Icon search 36px


ラインアイコンを変える頻度はどれくらい?

ラインアイコンを変える頻度①頻繁に変える人は週1

ラインアイコンを変える頻度の1つ目は、頻繁にアイコンを変える人は週に1回変えます。主にトプ画と呼ばれるプロフィール画像を変えるのが多いようです。例えば、自分と友達が写っている写真を変更したり、クラスの写真にしたりと変え方は様々なようです。

ラインアイコンを変える頻度②ホーム画は変えない人が多い

ラインのアイコンを変える頻度の2つ目は、ホーム画は変えない人が多いということです。トプ画はよく変える人もホーム画はあまり変えない人が多いようです。人目に付かないという点もあるからか、良く変えるのはトプ画の傾向です。

ホーム画を変える頻度はおよそ1ヶ月に1回が多数派です。やはり、人目につかないことが理由でそこまで多い頻度で変える人が少ない傾向にあるようです。

ラインアイコンを変える頻度③変えない人は全く変えない

ラインアイコンを変える頻度の3つ目は、変えない人はほとんど変えないということです。極端な場合には初期アイコンのままずっと変えない人もいるほどです。変えない人はめんどくさがって変えない人が多いようです。また、LINEに執着していない人も変える頻度が低いタイプです。

ラインアイコンを変える頻度④ホーム画と・プロフィール画像という名前

ラインアイコンを変える頻度の4つ目は、ホーム画・トプ画・プロフィール画像という名前によって違うという点です。前述したようにホーム画を変える頻度は少ない場合が多いです。人によって違いますが、ホーム画よりもトプ画の方が人目に付くので、変える頻度が高い傾向に当たります。


トプ画とは、いわゆるプロフィール画像のことで、その人の名前が載っている横に映し出されるアイコンのことです。最近更新された機能によってこのアイコンには動画を設定することが可能になっています。このトプ画を動画に変えて期間限定にしている人も数多くいます。

LINEのホームがとは、その人のトプ画をタップすると出てくるプロフィール画面の背景となっている画像のことです。ここの画像はそこまで人目につかないので、変える頻度は低い傾向にあります。そして密かにペア画している人が多いのもこのホーム画です。

ラインアイコンを変える心理10選

ラインアイコンを変える心理①プロフィール画像が飽きた

ラインのアイコンを変える心理の1つ目は飽きたからです。今のプロフィール画像に飽きたため、他の画像に変える頻度が高い人はそれだけ飽きやすい傾向にある可能性があります。以下の記事にLINEのプロフィール画像で分かる心理が載っていますのでそちらも参考にしてください。

関連記事

LINEのプロフィール画像で分かる心理や性格20選|動物/自分の写真

LINEやSNSのプロフィール画像で分かる性格を紹介していきます。例え

Small thumb shutterstock 516531457

アイコンを変える心理②タイムラインの最近更新された人に表示されたいから

ラインのアイコンを変える心理の2つ目は、最近更新されたプロフィールの欄に名前が表示されます。そこに表示されることを期待している人がいます。最近更新されたプロフィールに名前が表示されれば気になる人はそれをチェックします。

自分のプロフィール画像が変更されたことがタイムラインに通知されてそれをチェックされていいねスタンプを押してもらえる。その数が多いほど友達が多いと思われる可能性があります。自分には友達が多いと思われたい人にとってはこのスタンプが多い方がいいので、ちょくちょくアイコンを変えます。

ラインのアイコンを変える頻度が多い人はもしかしたら、周りの人に友達が多いと思ってもらいたいのかもしれません。わざわざ最近更新された人の名前をタイムラインに通知させるのもそれが理由でしょう。

ラインアイコンを変える心理③たくさん画像があって迷うから


ラインアイコンを変える心理の3つ目は、たくさん画像を持っていてどれをプロフィール画像にするか迷うからです。持っている画像をなるべく全部アイコンとして使いたいという心理が働くのでアイコンが変わる頻度も自然と高くなるのです。

ラインアイコンを変える心理④写真を撮るのが好きだから

ラインのアイコンを変える心理の4つ目は、写真を撮るのが好きだからです。写真を撮ってその写真をプロフィール画像に変えたくなるのは人間の心理として当然です。写真が好きな人はアイコンを変える頻度が高いという傾向は頷ける結果です。

ラインアイコンを変える心理⑤自慢したいから

ラインのアイコンを変える心理の5つ目は自慢したいからです。例えば、高いアクセサリーを買ったとします。たいていの人はそのアクセサリーを誰かに自慢したくなるものです。つまり、ラインのアイコンを変える頻度が高い人は自分の買ったものを自慢したいという心理が働くのです。

他にも、新しい車を買ったり、自分の子供やペットを自慢したい人はたくさんいるはずです。ラインのアイコンにはもしかしたらそのような自慢したい部分や心理があるのかもしれません。

