Icon search 36px


ガッテン塗りとは?効果は?

ガッテン塗りとは化粧水がいらない保湿方法

化粧

ガッテン塗りとはどのようなものなのでしょうか?まず最初にご紹介するポイントはガッテン塗りが化粧水がいらない保湿方法だと言う点です。ガッテン塗りとはニベアなどテクスチャーのしっかりした保湿クリームを肌に塗るという方法なのですが、化粧水や美容液などは一切いらないスキンケア方法なのです。

化粧水はスキンケアの中で最も重要であり、最も基本的な物かと思います。化粧水にこだわっている方も多いかと思います。肌の保湿は一番重要ですから、化粧水をたっぷり使用してしっかりと保湿するのが当たり前だと考える方もいらっしゃるかと思います。しかし今回ご紹介するガッテン塗りは化粧水がいらない保湿方法なのです

ガッテン塗りはニベアなどの保湿力が高いクリームを使用しますから、それだけでしっかりと肌が保湿できるのです。ですから、化粧水や美容液といった他の保湿方法はいらないとなってしまうのですね。化粧水がいらないのなら、朝のスキンケアの時短にもなって嬉しいですよね。

肌本来の力で肌をきれいにする

エステ

ガッテン塗りの考え方についてご説明します。ほとんどの方は色んな種類の美容液や化粧水、保湿方法を駆使して肌を美しくしようとするかと思います。しかし、ガッテン塗りの考え方としてはそのようにたくさんのスキンケア方法によって肌は摩擦などでたるんでしまったり逆にくすんでしまったりする可能出があるとしています。

ガッテン塗りと言うシンプルな方法でスキンケアすることによって、肌に余計な負担をかけずにスキンケアができ、そのことで肌本来の自然な力を引き出してあげるというのがガッテン塗りのメゾットなのです。確かに理にかなっている感じはしますよね!肌の潜在的なパワーを引き出してあげる方法なんですね。

皆さん日ごろから、様々なスキンケア情報などを仕入れていらっしゃるかと思います。そんな中で、ビニール肌という言葉を聞いた事ありませんか?一体ビニール肌とはどのような肌をさすのでしょうか。以下の記事ではビニール肌の特徴や治す方法、スキンケアについてもまとめてありますから是非チェックしてみてくださいね!

関連記事

ビニール肌とは?原因や特徴と治す方法やスキンケア10選は?

「つるんとした肌なのに化粧ノリが悪い…」そんなあなたはビニール肌かも?

Small thumb shutterstock 380169004

ガッテン塗りのやり方!ニベア青缶を使った方法とは?

ガッテン塗りのやり方①洗顔した顔にニベアを塗る

エステ

ガッテン塗りのやり方、1つ目にご紹介するのは洗顔した顔にニベアを塗るというポイントです。ガッテン塗りで使用するクリームはニベアだけでなく、ユースキンクリームやワセリン、馬油などがありますが今回は一番ポピュラーなニベアを用いるガッテン塗りについてご説明していきます。

まず、洗顔をいつも通り行います。この洗顔ですが、洗顔フォームを使用するという方もいらっしゃるでしょうし、お湯だけで終わらせるという方もいるかと思います。しかし、ガッテン塗りの場合は洗顔の方法はどちらでも構いませんから、御自身にあった方法を採用するようにしてくださいね。

洗顔をしっかり行ったら、ニベアを顔に塗っていきます。ニベアは高保湿クリームとして有名です。一時期SNSで高級クリームと成分がほとんど同じだと話題になりました。昔から愛されているクリームですから安心して使用できるというのもポイントが高いですよね!

ガッテン塗りのやり方②肌は濡れたままで

ふるーつ

ガッテン塗りのやり方、続いてご紹介するのは肌は濡れたままにしておくというポイントです。ガッテン塗りをする際には洗顔後の肌をタオルドライして水気を拭き取る必要はありません。普通は洗顔したらタオルで水分をふき取るかと思いますが、ガッテン塗りでは塗れた肌のままにしておく必要があります。

ガッテン塗りを行う場合は肌は濡れたままにしておき、洗顔後すぐに塗れた肌にニベアクリームをつけていきます。水気を拭き取らないというのはなかなか抵抗があるかと思いますが、ガッテン塗りの場合は高保湿のクリームを塗るので水気は残っていても問題ないのです。

今回ご紹介しているガッテン塗りのように巷には様々な美容法が溢れています。恐らくこの記事を見ている方は自分磨きの一環として記事を見ているのでしょう。自分磨きの中でシンデレラノートをつけるのは非常に効果的です。以下の記事ではシンデレラノートについてまとめてありますから一度チェックしてみてください。


関連記事

自分磨きにおすすめシンデレラノートとは?勉強/美容/ダイエット

勉強やダイエットなど、叶えたい夢はありますか?シンデレラノートを書くこ

Small thumb shutterstock 626939576

ガッテン塗りのやり方③手で薄くニベアを伸ばしてから塗る

クリーム

ガッテン塗りのやり方、3つ目にご紹介するのはニベアを薄く手で伸ばしてから塗ると言うポイントです。ガッテン塗りは洗顔後の塗れた肌にニベアの塗ると先ほどまでの工程でご説明したかと思いますが、ただ缶からニベアを手にとってそのまま肌に乗せると言うわけではありません。それだと脂っぽくて落とすのが大変ですよね。

ガッテン塗りをする場合は、ニベアを手にとって薄く伸ばしてから肌に乗せて行きます。手の中でニベアを人肌に温めるイメージで薄く伸ばしてから、肌にスタンプのように乗せて行きます。間違ってでもダイレクトにニベアを肌の上で広げるということがないようにしましょう。

ガッテン塗りでは、掌でニベアを薄く伸ばして温めてから肌の上に乗せていくと言う方法を推奨していますが、後ほどご紹介するニベアパックでは好きなだけニベアを肌の上に乗せてパックします。気になった方はニベアパックも是非試してみてくださいね。

ガッテン塗りのデメリットとは?

