小松菜の保存方法・仕方|使用するアイテム・物は?
ペーパータオル・新聞紙
小松菜の保存の時に使用するアイテムの一つ目は、ペーパータオル、新聞紙です。ペーパータオルや新聞紙は濡らして小松菜や葉物野菜を巻いて水分が飛んで乾燥してしまうのを防ぐために使ったり、小松菜の葉っぱについた水分をふき取る際にも使用します。
最近では新聞を取っている人も少なくなっていますが、新聞紙は野菜を包むだけでなく、靴の湿気とりや掃除にも使うことが出来ます。新聞紙をとっておくと置く場所や収納場所に困っている人は、関連記事におすすめの新聞紙収納が紹介されていますので、是非見てみてください。
最近では新聞を取っている人も少なくなっていますが、新聞紙は野菜を包むだけでなく、靴の湿気とりや掃除にも使うことが出来ます。新聞紙をとっておくと置く場所や収納場所に困っている人は、関連記事におすすめの新聞紙収納が紹介されていますので、是非見てみてください。
ジッパーバッグ
小松菜の保存の時に使用するアイテムの二つ目は、ジッパーバッグです。小松菜を冷凍保存する際にジッパーバッグを使用します。ジッパーバッグは冷凍対応のものと冷凍非対応のものがあるので、購入するときに確認するようにしてください。
ジッパーバッグも様々な種類がありますが、個人的にはチャックの部分にプラスチックの部品がついていてスライドするだけのタイプのジッパーバッグが封をするときにイライラしないで済むのでおすすめです。
ジッパーバッグは小松菜の保存以外に、作り置き食材の冷凍やお肉の冷凍の時に使用できるので複数サイズ持っていると食材の量に合わせて使い分けができるのでとても便利です。また、ジッパーバッグと一緒に油性ペンを置いておくと日付をメモできるのでセットで収納しておくことをおすすめします。
包丁
小松菜の保存の時に使用するアイテムの三つ目は包丁です。小松菜をカットして冷蔵保存、冷凍保存する際に使用します。小松菜を切る際に、メモリのついているまな板を使用すると、同じ大きさで簡単に切りそろえることができます。まな板は100円ショップで販売されているのでチェックしてみてください。
鍋
小松菜の保存の時に使用するアイテムの四つ目は鍋です。小松菜を茹でてから冷凍保存するときに使用したり、常備菜を作るときに使用します。大きな鍋がない場合はフライパンでも代用可能ですが、大きな鍋が1つあると小松菜全体をしっかりと茹でることが出来ます。
ボウル
小松菜の保存の時に使用するアイテムの五つ目はボウルです。茹でた小松菜を冷水で冷やすときに使用します。ボウルの大きさは小松菜をつけられる大きさのものがおすすめです。
ラップ
小松菜の保存の時に使用するアイテムの六つ目はラップです。茹でた小松菜を1回の使用量に小分けして保存する際に使用します。小分けの時に横幅の大きなラップを使うとラップがもったいないので、幅の小さなラップがおすすめです。
小松菜の保存!おすすめの方法・仕方は?
小松菜の保存方法・仕方①冷蔵庫保存
小松菜の保存方法、保存の仕方の一つ目は、生のままの小松菜を冷蔵保存する方法です。小松菜を生のまま冷蔵庫で保存する場合は、小松菜の葉についた水分をしっかりとふき取った後に湿らせた新聞紙やペーパータオルで全体を包み、ポリ袋に入れて冷蔵庫に入れます。
冷蔵庫に立てて入れられそうであれば、立てて冷蔵庫に入れます。この方法での保存期間は2-3日程度です。葉っぱの水分はしっかりとふき取ると葉っぱが傷みにくくなります。新聞紙やキッチンペーパーを湿らせることで、小松菜を乾燥から守り鮮度を保つことが出来ます。
小松菜の根元についた泥や葉っぱの汚れ、傷んでいる部分をしっかりとチェックして取り除くようにしてください。残っているとそこから傷みやすくなってしまいます。また、立てて入れることで、小松菜の自然な体勢をキープできるので長持ちしやすくなります。
小松菜の保存方法・仕方②カットして冷蔵保存
小松菜の保存方法、保存の仕方の二つ目は、生のままの小松菜をカットして冷蔵保存する方法です。まず初めに小松菜をきれいに水洗いして、汚れや傷んでいる部分を取り除きます。取り除いたら、キッチンペーパーを使って小松菜の葉っぱについた水滴を拭きとります。
小松菜の水気をふき取ったら、使いたい大きさにカットします。カットした小松菜は密閉できるタッパーの底に、湿らせたキッチンペーパーを敷いてその上に入れていきます。すべての小松菜を入れ終わったら、再び湿らせたキッチンペーパーを上にのせて蓋をして密閉します。
カットした小松菜は断面が多く空気に触れる面積が大きくなるので、カットしていない小松菜よりも酸化が進みやすくなっているので、密閉容器に入れて保存してください。保存期間は2~3日が目安です。
小松菜の保存方法・仕方③生のまま冷凍保存は栄養たっぷりで日持ちもする
小松菜の保存方法、保存の仕方の三つ目は生のまま冷凍保存する方法です。初めに、しっかりと小松菜を水洗いしてきれいにしてから、葉っぱについた水分をふきとります。そのあと、食べやすい大きさ切ってジッパーバッグに入れてしっかりと空気を抜いて冷凍保存します。
