Icon search 36px


20代編|27歳の独身女性の現状は?

27歳の独身女性は約60%!

女性

20代女性は24歳からどんどん独身女性が減ってきますが、27歳の独身女性の現状は約60%にも昇ります。つまり、27歳女性の10人中6人はまだまだ独身だという事です。27歳はアラサーと呼ばれる世代で、周囲に結婚を急かされる事が多い年齢ではあります。

しかし近年では晩婚化している事もあり、過半数以上の女性が独身となっています。また、都会では更に晩婚の傾向があるので27歳で結婚する女性を「結婚早いね」と感じるそうですが、田舎では27歳で独身だと「結婚が遅い」と感じられるなどと、地域によっても周囲の独身女性に対する感じ方が異なる年齢でもあります。

26歳の独身女性率から6%以上も結婚に進む結婚適齢期の27歳

指輪

約60%の27歳女性が独身ですが、26歳独身女性割合は約66%と、この1年で6%以上も結婚に進む結婚適齢期です。過半数以上の27歳女性が独身だと考えると「まだ結婚は早いかな…」と思われる女性も多い様ですが、将来子供が欲しいと考えている女性にとっては一年でも早く結婚したいと思っている事も多い様です。

その為、27歳の独身女性の現状は約60%とは言われても、結婚適齢期である27歳には着々と結婚に進んでいる女性も少なくない事が分かります。また、27歳という年齢はあと3年で30代に突入するという実感もどんどん強くなってくる年齢でもあります。

バリバリのキャリアウーマンであれば27歳では結婚や出産を具体的に想像する事が出来ない方が多い様ですが、多くの女性はやはり25歳前後から少しずつ結婚や出産に対する具体的な人生プランを考える様になってくるので、あと3・4年で30代に突入するという26歳から27歳は結婚に進む女性が急増します。

彼氏がいるのに独身の27歳女性は20代出産を考えていない

妊娠

彼氏がいるのに独身の27歳女性は20代出産を考えていない事が多い様です。女性に結婚のタイムリミットがあると言われるのは、出産しなくてはならない為です。恋人がいる27歳女性であればもう少し前から彼氏に結婚を急かしている方が多い為、結婚適齢期での27歳を機に結婚に進む事が多いものです。

その為、27歳で独身の彼氏がいる女性は「子供をどうしても20代のうちに産んでしまいたい!」と考えるよりも、仕事や趣味を優先したいと考えている事が多く、結婚を止まっている事があります。

独身女性の結婚出来ない理由3つは?


独身女性の結婚出来ない理由①アラサーあるあるの独身理由は出会いの無さ

女性

独身女性の結婚出来ない理由1つめは、アラサーあるあるの独身理由は出会いの無さです。27歳女性は社会人として5年ほど経っており、それなりに責任ある仕事を任される様になってきます。

その為、20代前半時では考えられないほどの仕事を抱える事になる場合も多く、ハードな仕事に疲れて平日は家と職場の往復だけ、休日は家で1日寝て過ごす…なんて女性も多い様です。

学生時代は同級生や塾・部活・合コンなどで出会いの機会も多かったでしょうが、社会人になると激務で余裕が無くなる事や職場に男性がいない事で出会いが無い事も多々見かけるケースです。出会いが無ければ恋人も結婚相手も見つからないので、当然独身歴を着々と積み重ねていく様になってしまいます。

独身女性の結婚出来ない理由②経験豊富なアラサーだからこそ理想が高くなる

女性

独身女性の結婚出来ない理由2つめは、経験豊富なアラサーだからこそ理想が高くなる事です。アラサーにもなれば、これまで様々な異性と知り合って、多くの恋愛を経験したと思います。そんな経験豊富なアラサーは、目が肥えてしまっているので理想が高くなってしまいがちです。

「年収は数千万円以上で身長は180センチ以上でイケメンで…」と、無理なレベルの理想の高さを求めていれば27歳になってもなかなか結婚はおろか彼氏も出来ません。理想ばかりを求めて目の前にいる男性を知ろうとしていない方が多いので、素敵な男性が目の前にいても気付かず見逃してしまう事も多い様です。

また、理想ばかりを求めすぎてしまう27歳独身女性は、プライドが高い方が多く、良い出会いがあった時も自分から積極的に行動を移す事ができません。これも「アプローチは男性からするもの」という理想がある為、恋愛が思い通りに進まずに結婚出来ない理由となっている場合があります。

