Icon search 36px


テクノカットとはどんな髪型?

テクノカットとは|直線的なラインが特徴

View this post on Instagram

#new#ヘアスタイル#テクノカット#bloc

A post shared by 中村 徳成 (@tokunari02) on

テクノカットとは、一言で言うと「直線的なラインが特徴の髪型」です。鋭角に剃り落としたもみあげ部分と、バリカンですっきりと刈り上げた襟足、そしてソリッドでコンパクトなシルエット、これらすべてに直線、直角などのカチッとした要素が入っているのが一番の特徴です。

また、もみあげの部分については、しっかりと残す形、うっすらと残す形、完全に剃り落とす形と、大きく分けて3タイプあります。もみあげのデザインを変えるだけでもかなり印象が違ってくるので、なりたいスタイルをしっかりイメージして、バランスや髪の流れを意識してカットしてもらうことが、大事なポイントです。

テクノカットとは|リバイバルでトレンド入り

テクノカットとは、1980〜1990年代初頭にかけて流行した髪型です。当時大人気だった音楽グループ「YMO」のメンバーが火付け役となり、おしゃれに敏感な若者たちの間に瞬く間に広まっていきました。また、映画「ターミネーター2」の登場人物ジョン・コナーがこのテクノカットをしていたことでも有名ですよね。

ブームが去ってからはなかなか目にすることもなかったテクノカットですが、その後リバイバルで復活し、現在、再びトレンドのヘアスタイルとして注目を浴びています。現代版テクノカットは、カット技術やカラーリングの進化によって、当時のものに比べアレンジも格段に増え、様々なタイプのものがあるのが特徴です。

さてここからは実際に、トレンド版のテクノカットのおしゃれなスタイル例を見ていきましょう。女性・男性別に、似合う顔を選ばないナチュラルなものからインパクト抜群のものまで、様々なラインナップのテクノカットをピックアップしていますので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

女性のテクノカットの画像10選

女性のテクノカット画像①マッシュボブミックス

女性のテクノカット画像1例目は、マッシュミックスのテクノカットです。前髪ありのマッシュスタイルと合わせることで、ソリッドな印象のテクノカットがやわらかな印象に変化、テクノカット初挑戦の人にもおすすめなスタイルです。前髪と襟足の平行ラインが横顔をきれいに見せてくれていますね。

女性のテクノカット画像②前下がりナチュラルテクノカット

女性のテクノカット画像2例目は、前下がりのナチュラルな印象のテクノカットです。毛先を切りっぱなしにしたブラントカットでトレンド感もしっかり盛り込まれていますね。スタイリングは、ウェットな質感でアンニュイに仕上げるのがおすすめです。ベーシックなテクノカットですが、気取らない自然体の雰囲気が素敵です。


女性のテクノカット画像③近未来型ネオテクノカット

女性のテクノカット画像3例目は、近未来の雰囲気ただよう新しいテクノカットスタイルです。パッと目を引くグラデーションカラーとボリューム感のある後頭部がポイントです。丸みを帯びたラインが頭の形をきれいに見せてくれて、さらに耳の形に合わせたカットで独特の曲線美も楽しめる、アーティスティックなデザインです。

女性のテクノカット画像④クールストレートテクノカット

女性のテクノカット画像4例目は、クールな印象のストレートテクノカットです。あごのラインと襟足部分を1ラインで繋ぐことで、全体的に非常にまとまりのあるスタイルに仕上がっています。サイドの髪を耳に欠ければよりすっきりとした印象になり、存在感のあるピアスも際立ちます。落ち着いたブラウンカラーも素敵ですね。

女性のテクノカット画像⑤カラーで遊ぶハイトーンテクノカット

女性のテクノカット画像5例目は、明るめのハイトーンカラーが印象的なテクノカットです。トップのプラチナブロンドにインナーカラーでブラックをプラスし、ぼんやりとしがちな明るめカラーのスタイルをグッと引き締めています。カジュアル系だけでなく、クラシック系ファッションとも好相性のテクノカットスタイルです。

