Icon search 36px


付き合ってないのに甘える男性の心理5選

付き合ってないのに甘える男性の心理①自分の好意をアピールしたい

好意をアピールする男性

男性が付き合ってないのに甘えるのは、自分の好意をアピールしたいと言う心理からくる行動のようです。好きな気持ちを知ってもらうために、甘えることが一番だと考えているのです。この場合の男性にとって、甘えることは相手を信頼している証といえます。

ただ口で好意をアピールするのは照れ臭いことから、甘えるという行動を使って女性に気づいてもらおうとしているのです。もしあなたに甘える男性がいたら、それはあなたに好意があるからであると考えられます。

付き合ってないのに甘える男性の心理②癒しがほしいがための行動

癒しを求める男性

癒しがほしいがために、女性に甘える男性もいます。女性に甘えることで、男性は日々の疲れやストレスなどを軽減させることができるのです。このため、いつもは外でリーダーシップを発揮している男性や、周りの人から頼られているような男性は、2人きりになると女性に甘えることが多いといえます。

もし男性が甘えてきたら、それは癒しがほしいからであると考えられるでしょう。普段仕事を頑張っているような男性から甘えられると意外に感じることもあるでしょうが、包容力を持って迎えてあげると喜んでもらえるはずです。

付き合ってないのに甘える男性の心理③下心から甘える男性も

下心のある男性

下心から女性に甘える男性もいます。この場合は相手の女性に好意を持っているわけでも、ストレスを癒してほしいわけでもありません。甘えることによって、女性とスキンシップを図ることができるのではないか、というあわよくばの精神で動いているのです。

もし男性から下心を感じる甘えられ方をしたら、素直に拒絶して良いでしょう。もし迂闊に応えてしまえば、都合良く思われてしまう危険性があります。下心からくる甘えなのか、そうでないのかを判別するのは難しいことですが、よくよく注意してみると気付けるはずです。

付き合ってないのに甘える男性の心理④付き合う理由作りのため

付き合う理由作りをする男性

女性と付き合う理由作りのために甘えるという男性もいます。気持ちを伝えるのは抵抗があっても、徐々に甘えることで、それを女性に受け入れてもらうことができれば2人の関係の発展もスムーズにいくのではないかと考えているのです。

付き合うきっかけを探すのは大変なことですから、男性にとって甘えるという行動は比較的簡単にできるアピール方法となり得ます。甘える段階で女性から拒否されたらそのあと付き合うことも難しいと判断できるのに対し、受け入れてもらえれば恋が成就する可能性は高いということができます。


いきなり告白をするよりも心の準備ができるため、男性にとっては安心材料ともなるのです。甘えることは、女性と付き合うきっかけ作りにも安心材料にもなる、極めてメリットの多い行動なのです。

付き合ってないのに甘える男性の心理⑤単純に甘えたいから

甘えたい男性

単純に女性に甘えたいという理由で甘える男性もいます。特に女性の母性本能を無意識下に欲している男性は多いものです。例えそれが付き合ってない相手でも、ついつい母性を求めて甘えてしまうことは多々あるようです。

特にそこに深い意味はなく、ただ単に女性に甘えたいというだけです。もし彼が気になるなら甘えさせてあげると仲が進展するかもしれませんが、嫌なら嫌とはっきり断りましょう。

彼氏が彼女に甘える心理は?

彼氏が彼女に甘える心理①構ってほしい

構われたい男性

彼氏が彼女に甘えるのはどうしてなのでしょうか。まず一つ目に考えられるのが、構って欲しい男性の心理です。男性は、案外甘えん坊であることが多く、女性に構ってほしいとついつい甘え過ぎてしまうことがあります。

いつもしっかりしている彼氏に急に甘えられると驚いてしまうこともあるでしょうが、彼にとって彼女は誰よりも安心して甘えることのできる存在なのです。そうしたことを理解しておかないと、女性側には普段とのギャップが大きく映ることもあります。

彼氏が彼女に甘える心理②もっと好きになってもらいたい

好きになってもらおうとする男性

彼氏が彼女に甘える理由として二つ目に考えられるのは、甘える行動でもっと好きになってもらいたいということです。甘えることで、彼女との仲をさらに深めようとしているのでしょう。ただ愛情表現をするよりも、甘えるという行動は密になれる可能性を秘めています。

スキンシップを伴う愛情表現は照れくさいと感じる男性も多いのに対し、甘えるという行動に出ることは比較的簡単なようです。ただの愛情表現はいつも通りの自分であるのに対し、まるで赤ちゃんに戻ったかのように普段の自分を脱ぎ捨てて彼女に甘えるだけで良いのです。

付き合ってない相手に甘える理由5選

付き合ってない相手に甘える理由①仲良くなりたいから


仲良くなりたい男性

一方、男性が付き合ってない相手に甘える理由として考えられる一つ目は、仲良くなりたいというものです。相手の女性と仲良くなるために、甘えることで距離を縮めようとしているのです。まだ付き合ってない相手との仲を深めるのは比較的難しいことですが、甘えることによって一気に距離が縮まる可能性があります。

女性にしても、好意のある男性から甘えられるのは、そう悪い気はしないという人が多いはずです。少しでも双方に好意があれば、甘えるという行動で一気に2人の距離は縮まります。

付き合ってない相手に甘える理由②好意を向けてほしいから

好意を向けられたい男性

男性が付き合ってない相手に甘える理由として二つ目に考えられるのは、好意を向けてほしいというものです。まだ脈のない女性に甘えてみることで、ギャップを感じて好きになってもらえるのではないか、との考えから甘えているのです。

もちろん、すでに脈のある女性に甘えることで、さらに好きになってもらえるようにするという目的もあります。自らプライドを投げ捨てて甘えることで、女性にも素直になってもらおうとしているのです。