空気があると酸化が進んでしまうので密封状態になるようにしっかりと空気を抜いてください。 解凍するときは保存袋のまま流水解凍するか、加熱調理に使う場合は凍ったまま使用してください。流水解凍をする時間がない場合は、使用する数時間前に冷蔵庫に移しておくと少しずつ解凍されます。保存期間は2~3週間です。
小松菜の保存方法・仕方④ゆでてから冷凍保存で長期保存
小松菜の保存方法、保存の仕方の四つ目は茹でてから冷凍保存する方法です。はじめに、鍋にお水をたっぷりと入れて沸騰したら塩を入れます。小松菜はしっかりと水洗いして汚れを落とします。小松菜を洗ったら根のほうからお湯につけて茹でていきます。茹でる時間は15秒から30秒程度で大丈夫です。
茹で終わった小松菜は、冷水をはったボウルに入れて冷やします。粗熱が取れたら、小松菜を絞ったり、キッチンペーパーで水分をふき取ります。水分をとったら、4~5㎝切り分けます。小分けにして1回の使用分をラップでくるんでジッパーバッグに入れても良いですしジッパーバッグに直接入れて重ならないように冷凍します。
保存期間は2~3週間です。小分けのものは必要な個数解凍して使用できます。ジッパーバッグに直接広げて冷凍した小松菜は、袋の上からパキッと割って必要量を取り出して使用してください。冷凍する際に、袋の上から菜箸などで押して等分に分けておくと、凍らせたあとも簡単にパキッとすることが出来ます。
小松菜の保存方法・仕方⑤調理して常備菜として保存
小松菜の保存方法、保存の仕方の五つ目は常備菜に加工して保存する方法です。常備菜として保存する際は、レシピによりますが1度火を通したり味をつけると思います。キレイなスプーンやお箸で取り扱うなど注意しないと傷んでしまうので注意してください。
また、保存期間は大体2~4日程度のものが多いですが、レシピによって違いがあると思いますので、十分に確認するようにしてください。
小松菜の保存方法・仕方|注意するポイントは?
小松菜の水分をしっかりと取る
冷蔵保存、冷凍保存のどちらの場合も水分が多いと傷みやすくなってしまったり、霜がつきやすくなってしまいます。キッチンペーパーを使用してしっかりと水分をふき取りましょう。
新鮮な小松菜を使用する
買ってから数日経ってしまった小松菜は葉が傷んだり、味が落ちて美味しくなくなってしまいます。すでに鮮度が落ちてしまったものを長期保存するのは、より鮮度が落ちてしまうのでお勧めできません。冷凍、冷蔵保存する場合はしっかりと、新鮮な小松菜を選んで調理するようにしてください。
茹でてから保存する場合は固めに茹でる
茹でて保存する場合に、長時間茹でてしまうと小松菜がくたくたになってしまい、解凍して食べるときも美味しくありません。小松菜を茹でてから保存する場合は、少し固めに茹でて保存しましょう。
密封して酸化を防ぐ
冷蔵、冷凍の保存に関わらぅ、空気に触れると小松菜の酸化が進み味が落ちてしまいます。保存するときは密閉できる容器やジッパーバッグに入れてしっかりと空気を抜いてください。
保存した小松菜を使ったレシピや小松菜の常備菜の作り方は?
小松菜スムージー
冷凍保存した小松菜をそのまま使用した小松菜スムージーです。解凍せずにそのまま使えて身体にも良くおすすめです。まず初めに、ミキサーにヨーグルトと小松菜の冷凍したもの、リンゴジュースを入れて、どろどろになるまで混ぜます。コップに移したら完成です。お好みで野菜や果物、はちみつなどでアレンジして下さい。
- 冷凍小松菜 2枚~2株(お好みで)
- リンゴジュース 100ml(お好みで)
- ヨーグルト 大さじ2杯程度
- はちみつ おこのみで
小松菜スムージーの材料
小松菜のおひたし
冷凍小松菜を使った簡単な一品です。冷凍保存していた小松菜をお皿に入れたらめんつゆをかけてラップをします。次レンジに入れて600wで2分から2分30秒ほど温めます。温め終わったら鰹節と白ごまをかけて完成です。とっても簡単に作ることができるので、忙しい朝やちょっと一品欲しいときにおすすめです。
- 小松菜 1束
- めんつゆ 大さじ2杯
- 鰹節 適量
- 白ごま
小松菜のおひたし
小松菜の保存方法に詳しくなろう!
保存の仕方によって日持ちが変わる小松菜を冷凍保存して長期間保存する方法や、冷蔵で保存する方法、保存した後の活用レシピなどをご紹介しました。買ってそのままだと、日持ちがせず傷みやすい小松菜ですが、少し手間をかけて保存方法を変えるだけで、美味しさを長く楽しむことが出来ます。
是非、小松菜を上手に保存して美味しく活用してみてはいかがでしょうか。また、保存するときに冷蔵庫の中が散らかっていると効率よく冷やせなかったり、使いづらくなってしまいますよね。冷蔵庫の収納方法を紹介した記事にも是非見てみて、キッチンでの作業を楽に楽しくしてください。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事