女性のテクノカット画像⑥技ありクリエイティブカラー

女性のテクノカット画像6例目は、クリエイティブなカラーで動きをプラスした技ありテクノカットです。これぞまさに現代版テクノカット、マッシュベースにアーティスティックなカラーを合わせ、甘さと辛さのベストミックスが完成しています。コンパクトなシルエットなので、派手なカラーでもうるさい印象になりません。

女性のテクノカット画像⑦曲線と直線のミックス

女性のテクノカット画像7例目は、テクノカットの常識を覆したふんわりとしたテクノカットスタイルです。やわらかな曲線を描いたカールと、もみあげやサイドの直線シルエットが上手に共存しています。このアメリカのオールドスタイルを彷彿とさせるシルエットと、落ち着いたブロンドカラーの組み合わせも素敵ですね。

女性のテクノカット画像⑧もみあげ無しの大胆刈り上げスタイル


女性のテクノカット画像8例目は、もみあげを一気に剃り上げた大胆テクノカットです。もみあげに合わせて、襟足もすっきりと刈り上げています。後頭部にボリュームを持たせて外国人風のスタイルにし、さらに肌色に合ったツヤ感ハイトーンカラーが、インパクトのある髪型を自然な形でなじませてくれています。

女性のテクノカット画像⑨パープルカラーでセンシュアルに

女性のテクノカット画像9例目は、パープルのカラーリングが美しいテクノカットです。こちらは後ろから見た画像ですが、ミニマムなシルエットに大きめのピアスがよく映えています。テクノカットは黒髪でも充分おしゃれですが、カラーをひと工夫することでさらにレベルアップ、一気に旬の顔にチェンジさせることができます。

女性のテクノカット画像⑩似合う顔を選ばないテクノ風カット

女性のテクノカット画像10例目は、テクノカット風スタイルです。こちらはショートボブをテクノカット風にアレンジしたもので、テクノカットの特徴である直線ラインをキープしつつも、全体的に大人しい印象なので、似合う顔を選びません。テクノカットビギナーさんにもおすすめなスタイルです。

男性のテクノカットの画像8選

男性のテクノカットの画像①男の上品スマートテクノカット

男性のテクノカット画像1例目は、上品でスマートな印象のテクノカットです。もみあげを残さずに処理し、フロントからサイドへの毛の流れを1ラインで繋いでいます。ビジネスシーンでも違和感なくなじむ、似合う顔を選ばない万能スタイルです。フォーマルからカジュアルまで幅広いファッションに合わせることができます。

男性のテクノカットの画像②縦ラインを意識したクールテクノカット

男性のテクノカット画像2例目は、縦のラインを意識したクールなシルエットのテクノカットです。頭頂部にボリュームを持たせることで縦長のラインが強調されるため、似合う顔としては顔の輪郭をほっそり見せたい丸顔さんにも向いています。毛束感を出したスタイリングで髪に動きをプラスすれば、軽やかな印象になります。

男性のテクノカットの画像③ヴィンテージスタイルとも相性抜群


男性のテクノカット画像3例目は、ヴィンテージファションと好相性なテクノカットです。ふんわりとしたアイドル系シルエットに90年代テクノカットの要素をプラスしたハイブリッドなスタイルで、オールド感とトレンド感のベストバランスが完成しています。落ち着いたブラウンカラーで雰囲気をプラスするのがおすすめです。

男性のテクノカットの画像④計算されたサイドカットがポイント

男性のテクノカット画像4例目は、サイドの処理がポイントのテクノカットです。ちょうど目の下から続くようにカットされた前髪ラインがサイドに繋がり、自然な形で後ろへ流れています。シンプルなようでいて実は計算されている、そんなクールスタイルテクノです。ナチュラルなマッシュベースなので似合う顔を選びません。

男性のテクノカットの画像⑤パーマミックスの新型テクノカット

男性のテクノカット画像5例目は、モジャモジャパーマミックスの新型テクノカットです。サイドと後ろをさっぱりと刈り上げ、トップの髪にはパーマをかけてボリューム感をプラスしています。テクノカットのきっちり感とパーマのラフさ、2つのよいところを取り入れたメリハリ感のある新しいテクノスタイルです。

男性のテクノカットの画像⑥髭ありフェイスが似合う顔!

