Icon search 36px


女性向け簡単にできる一発芸8選

女性向け簡単にできる一発芸①新入社員なら仮装と歌で楽しもう!

一発芸といってもいろいろありますが、まずは余興の出し物として盛り上げたいなら、女性同士で人数を集めて仮装をして歌いましょう!かわいく踊れる曲を選べば、さらに楽しめます。例えば、AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」や星野源の「恋」で踊る「恋ダンス」は、かわいさ重視ならおススメです。

練習は少し必要ですが、上手くなくても大丈夫!ちょっと下手なくらいが、かわいいかもしれませんよ。衣装も決め過ぎずに、とにかく沢山の人を巻き込んで、ワイワイ楽しんでみましょう。特に新入社員で、初めてで何をやったらいいのか分からないという場合、大人数で歌うのがいいかもしれませんね。

余興の盛り上げに使えそうな、100均のパーティーグッズをたくさん紹介している、以下の記事も是非参考にしてみてくださいね。

関連記事

【100均パーティーグッズ】ダイソー・セリアの32個!誕生日/バースデー/宴会

ダイソーやセリア、キャンドゥなど100均で、パーティーグッズが揃うのを

Small thumb shutterstock 464829146

女性向け簡単にできる一発芸②アニメやキャラクターのモノマネ!

少人数の宴会なら、女性でも簡単に出来る一発芸として、ちょっとしたモノマネがおススメです。かわいいアニメのキャラクターで、出来そうなものを探しましょう。そして、披露するときは堂々と、何のモノマネなのか宣言してしまいましょう!自信がないなら、本当に定番のもので大丈夫。

誰でも知っている、ドラえもんやアンパンマン、コロ助や目玉のおやじなどは、「~なり」「おい!鬼太郎」などフレーズも簡単に出てきてすぐに出来そうですね。そして、例えばドラえもんなら「困っているドラえもんをやります!」など「○○な○○」「○○そうな○○」と考えていくとバリエーションを増やせますよ。

前もって準備が出来そうなら、モノマネの対象のお面を作っておいて、顔を隠してモノマネを披露すると、何のモノマネか分かりやすくて、恥ずかしさも減らせますよ。簡単にパソコンで作ってしまってもいいですし、販売されている可愛いものを準備してみるのもいいですね。

女性向け簡単にできる一発芸③動物のモノマネ!


動物のモノマネは、女性にとってもやりやすいのではないでしょうか?犬や猫の定番の鳴きまねは、動物好きなら気が付く「甘えてくるときの鳴き方」や「怒られたときの表情つきの鳴き方」など、バリエーションも増やせそうです。他にもヤギは「ベェ~!」と舌を出して真似るだけで、意外とコミカルな表情になりますよ。

道具を準備する必要もないですし、これから一発芸を振られる可能性のある新入社員の方などは、焦らず対応出来るように、ひとつ練習してネタとして持っておくといいかもしれませんね。

お手本を探すなら、やはり女性が真似しやすい、福田綾乃さんの一発芸でもある、動物のモノマネがおススメです。彼女の動物モノマネは、動きの特徴もつかんでいてやり易いのではないでしょうか?ニワトリや、ウサギの鼻の動きなど、かわいいものがありますよ。

女性向け簡単にできる一発芸④自信をもって一発ギャグ!

女性が一発ギャグをするのは、なかなかハードルが高いですよね。まずは女性芸人さんの真似をしてみましょう。平野ノラなら、特徴のあるメイクと髪型で「おったまげー」と叫べば成立しそうですね。ブルゾンちえみなら、OLさんの制服で、派手なメイクで「35億」と決め台詞を言えば決まりそうですよ。

男性芸人さんのネタでも、女性が真似することで意外とかわいくなるものもありますよ。例えば今なら、ひょっこりはんのネタはとても可愛いですね。他にも、ゆってぃの「ちぃっちゃいことは気にするなワカチコワカチコ」も優しい感じになりますよ。日常のあるあるネタを入れると盛り上がるかもしれません。

もっと思い切れるなら、キレのある動きと変顔で面白さを追求する、一発芸をおススメします。FUJIWRAの原西、流れ星のちゅうえいのネタを検索してみてください。女性にとっては思い切りは必要な一発芸ですが、短いものが多いのでサッと終わらせたい場合はおススメですよ。

女性向け簡単にできる一発芸⑤手品マジック

一発芸やギャグなどの、派手なことや笑わせることは苦手だなと思う方は、テーブルマジックに挑戦してみてください。最近は、おもちゃ屋さんなどで、簡単に出来るグッズがいろいろ販売されていますよ。自分に向いていそうなものを探してみましょう。

ペンがお札を貫通する、でも抜いてみるとお札に穴は開いていない!というマジックが出来るグッズや。銀色のボールが、浮遊して自在に動いて見える!というマジックのグッズなど、特に技などなくても出来るので、新入社員の方は、今後の余興や一発芸を振られた時のためにも、ひとつ持っておくといいかもしれませんね。

女性向け簡単にできる一発芸⑥おしぼりアート


あまり前に出るのが得意でない場合は、おしぼりアートを披露するのは、いかがですか?地味ですが、宴会芸としては定番のようですよ。手作りや手芸が得意な人には、特におススメです。調べてみると、ヒヨコ、ペンギン、トトロ、アザラシ、ブタ、ウサギと、出来る作品も、いろいろあるものですね。

出来上がるものは小さいですので、少人数の宴会向きだと思いますが、いくつか作りながら、テーブルごとに「ヒヨコを作りますね」と言いながら、出来たら置いて次に行く、という方法だと、大きな声で話さなくてもよくて、目立ちたくない人にはいいかもしれません。