独身女性の結婚出来ない理由③20代のうちは遊びたいと思っている

遊ぶ

独身女性の結婚出来ない理由3つめは、20代のうちは遊びたいと思っている事です。「彼氏はいるけど20代のうちは思いっきり好きな事を楽しんで遊びたい!」と考えている好奇心旺盛な27歳独身女性は、休みの日も彼氏とのデートより趣味を優先しますし、お金遣いも少し派手無傾向があります。

旅行や趣味にお金をかける事や、休日に思いっきり遊ぶ事は、仕事のモチベーションにもなりますし、人生の生きがいにもなるのでとても大切な事です。しかし、何事もほどほどが一番です。


独身だからこそ、自分の好きな事に思う存分お金を使えるのも特権ですが、あまりにも遊びに集中しすぎてお金遣いが荒かったり、恋愛を二の次にしていると彼氏はもちろん、女性の事を「いいな」と思っている男性がいても、「結婚したら苦労しそう…」と捉えられ、結婚出来ない事も多い様です。

恋愛編|27歳の独身女性がモテる方法3選!

恋愛編|27歳の独身女性がモテる方法①自分磨きを怠らない

美容

恋愛編・27歳の独身女性がモテる方法1つめは、自分磨きを怠らない事です。恋愛するにしても結婚するにしても、魅力的な人を求めてしまうのは男女問わずに当然の心理です。恋人がいない27歳独身女性は、まだ見ぬ男性との出会いに備えて自分磨きを怠らない様に頑張る事が大切です。

「人は外見ではない」と言いますが、人間が情報を得る際、視覚からの情報が8割を占めます。その為、27歳女性が素敵な男性達にモテる為には、自分自身の外見も磨いていく必要があります。

メイクやファッション・スキンケアをこれまで以上に努力していく事で、見た目も格段に良くなりますし、自分自身も自信がつく様になります。もちろん、外見だけでは無く内面の自分磨きも大切なので、習い事や趣味を見つける事も大切です。

恋愛編|27歳の独身女性がモテる方法②夢や理想を追求しすぎない

女性

恋愛編・27歳の独身女性がモテる方法2つめは、夢や理想を追求しすぎない事です。ここで述べる『夢や理想』とは、仕事に関する事ではなく、恋愛に対してです。恋愛経験が豊富なアラサーだからこそ、恋人や結婚に対する夢や理想が大きく膨らんでいくのは当然です。

しかし、あまりにも夢や理想を追求しすぎてしまうと、目の前にいる男性を減点方式で判断してしまう様になってしまいます。この場合、100の状態から始まり、自分が求める理想に一致していなければ減点する様にしながら男性を見る様になってしまうので、目の前にいる男性の事をちゃんと知ろうとする気持ちが薄れます。

理想の恋人を探そうと考えるのは良い事ですが、あまりにも大きな夢や理想を追求する様になってしまうとこの先どれだけ良い出会いがあっても男性にモテる事はないです。ほどほどに、恋愛に対する夢や理想を追求する様にしましょう。

恋愛編|27歳の独身女性がモテる方法③積極的に出会いの場に参加する

合コン

恋愛編・27歳の独身女性がモテる方法3つめは、積極的に出会いの場に参加する事です。出会いが無い27歳の独身女性がモテる為には、やはり出会いの場に積極的に参加する事が必須条件となります!出会いの場に参加すればするほど異性との出会いも増えますし、人脈も広がっていきます。

知り合う人数が多くなればなるほど、あなたの事をいいなと思ってくれる男性が多くなるはずなので、モテる為には積極的に自分からも行動を起こす様にする事が大切です。

以下の記事では、彼氏が出来る前兆20選をご紹介しています。積極的に出会いの場に参加して、いい感じの男性が現れた時には以下の記事で思い当たる様な前兆がないか確かめてみて下さいね。

関連記事

彼氏ができる前兆20選|恋人ができる手相・結婚の予兆を表す手相も

恋人や彼氏ができる前兆が、手相や気持ちの変化でわかるのを知っていますか

Small thumb shutterstock 370323188

婚活編|27歳の独身女性が結婚する秘訣3選!

