Icon search 36px


肝が据わってるとは?意味や類語は?

「肝が据わってる」の意味は動じない様子のこと

「肝が据わってる」とは、常に落ち着いていて、滅多なことでは動じない様子のことです。「肝」とは通常、肝臓のことを言いますが、この場合は気力や胆力のことを意味しています。胆力は強い精神力を表しますから、「肝が据わってる人」とは少々のことには動じない強い精神力の持ち主、ということになります。

女性が「肝が据わってる」と言われると、褒められているのか判断に迷うかもしれませんね。しかし、基本的に褒め言葉なのは間違いありません。賞賛の言葉として受け取っておきましょう。

類語の「腹が据わる(腹を据える)」との違い

類語となる「腹が据わる(腹を据える)」とは、落ち着いて動じていない様子を意味しています。こうして見ると「肝が据わってる」と「腹が据わる(腹を据える)」は全く同じ意味に思えますが、実は大きな違いがあります。

「肝が据わってる」とはその人本来の性格を意味しています。対して「腹が据わる(腹を据える)」とは、性格と関係なく、状況によって覚悟が決まることを表しているのです。

肝が据わってる女性の特徴や心理10選!

肝が据わってる女性の特徴や心理①あらゆる状況で的確に判断できる

肝が据わってる女性の特徴や心理1つ目は、あらゆる状況で的確に判断できることです。このような女性は、突発的なトラブルにあっても慌てることなく、その場にあった判断をくだすことができます。全く動じないわけではありませんが、すぐに気を取り直して冷静になることができるのです。

肝が据わってる女性は、他の人よりもいち早く頭を切り替えられるので、他人からはまるで動じていないように見えるでしょう。それだけ判断も早いということですね。

肝が据わってる女性の特徴や心理②恐怖に打ち勝つ根性がある

肝が据わってる女性の特徴や心理2つ目は、恐怖に打ち勝つ根性があることです。このような女性は、失敗の恐怖を目の前にしても恐れませんが、まったく恐怖を感じないわけではありません。失敗を目の前にしても、自分の行動によるリスクとリターンを冷静に判断できるのです。

そして成功を信じて前に進む根性を持っています。肝が据わってる女性は、リスクを前にしても、恐怖で立ち止まることなく進んでいきます。


肝が据わってる女性の特徴や心理③前向きに考える

肝が据わってる女性の特徴や心理3つ目は、いつも前向きに考えていることです。不安や心配などのネガティブな考えは、行動力を鈍らせてしまいます。肝が据わってる女性は、いつまでもネガティブな考えを持っていることが、非生産的な行動だと理解しているのです。ですから、意識的に前向きに考えるようにしています。

純粋なポジティブ思考と違うのは、楽観的すぎないところです。ネガティブなことも考えた上で、前向きな考えをしたほうが生産的だと判断しています。自分の考えをきちんとコントロールできる人なのです。

肝が据わってる女性の特徴や心理④根拠のある自信を持っている

View this post on Instagram

🐚🌊

A post shared by CECY セシ (@cecyyoung) on

肝が据わってる女性の特徴や心理4つ目は、根拠のある自信を持っていることです。どんな人でも、過去に失敗や困難を経験しているでしょう。肝が据わってる女性は、これらの困難を克服してきた経験が多いのです。自分の力で困難を突破してきたので、自分を信頼し自信を持っています。

根拠のない自信を持っている人もいますが、肝が据わってる女性の自信にはきちんとした根拠があるのです。その自信は滅多なことでは揺らぎません。

肝が据わってる女性の特徴や心理⑤細かく考えすぎない

View this post on Instagram

Saturday 📕📗📘 #outtake #ellemexico

A post shared by CECY セシ (@cecyyoung) on

肝が据わってる女性の特徴や心理5つ目は、細かく考えすぎないことです。物事に動じない人は、少し鈍感なところがあります。事態をどこまでも細かく分析するような神経質な人は、肝が据わってる女性にはなれません。あまりにも細かく考えすぎると、解決に向けた行動が遅くなってしまいます。

肝が据わってる女性は、良い意味で問題を大雑把にとらえ、深刻に考えません。「このくらい自分の力で何とかなる」と思っているのです。そのためストレスやプレッシャーを感じにくい人でしょう。

肝が据わってる女性の特徴や心理⑥他人の評価は気にならない

肝が据わってる女性の特徴や心理6つ目は、他人の評価が気にならないことです。自分に自信がない人は、自分の考えが他人の意見に左右されがちです。肝の据わってる女性は、人の評価に振り回されることなく、自分で最終的な判断をくだすことができます。

独りよがりな人と違い、他人の良い意見も取り入れることができるので、肝が据わってる女性の判断は的確です。それは様々な経験をしてきた人ならではの特徴でしょう。

肝が据わってる女性の特徴や心理⑦経験から学んでいる


肝が据わってる女性の特徴や心理7つ目は、様々な経験から学んでいることです。過去にどんな経験をしたとしても、学ぶことがなければ生かすことができません。肝の据わってる女性は、様々な経験から必ず何かを学び、事態に対処する方法を身につけています。

一つのことからたくさんの学びを得ているので、経験値が高い人と言えるでしょう。その経験から、動じない心や度胸が生まれるのです。

肝が据わってる女性の特徴や心理⑧物事を客観的に見られる

肝が据わってる女性の特徴や心理8つ目は、物事を客観的に見られることです。何か問題が起こった時に、目の前のことで手一杯になってしまっては的確な解決方法は見つけられません。肝が据わってる女性は、一歩引いて物事を大きな視点で判断します。

