分け、ゴムで結んだらくるりんぱします。
  6. 6残りの髪を三つ編みにして、毛先をゴムで結びます。
  7. 7毛先の神をくるりんぱの穴に入れ、根本と三つ編みを固定するようにピンで留めます。

大学生女子のモテる髪型・ヘアアレンジ⑩大人かわいいお団子ヘアスタイル

大学生女子のモテる髪型・ヘアアレンジ10つ目は「オトナかわいいお団子ヘアスタイル」です。先ほどのお団子ヘアとはまた一味違った、モデル風のセクシーな髪型となっています。アップスタイルでうなじを見せたら、よりセクシーになりますよ!

    大人かわいいお団子ヘアスタイルのやり方

  1. 1耳の前の髪の毛を残すように取り分けます。
  2. 2耳の後ろで左右の髪の毛を上下2つに分け、上で仮留めします。
  3. 3ワックスを留めた髪の毛全体に馴染ませます。
  4. 4下の髪の毛にワックスを馴染ませ、上の髪の毛と合わせて、小さなお団子を作るようにゴムで留めます。
  5. 5お団子を2つに分け、左右にひねるように広げ、3方向からピンで留めます。
  6. 6前からもピンで留め、指で毛束を引き出します。
  7. 7ヘアアイロンで毛先を軽く外巻きにし、根元の毛は指で緩めます。
  8. 8耳の前の髪の毛は2つに分け、ヘアアイロンでカールさせてから一部を後ろにかけます。

大学生女子のかわいいヘアアレンジは?

大学生女子のかわいいヘアアレンジ①ショート・ミディアム用パーマまとめ髪

大学生女子のかわいいヘアアレンジ1つ目は「ショート・ミディアム用パーマまとめ髪」です。ヘアアイロン1つで簡単にボリューミーなまとめ髪ができます。「ショートヘアだからアレンジしにくい…」という悩みのある方は、是非チャレンジしてみてください。

    ショート・ミディアム用パーマまとめ髪のやり方

  1. 1耳の前の髪の毛を残します。残りの髪の毛を上下に分けて、上の髪はトップで仮留めしておきます。
  2. 2バックの髪を左右2つに分けて三つ編みをし、毛先をゴムで結びます。
  3. 3ほぐした三つ編みを左右交差させるように折りたたみ、毛先が内側に入るようにピンで留めます。
  4. 4トップの毛束の表面をヘアアイロンでリバース巻きにします。巻いた髪はクシで馴染ませます。
  5. 5カールの毛束を引き出してスプレーで固定します。
  6. 6トップの髪の毛をまとめてツイストさせ、毛先をゴムで結びます。
  7. 7トップの毛束を土台にして、アレンジスティックを使って出てきた所をピンで留めます。
  8. 8左右をロープ編みにし、土台に入れ込みます。
  9. 9顔周りの髪はフォワード巻き、こめかみ上はリバース巻きにします。
  10. 10余分な毛束を土台に差し込み、最後に形を整えたら完成です。

大学生女子のかわいいヘアアレンジ②カチューシャアップヘアスタイル

大学生女子のかわいいヘアアレンジ2つ目は「カチューシャアップヘアスタイル」です。ピンとクリップだけでできるこちらのヘアアレンジは、編み込み部分がまるでカチューシャのようになっており、シンプルなコーデにもよく合うかわいい髪型です。

    カチューシャアップヘアスタイルのやり方

  1. 1全体を分けて、クリップで留めます。
  2. 2右側を裏編み込みし、左側も同様び行います。
  3. 3左右の編み込みを後ろに持って行き、後ろを三つ編みにしてまとめます。
  4. 4三つ編みができたら、丸めて根元でピンで留めます。
  5. 5指で毛束を少し引き出したら、完成です。

モテる髪型でワンランク上の大学生になろう!

いかがでしたか?中学や高校の頃と違い、大学生ではより多彩なヘアアレンジに挑戦できる時期でもあります。ちょっぴりクール・オトナ可愛い髪型やヘアアレンジでモテモテのキャンパスライフを楽しみましょう!

顔形によって似合うヘアスタイルは異なってきますが、なかでもシャープで面長な顔の女性のなかには「どんなヘアスタイルがいいかわからない…」と悩む方も少なくありません。そこで関連記事では、面長女子に似合う髪型についての記事を掲載しています。

関連記事

面長の女の人に似合う髪型は?可愛いヘアスタイル13選や前髪も

「面長でどんな髪型でも輪郭をカバーできない…」とお悩みの方に、今回は面

Small thumb shutterstock 268932410

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事