婚活編|27歳の独身女性が結婚する秘訣①家事スキルを磨く

家事

婚活編・27歳の独身女性が結婚する秘訣1つめは、家事スキルを磨く事です。現在は実家で家事は母親がやってくれるという場合も、結婚するとなれば当然、家事は自分でしなくてはいけません。また、27歳となれば良い大人ですし、一つや二つの得意な家事を身につけていないと大人としても女性としても恥ずかしいでしょう。

家事スキルを磨いておくと、婚活中も自分をアピールする事が出来ます。全ての家事を完璧にこなせなくてはいけない、というわけではありません。掃除や洗濯、料理などと何か一つでもいいですから、自信を持って婚活でアピールできる家事を見つけておくと意外とトントン拍子に結婚が決まった…なんて事もあります。

今も昔も、男性は家庭的な女性が大好きで、「家事が出来ない女性とは結婚を考えられない」という男性も多いのが現状です。だからこそ、家事スキルを磨いておく事は婚活においてかなり優位になるポイントですから是非とも今のうちから少しずつ努力しましょう!

婚活編|27歳の独身女性が結婚する秘訣②経済的に自立する

女性

婚活編・27歳の独身女性が結婚する秘訣2つめは、経済的に自立する事です。女性は美容やファッションなどにもお金がかかり、男性よりも収入に対しての出費が大きいものです。しかし、27歳にもなって経済的に自立しておらず、親のすねをかじっている様なタイプだと婚活時に男性からは地雷の様に扱われてしまいます。

特別な理由がないのに働いていなかったり、お金遣いが荒い様なタイプは、男性が経済的に自立していないタイプだとすぐに判断してしまい、女性にどれだけ魅力的な点があっても結婚相手としては考えられなくなってしまいます。そんな悲しい事態にならない様に、婚活する前にまずは経済的に自立する事が結婚への近道です。

以下の記事では、27歳男女別の平均貯金額や中央値・平均年収について詳しく解説しています。世間の27歳女性は一体どれくらいの貯金・収入であるかを知る事で、経済的に自立する時の目安になりますから是非チェックしてみて下さい。

関連記事

27歳男女別の平均貯金額・中央値・平均年収は?貯蓄額と貯金なしも

27歳は結婚や転職など、男性女性どちらもライフイベントが多く重なる歳で

Small thumb shutterstock 520798171

婚活編|27歳の独身女性が結婚する秘訣③諦めない

女性

婚活編|27歳の独身女性が結婚する秘訣3つめは、諦めない事です。結婚したくない男女が増加している近年では、「経済的に自立していて、家事スキルもしっかりあるのに結婚出来ない…」なんて事も珍しい事ではありません。しかし、どうしても結婚したいと考えている27歳独身女性は、婚活を絶対に諦めないで下さい。

確かに、婚活を続けていると時には精神的ダメージも負ってしまいます。しかし、ここで諦めてしまえば一生結婚出来なくなってしまうかもしれません。27歳という年齢は婚活市場において、若いと人気の年齢でもあります。

厳しい様ですが、30代になると更に婚活が厳しくなってきます。だからこそ、20代のうちに婚活を諦めるのは非常にもったいない事ですし、益々結婚のタイミングを逃してしまいます。辛い時は一旦お休みして、気分をリフレッシュして婚活に励む様にして下さいね。

27歳独身女性を知ろう!

結婚

27歳独身女性事情・20代の結婚・恋愛・婚活事情についてのご紹介まとめはどうでしたか?27歳という年齢は、20代のうちでも結婚へ進む率が高い適齢期です。そんな結婚適齢期である27歳女性にも様々な思いがあって、「なかなか結婚出来ずにここまでやってきてしまった…」なんて方も珍しくありません。

結婚よりも優先するものがある女性や、多忙な女性、結婚したいし恋愛もしたいけど理想の相手が現れない…などと様々な理由から独身を貫いてきた27歳女性。周囲は「まだ結婚しないの?」と急かす事もあるでしょうが、27歳独身女性にも様々な事情がある事を理解してあげましょう。

また、近年では晩婚化していますし、生涯未婚の方も増えているので、結婚が全てではないです。しかし、少しでも結婚したいという気持ちがあるのなら20代のうちに婚活を始める事をおすすめしますので、これを機に今後の人生をどうしたいのか一度真剣に考えてみて下さいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事