缶バッチの使い道5選!帽子のおしゃれな付け方やつける場所は?
帽子のおしゃれな付け方やつける場所①ベレー帽
帽子のおしゃれな付け方やつける場所その1は、ベレー帽につける方法です。ベレー帽は単色でシンプルなものが多いですが、缶バッチをつけることでささやかなおしゃれを楽しめます。
ベレー帽はシックなイメージを与える帽子なので、派手すぎる缶バッチは控えておいて、シンプルなものや、落ち着いた色合いの缶バッチをつけるとお似合いです。
帽子のおしゃれな付け方やつける場所②ハット
帽子のおしゃれな付け方やつける場所その2は、ハットにつける方法です。ハットにリボンが施されているものが多いので、そういったものにはリボン部分につけるようにしましょう。
ハットはフォーマルな印象を与えるので、缶バッチは大きすぎず、全体のイメージを崩さない、ささやかな印象を与える程度のものにしましょう。
帽子のおしゃれな付け方やつける場所③ニット帽
帽子のおしゃれな付け方やつける場所その3は、ニット帽につける方法です。ニット帽はカジュアルな印象を与えますので、サイドに大きい缶バッチをつけるなどすると、おしゃれな印象が生まれます。
ニット帽にワンポイントなデザインが施されている場合の使い道は、その近くに小さい缶バッチをあしらったり、単色のニット帽なら全身のコーディネートに合わせたテーマ性のある缶バッチをつけると良いでしょう。
帽子のおしゃれな付け方やつける場所④キャップ
帽子のおしゃれな付け方やつける場所その4は、キャップにつける方法です。キャップは壱番館バッチとなじみやすい帽子なので、どんな缶バッチをつけても似合う傾向にあります。
しかし、真正面に缶バッチをつけると、ダサく見えてしまうので、基本的にはサイドに、正面につける場合は端につけるようにしましょう。
帽子のおしゃれな付け方やつける場所⑤ハンチング帽
帽子のおしゃれな付け方やつける場所その5は、ハンチング帽につける方法です。ハンチング帽はカジュアルでポップなイメージを与えることが可能ですが、缶バッチを加えることで、より一層印象つけることが可能です。
ハンチング帽を使った全身コーデの中に、ちょっとした缶バッチでアクセントを加えると、おしゃれ上級者として一目置かれるでしょう。
缶バッチの使い道5選!バッグのおしゃれな付け方やつける場所は?
バッグのおしゃれな付け方やつける場所①痛バッグ
バッグのおしゃれな付け方やつける場所その1は痛バッグにすることです。痛バックとは、バックに自分が好きで全面的に応援したいキャラクターや人物が、描かれている缶バッチやアクリルキーフォルダーを、バッグ一面につけたものを指します。
痛バックを製作するのは、オタクや腐女子といった「推しキャラ」がいる人です。実際に使用して「私はこのキャラを愛しています」と自己表現するために使用する人が大半を占めます。
しかし、痛バックを日常的に使うと一般人から白い目で見られることになります。イベントや交流会といった場合のみ、痛バックを使用するようにしましょう。
バッグのおしゃれな付け方やつける場所②バラバラにつける
バッグのおしゃれな付け方やつける場所その2は、バラバラにつける方法です。缶バッチを整列させてつけるよりも、バラバラに大小加えてつけたほうが、おしゃれに見えます。
バッグに缶バッチをつける前に、つける位置をあらかじめ考えてからつけることで、バックの痛みを軽減できるほか、バックのチャックを開けられないといったトラブルを回避することができます。
バッグのおしゃれな付け方やつける場所③リュックやバックの紐の部分
バッグのおしゃれな付け方やつける場所その3は、リュックやバックの紐の部分につける方法です。バックに缶バッチをつけると聞くと、収納部分に付ける印象が強いですが、紐部分に付けるのも、おすすめのポイントです。
紐の部分につけることで、リュックやバックだけでなく、身につけている人に対してもインパクトを付け加えることが可能ですが、付けすぎると逆に使いづらいので、バランスよく付けましょう。
バッグのおしゃれな付け方やつける場所④紐の付け根につける
バッグのおしゃれな付け方やつける場所その4は、紐の付け根につける方法です。目に入りやすい位置なので、ちょっとしたアクセントとして付けるのにおすすめです。
ごちゃごちゃと付けるのも良いですが、シンプルでフォーマルなバックには、多くても3つに抑えて、派手すぎないように付けましょう。
バッグのおしゃれな付け方やつける場所⑤ストラップと一緒につける
バッグのおしゃれな付け方やつける場所その5は、ストラップと一緒につける方法です。ストラップと一緒につけることで、カジュアルな印象をより引き立たせることが可能です。
何も考えずにごちゃごちゃと付け加えるよりも、テーマに沿った付け加え方ができると、おしゃれな印象を簡単に演出することが可能です。
缶バッチの使い道5選!洋服のおしゃれな付け方やコーデの使い方は?