問題の本質を知るには、客観的な視点が必要なことを、肝が据わってる女性は知っているのです。外から観察することで、自分の経験からどのような解決策をとるのがベストか的確に見極めます。

肝が据わってる女性の特徴や心理⑨なんとかなると考える

肝が据わってる女性の特徴や心理9つ目は、なんとかなると考えることです。トラブルが起こった時に、解決できるか不安でプレッシャーを感じてしまうことがありますね。この時に「きっとなんとかなる」と気楽に考えられるのが、肝が据わってる女性です。いい感じに力を抜くことで、プレッシャーから身を守るのです。

気楽に問題に取り掛かれると、意外なところから解決策が見つかることがあります。そのため、素早く問題を解決してしまうことも多いでしょう。

肝が据わってる女性の特徴や心理⑩冷静で理性的

View this post on Instagram

🐱

A post shared by CECY セシ (@cecyyoung) on

肝が据わってる女性の特徴や心理10こ目は、冷静で理性的なことです。ひどく落ち込んだり悲観したりすると、問題に取り組む気力まで失われていきます。肝が据わってる女性は、感情に振り回されず、理性的な行動をするべきだと考えています。

どんな状況になっても自分の感情は一旦抑えて、冷静に対処する能力があります。冷静さが失われると、さらに問題が大きくなることを経験でわかっているのです。

肝が据わってる女性の同性からの印象は?

肝が据わってる人は女性の憧れ


肝が据わってる女性は、女性にも憧れられる存在です。強い女性を見て、「あんな風になりたい!」と思う女性はとても多いのです。肝が据わってる女性の精神的な強さは、同性から見ても、とても魅力的です。男性に媚びるようなところがなく、男女平等に接するところも同性に好かれる理由でしょう。

肝が据わってる女性は一緒に仕事をしたい人

肝が据わってる女性は、女性にとって一緒に仕事をしたいと感じる人です。「自分ならなんとかできる」という自信を持っているところが、とても頼もしく見えるのです。なにか失敗をしてもこの人なら助けてくれる、と感じるのかもしれませんね。

肝が据わってる女性の異性からの印象は?

動じないから仕事で頼りになる

肝が据わってる女性は動じないので、異性からも仕事で頼りになると思われます。一般的に女性は感情的になりやすいですが、このような女性は驚いたり混乱することがあってもそれを表に出しません。理性的な人なので、仕事がしやすいと感じるでしょう。

他人に優しく寛容で安心できる人

肝が据わってる女性は、他人に優しくミスにも寛容です。失敗があっても冷静にフォローをしてくれるので、安心だと感じるでしょう。大らかな対応ができる肝が据わってる女性ならば、男性にも慕われる上司になれるはずです。

女性が肝が据わってる人になるメリットは?

肝が据わってるとトラブルに強くなる

肝が据わってる人は常に冷静な判断ができるため、トラブルに強くなります。心のコントロールができるので、感情を抑えてトラブルの原因を素早く判断し、解決策を見つけることができるのです。トラブルに強い人は、周囲からの信頼も厚いでしょう。

肝が据わってる女性は頼りにされる

肝が据わってる女性は、頼りになる人だと思われます。肝が据わると、どんな状況になっても前向きでいられるので、失敗を恐れずに最適な対処法を見付けることができるようになります。前向きな態度は周囲の人達のやる気を出し、頼もしい人だと思われるようになるのです。

肝が据わってる人になるには?据わる方法3選!

肝が据わってる人になる方法①様々な経験をする

肝が据わってる人になる方法1つ目は、様々な経験をすることです。失敗や困難を経験したことのない人は、実際にその困難が起こった時にどう対処したらいいかわかりません。

経験した事柄が多いほど、冷静な対処ができるようになり、肝が据わった態度が身につくようになります。苦手なことほど、積極的に経験するようにしましょう。

肝が据わってる人になる方法②あえて最悪な結果を想像してみる

肝が据わってる人になる方法2つ目は、あえて最悪な結果を想像してみることです。今取り組んでいる物事に起こりうる、最悪の結果を想像してください。そして「でも自分ならなんとかできる」と考えましょう。失敗の恐怖に打ち勝つには、強い精神力が必要です。前向きに考える癖を付ける努力をしましょう。

肝が据わってる人になる方法③どう思われているか気にしない

肝が据わってる人になる方法3つ目は、どう思われているか気にしないことです。他人にどう思われているか気にしていると、自分で決断する力が無くなってしまいます。他人の評価は考えず、自分の決断を信じるようにしましょう。そうすることで、自信と余裕のある態度が表れるようになります。

皆に頼られる肝が据わってる女性を目指そう!

肝が据わってる女性は、どんな状況でも冷静な判断ができて、同性にも異性にも頼りにされる存在です。肝が据わることで、トラブルやストレスにも強くなれます。肝が据わってる女性に憧れがあるなら、なる方法を参考にして、腹を据えて目指してみましょう!

肝が据わってる女性の他に、存在感のある女性に憧れる人もいるのではないでしょうか?存在感のある女性と肝が据わってる女性には、似た特徴があるようです。詳しく知りたい方は、こちらの記事もご覧くださいね。

関連記事

存在感・オーラのある女性の特徴10選|見た目や性格の特徴は?

存在感・オーラのある女性っていますよね。彼女達にはどういう特徴があるの

Small thumb shutterstock 134640413

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事