男性のテクノカット画像6例目は、髭ともみあげ部分を繋いだ斬新なテクノカットです。似合う顔はまさに「髭ありフェイス」ということで、顔の輪郭をちょうど髭ともみあげで縁取る形になるので、ちょっとした小顔効果も期待できます。テクノカットの変化球、進化したテクノカットといった印象のトレンドスタイルです。

男性のテクノカットの画像⑦落ち着いた大人のテクノカット

男性のテクノカット画像7例目は、落ち着いた大人の印象が素敵なテクノカットです。全体的にナチュラルな雰囲気でありながら、すっきり処理したもみあげとさっぱり刈り上げた襟足が、どこかクラシカルで上品な雰囲気を演出しています。タートルネックとの相性も抜群、とても清潔感のあるテクノカットスタイルです。

男性のテクノカットの画像⑧モード系テクノカット

男性のテクノカット画像8例目は、モード系テクノカットです。サイドから後ろに向かって潔く1本のラインで繋いだアーティスティックなスタイルは、少し個性的なファッションが好きなおしゃれさんにおすすめです。強いクセ毛の人はストレートパーマなどをかけることで、より直線的な毛の流れを楽しむことができます。

さてここまでは、女性・男性別におしゃれなテクノカットスタイルをご紹介してきましたが、一言で「テクノカット」と言っても本当に様々なタイプのものがありましたよね。最後に1つだけ、続いてはテクノカットと勘違いしやすいツーブロックに注目し、この2つを比較してみます。一体何が違うのか、さっそく見てみましょう。

ツーブロックとのもみあげ・刈り上げ方の違いは?

テクノカットとツーブロック|もみあげの違い

テクノカットと混同されがちな髪型としてツーブロックが挙げられますが、その違いはまず「もみあげ」部分、ここが異なります。ツーブロックは髪の毛が長い部分と短い部分の2ブロックに分かれていることが大きな特徴であり、もみあげ部分に関しての定義は特にありません。

それに対してテクノカットの場合、鋭角に剃り落としたもみあげが髪型自体の大きな特徴になっています。そのため、これらのポイントをまとめると「テクノカットはもみあげが鋭利にカットされたもの、ツーブロックはもみあげの定義が特にないもの」ということになります。

テクノカットとツーブロック|刈り上げ方の違い

テクノカットとツーブロックの違いとしては他に「刈り上げ方の違い」も挙げられます。まずテクノカットの場合、バリカンやハサミなどでサイドや後ろの髪を長い毛を残さず完全にバッサリと刈り上げます。これに対してツーブロックの場合、サイドや後ろの内側の髪を、表面の長い毛を残す形で刈り上げます。

ツーブロックは、残した長い髪の毛をそのまま下ろして刈り上げ部分を隠す、逆に長い髪の毛を耳に欠けて刈り上げ部分を見せる、という2通りのスタイルを楽しむことができます。これらのポイントをまとめると「テクノカットは刈り上げ部分が丸見え、ツーブロックは刈り上げ部分を隠すことができる」ということになります。

また、ツーブロックについては以下の記事でもご紹介していますので、ぜひテクノカットとの違いをチェックしてみて下さい。ボブやロング、ミディアム、ショートなど、髪の長さ別のおしゃれな女性向けツーブロックスタイルも満載ですよ。

関連記事

ツーブロック女子の髪型13選!ボブ/ロング/ミディアム/ショート

ツーブロックは男性だけの髪型だと思っていませんか?女性でも、ツーブッロ

Small thumb shutterstock 380387038

テクノカットでトレンドスタイルを楽しもう!

さて今回は、女性・男性のテクノカットのおしゃれなスタイルをご紹介してきました。テクノカットと言うと少し特殊なイメージがありましたが、最近は様々なスタイルとミックスさせた新しいタイプのものがたくさんありましたね。

テクノカットは、合わせるファッションを一気にモードな雰囲気にしてくれるところも魅力です。ゴリゴリの元祖テクノカットにするもよし、似合う顔を選ばないテクノカット風ショートスタイルにしてみるもよし、ぜひ自分に合ったテクノカットを楽しんでみて下さいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事