付き合ってない相手に甘える理由③母性を感じたいから

母性を感じたい男性

男性が付き合ってない相手に甘える理由として三つ目に考えられるのは、母性を感じたいというものです。女性の母性を感じるには、やはり甘えるという好意が最も効果的です。多くの男性が求める女性の母性ですが、付き合ってない女性からそれが向けられることは少ないでしょう。

そのため、自ら甘えることで女性の母性を引き出そうとしているのです。こうして男性は付き合ってない女性から母性を感じることで、安心することができたり日頃のストレスを解消することができます。

付き合ってない相手に甘える理由④寂しいから

寂しさから甘える男性

男性が付き合ってない相手に甘える理由として四つ目に考えられるのは、寂しさです。常日頃から孤独を感じていたり、どことなく寂しいと感じているような男性は、たとえ相手が付き合ってない女性でも、安心感を得るために甘えようとします。甘えることで、自分は1人ではないと思うことができるのです。

女性に甘えて何かリアクションをとってもらうことで、男性は他者との繋がりを感じることができます。男性は、女性にしかない包容力、母性に包まれると、なんとも言えない安心感があるのです。

付き合ってない相手に甘える理由⑤好意があるから


好意を持つ男性

男性が付き合ってない相手に甘える理由として四つ目に考えられるのは、好意があるというものです。好意がある女性には、特に深い理由がなくても甘えたくなってしまうものです。甘えることによって女性とコミュニケーションをとることができたり、深く接することができるようになるため、男性は自然と甘えたくなるのです。

ただ話しかけてコミュニケーションをとるよりも、お互いの信頼感が増したり、より深くまで知ることができるのが甘えるという行動です。

以下に、付き合ってない男性がボディタッチをしてくるときの心理をまとめた記事があります。ボディタッチも甘える行動の一つと言われています。その心理を知ることで、より一層甘えてくる男性の気持ちがわかるはずです。

男性が甘えたい時に見せる行動3選

男性が甘えたい時に見せる行動①お願い事をしてくる

頼みごとをする男性

男性が甘えたい時に見せる行動一つ目は、お願い事をしてくるというものです。男性から何か頼み事をされたら、それはつまり甘えられていると考えてよいでしょう。安心して甘えることのできる相手であるからこそ、男性は自らお願い事をしたくなるのです。

その内容は大小さまざまで、小さな頼みから大きなお願いごとまで、多種多様です。大半の男性は、まずは小さな頼み事から始めて、次第に大きな頼み事をします。これをうまく利用すれば、好意のある女性とデートの約束を取り付けることもできるのです。

男性が甘えたい時に見せる行動②2人きりになるとスキンシップを求める

スキンシップを図る男性

男性が甘えたい時に見せる行動二つ目は、スキンシップです。スキンシップをとろうとしてくる男性がいたら、それは甘えたいサインといってよいでしょう。ここで言うスキンシップとは、簡単なボディタッチも含まれます。付き合ってない関係でも、肩へのボディタッチくらいならそう抵抗がないことが多いのではないでしょうか。

あなたがなんとも思わずにいたそのボディタッチは、男性の甘えたいサインともとれます。男性は付き合ってない女性に軽いボディタッチが受け入れられたと思ったら、次第に密接度を増して甘えようとします。

男性が甘えたい時に見せる行動③一見ワガママに思える行動をする

ワガママを言う男性

男性が甘えたい時に見せる行動三つ目は、一見ワガママに思えるような態度です。敢えてワガママを言うことによって、女性に甘えようとするのです。困らせることで、自分の要求を聞き入れてもらったり、無理を言って女性に頼ろうとします。

ただこの行動は女性からすると、好意のある男性にされると何とも思わなくても、そうでない男性からされると面倒に感じるだけであることがほとんどです。迷惑だと感じたら、早いうちに相手に伝えた方が、お互いのためです。

以下に、甘える男性の心理についてまとめた記事があります。甘えてくる男性の心理がもっと詳しく知りたいという人は、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

甘える男性の心理17選|甘えてくる彼氏の可愛い瞬間も

甘える男性にはどんな心理が働いているのかな?って気になってしまう事はあ

Small thumb shutterstock 521491078

付き合ってない男性に甘えるのをやめてほしい時はどうする?

素直にやめてと言う

断る女性

付き合ってない男性に甘えられても、困るという女性は多いはずです。そこで甘えるのをやめてほしいときにするべき行動としては、素直にやめてと気持ちを伝えるのが一番です。男性は自分の甘える行動が相手の女性の負担になっていると気づいていない場合がほとんどなので、はっきりと伝えるしかありません。

流石に嫌だと言われてしまっては、男性としても無理矢理甘えようとはしないはずです。そのまま我慢し続ける方がお互いにとって良くありませんから、ハッキリと伝えましょう。

頼れる男性が好きだと言う

悩む女性

頼れる男性が好きだと伝えるのも、効果のある方法です。甘えることによってギャップを狙っていたような男性は、すぐさまその行動をやめようとするでしょう。そうでなくても、頼れる男性が好意を持つ女性の理想像だと知れば、そこからかけ離れるような甘えるという行動は取らなくなるはずです。

甘える男性の心理を知ってうまく対処しよう

甘える男性の心理を知ることで、対処法は自ずと見えてきます。付き合ってない男性から甘えられることに抵抗を感じる女性は当然いるでしょうから、もし困った場合は素直にやめるように言い聞かせましょう。ただ、彼氏や気になる男性が甘えてきたときは、なるべく好意的に受け入れてあげると良いでしょう。

男性にとって、女性に甘えるという行動はリラックスする効果もあり、人によっては欠かせないものです。もし嫌だと感じないのであれば、ゆっくり甘えさせてあげると2人の関係は良いものになるでしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事