Icon search 36px


彼氏がラインを未読無視する心理10選

彼氏がLINE(ライン)を未読無視する心理①面倒くさいから

彼氏がLINE(ライン)を未読無視する心理一つ目は、面倒くさいからです。男性は女性に比べ、ラインなどの連絡を面倒くさがる傾向にあります。いくら相手が好きな彼女だとしても、その面倒な気持ちに変わりはありません。返事を返さないといけないと思うと、それだけで憂鬱になってしまうこともあるほどです。

そんな気持ちになるくらいなら、最初からメッセージを開封せずにいたほうがマシだとまで思ってしまう男性もいます。そんな男性がする行動こそが、女性の悩みの種となる未読無視です。このように、未読無視をする男性は、ただメッセージを返すという行為に横着しているだけであることも十分に考えられます。

彼氏がLINE(ライン)を未読無視する心理②忙しいから

仕事する男性

彼氏がLINE(ライン)を未読無視する心理二つ目は、忙しいからです。私生活が忙しいと、どうしてもラインを返す暇がなくなってしまいます。それでも空いたスキマの時間に返せば良いのではないか、と考えてしまう人もいるでしょうが、そんな時間ができたらやすみたいというのが男性の本音です。

もし彼女に一度でもラインを返してしまうと、またすぐに返ってくるであろうことが十分に予想されます。それを考えると男性は、もういっそのことラインを見もせず返さないでおこうという結論に至ってしまうのです。忙しい男性の中には、ラインの通知が来るのすら嫌に感じる人もいるほどです。

彼氏がLINE(ライン)を未読無視する心理③冷めているから

嫌がる男性

彼氏がLINE(ライン)を未読無視する心理三つ目は、冷めているからです。彼女のことを覚めてしまっている男性は、そもそもラインを返そうという気すら起きません。好きでもない相手とのメッセージのやり取りなんて、時間の無駄にしか思えないのです。

かといって別れる決断もすることができず、二人の関係性をなあなあにしてしまっている男性は、未読無視という行動に出てしまいがちです。もはや彼にとっては全てが面倒臭いので、ラインにしてもただ放置しているにすぎないのです。

彼氏がLINE(ライン)を未読無視する心理④ラインが苦手だから


スマホを見る男性

彼氏がLINE(ライン)を未読無視する心理四つ目は、ラインが苦手だからです。ラインそのものが苦手だと感じている男性は多くいます。特にメールとは違って既読表示がつくところや、リアルタイムでやり取りしている感じがするところなどが、男性に抵抗を感じさせる主な原因となっています。

そういったラインが苦手な男性からすると、たとえ差出人が彼女でも、見たくないと思ってしまうのです。苦痛のあまりラインの通知を消している人さえいます。彼らにとってのラインは現代のコミュニケーションにおいて不可欠のものであるため、消すことはできずにいるというだけのものです。

彼氏がLINE(ライン)を未読無視する心理⑤返す必要がないと思っている

面倒がる男性

彼氏がLINE(ライン)を未読無視する心理五つ目は、返す必要がないと思っているというものです。そもそも返す必要があるとすら思っていない男性からすると、未読無視をすること自体に罪悪感がないどころか、普通のことだと感じています。すぐに返すのが世間一般の暗黙のルールであることなど、彼には全く通用しません。

もし彼女から苦言を呈されたところで、なぜ恋人からのラインだからといって早く確認して返さなければならないのかと不思議に思うでしょう。暇なときに適当に返せば良いくらいの認識でラインを捉えている人からすると、すぐに既読をつけて返すのは当たり前のことに思えないのです。

彼氏がLINE(ライン)を未読無視する心理⑥ただ単に忘れている

音楽を聴く男性

彼氏がLINE(ライン)を未読無視する心理六つ目は、ただ単に忘れているだけというものです。そもそも彼女からラインが来ていたことすら忘れている場合、続けて連絡でも来ない限り既読をつけようとすることはないでしょう。とくに忙しい日常を送る彼氏は、ラインどころかスマホすらろくに見ないことがあります。

そんな人からすると、ラインが1、2通来ていることなど気づくよしもないのです。日々せわしなくラインを返している人にとっては理解できないでしょうが、スマホの位置付けは人によって全く違うものです。生活の一部のようになっている人もいれば、彼のように全く確認しないという人もいるのです。

彼氏がLINE(ライン)を未読無視する心理⑦連絡の頻度を下げてほしい


彼氏がLINE(ライン)を未読無視する心理七つ目は、連絡の頻度を下げてほしいというものです。つまり彼がラインを未読するのは、あなたに連絡を控えてほしいとのメッセージだという可能性もあるのです。まずもって未読無視することで、暗に自分がラインを重要なものとして捉えていないと相手に伝えることができます。

それを伝えることによって、自分の意思を汲み取ってもらい、あわよくばラインの頻度を下げてほしいと考えている彼氏もいるのです。ラインの頻度を下げてと口にすることは喧嘩の原因になる恐れがありますが、未読無視を使えばオブラートに包むことができます。すなわち未読無視は暗黙のメッセージにもなり得るのです。