洋服のおしゃれな付け方やコーデの使い方①全面につける
洋服のおしゃれな付け方やコーデの使い方その1は、全面につける方法です。生地が見えないほどつけることにより、ハイカラな印象を与えることができます。
テーマ性がないことがテーマなコーティネートを求めるなら使いたい方法ですが、着こなすのが難しいので、上級者向けの付け方と言えます。
洋服のおしゃれな付け方やコーデの使い方②胸につける
洋服のおしゃれな付け方やコーデの使い方その2は、胸につける方法です。胸ポケットのように、胸部分におしゃれを加えることで、ちょっとした印象を与えることができます。
シンプルなコーティネートの中に、ワンポイントアクセントを加えることにより、目につくファッションになるので、一度試してみましょう。
洋服のおしゃれな付け方やコーデの使い方③ボトムスにつける
洋服のおしゃれな付け方やコーデの使い方その3は、ボトムスにつける方法です。洋服につけると聞くと、トップスにつける印象が強いですが、ボトムスにつけるのも良いおしゃれになります。
ハーフパンツなら、大きい缶バッチでカジュアルな印象を、タイトパンツなら腰あたりに小さい缶バッチを2つほどつけることでおしゃれな印象を与えることができます。
洋服のおしゃれな付け方やコーデの使い方④首元につける
洋服のおしゃれな付け方やコーデの使い方その4は、首元につける方法です。ターツルネックの首元につけることで、目を引くファッションになります。
タートルネックの他にも、ハイネックパーカーといった、首元まである洋服につけるのも、おしゃれ感が引き立つのでおすすめです。
洋服のおしゃれな付け方やコーデの使い方⑤アクセサリーと一緒につける
洋服のおしゃれな付け方やコーデの使い方その5は、アクセサリーと一緒につける方法です。リボンやマフラーといったアクセサリーに、缶バッチをセットにして身に付けることで、おしゃれ感を引き立てることが可能です。
リボンやマフラーといった装飾品だけでは物足りない時に、その上に缶バッチをつけると、アクセントが生まれるので、おすすめの付け方です。
缶バッチのおしゃれな飾り方は?
缶バッチのおしゃれな飾り方①コルクボード
缶バッチのおしゃれな飾り方その1は、コルクボードに飾る方法です。コルクボードにピンを差し込み、缶バッチを引っ掛けるだけで簡単に飾れるので、おすすめの飾り方です。
缶バッチを掛けられるピンが見つからない場合は、コルクボードにコードフックを取り付けることで、缶バッチをひっかけやすくなります。
缶バッチのおしゃれな飾り方②ワイヤーネット
缶バッチのおしゃれな飾り方その2は、ワイヤーネットを使用する方法です。ワイヤーネットは100円ショップで販売されているので手軽に飾ることができます。
ワイヤーネットにそのまま缶バッチを取り付けるのも良いですが、ワイヤーネットには専用の別売りフックが販売されているので、そのフックを取り付けて、引っ掛けるという方法もあります。
缶バッチのおしゃれな飾り方③ウォールポケット
缶バッチのおしゃれな飾り方その3は、ウォールポケットに入れる方法です。ウォールポケットを壁に引っ掛けて、その中に缶バッチを入れるだけで、保護しながらおしゃれに飾ることができるので、おすすめです。
ウォールポケットは複数存在しますが、100円ショップで販売されているものがコスパが良いだけでなく、サイズもちょうどいいので、おすすめです。
こちらの記事では、ウォールポケットだけでなく、コルクボードやワイヤーネットが販売されている、東京駅周辺の100円ショップの位置がまとめられています。缶バッチをおしゃれに飾りたいけどどこに100円ショップあるかわからないときは、こちらの記事を参考にしましょう。
缶バッチのリメイク例や方法は?
缶バッチのリメイクや使い道①ストラップ・キーホルダー
缶バッチのリメイクや使い道その1は、ストラップやキーホルダーとしてリメイクする使い方です。缶バッチのピンの部分にボールチェーンをつけたり、布状のストラップに缶バッチをつけて、おしゃれにアレンジすることで、おしゃれなリメイクとなります。
市販のビニールケースを使ってキーホルダーにするのもいいですが、手作り感を出したいときは、ドライバーで穴を開け、金具を取り付けると良いでしょう。
缶バッチのリメイクや使い道②ぬいぐるみ
缶バッチのリメイクや使い道その2は、ぬいぐるみに付けておしゃれにする使い方です。ぬいぐるみに直接つけることで、アクセントが生まれ、おしゃれになります。
ぬいぐるみに直接つけることに抵抗がある場合は、ぬいぐるみにリボンなどを巻きつけて、その上に缶バッチをつけましょう。そうすることで、可愛いアレンジとなり、プレゼントやインテリアとして映えます。
缶バッチのリメイクや使い道③ロリポップ風
缶バッチのリメイクや使い道その3は、ロリポップ風にリメイクする使い方です。ロリポップのようにリメイクして写真を撮ると、インスタ映え間違いなしの出来になります。
作り方は、使いたい缶バッチにストローなどの柔らかい棒をピンで差し込み、ロリポップのようにします。その後、透明ビニールなどで包み、リボンで口を結べば、可愛いロリポップ風缶バッチが完成します。
キャラものの缶バッチを使用するのも良いですが、ここはロリポップらしく、単色系やカラフルミックスな明るい缶バッチを使用すると、ロリポップらしさがアップしてインテリアに最適です。
缶バッチのリメイクや使い道④ロゼット
缶バッチのリメイクや使い道その4は、ロゼットにアレンジする使い方です。普通の缶バッチとして使用するよりも、より豪華でおしゃれになります。
厚紙を缶バッチサイズ+1cmの大きさに切り取り、リボンやレースをつけます。その厚紙の上に缶バッチを取り付ければ完成です。キャラものの缶バッチにロゼットリメイクをすると、より一層特別感が出るので、おすすめのリメイク方法です。
缶バッチを有効活用しよう!
缶バッチはファッションやインテリアにおいて、使い道によってはワンポイントでおしゃれ感を演出することができます。今回紹介した方法以外にも、缶バッチの有効活用法がたくさんあるので、自分だけの缶バッチテクニックを探してみましょう!
こちらの記事では、使わなくなった洋服の、ハンドメイドによるリメイク方法についてまとめられています。こちらの記事を参考にして、缶バッチと古着のミックスアレンジを考えてみるのも面白いでしょう。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事