ラインアイコンを変える心理⑥いい写真が撮れたから

ラインアイコンを変える心理の6つ目は、いい写真が撮れたからです。半分くらいは自慢に含まれるのかもしれませんが、いい写真が撮れたのでラインのアイコンにしようと考える人は多いはずです。見せたい気持ちが0ではないというのも正直なところかもしれませんが、純粋にいい写真が撮れたからという理由が一番でしょう。

ラインアイコンを変える心理⑦相手が変えたから


ラインアイコンを変える心理の7つ目は相手が変えたからということです。これは、ペア画をしている人に言えることですが、ペアをしている相手がアイコンを変えたから自分も変える、もしくは他のにしようと言われたから変えるということがあります。

ペア画の場合には変える頻度は少なめですが、月に1回程度は変えるカップルもいます。どちらかが飽きたり、もっといい画像を見つけた場合や記念日に変えたりします。

ラインアイコンを変える心理⑧自分の好きなものだから

ラインアイコンを変える心理の8つ目は、自分の好きなものだからです。例えば、好きなアニメやゲームの画像にしている人は、新作が出ればその画像に変える傾向にあります。歌手などが好きな場合にはそのPVにしていたり、CDなどにしていることがあります。

ラインのアイコンを変えるタイミングとしては新しいものが出た時ということになります。特に最近では歌い手さんが人気あります。新しいものが出れば新しいものに変えるというのはある意味ファンだからこそできることなのかもしれませんね。

ラインアイコンを変える心理⑨彼氏彼女が出来たからまたは別れたから

ラインアイコンを変える心理の9個目は、彼氏や彼女が出来たから変える場合があります。前述したようにペア画にする人が多いのですが、それがこの場合です。お互いの写真をプロフィール画像にしている人もいます。

また、残念ながら別れてしまった場合にもプロフィール画像を変えます。心機一転という心理が働くこともありますが、ペア画をしていた場合にはそのペアを解消する意味で変えることがあります。

ラインアイコンを変える心理⑩環境が変わったから

変化

ラインのアイコンを変える心理の10個目は環境が変わったからです。引っ越しをしたり、就職をしたり、入学や卒業。それぞれのタイミングで環境が変われば自然とラインのアイコンも変わるものです。心機一転としてラインのアイコンを変えようとする心理が働くのかもしれません。

また、入学や卒業などで環境が変わった場合、その前まで所属していた学校の写真をそのまま使っている場合もあります。今高校生なのに中学生の写真のままでは嫌だという心理からアイコンを変える人もいます。また、学年が上がって新しいクラスになればそのクラスの写真を使いたいのでそこで変える人もいます。

ラインアイコン・ホーム画像の変更を通知しない方法は?

ラインアイコン・ホーム画像の変更を通知しない方法①TIMELINE

タイムライン

ラインアイコン・ホーム画像の変更を通知しない方法の1つ目はTIMELINEの設定です。ラインの設定画面を開くと、プロフィールやアカウントという設定の画面が開きます。下の方へ行くと、タイムラインの項目があるので、タイムラインの項目を開きます。

新しい友達に自動公開のところをチェックを外すことで新たに追加した友達へは通知がいかなくなります。その後、友達の公開設定を全員非公開にすることで、画像を変更しても通知がいかなくなります。

ラインアイコン・ホーム画像の変更を通知しない方法②最近更新された人

スマホ

ラインアイコン・ホーム画像の変更を通知しない方法の2つ目は、最近更新された人に表示しないようにする方法です。ラインの設定の画面を開いてプロフィールの項目を開きます。そこでは、自分のホーム画やトプ画、名前やステメの変更ができます。

そこの項目に、画像の変更を投稿という部分があります。ここのチェックボックスを外すことで、自分が画像を変更しても友達に通知がいかなくなります。逆に通知させたいならばチェックを入れればいいだけです。

ラインのアイコンを変える心理を知って人との繋がりを有効的にしよう!

いかがですか?ラインのアイコンを変える人の心理や、どの程度の頻度で変えるのかについて解説してきました。アイコンを変える心理は実に様々でその時の状況によって変わることが多いようです。しかし、飽きたから変えるという人が大半であることは事実のようです。

また、自分がラインのアイコンを変えた時に友達に通知がいかないようにする設定の方法も紹介しています。2種類ありますが、両方とも試すのが一番ベストなのでぜひ参考にしてください。

今回の記事を参考にして、頻繁にラインのアイコンを変える人の心理を読み取ってその人との人間関係を友好的に保つようにしましょう!以下の記事にLINEあるあるが載っています。そちらも参考にしてみてください。

関連記事

【厳選】LINEのあるある15選!おもしろいまとめを紹介!

みんなが使っているLINEのあるあるを沢山まとめて紹介しています。初心

Small thumb shutterstock 525732652

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事