ガッテン塗りのデメリットとは①ニキビができやすい人には向かない

化粧

ガッテン塗りのデメリット、1つ目にご紹介するのはニキビができやすい人には向かないという点です。ニベアは高保湿クリームです。よってにきびのできやすい油脂性の肌の方とは相性が悪いと言えます。余計に油分を分泌させてニキビができやすくなってしまう可能性があるのです。

ニベアをはじめとするガッテン塗りに使用されるクリームは、全て油分が多いクリームですから、肌の中で油分と混ざり合った時にニキビを発生させやすくなってしまうというデメリットがあります。もしかしたら油脂性の肌でなくても、ガッテン塗りによってにきびができやすくなるという可能性はありますから注意が必要です。


逆に乾燥肌の方などにはガッテン塗りは効果的なスキンケア方法だと言えます。何事も自分にあった方法を継続させるのが効果的ですが、特にスキンケアではそれが顕著に表れます。自分のお肌に合ったスキンケア方法やスキンケア用品を使ってスキンケアすることで美しいお肌になれると思いますよ!

ガッテン塗りのデメリットとは②美容成分ははいっていない

成分

ガッテン塗りのデメリット、2つ目にご紹介するのは美容成分ははいっていないという点についてです。一般的なスキンケアでは、化粧水を塗ってその後に美容液を導入し、最後に乳液で蓋をするという方法ですよね。しかし、ガッテン塗りではクリームしか使わない為、美容成分を肌に導入することはできません。

ガッテン塗りは、余計なスキンケアによって生じる肌の摩擦などを無くし、肌本来の力で肌をきれいにすることが目的のスキンケア方法です。ですから今すぐに肌をきれいにしたいという方は有効成分の多い化粧水や美容液を使って直にアプローチしていく必要があります。

ガッテン塗りは長い目でスキンケアを見た時に、何十年後でも美しい肌でいるための方法だと言えます。年齢には年齢にあったスキンケア方法が必要ですが、先の投資としてガッテン塗りを試してみるのもいいかもしれませんね。

ガッテン塗りのデメリット③化粧するまでに時間が必要

パウダー

ガッテン塗りのデメリット、3つ目にご紹介するのは化粧するまでに時間が必要というポイントです。スキンケアをした後すぐに化粧を行うという方も多いかと思います。しかし、ガッテン塗りの場合は油分の多いクリームを使うため、スキンケア後すぐに化粧をしてしまうと、化粧が油によって浮いてしまう可能性があります。

油分によって化粧下地やファンデーションが浮いてしまっては、一日メイクが持たず崩れてしまいますよね。ガッテン塗りを行う場合には、ガッテン塗りをした後に少し時間を置いてクリームを肌になじませる必要があります。馴染ませている間に他の支度や食事を済ませてしまえばいいですが御自身のリズムに合わない方もいます。

効果的なガッテン塗りのやり方のポイントや注意点は?

効果的なガッテン塗りの方法①たっぷり使う

クリーム

効果的なガッテン塗りの方法、1つ目にご紹介するのはたっぷり使うという方法です。ガッテン塗りを行う場合は500円大ほどのクリームを掌にとって温めながら掌で薄く伸ばして行きます。掌で伸ばしたクリームを肌にスタンプのように押して行くのがガッテン塗りの正しいやり方です。

高い高級なクリームや美容液を使用する場合にはもったいなくて少し量に関して慎重になってしまいがちですが、ガッテン塗りで使用するクリームはどれもお値段が安いものが多いです。特にガッテン塗りで最も使われるニベアクリームは有名な青缶のアの大きさで500円しませんからかなりお得です。たっぷり使えますね!

効果的なガッテン塗りの方法②パックに使用する

エステ

効果的なガッテン塗りのやり方、2つ目にご紹介するのはパックに使用するという方法です。先ほどご紹介したようにガッテン塗りをパックに活用することもできます。方法は、お風呂に入っている最中にニベアクリームをたっぷり顔に塗ります。顔が真っ白になるまでそのまま塗ってしまって構いません。

少し時間が経ったら、お湯でニベアを流して行きます。そうするともちもちでしっかりと保湿された肌が完成するのです。毎日のスキンケアはガッテン塗りではなく、今まで通りのものにして、たまにガッテン塗りを活用したパックを行うというのもおすすめですよ!

ガッテン塗りで健康的な肌を手に入れよう

いかがでしたか?もともとテレビで紹介されたものがSNSを中心に大人気となったガッテン塗りですが、余計なスキンケアを行うのではなく化粧水もいらないシンプルなやり方で肌本来の力を引き出すと言うものでした。ガッテン塗りを行う事で健康的な肌を手に入れてみてください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事