彼氏がLINE(ライン)を未読無視する心理⑧駆け引きをしている

笑う男性

彼氏がLINE(ライン)を未読無視する心理八つ目は、駆け引きをしているからです。付き合っている彼女に駆け引きをするなんて、と思うかもしれませんが、もっと自分を好きになってもらいたいと考えている彼氏の場合、いくら付き合っている彼女が相手でも駆け引きを仕掛けることは往々にしてあります。

この場合の彼は恋の駆け引きをすることで、自分のことをもっと意識してほしい、構ってほしいと考えているのです。未読無視に駆け引きの要素が込められることもあるなんて、女性としては驚きなのではないでしょうか。

彼氏がLINE(ライン)を未読無視する心理⑨自然消滅を狙っている

彼氏がLINE(ライン)を未読無視する心理九つ目は、自然消滅を狙っているからです。彼女との仲を自然消滅させるには、ラインなど身近なものからシャットダウンすることが効果的だと考えてのことでしょう。会うのをやめただけでは、一向に距離を置くことができません。

ラインを未読無視されたら、別れの合図かもしれないと思ってよくよく注意しておきましょう。自然消滅したのでは後味も悪いでしょうから、もし彼がそれを狙っているようなら一度会ってよく話をするべきです。

彼氏がLINE(ライン)を未読無視する心理⑩怒っているから

外を見る男性

彼氏がLINE(ライン)を未読無視する心理十つ目は、怒っているからです。彼女と喧嘩をしたりして怒っている状態の場合、いつもは普通に返信してくれていても、未読無視という行為に走ることがあります。ただこの場合は仲直りすると元どおりになる上、普段からずっと未読無視の状態が続くわけではないでしょう。


以下に無視する男性の心理や理由をまとめた記事を添付しました。LINEを未読無視されるときの対処法についても載っているので、彼氏が一向にラインを返してくれないときはこの記事とあわせて参考にしてみてください。

関連記事

無視する男性の心理・理由19選|LINEを未読無視される時の対処法も

話しかけても無視する男性っていませんか?ここでは友達や彼女を無視する男

Small thumb shutterstock 357515969

いつまで未読無視されたら別れの危機?

一週間未満の未読スルーなら別れの危機ではない

ハートの乗ったパソコン

一週間未満の未読スルーなら、まだ別れの危機ではないということができます。短い期間の未読無視なら、ただ忙しかっただけであるとも十分考えられるからです。そのため、この時点でいきなり別れの危機を疑うのは少し早すぎると言えるでしょう。

一週間以上未読スルーだと別れの危機

一方、一週間以上未読スルーが続くようだと別れの危機が迫っているということができるでしょう。彼氏は自然消滅での別れを狙っているとも考えられます。いつまでたっても返ってこないようであれば、用心して別れの心づもりまでしておくべきです。

彼氏に未読無視された時の対処法は?

未読スルーされたまま返ってこない時の対処方法①もう一度連絡してみる

電話する女性

未読スルーされたまま返ってこない時の対処方法一つ目は、もう一度連絡してみることです。相手は単に忘れているだけという可能性もありますから、とにかくその確認も兼ねて連絡してみないとどう思われているのかも分かりません。しつこくない程度に、返事を催促してみましょう。

未読スルーされたまま返ってこない時の対処方法②返って来たら理由を聞く

スマホを触る女性

未読スルーされたまま返ってこない時の対処方法二つ目は、返事が返ってき次第理由を聞くようにすることです。なぜ未読無視をしたのか、その理由を聞かないことには何も始まりません。しっかりと話し合って、今後このようなことが繰り返されないようにしましょう。

以下に好きだけど未読スルーする男性心理についてまとめられた記事があります。彼氏に未読スルーされたら、ぜひ一度読んでみてください。あなたのことが好きなのに未読スルーをするのは何故なのか、その真相が明らかになるはずです。

関連記事

好きだけど未読無視する男性心理5選!好きな人に未読スルーされたら?

男性が相手の女性を好きだけどわざと未読無視するのにはどんな心理が隠され

Small thumb shutterstock 552542431

彼氏の未読無視を防ぐ方法は?

いつまでには返すようにすると約束をしてもらっておく

彼氏の未読無視を防ぐには、「いつまでには返すようにする」と明確に約束をしてもらっておくことが大切です。返す期限に目処を立てておくことで、彼氏も返信する必要がないとは思わなくなるでしょう。それに明確な期限があったほうが、ラインが苦手で放置してしまいがちな彼としても助かるものです。

日頃から未読無視が嫌だと伝えておく

伝える女性

日頃から未読無視が嫌だと伝えておくのも、彼氏の未読無視を防ぐのに良い方法です。未読無視をされることを良しと思っていない旨をしっかりと伝えておきましょう。こうすることで、彼の中にもあなたにラインを返さなければならないという意識が芽生えるはずです。

彼氏に未読無視されないように工夫しよう

彼氏に未読無視をされるのが辛いと感じるなら、日頃から釘を刺しておくようにしたり、返信をする大まかな期限を定めるなどの工夫をしておきましょう。未読無視する彼氏とそれによって困る彼女では、そもそものラインに対する価値観が違う場合が殆どです。これ以上未読無視ですれ違わないようにしてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事