緊張してしまわないためにも、たくさん練習しておくといいでしょう。裏技としては、出来上がったものを用意しておいて、どうしても出来なかった時に「出来上がりが、こちらです!」と言って出してしまうのも、それはそれで、ギャグになって笑ってもらえるかもしれませんよ。

女性向け簡単にできる一発芸⑦なぞなぞやクイズを出題

一発芸やギャグ、という枠には入らないかもしれませんが、出し物として、なぞなぞやクイズを出すのも良いと思いますよ。例えば、社内の謎をクイズにして、みんなで盛り上がってみたり。役に立ちそうな生活の知恵を披露してみるのもいいですね。

出来ればスケッチブックを用意して、出題だけを書いたページを出して考えてもらって、みんなでしばらく答えてもらったあと、答えを書いたページを見せながら「正解発表!」という形にすると分かりやすいでしょう。

盛り上がりが心配な場合は、仲間に「クイズを出すから、なんでもいいから答えてね」とお願いしておくと安心ですね。その場合、自分も仲間の出し物の際は、盛り上げに参加することを忘れないようにしましょう。

女性向け簡単にできる一発芸⑧特技のネタを出し物にする

宴会の出し物として披露するものや、特技が思いつかなくて苦手だなぁ、という人も、きっと自分の得意分野や好きなものはあるはずです。

例えば、仕事に使える便利なパソコンの裏技や、お客様に出す美味しいお茶の淹れ方や作法。ヨガやアロマセラピーが好きな方なら、ヨガのポーズやアロマの効能や使い方や、おやつが好きなら美味しいスィーツの紹介をしてみるのもいいですね。分野にこだわらず、自分の得意を発表する場にしてみてはどうでしょう?


新入社員だったり、あまり目立たない存在だった場合は、自分を知ってもらえる良い機会にもなりますし、コミュニケーションのきっかけとしても、良いものになりそうですよ。

女性向けのかわいい一発芸とは?

宴会芸だからといってギャグや笑いにこだわらない

宴会の席では、女性にそれほど笑いを求められていないように思います。ですので、ギャグや面白いことをしなければいけない、とは思わず、楽しめることを探してみましょう。やはり、お手本とするのは、話題になっている歌やモノマネなど、誰が見てもわかるものにしておくと良いと思います。

そのうえで、やはり女性がやっていることを真似るのが一番ではないでしょうか。女性歌手や、女性芸人さん。また、例えば関根勤さんの娘さんが、お父さんがやっている千葉真一さんのモノマネをしているように「モノマネのモノマネをする」というのも、簡単な方法のように思います。

余興で無理して頑張りすぎない

一発芸は、思い切ってやることが必要かもしれませんが、あまり無理して頑張るよりも、こんな一面もあったんだな、と思ってもらえる程度にしておくといいのではないでしょうか。宴会の余興は、あくまでも楽しい雰囲気を作るためのものですし、あまりにも必死の形相では、見ているほうは逆に冷めてしまいます。

少し余裕をもって出来るように、友人や仲間に助けを頼んだり、完璧にしようとし過ぎずに、自分が楽しむことも大切ではないかと思います。

一発芸がすべった時の対処法は?

女子の特権!とにかく笑顔で乗り切ろう

余興をする際に必要なのは、なんといっても笑顔ではないでしょうか。失敗しても、反応がいまひとつでも、ギャグがすべってしまっても、ニコニコと笑顔であれば、みんなも笑ってくれるはずですよ。そうすれば、失敗も成功に変えてしまえるでしょう。

お酒の席ですし、お仕事ではないので失敗してしまっても何も問題は無いはずです。余裕をもって、とにかく笑顔を心がけてやってみましょう。

逃げ道を作っておく

どうしても心配な場合は、前もって「緊張しているので、あたたかく見守ってくださいね」や「失敗するかもしれませんが、大目にみてくださいね」とひとこと言ってから一発芸を始めましょう。

そのうえで「わぁ、恥ずかしい」「早めに忘れてくださいねー!」と言ってしまえば、大目にみてくれるはずですし、笑いも起きて和むはずですよ。これは、特に女性には有効な方法だと思います。

順番が選べるなら、勇気は必要ですが、一番初めに披露してしまうのもおススメです。変にハードルが上がらず、意外と記憶に残ることが少ないそうです。

なるべく緊張しないように

一発芸がすべってしまう原因は、やっている側の緊張が伝わてしまうことも、大きいのかもしれません。とはいえ、余興に慣れていない場合や、苦手な人は、どうしても緊張はしてしまうものです。新入社員で初めての余興であればなおさらでしょう。

そんな時は、仲の良い人の顔をみつけて、その人に話すようにしてみましょう。沢山の人がいることを、意識せずに出来るかもしれません。

ほかにも、簡単に出来る緊張をほぐす方法や、おまじないが沢山書かれた記事を下記にリンクしてありますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

関連記事

緊張しないおまじない15選|緊張をほぐすのに効果抜群な魔法も

緊張をほぐすためには、緊張を受け入れるおまじないからはじめるといいでし

Small thumb shutterstock 162783653

簡単に楽しみながら一発芸を披露してみましょう

いかがでしたか?宴会で一発芸を成功させる秘訣はいろいろありますが、きっと楽しんで頑張り過ぎず、自分にあった方法を見つけることではないでしょうか。とくに新入社員の皆さんは、慣れないことで大変だと思いますが、がんばってくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事